ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家庭の事情で4年間遠ざかっていたハワイ、久しぶりの2018年 HAWAII 旅 そのⅨです。<br />もう少し長期で滞在したかったのですがなかなかそうもいかず、6泊8日の日程でした。<br /><br />HAWAII-Ⅸ Part 1 ~出発からダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル)~

2018 HAWAII-Ⅸ ① - 出発~ホノルル空港 -

2018/06/20 - 2018/06/27

オッジィ

オッジィさん

2018/06/20

• 米沢駅発10:37 → 東京駅着12:48 つばさ136号

• 東京駅13:33発 → 成田空港(成田第1)14:29着 成田EX 29号

• 成田空港19:00発 → ホノルル(現地)7:38着 DL-180

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

出発前日にお荷物パッキング。
    今回は街歩き用にワンショルダーのボディバックを調達しました。
    3ポケットでマチ(奥行)が10cmもあり大容量で、iPad miniも楽々入り大変助かりました。。

1か月前に予約した山形新幹線つばさの【えきねっと列車限定割引 トクだ値30(乗車券付き)】、通常は10,150円が7,100円で購入でき、二人分で6,000円お得に。
    トクだ値!
    さらに、大きなスーツケース置き場を確保するため、車輌最後部の座席を選択しました。
    やっぱり トクだ値 ?

前日(2018/6/19)あった ロシア ワールドカップ「コロンビア vs 日本」 戦、1‐2
    で勝利した試合ををもう一度見て、気分を盛り上げてから出発です。

10:37発 つばさ136号 東京行き、間もなく到着です。

「白線の内側まで下がってお待ちください」

了解でーす。

到着しました。

「つばさ号シルバー色」は、2年前に「おしどり」を表現した塗色変更されましたが、このカラーに乗るのは初めてでした。
    2年以上も列車に乗ってなかったのね。

発車して5分、さっそく駅売店で買ったビールで「旅の無事を祈って」乾杯。

やっと隣駅を通過です。

郡山駅を通過したころ車内販売のお弁当を購入、「牛肉どまん中」(左) と「牛豚鶏の肉づくし」(右)。

とても美味しゅうございました。

この日は全国的に天候が悪かったので途中の風景写真も無く、いきなり成田空港到着。
    出発ご案内ボードの下から6番目
    「19:00発 ホノルル行き デルタ航空 DL180 出国手続中」

出国手続きを完了して、デルタ航空ラウンジ「DELA SKY CLUB」に潜入します。

先ずは、航空券と引き換えにシャワールームのカードキーを頂戴してシャワーを使わせていただきます。

さっぱりしたところで本日2回目の「旅の無事を祈って」カンパーイ!!

野菜スティックやチーズが美味しかったです。
    軽食類が主ですが、搭乗後機内での食事も考えると充分かな。

ラウンジから見えるANAの登場風景を眺めながら・・・

2杯目のビールを頂戴中。

雲が低く立ち込めていて、離陸した飛行機はすぐに雲の中に隠れてしまいます。

DELTA航空はデッキ集合時間がとても速く、出発1時間前頃まで集められてしまいます。

搭乗してすぐにwelcomeシャンパンを頂戴しました。

3度目の乾杯!!!

そしてすぐに、機内食メニューを渡されますが私たちは既にネットで「和食」をリクエストしております。

通路を挟んだお隣の洋食メニューも美味しそうだったなぁ。

お飲み物は
    私 -「ジャックダニエル ブラックテネシー」
    noriさん -「ジャックダニエル シングルバレル」 をご所望。

「ジャックダニエル ブラックテネシー」のオンザロック
    ナッツがかなり熱めに温められており、とても美味しかったです。

まもなく出発、機長さんもスタンバっております。
    無事にハワイまで連れてってネ!。

離陸して約1時間、順調に飛行しております。

前回4年前のハワイ旅行の時は、離陸後1時間たったころ機体不具合のため成田に戻ってしまい、翌日改めて出発したのを思い出します。

運行状況画面を撮影したのですが ”読めない” 。

Google 翻訳で検索したらスペイン語でした (>_<)

ほどなく、1回目の機内食がやってまいりました。
    前菜:ハモの蒸し煮、ローストビーフ、山芋、トマト・枝豆
    小鉢:ゴマ豆腐(からし酢味噌)、海老、金時草
    主菜:治部煮風鴨肉、レンコンのお焼き、ネギ、ほうれん草、ニンジン
    ご飯、お漬物、お味噌汁

ワサビの乗った鴨肉が特に美味しかったです。

食後のデザート

ハーゲンダッツのバニラアイスクリーム
    私はチョコレートソースにしていただきました。

ハート形のスプーンがかわいい。

離陸後約5時間経過、こんな所まで来ております。
    ミッドウェー島近辺かと思われます。

6時間30分経過。

ご到着前のお食事です
    季節のフレッシュフルーツ、パンの盛り合わせとジャム添え。

1回目の食事から5時間ほど経過しているのですが、全く動いてないのでおなかがすいてません。
    とわ言え、完食したけどね。

ダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)到着いたしました。

空港から外に出るとほのかに漂う、ハイビスカスやプルメリアの香り。
    ハワイに帰ってきたぞーーー。

それにしても、青い空とヤシの木、そしてレインボシャワーツリー。

たまりませんなぁ。

• honuさん 2018/08/03 19:45:50
    牛肉ど真ん中!
    初めまして~。
    牛肉ど真ん中、駅弁のイベントにあると、必ず買います!
    って、話がそれました(笑)
    素敵なハワイ旅行日記ですね☆他のもこれからゆっくり読ませて頂きます。
    私もあと2週間後に出発なので、テンションあげていきまーす!

オッジィ

オッジィさん からの返信 2018/08/03 23:38:25
    Re: 牛肉ど真ん中!
    コメント投稿有難うございます。
    久しぶりのhawaii、とても楽しかったです。
    honuさんもしっかりenjoyしてきて下さい。
    牛肉ど真ん中もよろしくです (^.^)v