2018/07/21 - 2018/07/22
2449位(同エリア5590件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ310件
- Q&A回答0件
- 744,538アクセス
- フォロワー29人
今年の夏は異様な暑さが続いており、家でエアコン常時稼働でぐだぐだ過ごしてますが、用事があって少々お出かけ。
おしゃれなイメージの強い神戸ですが、夏の時期はしんどいかも。
異人館めぐりは素敵なお屋敷と調度を楽しんで・・と優雅なイメージですが、実際は狭い急な坂道との戦いとなり、汗だくでかなり消耗しました。
神戸での移動は体調を考えてタクシーを多用。結構な出費になりましたが、熱中症になるよりはいいか、と割り切りました。
素敵なお店の多い神戸ですから、気候のいいときに行くべきだ・・と感じました。
-
東海道新幹線のぞみにて東京から新神戸へ。
JR東海管轄なのでイメージカラーはオレンジだし、文字フォントも違うし、いつもと違う感じに。
まだ東海道新幹線では喫煙ルームとか、あるんですね。 -
N700Aタイプです。
足元には充電できるコンセントがありました。3時間ほどで予定通り、新神戸到着です。 -
さて夕食はこちらへ。
-
以前、たまたま見つけた雰囲気抜群のにしむら珈琲北野坂店。
今回は予約して、いざ、夕食です。 -
2階立てのレトロな建物。雰囲気抜群です。
お食事の場合は2階に案内されるようです。
ウエイトレスさんの制服もレトロなロングドレスで落ち着いた感じですね。さすが。 -
こちらは1階だったかな。
喫茶ならこちらへ。当然ながらカップルが多い・・
こんなところで珈琲飲めるなんてすばらしい。以前は会員制のレストランだったのが現在は一般開放されています。 -
コースを注文しました。
前菜たっぷり。若鮎のフリッター、コーンスープ、鯛のマリネだったかな。
パンかご飯か選べます。パンを選ぶとハート形のバターが出てきます。 -
前菜盛り合わせ。すごい美しい彩り、もちろんおいしいです。
-
こちらは魚のコース。ウナギのお料理でした。
結構がっつり。お魚のコース4200円だったかな。 -
友人の注文のお肉のコースです。肉食女子大喜び。
お肉のコースは4800円だったか。ボリュームあります。 -
デザートと珈琲は1階に移動して頂きました。
いやいや、おなかいっぱい、満足です。
男性でも満足できそうなボリューム感です。
マンゴーのパンナコッタとコーヒーあるいは紅茶。せっかくなのでコーヒーを。
暗くてわかりづらいですがにしむら珈琲のオリジナルマグカップです。 -
お宿はメリケンパークにあるホテルオークラ神戸。
老舗は雰囲気いいし、お部屋もゆったり、落ち着きますね。水周りなど少々古いですが。今回はほぼ寝るだけなので少々もったいないですが、お値段があまりほかと変わらなかったのでオークラを選択しました。 -
ホテルオークラはメリケンパークに面しており、ぐるりとまわりこんでメリケンパークへ。
結構広いのでスケートボードやら自転車が駆け回っていました。 -
こちらは若者に人気のインスタ映えスポットですね。
-
神戸のランドマークの建物のライトアップが美しいです。
-
緑色の建物は神戸海洋博物館。折り紙細工みたいです。
-
神戸の代表的な?ポートタワーです。
-
階段状の面白い形はメリケンパークオリエンタルホテル。
-
夜の海辺、カップルがちらほら、親子連れもちらほらいました。
ではお宿に戻ってお休みします。 -
神戸といえば阪神淡路大震災を思い出します。記念碑もあったり。
でも基本的に神戸は災害の少ない都市らしいです。 -
ホテルオークラでは27階のお部屋にしてもらえたので眺めがいいです。
-
お部屋から、朝焼けです。
-
完全に朝になりました。お天気は曇り~晴れ。気温は35度以上という酷暑です。
-
翌日昼過ぎから、ちょっくら観光します。暑くて本当にしんどいですが、せっかくなので北野坂や異人館巡りです。
全国にある伝統的建物を利用したスタバ、こちらの神戸北野坂店も有名です。 -
三宮駅から坂を上ると視界が開けます。北野町広場です。
ベンチもあるし休憩にぴったりですがとにかく日差しが強くて大変。
こちらの広場に接して、淡い緑の美しい「萌黄の館」があります。神戸の異人館は入場料500-1000円くらいかかるのでいくつか選んで入場します。萌黄の館は外観をみるだけ。 -
今回は4か所に入場できるお得なチケットを買いました。坂のふもとの売店にて。
うろこの家 うろこ美術館 山手八番館 坂の上の異人館 4か所で1750円でした。クレジットカード使えます。
なお、サービスでうちわくれました。 -
北野天満神社です。
急な階段がご利益ありそう?
