軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急ハーヴェストクラブ28番目の施設として7月20日に「東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA」がオープンしました。<br />開業を心待ちにしていたこともあって早速偵察に行って参りました。<br />印象としては想像していた以上に素晴らしい施設に仕上がっていました。<br /><br />特筆すべきは、従来のハーヴェストクラブではロビーラウンジといっても形ばかりのところがほとんどでしたが、ここ軽井沢ではゆっくりと寛げるグレード感の高いラウンジが設けられたことです。ラウンジLoveの私としてはとても満足で、これから年に何度も利用することになりそうです。<br /><br />また館内随所に寛げるスペースが設けられており、一日中館内にいても充実したリゾートライフが楽しめそうです。<br /><br />では順にホテル内をご紹介します。<br />

東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA その1(エントランス・ロビーラウンジ)

2018/07/20 - 2018/07/22

altさん

では順にホテル内をご紹介します。

塩沢地区のタリアセンを目指して進むと巨大な建物が見えてきます。
    総客室数172室の東急ハーヴェストクラブ&VIALAです。

ゲートを入って直ぐ左側に見える建物がVIALA棟です。

アプローチを真直ぐ進んで、正面エントランスの車寄せ。

車寄せにはドアマンが配置され、カートを押してチェックインカウンターまで案内されました。

車寄せの壁際に犬の彫刻が置かれていますが、忠犬ハチ公?

エントランス前のカート置き場。

車寄せから見る駐車場。駐車場は建物の北側に配置されています。
    総客室数176室に対し、駐車スペースは212台分。
    この画像は車寄せから見るゲート方向の駐車スペースです。

同上。

こちらは車寄せの先にあるハーヴェスト棟沿いの駐車スペース。

同上。(反対方向から)

エントランス横の車寄せには路線バスの停留所が設置されています。
    昨年まで夏季限定運行だった軽井沢駅から風越までの路線バスが、ハーヴェストの開業に合わせて通年運航になり、新しいバス停がエントランス横に設けられましたので、バスはここまで入ってきます。(夏季6往復、それ以外の季節5往復)

エントランス前に停車中の路線バス。
    中乗り・前降りの普通の通勤型バスで、リゾート感がありません。

ちなみにこのホテルでは他のハーヴェストに見られるような送迎バスがありませんので、新幹線など鉄道利用者は、軽井沢駅から本数の少ないこの路線バスを使うか、タクシーしかありません。

他のハーヴェストクラブでは、駅から徒歩圏の施設を除いて、送迎バスが運行されていますので、この新施設でも当然あるものと思っていましたが、軽井沢駅からのアクセスが悪いこの施設で、何故か送迎バスが無いのには驚きました。

通常は車利用なので困ることはないのですが、雪や凍結が予想される冬季は新幹線利用になると思いますので、これではとても不便です。
    宿泊者アンケートにて、送迎バスの運行をお願いしておきました。

ではいよいよ建物の内部です。
    正面エントランスを入った先、左側にチェックインカウンター。

同上。

エントランスホールを奥から見ています。

エントランスホールに設置された、コンシェルジュデスクと会員権ご相談デスク。

正面エントランスを入った先、右側のショップ。

ショップ内部。

各種飲料と少量の冷凍食品(おにぎりやピザなど)が置いてありますが、ビールは各客室フロアの自販機コーナーにしかありませんでした。お風呂で一緒になった他の宿泊者のお話では、まだショップでの販売認可が下りていないとか。

その他各種食品。

こちらは正面エントランスを入って直ぐ左側にある、VIALA会員チェックインカウンター前の椅子とテーブル。
    奥に見えるのがVIALA会員専用ラウンジ。

上記画像の右側にあるVIALA会員専用チェックインカウンター。

こちらがVIALA会員専用ラウンジ。

箱根翡翠や熱海伊豆山のような入り口ドアがありませんので、VIALA利用者以外でもうっかり入ってしまうケースがあるかもしれません。

こちらがVIALA会員専用ラウンジの内部ですが、車寄せの脇、カート置き場の横に設置されていますので、眺望は開けていません。
    私には縁がありませんが、VIALA会員にとっては、セルフで無料のソフトドリンクがいただける程度のメリットしかないのではないでしょうか。

