宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親友のドリスが「いっしょに遊ぼう!」「どこに行きたい?」っていうので、私は「墓参り!」と答えた。<br />宇治の墓地に、私の従弟の墓に妹の骨も分骨してある。<br />というわけで、宇治観光しがてら、墓参りに行くことにしました。<br /><br />名古屋を9時30分ごろ出発。<br /><br />東名阪 名古屋西→新名神 甲南PA→京滋バイパス 宇治東IC<br /><br />所要時間 2時間半(休憩含む)

墓参りがてら、宇治に日帰り旅行

2018/07/22 - 2018/07/22

noriko noriko

noriko norikoさん

宇治の墓地に、私の従弟の墓に妹の骨も分骨してある。

名古屋を9時30分ごろ出発。

所要時間 2時間半(休憩含む)

マイカーにカーナビがないので、スマホのGoogle Mapで平等院をセット。

2時間半ドライブののち、やっと宇治橋までたどり着きました。
    天気は快晴で、心地よい風が吹いていました。
    気温はもちろん猛暑。京都の夏は暑いです。

宇治橋 名所・史跡

朝霧橋からみた宇治川上流

朝霧橋 名所・史跡

宇治川

宇治橋の西側にある紫式部の像です。

宇治橋 名所・史跡

私は食べる気満々。ぺろりですよ。

そば処 ながの グルメ・レストラン

華奢なドリスもぺろっと食べちゃいました(笑)

まずはお昼時なので観光前に腹ごしらえ。
    ドリスは小食な人なので、茶そばにしました。
    この写真の片隅に載ってるいなり寿司みたいなもの。
    これ、茶寿司です。酢飯ではなく、蕎麦が入ってるんです。
    これが絶品でした!
    お蕎麦は、一口目はそばつゆをつけずに、そばだけでお茶の風味を楽しんでください。

そば処 ながの グルメ・レストラン

さあ、いざ平等院へ!
    この日も猛暑だったせいか、観光客は若干少なめでした。
    お堂の中には入らず、冷房のきいたミュージアムをゆっくり堪能。
    仏教のいろいろな知識を得ることができて、おもしろかった。

平等院 寺・神社

やはり、宇治といえば、抹茶。
    こちらでお抹茶をいただくことにしました。
    恐らく、ここのお店に婿入りした外国人の男性がいるお店。
    流ちょうな日本語を話す方ですが、外国人観光客に英語で案内をしていました。
    尋ねてみると、スイスから来日4年しか経ってないのに、ペラペラ。さすがです。
    お抹茶は、最上抹茶をいただきました。美味しゅうございました。

三星園 上林三入本店 グルメ・レストラン

伊藤久よりも、お茶へのこだわりがすごい by noriko norikoさん

さて、主目的であるお墓参りに行こうとしたら、途中の道路が通行止め。
    あの大雨で土砂崩れがおきていました。
    大きく迂回しながらも、何とか霊園につきました。
    ドリスも花をお供えしてくれて、お墓を洗ってくれました。
    ありがとう。

宇治の山にある比較的新しい霊園。
    ここに従弟と妹がねむっています。
    この霊園を出る前に、日陰になっているテラスで、従業員である地元のおじいちゃんが話しかけてくれました。
    外国人をみて、「ハロー。」って(笑)
    ドリスには早口の関西弁は、ほとんど聞き取れていなかったみたいだけど、ちょっとしたフレンドリーなおじいちゃんの会話に心が和みました。

通りがかった和束町。最高の日本の原風景。

和束も山々に囲まれた地域で、寒暖差があるから、良質な宇治茶が生産できる。

日光をあびた茶葉は苦みやカテキンをたくさん生成します。

ここでも茶そば。