ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「フィンランドに行ったら、アラビアに行きたい!」<br />と、旅立つ前に相方が言った。<br /> (。ヘ°)?なんじゃそりゃ?<br />アラビアはフィンランドじゃなく、中東でしょうに…。<br /><br />スーパーの開店先着100名様プレゼントや、パン屋のシールを集めてもらえる景品や、結婚式の引き出物の食器を普段使いにしている私には、「アラビア」が何なのか、とんとわからなかった。<br />アラビアはフィンランドの有名な、食器やキッチン用品などの販売店だそうである。<br />

フィンランドのアラビア < 白夜のフィンランド旅 5日目その2 >

49いいね!

2018/07/11 - 2018/07/11

145位(同エリア3589件中)

9

21

この旅行記のスケジュール

2018/07/11

「フィンランドに行ったら、アラビアに行きたい!」
と、旅立つ前に相方が言った。
(。ヘ°)?なんじゃそりゃ?
アラビアはフィンランドじゃなく、中東でしょうに…。

スーパーの開店先着100名様プレゼントや、パン屋のシールを集めてもらえる景品や、結婚式の引き出物の食器を普段使いにしている私には、「アラビア」が何なのか、とんとわからなかった。
アラビアはフィンランドの有名な、食器やキッチン用品などの販売店だそうである。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポルヴォーの観光を終え、14時にヘルシンキ行きのバスに乗った。

    ポルヴォーの観光を終え、14時にヘルシンキ行きのバスに乗った。

  • そろそろヘルシンキ市内に入ったかな…と思った時、車窓からARABIAの文字が目に入った。<br />バスでいったんカンピまで戻って、そこからトラムでアラビアまで行く予定だったが、ここ(Byholmsgatanのバス停)で急遽下車した。<br />うふっ、これで、40~50分くらい得した♪

    そろそろヘルシンキ市内に入ったかな…と思った時、車窓からARABIAの文字が目に入った。
    バスでいったんカンピまで戻って、そこからトラムでアラビアまで行く予定だったが、ここ(Byholmsgatanのバス停)で急遽下車した。
    うふっ、これで、40~50分くらい得した♪

  • 煙突もあるし、ここがアラビアの本社だろう。<br />そう思ったら、アラビアショッピングセンターだった。<br />ここはヘルシンキのアラビア地区だそうで、このショッピングセンターは、特に食器のアラビア社とは関係ないようだった。

    煙突もあるし、ここがアラビアの本社だろう。
    そう思ったら、アラビアショッピングセンターだった。
    ここはヘルシンキのアラビア地区だそうで、このショッピングセンターは、特に食器のアラビア社とは関係ないようだった。

  • アラビアショッピングセンターの隣にある、Kumtahdenkenttaのトラム停車場からトラムに乗ること1駅。

    アラビアショッピングセンターの隣にある、Kumtahdenkenttaのトラム停車場からトラムに乗ること1駅。

  • Arabiankatuで降りて、お目当てのアラビアファクトリーへ。<br />そーよ、この煙突を探していたのだ!<br />ガラス張りの建物から中に入る。

    Arabiankatuで降りて、お目当てのアラビアファクトリーへ。
    そーよ、この煙突を探していたのだ!
    ガラス張りの建物から中に入る。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • 行きかう人は少ないが、そのうちの5人に1人くらいが日本人だった。<br />フィンランドを旅する日本人が多い事に、いささか驚く。<br />フィンランド人自体が少ないから(人口550万人)、よけい目立つのだろう。<br /><br />

    行きかう人は少ないが、そのうちの5人に1人くらいが日本人だった。
    フィンランドを旅する日本人が多い事に、いささか驚く。
    フィンランド人自体が少ないから(人口550万人)、よけい目立つのだろう。

  • 日本語の表示もあちこちで見かける。<br /><br />ふむふむ、9階に行けばいいのね?

    日本語の表示もあちこちで見かける。

    ふむふむ、9階に行けばいいのね?

