ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家庭の事情で4年間遠ざかっていたハワイ、久しぶりの2018年 HAWAII 旅 そのⅨです。<br />もう少し長期で滞在したかったのですがなかなかそうもいかず、6泊8日の日程でした。<br /><br />HAWAII-Ⅸ Part 6 ~ 5日目 ~

2018 HAWAII-Ⅸ ⑥ - 5日目 -

2018/06/20 - 2018/06/27

オッジィ

オッジィさん

2018/06/24

HAWAII-Ⅸ Part 6 ~ 5日目 ~

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

6/24(日) アラモアナホテル、コナタワー13Fのエレベーターホールから虹が望めました。
    今回のハワイ旅で虹が見れたのはこの一度だけ。
    残念ながら、ハワイを訪れている人が再びハワイに戻って来ることができるサインのダブルレインボーは見ることはできませんでした。
    でも、絶対また来るぞ!。

どんよりとした曇り空、シャワーのような雨が時々降る中アラモアナビーチパークにやってまいりました。

本日は日曜日、地元の方々が子連れでビーチ遊びやカヤックで楽しんだり、釣りをされておられるオジサンもおりました。
    日曜日でも、ワイキキビーチとは違いとっても空いております。

この時間、周囲には日本人と思われる方は私たちだけです。

少しづつ天気も快方に向かって来ました。

沖のほうは若干曇っておりますがビーチ沿いは日も差し暑いです。
    遠くて見えづらいですが、noriさんも海に入りご満足そうに手を振っておられます。

波打ち際からだいぶ進んでもおなかのあたりまでの深さしかない遠浅のビーチで、小さいお子さんでも安心して遊ばせることができそう。
    (でも、海の色が変わったあたりから急に深くなります)

ビーチで遊んだ後に、マジックアイランドまで足を延ばしお写真タイム。

どんな写真を撮っているかというと・・・

• こんな素敵な画が撮れました。

こんな素敵な画が撮れました。

目の前をボートが航行して行きます。

ボートの船体に「Hawaiian Parasail」の文字が見えました。

10名ほどのお客さんを乗せ「パラセーリング」にお出かけのようでした。

またまた雲が出てきて青空が見えなくなり、シャワーのような小雨も降ってきたので早々に退散。

ホテルで(温かいお湯の)シャワーを浴び着替えてから昼食に出動。
    ホテルの庭に咲いていた「プルメリア」と「レッドジンジャー」。

• 昼食のため「Eggs &#39;n Things Ala Moana」に入店しました。<br />14時過ぎなのに結構混んでおり、入店まで5~6組待ちでした。

昼食のため「Eggs 'n Things Ala Moana」に入店しました。

「本日のスペシャルオムレツ」と付合せの「パンケーキ3枚」をオーダー。
    二人でシェアして丁度良い量です。

なんといってもオムレツがでかい。

エッグスンの帰り道、アラモアナセンターを経由して近辺を散歩しながらドン・キホーテに向かいます。

道端で見かけたヤシの木の幹に無数の穴ぼこが開いていました。
    なんでかな?と調べてみたら。
    古い葉が風に揺られて落ちたりするのを防ぐため、靴にナイフのようなスパイクをつけて木に登り枝葉のトリミングをするからだそうです。

そんな作業をしているのを見かけたことがないのですが。
    日中は木の下を人や車が通るので、早朝人通りが少ない時間にお仕事されているんでしょうね。

ハワイの職人さんの朝は早いです。
    ホテルの部屋の窓から見えるビル工事現場の職人さん、7時には作業を開始されております。
    その代わり夕方4時には現場はきれいに片付けられていて、人っ子一人見えないけどね。

ヤシの木の根元を見てみたら・・・

すごい根が見えました。

こんなところあまり注意してみたことがないもんな。

ドン・キホーテ手前の十字路付近。
    自転車を繋ぎ止めておくための自転車、
    街中のそちらこちらに設置されております。

ドン・キホーテ、日本の食材から調味料まで何でもそろいます。

• 「Shokudo Japanese Restaurant &amp; Bar 」(直訳店名:食堂 ジャパニーズ)で夕食。<br />店名が怪しかったので全く期待せずに入店しましたが、グルメアワード「ハレ・アイナ金賞」を受賞した経験を持つ実力派のお店で、いつもロコが行列していることで有名なカジュアル・レストランだそうです。<br />オーダーした、自家製豆腐のサラダ や野菜の天ぷらなど日本人の口にも会いなかなか美味しゅうございました。<br />それにしてもこのお水グラス、ビールのグラスより大きかったような。

「Shokudo Japanese Restaurant & Bar 」(直訳店名:食堂 ジャパニーズ)で夕食。

ホテルに戻り、エントランスから。
    雲に隠れて見えづらいですが、満月4~5日前の月。