モンテネグロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニェビーチからの帰り道、プロチェ門の近くでオプショナルツアーの呼び込みのお兄さんにモンテネグロ日帰り旅行を勧められました。<br />明日21:20発の飛行機だから無理と言ったら、『モンテネグロの帰る途中にドブロブニク空港があるから寄ってあげる。オフシーズンの平日だから空港には遅くても18時には着くよ。スーツケースはもちろんバンのトランクに置いていてOK。一人42ユーロでお得だよ。』<br />何年か前に換金したユーロがまだ残っていたし、今後モンテネグロに行くこともなさそうなので、思い切ってモンテネグロ日帰りツアーに参加すること<br />にしました。<br />ドブロブニク空港にちゃんと着くかがちょっと心配です。無事に搭乗し、帰国できるのでしょうか?(笑)<br /><br /> ①5/21 NRT→TK0053→IST<br /> ①5/22 IST→TK1053→ZAG ザグレブ散策<br /> ②5/23 ザグレブから長距離バスでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ 下湖群でハイキング<br /> ③5/24 上湖群でハイキング後、長距離バスでザダルへ ザダルで散歩<br /> ④5/25 ザダルから長距離バスでスプリットへ スプリット散策<br /> ⑤5/26 一日スプリットでまったり<br /> ⑥5/27 スプリットからフェリーでドゥブロヴニクへ ドゥブロ散策<br /> ⑦5/28 ドゥブロヴニクでまったり<br />☆⑧5/29 モンテネグロ日帰り旅行 DBV→TK1440<br />  5/30 →IST→TK0052→NRT<br /><br />

クロアチア周遊旅行にトライしてみた⑧

⑦5/28 ドゥブロヴニクでまったり
☆⑧5/29 モンテネグロ日帰り旅行 DBV→TK1440
  5/30 →IST→TK0052→NRT

7:30 ピレ門集合。運転手兼ガイドさんと2カップルと女性一人と私たち夫婦でバンに乗って出発です。
    ドブロブニクから Perast → Kotor → Budva → (ドブロブニク空港) → ドブロブニクという日程です。Budva からドブロブニクに戻る時に Lepetani → Kamenari をフェリーに乗ってショートカットします。
    運転手兼ガイドさんは色々と歴史などなどガイドしてくれます。が、英語なので授業を受けている学生のようでした(苦笑)。

Perast の街からボート(一人往復5ユーロ)に乗って教会のある Lady of Rocks へ。

すぐに着きます。振り返るとPerastの街が良く見えます。

こじんまりした教会です。

でもお客さんはいっぱいです。

教会の裏手からはもうひとつの島が見えます。

左の方に写っているのがボートです。行きに乗ったボートに乗るように言われます。

もうひとつの島は修道院だとって言っていた(と思う)。

Perast に戻ってきました。教会があります。道端のストール売りから何回も『マダーム』と声かかりますが、これを見たら駐車場に戻って、Kotor へ出発です。
    やしの木が南国っぽいです。

Kotor の城壁が見えてきました。
    運転手兼ガイドさんは、他国ではガイドができないので、バスの中だけの説明でした。

城壁の周りはやしの木が植えてあって、おっしゃれ~な感じがします。大型客船も停留していました。

The Sea Gate を入ってすぐにある Town Clock Tower。

Palata Pima。Pima さんのお家。ルネッサンス様式で建てられていて、窓とバルコニーはバロック様式だそうです。

• St. Triphon&#39;s Cathedrale。Kotor で一番目立ちます。

St. Triphon's Cathedrale。Kotor で一番目立ちます。

城壁の入口の門。

こんな道を登って行くと、城壁の切符を買うところがあります。
    地元の人が、上に行くには急な坂道を片道40分くらいとかかると教えてくれました。体力も時間もないので遠慮させてもらいました。

体力もないので、Sea Gate 近くの城壁の上からの写真で満足しました。

• 後ろを振り返ると山が迫ってきます。日本の山との違いを感じます。<br />モンテネグロって『黒い山』って意味ですものね。納得です。<br />では、次の Budva へ。

モンテネグロって『黒い山』って意味ですものね。納得です。
    では、次の Budva へ。

Budva の駐車場から旧市街地に行くまでにレストランの横を通りました。ムール貝が名物なんですって。

ボートもたくさん。ボートツアーもあるから、ここでも声かけられます。

旧市街地の入口。

入口を入るとこんな街。距離は近いけどドブロブニクともコトルとも違う街並み。

旧市街地の中をふらふらするとビーチを発見。ここは砂だわ。

上の写真の右側にはビーチデッキやカフェがいっぱい。Budva は有名なリゾート地だそうです。

Church of the Holy Trinity

教会の横で。同じツアーの人が撮ってくれました。

Casper Bar。このカフェ、屋根がありません。風が抜けて気持ちいいです。

• この小路、雰囲気いい~。<br />この景色を目に焼き付けて、さあ、ドブロブニク空港に向かって帰りましょう。

この小路、雰囲気いい~。

Budva からの帰り道、Lepetani から Kamenari までちょっびっとフェリーに乗りました。

こんなフェリーです。座る場所などないけど、みんななんとな~く車外に出できます。

コトルトスカ湾は波もなく鏡のようでした。
    ここからバンはドブロブニクに向けてガンガン走ります。

今回のモンテネグロからの入国のスタンプ。車で入国したから車のマーク。ヨーロッパ諸国に入国する時は飛行機マークなので貴重だわ。
    出入国ゲートが少し混んでいたけど、6時前に無事ドブロブニク空港に到着しました。

そして長い長いフライトを終え、ちゃんと日本に帰国しました!