    デザインミュージアム アラビア 博物館・美術館・ギャラリー

  • エレベーターから見えたサイケな建物は、Stadin ammattiopisto職業訓練校。

    エレベーターから見えたサイケな建物は、Stadin ammattiopisto職業訓練校。

  • デザインミュージアムにいたのも、半分以上が日本人だった。

    デザインミュージアムにいたのも、半分以上が日本人だった。

  • 食器には無頓着なので、あまりその良さがわからず…。

    食器には無頓着なので、あまりその良さがわからず…。

  • アラビアの他にイッタラというのもあるようでして…。<br />

    アラビアの他にイッタラというのもあるようでして…。

  • 相方が鑑賞してる間、私は窓からNocturnal公園を眺めていた。<br />あそこを雲梯みたいにぶら下がったり、上に乗って歩けるのかな?<br /><br />アラビアファクトリーの1階にあるショップで、ゆっくりと買い物をした。<br />日本人の店員さんもいた。<br />

    相方が鑑賞してる間、私は窓からNocturnal公園を眺めていた。
    あそこを雲梯みたいにぶら下がったり、上に乗って歩けるのかな?

    アラビアファクトリーの1階にあるショップで、ゆっくりと買い物をした。
    日本人の店員さんもいた。

  • 再びトラムに乗って、アラビアショッピングセンターまで戻る。<br />大好きなスーパー見物をする。<br />変形した、ぺちゃんこの桃があった。<br />種の形が気になる。<br />買って確かめればよかった!

    再びトラムに乗って、アラビアショッピングセンターまで戻る。
    大好きなスーパー見物をする。
    変形した、ぺちゃんこの桃があった。
    種の形が気になる。
    買って確かめればよかった!

  • ホテルに戻るためにトラムに乗っていると、相方がトラムの操車場を発見。<br />Hauhon puisto停車場より、ちょっと北の所。

    ホテルに戻るためにトラムに乗っていると、相方がトラムの操車場を発見。
    Hauhon puisto停車場より、ちょっと北の所。

  • Hattulantie停車場の前にあった、キングケバブ。<br />2人ともケバブ好きなので、通るたびに気になっていた。<br />そろそろお米が食べたくなってきた頃でもあった。<br />

    Hattulantie停車場の前にあった、キングケバブ。
    2人ともケバブ好きなので、通るたびに気になっていた。
    そろそろお米が食べたくなってきた頃でもあった。

  • で、この日の夕食はケバブに決定。<br />(^o^)v<br />一番人気らしいケバブを、一皿づつ注文した。<br />ら!<br />こんなでっかいのが出来てた。<br />(◎o◎)<br />最初、二人分を一皿に盛ったのかと思ってしまった。<br />ご飯3分の1、ケバブ3分の1、サラダ3分の1。<br />肉と野菜はふんわりと盛り付けられているので隙間があるが、ご飯には殆ど隙間がない。<br />ご飯は、1合以上あった。<br />キングケバブのキングは、キングサイズのキングだったのか。<br />とても美味しいが、途中から飽きる。<br />それと同時位に、満腹になる。<br />それでももったいないので、時間をかけて完食した。<br />よくあれだけの量を食べられたと、今思い出しても感心する。<br />これだけ食べて、7ユーロ。<br />物価の高いフィンランドにおいて、安価で満腹になれる貴重なお店。<br /><br />店内は中東っぽいお客さんばかりで、青年たちはキングサイズものをぺろりと平らげていた。<br />私の太い二の腕ほどもある巻物を、ひとりで2本も。<br />(◎o◎)<br /><br />フィンランドの水は無料。<br />日本以上に水がきれいで、水道水も飲めるそうだ。<br />ホテルの水道水は飲まなかったが、レストランで飲んだのは、多分水道水だったのだろう。

    で、この日の夕食はケバブに決定。
    (^o^)v
    一番人気らしいケバブを、一皿づつ注文した。
    ら!
    こんなでっかいのが出来てた。
    (◎o◎)
    最初、二人分を一皿に盛ったのかと思ってしまった。
    ご飯3分の1、ケバブ3分の1、サラダ3分の1。
    肉と野菜はふんわりと盛り付けられているので隙間があるが、ご飯には殆ど隙間がない。
    ご飯は、1合以上あった。
    キングケバブのキングは、キングサイズのキングだったのか。
    とても美味しいが、途中から飽きる。
    それと同時位に、満腹になる。
    それでももったいないので、時間をかけて完食した。
    よくあれだけの量を食べられたと、今思い出しても感心する。
    これだけ食べて、7ユーロ。
    物価の高いフィンランドにおいて、安価で満腹になれる貴重なお店。

