サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで以前の出張を遡って投稿してきましたが、同じような所を何度も投稿してもしょうがないので、比較的情報が少なめのところをピックアップして投稿することにしました。<br />写真は一部を除いて撮影位置のGPS位置情報を埋め込んでいます。緯度・経度の情報はかなり正確ですが、標高のデータは地球の歪みもあり割と誤差があります。また、カメラの向き情報はデタラメになっています。<br /><br />今回はサンディエゴ出張についてです。ちなみに、この頃はカリフォルニアに5年間の赴任中でしたので、サンフランシスコ発の国内出張でした。<br />

サンディエゴ出張

2010/02/09 - 2010/02/13

日之本オタさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

サンディエゴ空港(SAN)着陸直前です。飛行機の進入路が町の上空なので、なかなかスリリングな景色を見ることができます。

滞在ホテルのthe Bristolです。ダウンタウンのほぼ中心部にあります。

アメリカのホテルは広くて気持ちいいです。バレンタイン仕様になっていて、バラの花とシャンペンが用意されていました。

ベッドにまでバラを飾っています。

仕事スペースも充分あります。

バスルームもきれい。

いつも通り、仕事の合間を見て寸暇を惜しんだ観光に行きます。サンディエゴの駅(サンタフェ駅)です。アムトラックの長距離列車が駐まっています。

ダウンタウン中心地。サンディエゴはメキシコのすぐ近くなので、スペイン文化の影響が濃いです。

町もちょっと異国風です(日本からするとそもそも異国なんだけど)。アメリカは治安のいい地区と悪い地区が近接しているので、ここのすぐ東あたりから急に治安の悪い地区になります。

海に出てきました。コロナド地区に渡る橋です。コロナド地区には大きな海軍の基地があります。

コロナド地区の軍港には空母ステニスが泊まっていました。

こっちは空母ミッドウェイです。博物館になって一般公開されています。マンガの「沈黙の艦隊」では潜水艦やまとに撃沈されていましたけど。

桟橋からよく見えますが、中に入ってみました。

戦闘機のジェットエンジン

艦首にある錨の鎖を巻き上げる装置

航空隊の作戦室。空母はそもそも航空隊を目的地まで運ぶことが目的なので、航空隊は艦長よりも重要なのです。

F-14戦闘機についているミサイル(上がサイドワインダー、下がスパロー)

F-14戦闘機トムキャット。映画トップガンでトムクルーズが乗ってた飛行機。

F-14から見たアイランド(艦橋)

着艦誘導装置制御盤

FA-18戦闘爆撃機ホーネット。この機体は戦闘訓練でロシア軍の役割をするために、ロシア式塗装と星マークがついています。

甲板には飛行機がずらっと並んでいます。

F-4ファントムII。僕が一番好きな飛行機です。

F-8クルセイダーと背中にレーダーを背負ったE-2ホークアイ

ヘリコプターの中

戦闘機のコクピットにも座れます。

空母のエンジンルーム

退役軍人のボランティアが解説してくれます。

甲板下の格納庫が広い。レストランにもなっています。

ここからは路線バスで20分ほどかけて行った、バルボア公園の様子です。写真は劇場です。

この一帯には、博物館や植物園が点在しています。

庭園もいろいろとあります。

教会のようですが、人類博物館です。

裏側から見ても、やっぱり教会にしか見えません。

植生が熱帯のようですね。

植物園

ここは温室になっています。

温室の中の様子。なんか外とあんまり変わらない。

サンディエゴ美術館に入ってみました。

カナレットのベネチアの絵。カナレットは針穴写真の原理で実際の景色をカンバスにトレースして描いているので、すごく精密。

ムリーリョのマグダラのマリア

ブグローの羊飼いの少女。ブグローの絵があってうれしい。ブグローは僕がアングルの次に好きな画家です。

ベッロットのエルベ川。こういう緻密な絵が好きですね。

仏像みたいなのもいろいろ置いていました。

ここからは同じくバルボア公園内にある鉄道模型博物館の様子です。

広い内部にでかいジオラマがいくつもあります。

SLも走っています。

結構精密に作ってあります。

アメリカ名物の長い貨物列車も走っていました。

こっちは3線式の鉄道模型。アメリカでは結構一般的です。

ボランティアのおっちゃん達は得意げです。

いいなあ、こんなの作りたいなぁ。

市内に戻り、海辺のシーポートビレッジを散歩です。

こてこての観光地なので、お土産屋さんがたくさんあります。

高級ホテルもばんばん建っています。

海上レストラン。

以上で観光・・もとい、出張はおしまいです。
    サンディエゴ空港に戻り、ユナイテッドのラウンジで出発待ちです。

あんまり人はいませんね。

バーカウンタにも誰もいません。
    以上、サンディエゴでした。