2018/07/27 - 2018/07/27
476位(同エリア1159件中)
堺筋急行さん
この旅行記のスケジュール
2018/07/27
-
電車での移動
スーパーあずさ1号 新宿 7:00 → 上諏訪 9:14
-
電車での移動
上諏訪 9:19 → 下諏訪 9:24
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
下諏訪 13:55 → 姨捨 15:07
-
電車での移動
姨捨 16:08 → 長野 16:42
-
バスでの移動
アルピコ交通 特急バス 長野駅東口 17:10 → 白馬駅前 18:20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年の白馬旅は、いつもより少し早め。
7月の訪問は初めてです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年も新宿から出発!
朝ごはん用に構内で駅弁を調達して乗り込みます。新宿駅 駅
-
新しくなった中央東線特急。
7時のスーパーあずさ1号で出発します。
最近流行りのブラックフェイスでウォーズマンの様。浅草線の5500形とも似てますね。 -
白馬までは今年も寄り道して行きます。
今回は下諏訪。
でもスーパーあずさ1号は、下諏訪駅非停車なので、手前の上諏訪で普通列車に乗り継いで向かいます。上諏訪駅 駅
-
乗るのは普通豊橋行き【544M】。
飯田線に直通し、終点豊橋までの全線を7時間かけて走る列車です。
車内はクロスシートが程良く埋まっている程度で、夏休みとあって乗り通すき満々な鉄道ファンの姿も見えます。(でも下諏訪で先頭車はガラガラに) -
上諏訪から下諏訪まではひと駅5分。
この後、まだまだ走り続ける豊橋行きを見送り、我々は儀象堂なる施設へ。 -
駅から徒歩10ほどの儀象堂は『しもすわ今昔館おいでや』にある時計に関する展示ブースの名称。地元企業のセイコーも協力して仕組みの勉強や組立も出来る施設です。
時計工房 儀象堂 美術館・博物館
-
ここに寄ったのは時計の組み立て体験が出来るため。
年齢に合わせて難易度の違う3つのコースがありますが、どれもデザインやムーブメントはセイコー製です。
小学生高学年用は文字盤への針を取り付け、ケース、ベルト組み立てで5,400円ですが、長く使えるいいお土産。
子供にとってはなかなか興味深い体験だった様。 -
中庭には施設名の由来になっている水運儀象台。
1092年、中国北宋の科学者、蘇頌が造った世界初の天文時計です。 -
龍の口から水が注がれ、歯車が回る事によって、時を刻んで行きます。
-
龍の回す歯車はこの人形にに繋がっており、儀象台の外に今の時刻を表示する仕組みです。
-
ちゃんとセイコー製。
-
展示コーナーも見学。
-
振り子やクオーツなど時計の仕組みを分かりやすく展示しています。
自由研究向きかもしれません。 -
『しもすわ今昔館おいでや』の中には、もう一つ星ヶ塔ミュージアムなる施設もあります。
こっち縄文時代の黒曜石採掘場の遺跡や前方後円墳を紹介するコーナー。
この地で産出される黒曜石は青森から関東地方まで、広く交易されたとのこと。勉強になります。 -
その諏訪地方唯一の前方後円墳、青塚古墳は窓の外に。
位置関係を理解せず、ビデオを見て、2階に上がると目の前にあってちょっとびっくりします。 -
時計組立含めてたっぷり2時間見学。
お腹も減ったのでお昼としましょう。 -
諏訪大社秋宮の前の山猫亭さんでお蕎麦の昼食。
3.5人前のボリュームたっぷりのお蕎麦と天ぷらを頂きました。(もちろんシェアして)山猫亭 本店 グルメ・レストラン
-
当然、秋宮も参拝。
-
諏訪大社はこの秋宮含めて4ヶ所あるとの事ですが、残り3つはまた今度。
諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会
-
これがあの御柱。意外にも樅木なんだそう。成長の早さが理由だとか。
-
幣拝殿と片拝殿
-
正面から。
しっかり参拝。 -
中央線の車窓からは見えない諏訪湖を見て駅に戻ります。
-
下諏訪から白馬までは松本から大糸線。
もしくは、松本から篠ノ井線を経由し、長野でバスの2通り。
さぁ、どうするかと考え、帰りも通る大糸線ではなく、篠ノ井線であの駅にも降りてみるルートにしました。下諏訪駅 駅
-
13時55分発の【1539M】は、ちょうど長野行き。その211系に揺られること小一時間。
スイッチバックと日本三大車窓の姨捨駅に到着しました。姨捨駅 駅
-
ホームから善光寺平こと長野盆地一望のロケーションです。
-
イチオシ
姨捨駅は、松本から長野方面に下る坂の途中。
でも、昔の蒸気機関車の性能では坂の途中での発着が困難なこともあり、駅ホームは脇の水平部に設けられました。
そのため、乗って来た211系も松本方面から一旦、脇の駅に停車後、本線を横切り、引上げ線に入ってから長野方面に下って行きます。
配線はこんな感じ。
松本方面
引上線ー\ー駅
長野方面 -
三大車窓と長野に向けて下る211系をホームから。
-
次の電車まで1時間ほどあるので、周辺を少々散策。
棚田の有名な姨捨ですが、1番のビュースポットまではちょっとあるので、この辺で。。
でも歩いていたら、地元の方に保存されていた玉ねぎを頂いてしまいました。
旅ですね。 -
上り松本行き。
長野方面→引上線→駅→松本方面の順で姨捨を走り過ぎます。 -
駅に戻ってのんびり。
-
長野方面行きのホーム上には、クルーズトレインの四季島専用のバー。
夜景を見ながらお酒。いいなあ。 -
16時8分発【2245M】長野行きは127系。
-
次の稲荷山駅との間にある桑ノ原信号場も、スイッチバック構造。
引き上げ線で名古屋行きしなの20号を待避します。 -
長野駅にはまだまだ現役しなの鉄道の115系。(置き換えは発表されてしまいましたが)
S3の湘南色もいいけど、コカコーラも見たいなあ。長野駅 (JR東日本) 駅
-
長野駅からバスに乗り換え、ホテルに着いたのは18時半ごろ。
温泉に浸かって、少し遅めの美味しい夕食を頂きました。白馬みずばしょう温泉 ホテルシェラリゾート白馬 宿・ホテル
-
あー。今年も至福のひと時。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
諏訪(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年白馬旅行
0
37