    店内は中東っぽいお客さんばかりで、青年たちはキングサイズものをぺろりと平らげていた。
    私の太い二の腕ほどもある巻物を、ひとりで2本も。
    (◎o◎)

    フィンランドの水は無料。
    日本以上に水がきれいで、水道水も飲めるそうだ。
    ホテルの水道水は飲まなかったが、レストランで飲んだのは、多分水道水だったのだろう。

  • たまには早く帰ろうと、19時ごろにホテルに戻る。<br />20時でもこの明るさで、寝るどころか、お風呂に入る気分にさえならない。

    たまには早く帰ろうと、19時ごろにホテルに戻る。
    20時でもこの明るさで、寝るどころか、お風呂に入る気分にさえならない。

    フィンランディア パーク ホテル ヘルシンキ ホテル

    閑静な住宅街にあるホテル by ホーミンさん
  • アラビアファクトリーで買った、ムーミンとフローレン柄の、フィンレイソン製大型バスタオル。<br />そして、ハサミたち。

    アラビアファクトリーで買った、ムーミンとフローレン柄の、フィンレイソン製大型バスタオル。
    そして、ハサミたち。

  • 切れ味もよい。

    切れ味もよい。

  • アラビア社製の、ムーミンのカップ。

    アラビア社製の、ムーミンのカップ。

  • フィンランド製ではなかった。<br />(@_@)<br />帰国後、さっそく愛用している♪<br /><br />結局寝たのは、23時ごろだった。

    フィンランド製ではなかった。
    (@_@)
    帰国後、さっそく愛用している♪

    結局寝たのは、23時ごろだった。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2018/09/04 21:53:52
    あはは~(笑)。
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    またこんばんは、ムロろ~んです。
    どこにも出かけられない状況なので(´;ω;`)(笑)、4トラをしてます。
    フィンランドのアラビアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、私も知らなかったアラビア、食器メーカーだったのですね(^_-)-☆。
    で、デザインはフィンランドだってことは分かりますけれど、実際に生産された所が別のことろだったとは?!
    まぁ、よくある話ですよね(^_-)-☆。
    そんなことを言ってしまうと、私のお気に入りのぬいぐるみも?!
    これ以上は言わない\(◎o◎)/(笑)!

    日本の料理の量って外国の方からすると少なく見られるのかなぁと不思議に感じます(;^ω^)。
    私も外国を旅した時にレストランで料理を注文するときすっごく慎重に選ぶんですよ。
    食い過ぎたらヤバいし(◎_◎;)!量が分からんのですよ。


    ムロろ~ん(ー人ー;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/09/05 15:02:39
    RE: あはは?(笑)。
    ムロさん

    またまた、こんにちは。(o^v^o)
    こちらも読んで下さってありがとうございます。

    > って、私も知らなかったアラビア、食器メーカーだったのですね(^_-)-☆。

    あ〜よかった!
    ムロろ〜んさんがご存知ないのなら、私が知らないのは当然ですよね。

    > で、デザインはフィンランドだってことは分かりますけれど、実際に生産された所が別のことろだったとは?!

    メイドインタイランド。
    少し前までは、ヘルシンキで生産されてたみたいですけど。
    人件費が安い所がいいんでしょうね。
    これがもしメイドインフィンランドなら、お値段も高くなる事でしょうし。

    > そんなことを言ってしまうと、私のお気に入りのぬいぐるみも?!
    > これ以上は言わない?(◎o◎)/(笑)!

    相方ちゃんは、外国人ですか?
    もしかして、大陸生まれ?
    保護者が日本人だから、日本語はぺらぺらね。
    (*´艸`)
    あ、バイリンガルかな?

  • のんき茂野さん 2018/08/19 08:50:23
    すっごく有名なんですってね~
    フィンランドでアラビアにイッタラ
    素敵な食器をもとめ、お腹がすいたら
    シシカバブってか?