こちらを上ると、風見鶏の館がよく見えます。 -
パラスティン邸かな。
この日は日曜日。結婚式が行われていたようです。暑いけど、素敵な館でのお式は印象に残りそう。 -
とにかく坂が多い。坂だらけ。
足腰に不安のある方は住めない場所ですね。
この辺りを観光しているのは若者~前期高齢者くらいまで。 -
おそらく異人館の中で一番見どころの多い?うろこの館です。
確かに、壁がうろこ柄に見えますね。
なお、入場口でキンキンに凍らせたおしぼり(不織布)を頂きました。ありがたいサービスです。 -
お得なセット券を購入しましたが、単独だとこちらの見学はおとな1000円です。
中庭に人気のブタさん。イタリア出身らしいです。 -
屋内から中庭を見下ろすとこんな感じ。
-
もちろん、遠くには港町・神戸が見えます。こんなに坂道を上ってきたんですねえ・・・
-
イタリアのブタ像、イギリスの電話ボックス、人魚姫、仏頭・・?不思議な取り合わせです。
-
では冷房がとっても快適な室内へ。
タイやインドの仏像がずらり。 -
懐かしい感じの絵葉書やら、日本の兜やら。
-
アールヌーボーもいいですね。センスがいいなあ。
-
おとなりには絵画作品の並ぶうろこ美術館です。
-
入り口近くにあったのは、異人館のミニチュア。やわらかい色合いでどれもかわいらしい。これは人気。みなパシャパシャ撮影してました。
うろこの館は右下です。 -
では絵画作品を鑑賞します。日本の作品、海外の作品が小ぢんまりと並んでます。
こちらはマティス。 -
キスリング、ドニ、マティス。
どれも色彩が印象的な作品です。 -
今風の女の子の絵。現代絵画かと思ったら、フランスのアールブリュットの先駆けとなったデビュッフェの作品だそうです。
-
3階では限定イベント。
フォークを使った作品が並んでます。
溶接はせず、フォークを曲げて作品を生み出しているらしい・・すごいです。 -
オーケストラです。芸が細かい。すごい。
-
これはびっくり。トランプの騎士たちですね。
-
3階から。窓ガラスの柄が入ってしまいましたが、見晴らしいいです。
-
山手八番館です。うろこの館のすぐそばで同じグループらしいです。
-
面白い配色のお花のアレンジメント。
目を引きますね。好みが分かれそうですが。 -
これもお花。クジャクの羽の色合いも独特です。
-
アフリカのアートもずらりと並んでいました。
-
坂の上の異人館 旧中国領事館ということで、台湾に来たみたいな、中華風の調度があふれています。
-
この派手な色合い、鮮やかさはお見事。
-
お風呂場。今でも快適に使えそうです。
-
やっぱり陶磁器が多いですね。
-
異人館巡り、まだまだ訪れてないところが多いですが、暑くて消耗したしこの辺で切り上げて新幹線・新神戸駅まで移動します。
異人館エリアから徒歩15分くらいです。
神戸で「イノシシに注意!」ってどういうことなのか・・・ -
神戸のご当地マンホール。
凝ってますね。 -
新神戸駅到着です。暑くてぐったり・・
-
あ、西日本にはキティちゃん新幹線が登場したんですよね。これは興味津々。
海外からキティファンがたくさんやってきそう。 -
暑さでお土産買う元気もなく、新神戸駅でたこ焼き味プリッツだけ買って帰ってきました。おいしくて好評。でも以前は大型サイズだったのに、すっかり小型に化けてしまいましたね・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59