ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランドからフランスへ陸路で移動。<br />せっかくなので通り道の南ドイツを観光しました。<br /><br />1日目 ミュンヘン<br />2日目 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城&amp;ヴィース教会)<br />3日目 ニュルンベルク<br />4日目 ローテンブルク

ちょっと寄り道 in南ドイツ

2018/07/12 - 2018/07/16

Naomi

Naomiさん

ポーランドからフランスへ陸路で移動。
せっかくなので通り道の南ドイツを観光しました。

1日目 ミュンヘン
2日目 フュッセン(ノイシュバンシュタイン城&ヴィース教会)
3日目 ニュルンベルク
4日目 ローテンブルク

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ミュンヘンバスターミナルに昼に到着!
    ひとまず宿に荷物を置いて翌日使う予定の鉄道駅をチェック。

そのまま街の栄えている方向へ。

いろいろなショップが立ち並ぶ中突然どでかい教会が。

中に入ってみると奥行きもかなりあり、涼しいし静かだし休まります。

こちらは先程のミヒャエル教会の少し先を1本道を入ったところにあるフラウエン教会。

こちらはさらに奥行きが長~い!

元の道に戻ってさらに進むとひらけた場所に出ました。
    グーグルマップを見ながら歩いていたので気づかなかったんですが、ここが「マリエン広場」だそう。

新市庁舎!豪華!

こちらは旧市庁舎。博物館が入っています。

ペーター教会?

もう教会行きすぎてどこがどこだか…。

ペーター教会の裏あたり。マーケットをうろうろ。

有名な醸造所、ホフブロイハウス。

今はビールを飲んでいる暇はないので中を素通り(笑)

そして本日のメイン、レジデンツに到着!

中では道に迷いまくり、何度も同じところを通るはめに(^^;
    15時過ぎに着いたのですが出た頃には閉館近い時間に…

2日目は早朝から電車に揺られフュッセンを目指します。
    朝7時、アウグスブルクで乗り換え。

9時ごろフュッセンについてバスに乗り換えます。

バスを降りるともうノイシュバンシュタイン城見える!!

チケットを買うまでは思ったよりすぐでした。でも買えたチケットは11:20~。
    カウンターのお兄さんからは城まで行くのに時間かかるよ、時間より少し前に城の入口に着くようにね、との説明を受けました。

とはいえまだ2時間前。まずは歩いてホーエンシュヴァンガウ城のまわりを散策。

ぐるっと回ってミュージアム側から下りてきたところで10時半。

そろそろバスでノイシュバンシュタイン城へ向かいます。

バスを降りたところ。ここから少し登ってマリエン橋へ。

あーわざわざここまで来て良かったーと思うような美しい景色。
    至近距離から見るより断然綺麗に見えます。

先ほどのバス停に戻って今度はお城へ向かう方の道を進みます。

結局11時ごろには着いてしまい、20分ほど待機。
    写真では全く見えませんが、中央の画面に入場できる番号(5分刻み)が表示されます。

中は写真撮影禁止なので…ツアー後にバルコニーからホーエンシュヴァンガウ城を撮ったもの。

こちらはマリエン橋。

そして下山したら超グッドタイミングでバスに乗れ、ヴィース教会へ。

もう教会に飽きていたけど、ここは本当に明るくて綺麗で可愛い!!
    帰りのバスは約1時間後で、思ったより順調に夕方にはミュンヘンまで帰ってこれました。

3日目、昼前のバスでミュンヘンを出発し、ニュルンベルクへ。
    ここでも翌日利用する鉄道駅を事前視察(笑)。

駅から道路を渡ってすぐにあるインフォメーションで地図をゲット。

聖ローレンツ教会。

ここはこれの反対側のステンドグラスがとっても綺麗だったんですが写真ではうまく撮れず…。

さらに進んで川を渡った先にあるフラウエン教会。

なんかたぶん触るといいやつ。みんな頑張って触ろうとしていたので(笑)。

ここでソーセージバーガーを買って食べ歩き。

街の一番奥にお城があります。

頑張って登ると街全体が見下ろせます。

最終日は日帰りでローテンブルクへ。8時半ごろにニュルンベルクを出発。

駅から入口までは少し歩きますがこまめに案内マップが立っているのでわかりやすいです。

とりあえずそのマップを参考に街の中心っぽいところを目指します。

広場に到着!

インフォメーションはまだ開いてませんでしたが入口に地図が置いてありました。

地図を見ながらぶらぶら街歩き。
    クリスマスショップの前は真夏なのにクリスマスムード。

教会は14時から開く模様。

ブルク門。英語だとcastle gateって書いてあったからお城があるのかと思って進んだら…

公園でした。眺めも良かったのでランチはここで食べました(お弁当)。

聖ヤコブ教会。は有料だったので外からチラッと。
    もうお金払ってまで教会行きたくなくて…すみません。

中央広場近くまで戻ってきてクリスマスミュージアムへ。

ミュージアムを出たところでちょうど12時になりカラクリ時計を見学。地味(笑)。

まだ行ってなかった南方向へ。こっちがメイン通りだったっぽい。

ドッペル橋は遠くから眺めるだけ。

城壁は一部分中も歩いてみました。

城壁の窓から見える街の眺め。

シュネーバルはとても一人で食べ切れそうにない大きさで諦めました…。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~