    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/41/63/src_55416332.jpg?1534636092
    食器のことな~んもしらない・・・のんき茂野

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/08/19 09:08:52
    RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    のんきさま

    おはようございます。(o^v^o)
    朝晩が涼しくなりましたね。
    ここ数日エアコンを入れない日が続いてます。
    身体にもお財布にも優しい気候♪

    > https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/41/63/src_55416332.jpg?1534636092

    素早い作成。
    さすがでございます。
    のんきファミリー柄も発売されるといいですね。

    レシートがどこかにいってしまったのですが、このカップは2500円くらいしたと思います。
    私にしたら、大奮発です。
    物を増やさないようにしてるのに・・・・。
    (  ̄_ ̄;)

    宮崎美子さんの趣味は、石集めだそうです。
    (宝石も含まれるのかな?石の大きさは不明)
    石集めだったら死んだあと、残された人の迷惑にならなくていいですね。
    義父の趣味は切手収集でした。
    こちらもかさばらないし、いざとなったら換金できるしいいですよ。
    終活の第一歩は、断捨離でしょうね。
    なかなか進まないけど。

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2018/08/19 19:06:44
    RE: RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    > のんきさま
    >
    > おはようございます。(o^v^o)
    > 朝晩が涼しくなりましたね。
    > ここ数日エアコンを入れない日が続いてます。
    > 身体にもお財布にも優しい気候♪

    ・・・こんにちは〜

       朝晩は大変過ごしやすく秋の気配濃厚で、散歩にでて
       草むらに差しかかると秋の虫の大合唱が聞こえてきます。
       おっ!!よいなぁ〜・・・と思っていると足元でなにかが動く気配・・・
       懐中電灯を向けると・・・ゴキさんが団体で食事中・・・可愛いなぁ〜?
       栄養満タンで茶羽の艶がえも云われぬ美しさ〜

       今週中ごろ台風とともに蒸し暑さが復活する予報になっていますので
       体に堪えるでしょうねぇ〜 電気代を表す棒グラフの背がのびること
       間違いありません。心と懐は寒さがよぎります。
    >
    > レシートがどこかにいってしまったのですが、このカップは2500円くらいしたと思います。
    > 私にしたら、大奮発です。
    > 物を増やさないようにしてるのに・・・・。
    > (  ̄_ ̄;)

    ・・・国内でも販売されているようで、編集画像にと思い検索すると
       結構なプライス・タグが付いておりしたよ〜。
    >
    > 宮崎美子さんの趣味は、石集めだそうです。
    > (宝石も含まれるのかな?石の大きさは不明)

    > 石集めだったら死んだあと、残された人の迷惑にならなくていいですね。

    ・・・10カラットくらいのダイヤなら子孫も喜ぶでしょうが〜・・・ネ!
       ふつうの石ならどうするのだろう?

    > 義父の趣味は切手収集でした。
    > こちらもかさばらないし、いざとなったら換金できるしいいですよ。

    ・・・子供の頃に流行りましたね〜 月に雁とか見返り美人とか・・・

       シートになっているのは価値があるそうですよ〜
       現在も販売しているのでしょうか?

       のんき茂野は古銭や祈念メダルが好きでしたが、
       大人の方の様に小判とはいかず、ビタ銭だけに値打ちがありません。
       渡し賃は6文ですが、金属は入れると駄目なようなので価値はなし!

    > 終活の第一歩は、断捨離でしょうね。
    > なかなか進まないけど。
    >
    ・・・30ウン年残していたオモチャや乳児用品・・・
       一部は叶多坊が遊んでいますが、大半を処分しました。

       最期は、廃品回収の業者さんにお願いして処分しないと片付きません。

              何かしら空しさが・・・・のんき

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2018/08/19 19:08:23
    RE: RE: RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    おっと!いけない添付を忘れてしまった。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/43/07/src_55430736.jpg?1534671369

                  ・・・・のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/08/19 19:54:03
    RE: RE: RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    >    ふつうの石ならどうするのだろう?

    自宅の庭に撒いとけばいいんじゃない?
    川岸に捨てても問題ないかも。
    …問題あるのかな?
    わかんない〜〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/08/19 19:55:07
    RE: RE: RE: RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    > https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/55/43/07/src_55430736.jpg?1534671369

    ありがとうございます!
    10000円で売れそうですね。
    何しろ天下のアラビア〜〜〜。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/08/19 19:58:48
    RE: RE: RE: RE: RE: すっごく有名なんですってね?  ウンウン
    今月はもう、旅行記を6冊仕上げました。
    <(`^´)>エッヘン
    ANAコインを貰えるキャペーンは月に6冊までだから、今月はこれでお終いで〜す。
    しばらくお休みして、口コミをチョコチョコ書いて、9月が来るのを待ちます。

    台風かぁ、せっかく秋らしくなったのにぃぃぃ〜〜。
    また蒸し暑くなるとは。 (ToT)

ホーミンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集