熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2018/08/04 - 2018/08/05

旅行記グループ 2018年8月九州旅行

博多から熊本へ移動し、熊本では何もせずぶらぶら

さて、熊本に向かうために、博多駅へ。

何かイベントをやっていて、道が通りにくい。

なんでこんな狭いところでイベント開催するんだろう。

いつものように、博多映画直結のJR博多シティ2階の博多めん街道へ。

昨日ラーメンを食べたので、大明担担麺に行ってみる。酸味が効いたおもしろい味だけど、好みの味ではない。辛味も足りないので、ラー油を足した。

小さい麻婆飯はふつう。

九州ネットきっぷで、熊本へ。ネットで予約すれば、5130円が3600円。当日でもオッケー。

3日前までの予約なら3000円、7日前までの予約なら2570円。いつもは7日前までに予約するんだけど、予約を忘れていた。5日くらい前に予約しようと思って調べたら、3日前までのも売り切れ。

仕方なく単純な割引きっぷ。これだと当日でも変更できるので便利。受け取り前なら何回でも変更できるので、担々麺食べながら、座席表とにらめっこしていた。

さくらの一番前。窓側が奇跡的に空いたので即予約した。

普通席なのに、2列2列で座席も豪華でいい。

九州での新幹線旅は快適。

あっという間に熊本に到着。

停まっていた新幹線。

新幹線の車両はよくわかりません。

熊本市内のアーケードでは、火の国まつりをしていた。

一応一通りアーケードを見たけど、子供向けのイベントばかり。ハイボール酒場とかもあったけど、寂しい感じだったのと、外で暑かったので、飲む気にもならず。

どこかで見たことのあるような人もいました。大声でテレビカメラに語ってました。

レイザーラモンも見ました。写真撮りにくかったので撮ってない。やはり大声。

熊本城を横目に、お出かけ。

19時過ぎから踊りが始まる。市長とかが挨拶してました。

踊りを見たいわけではなく、偶然通りかかっただけ。道が封鎖されて、横断すらできないのが不便。

出かけた目的は居酒屋。馬刺しのレバー。美味しかった。

あじ刺し。安くて美味かった。

熊本といえば辛子レンコン。ここの店の味はまぁまぁ。

よく博多駅で辛子レンコン買います笑。

2日目はすることなくて困る。城は修復中だし、暑いので、水前寺公園に行く気も起きない。両方に飽きているというのもある。

仕方なく、路面電車に乗り、終着駅まで行ってみる。何もなかったけど笑

昼は熊本ラーメン。

焦がしにんにく油はなくてもいいと、いつも思う。熊本ラーメンのアイデンティティがなくなるけど。

バスターミナル。建物改装中だから、地上にバスがわらわらいる。