フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花の都フィレンツェ。<br />ウフィツィ美術館の入場券を事前に取っていたつもりが·····<br /><br />ヨーロッパ 周遊30日間 個人旅行<br />イギリス、フランス、スペイン、スイス、イタリア、ギリシャ 6ヶ国の2人旅で、飛行機、列車、ホテル、観光地情報を書いています。<br />6/27 福岡発<br />6/27 ロンドン、スカイ島、エジンバラ<br />7/03 パリ、レンヌ、モンサンミッシェル<br />7/06 バルセロナ<br />7/08 モントルー 、グリンデルワルト、ルツェルン、アムデン、フリムス<br />7/15 ティラノ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ<br />7/22 アテネ 、サントリーニ島<br />7/25 ロンドン<br />7/27 福岡着

7/18 ヨーロッパ周遊30日 フィレンツェ滞在 (ローマへ)

2018/06/27 - 2018/07/26

まさ

まささん

花の都フィレンツェ。

ヨーロッパ 周遊30日間 個人旅行
7/22 アテネ 、サントリーニ島
7/25 ロンドン
7/27 福岡着

ベネチアからフィレンツェに移動。
    事前にSuper Economyを安く購入していたので一人あたり€32.9(約4,300円)で移動。

2時間でフィレンツェに到着。

駅から、Duomo方面に向かう地下街を通って行き、サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂への出口を出てホテルへ到着
    エレベーター無しの、4階の部屋。
    ホテルの受付の人が重い荷物を運んでくれました。
    感謝の気持ちを形にした後に···室内をパシャ↓

冷蔵庫の中のは無料
    ドリンク4本、お菓子2個。

2時間ほど部屋で休憩

ウフィツィ美術館 の入場券
    事前にネットで購入してました。(購入してたつもり)

美術館のホームページから購入後にメールで送られて来たチケットと交換できる書類です。
    7/18 17:00~17:15に入場 1名あたり€19 正規の料金です。
    閉館は18:30です。

の筈だったのですが~~

ウフィツィ美術館の入り口で予約紙を見せると
    ここのチケットではない、川向こうに行けと言われるではないですか!

よくよく見ると、PITTI PALACE のチケットだった。
    またしても、ドジをふんでしまいました。

その後で、たどり着くまでに 5人に道を聞かないといけない事に!

イタリア人って、『あっちだよ』しか言わないんです。

チケットに書いてあった時間に間に合わなかったのですが、無事に入れました。

中は豪華で、天井画や絵画に圧倒されます。

豪華な室内に大感激して。宮殿を出た所でジェラート。

ネットで人気があった安くて美味しいと評判のレストランへ
    1時間前に電話予約して訪問。
    尚、電話はSKYPを使用してますから、国内通話より安くできます。先払い600円で利用できます。
    国によって違うのですが 3~4円/分です。

開店5分前には入り口に多くの人が集まっていました。
    メールで予約した人は印刷した紙を見せて入店しています。

Tボーンステーキ1Kg が€50 を目当てで行ったのですが、メニューを見て、同じ料金で2種類の肉を食べた方が楽しめると心変わり。パリで、Tボーンステーキは食べたし····
    サーロイン €25  と ロンドンで食べ損なったローストビーフ €25 に変更。

分厚いローストビーフが出てきて、大当り。
    ソースは塩味が聞いて、肉も柔らかく美味しかったです。
    サーロインも脂身が少なく、肉の味が良く調度いい焼き加減でした。人気がある訳です。

メニューは英語表記でした。
    プロセッコのグラスワインは€2
    とにかく、ワインや水が安いです。

レストランは ホテルから徒歩5分
    Il Latini
    Via dei Palchetti, 6R, 50123 Firenze FI, イタリア
    +39 055 210916

翌日は トスカーナ地方、オルチャ渓谷~ピエンツァのホテルに行く予定でしたが、疲れがひどい上に、到着駅ピェンツエからホテルまでは歩いたら25分。
    ホテルに確認したら、タクシーは駅前にはいなくて、電話で呼ぶしかないとの事。宿泊後にローマに行くルートもバスの本数が少ない。

よって、予約していたホテルを前日にキャンセルし、ローマに行くことに変更。

朝から近くを散歩。

ホテル近くの大聖堂に入る事にしました。入り口は正面、右側の庭の所から入ります。

サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂
    入場料は€7.5

教会の建物だけでなく、庭の方にも出ましょう。
    正面に向かって左側から出ると回廊などがあります。
    回廊、進行方向に向かって右側に広い部屋があるので、見落とさないように。

↑入口あたりで、ゾクゾクと寒気がしました。
    聖域みたいになっているエリアです。

↑ 正面

正面右側の壁

右側と左下から悪魔が覗き込んでいます。

床には ドクロの絵が書いてあります。

天井画

券売機で切符を買ってローマに、向かいます。
    買った切符は2等のスタンダード
    片道€48 です。異なる値段の切符も選択できますが、間違って€200以上のを買わないようにしましょう。

また、イタリアで切符を買う時は、できるだけ駅員が近くにいる券売機で買いましょう。
    怪しい男が『手伝ってあげる』と言って近寄って来ないように(笑)

車両番号と席番号が印刷された切符が出て来ました。
    CARROZZA 006 ←  6号車の意味 イタリア語
    POSTI 8B    ← 座席番号 8B
    向かい合った4人席でした。

今日も嫌になるくらい、いい天気です。
    20年ぶりのローマです。