一方こちらが一般のメインラウンジで、広さといい、グリーンフィールド越しに浅間山を望む眺望といい、はるかに寛げるスペースになっています。

関西方面は知りませんが、ハーヴェストクラブでこれだけ水準の高いラウンジが設けられたのは画期的です。

同上。

上から見たラウンジ。(2階のライブラリーから)

ラウンジ横にはハーヴェスト初の試み(?)でしょうか、ドリンクコーナーがあります。

こちらのカウンターでいただいても良し、隣のラウンジに持ち込んでも良し。

ドリンクカウンター。

同上。

少しだけ焼き菓子類も置いてあります。

ラウンジから見るグリーンフィールド。
    真正面に浅間山が見えるはずですが、残念ながらこの日は雲がかかって見えませんでした。

ラウンジから見るハーヴェスト棟。

ラウンジ正面のテラスはとても良いアクセントになっていますが、どう使うのでしょう。

軽井沢でも雨がほとんど降らず30度近い日が続いているせいでしょうか、あちこちで頻繁に水撒きが行われています。

こちらは以前モデルルームにあった全体模型ですが、廊下の一角に置かれていました。

同上。

ご参考までに館内の案内図を貼っておきます。
    この図の右側が次の図に続きます。

同上。
    上の図の右側がこちらの図になります。

・・・東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALA その2(客室)に続く。

• puyomushiさん 2018/08/03 07:03:32
    わあ、ワクワクしてきました!
    altさん、おはようございます(^^♪

旅行記のUPを首をなが~~~くして、お待ちしておりました!
    UPいただき、ありがとうございます♪
    今日は、休みとってはりきって午前中から軽井沢に行ってまいります(*^。^*)

いや~ちょっとだけ有馬六彩のパブリックスペースに雰囲気似てるかな?と思いますが、こちらの方が断然いいです。
    ステキです!!

そういえばどこのハーヴェストもラウンジスペースがそこまで広くないので、チェックアウト時はお客様でごったがえしますよね。
    また、旧軽井沢のホテルはお部屋でゆっくりするより、泊まるための施設でしたが、こちらは日中もゆっくりホテルでくつろげそうです。

私は新幹線派なので、いただいたチケット使って往きはバス乗ってみようと思います。
    実はオットが軽井沢<旧軽井沢なので、会員権売却に関して夫婦で話をしている状態ですが、旅行記拝見する限り1回行けば軽井沢>旧軽井沢になりそうです。

私は、税金のこともあり、最初から軽井沢>旧軽井沢でしたけど(; ・`д・´)
    では、行ってまいりま~~す(^^)/

puyo

alt

altさん からの返信 2018/08/03 09:23:34
    早速ご覧ただきありがとうございます!
    puyoさん、おはようございます。

今日からお出かけですか。
    私もそうでしたが、ワクワクしますよね。十分伝わってきましたよ(^^♪。
    ぜひ新しい施設を隅から隅まで堪能してきてくださ~い。
    特にラウンジはとっても快適です。

旧軽井沢が泊まるための施設というのは、言い得て妙ですね。
    ただあの立地は捨てがたいんですよね。

一方こちらは館内で寛ぎながら一日中ゆっくり過ごせそうです。
    あちらを立てればこちらが立たず、悩ましいですね。
    両方使えるpuyoさんがうらやましいです。
    どちらも相互利用では予約が取りにくいですものね。

ちなみに開業記念品は、軽井沢彫り・一彫堂のコースターでした。
    ちょっと高そうです。

では行ってらっしゃ~い!