2018/07/08 - 2018/07/08
122位(同エリア573件中)
garikoさん
- garikoさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ768件
- Q&A回答57件
- 226,595アクセス
- フォロワー22人
チューリッヒからサンモリッツ経由ティラーノへの旅
アルブラ線経由でランドバッサー橋を渡るはずが・・・・チケット購入時に別ルートがあると思いもせず、時間の短い方を選択したら~~~なんと、トンネルを通過する別ルートでランドバッサー橋を通らないことが直前に判明。
買い直すにもキャンセル不可のチケットで、別に購入するにはチケットが高く、ランドバッサー橋はあきらめてベルニナ線だけとなりました。
トンネル通過の路線でも十分感動の光景を見ることができました。
ベルニナ線ではトロッコに乗車でき、風を受けながらスイスの空気をいっぱいに吸い込みテレビで見た風景の中に溶け込むことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:07チューリッヒ発のICでランドクアルト乗り換えです。
アルブラ線に乗るには、その先のクール乗り換えですのでご注意ください。
(クールでは隣のホームにアルブラ線の列車が待機していて乗換は楽だそうです。それとくらべて、ランドクアルト乗換は離れたホームに移動なので大変です。) -
当たり前ですが、列車がたくさん。
-
スイスでは事前にホームがわかりますが、駅の表示でも確認しましょう。
-
大きな掲示
-
乗車したIC。
食堂車も連結されていました。 -
チューリッヒ湖をながめながら進みます。
-
ランドクアルトで乗り換え時間が9分。2番線から8番線への乗り換えのため、どの車両に乗っていれば良いか、間に合うのか?など事前にメールするとすぐ返事をもらえました。スロープの位置も駅構内図で事前に確認して慌てて乗り換えたところ、1本前の途中までしか行かない先発列車に乗ってしまいました。
-
間違えて乗った途中までの列車は新しい車両で窓も大きく快適。
-
車掌さんに、どこまで行くの?と言われて「ザンクトモリッツ」と答えると、「この電車はここまで。あっちのホームに乗り換えだよ」と言われて大慌て。
もう一回乗り換えて、無事、本来乗るべき列車に間に合いました。
今度の列車は窓も小さく、ちょっと古い車両。
長いトンネルを超えてサンモリッツに向かいます。 -
写真を撮る、撮る。まだベルニナ線の前だけど。
-
サンモリッツ到着。スーツケースをロッカーに入れて(5スイスフラン)晴れて自由の身。
駐車場奥の長~いエスカレータで旧市街に向かいます。 -
エスカレーターのところにあった絵。
-
ツアーの宣伝
-
サンモリッツの空気は澄みきっていました。
-
この写真ではちょっとわからないですが、ここにも斜塔が!
-
サンモリッツ湖。美しい。 ヨットハーバーもあります。
-
ベルニナ線では、早めにホームに行き、一番乗りでトロッコ列車に乗り込み!
途中にはこんなかわいい駅も。 -
いやあ、素晴らしい!
-
素晴らしい!
-
このトロッコにアルプグリュムまで乗りました。
(スーツケースがあるからトロッコ乗車は無理だろうと思っていたら、トロッコの前の車両に自転車置き場があり、自転車を固定する紐にスーツケースを固定して置くことができました。) -
アルプグリュムからはこんな氷河が目前に!
-
氷河にかんぱ~い。
-
ホテルも併設。
-
ベルニナエクスプレスを見送り、後続列車でティラーノに向かいます。
ここは、有名なブルージオオープンループ橋前のブルージオ駅。 -
ブルージオオープンループ橋。
-
橋通過。
-
ティラーノでは路面電車になる部分あり。
-
赤い列車は絵になります。
湖や山を越え、絶景続き。
世界遺産なのもうなずけます。最高の列車!
スイスにはまだまだ他にも美しい登山電車があります。いつか制覇したいものです。 -
また行こうスイス!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンモリッツ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ちょこっとスイスと、イタリア 2018
0
29