酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船旅も佳境に入り6月29日20時に予定通り境港を出港しました。そして金沢目指して20ノット前後で夜中走り続けます。誠に持って有り難い事です。<br /><br />7月3日に船を降りて20日以上経ってくると(本日7月29日)旅行記を書くのが面倒くさくなってきますが頑張って書きます。

期待せずに4年ぶりのダイヤモンドプリンセス、油津、釜山、境港、金沢、酒田周遊 金沢では名店「みつ川」でお寿司 VOL4

2018/06/25 - 2018/07/03

小原庄助さん

メニューにはトーストやマフィンもあったのでこの朝はトーストを選択しました。しかし最近は美味しいパン屋さんがいっぱいできてそんなパンばかり食べているからこの食パンはちょっと硬くて残念、この船ではクロワッサンが一番おいしいかな。

港から金沢駅まで行くシャトルバスの切符、やはり往復10㌦

今までそんなに多くの港へ行ってないけどきちんとした施設のある港は横浜、名古屋、神戸、博多、那覇位ですかねえ?私の想像も含めて。ここ金沢もテントの港でした。

加賀友禅のきれいな着物を着たきれいなお姉さんとの記念写真。

シャトルバス、何台も待機しているけどすぐ満員になって発車。

この有名な門のある東口ではなく西口で降ろされて駅構内をどんどん歩いて東口バス乗り場へ来ました。
    金沢へは何回も来ているけどこの門の全景の写真を撮ったのは初めてです。

駅前広場の時計は小さな噴水を組み合わせた文字盤でした。

今年は金沢へは1月に山代温泉の帰りに立ち寄ったので2度目です。

バス乗り場は船から降りた人たちであっという間に大行列です。兼六園へ行くバスだけですけどね。

私たちも1日乗車券500円を買って21世紀美術館へ向かいます。バスで交通カードは使えませんでいた。だけどバスの運賃は土日は100円でしかも2回しか乗らなかったので大赤字でした。

私達的にこの美術館の感想を申し上げると「このくそ暑いのになぜこんな所へ来てしまったのだろう」という事です。特にこの有名なプールが工事中で下へ行けずに残念でした。

この後お昼になるので予約しておいた寿司屋がひがし茶屋街に在るのでさっき降りたバス停へ行くもここへはそのバスは通らず違うバス停を探してうろうろ。
    20分くらい待ってきたバスに乗り、ろくに調べてないから降りるところがはっきりわからずにいい加減なところで降りたら結構遠くて歩くこと40分くらい。暑いしヘロヘロになりました。

ひがし茶屋街の南の外れにある「鮨・みつ川」、なんと意地悪なことにグーグルの案内が終わっても近くに見えない場所にありました。狭い路地を入ったところです。なんと電話で聞きました。

地のネタを巧みに使ったおいしいつまみと鮨でお任せ16,000円、お昼でこの値段で8席あるカウンターを満席にするから有名店だろうね。

私達はこの店の事は依然どこかの旅行記で書いたかもしれないけど世界中の美味しい食べ物を金に糸目をつけずに食べ歩いている人たちと知り合い、ともに数件ご一緒した時に聞きました。ご存知の方もあると思いますが北イタリアのアルバへトリュフを食べに行ったり秋田の何とかという超有名な和食店へ行ったりすごいです。
    船も詳しくてダイヤモンドプリンセスの料理ははだめだといっていました。

私の家から車で1時間ほどのところに「柳家」というジビエではおそらく日本1であろう店があります。もちろん山の中ですがそこへもその方たちと行きました。

帰りは店を出たらすぐタクシーが捕まったので金沢駅まで乗って帰りました。金沢駅で1日乗車券が何だかもったいなくてバス停にいる人に上げようかと思ったけどそんなモラルに反したことはやめました。西口からシャトルバスで港へ帰ります。
    精一杯のお見送りでうれしいです。

船がなかなか遠くに行かないところがつらいですな。

隣の部屋のアメリカ人、よく見えないけどワインのボトル片手に出港を楽しんでいます。

そして能登半島をぐるっと回って結構外洋を酒田港へ向かって今夜も走ります。
    この地図を見ているのが大好きです。

7月1日、今日は日曜日です。
    ダイヤモンドプリンセスは7:00酒田へ初寄港です。今までは飛鳥Ⅱ、パシフィックヴィーナス等の中小型船ばかりだったのですごい人数の人がお出迎えでした。16:00出港予定です。

ミス酒田も歓迎、朝早くからご苦労様。

今日はこのクルーズでは初めてショアエクスカーションを利用します。「酒田の歴史と文化」一人昼食付で139㌦です。約15,000円です。
    10時に出発して旧鐙屋、山王くらぶ、相馬楼(昼食)、本間美術館、山居倉庫というコースです。
    このコースはなぜか25人限定のツアーで少人数で楽でしたが下船までかなり待たされます。

バスに乗ってガイドさんのあまりくどくないあっさりとした説明を聴きながら鐙屋へ向かいます。

玄関でおしんちゃんが出迎えてくれます。この後いたるところにおしんが見え隠れしますがあまり表面に出すと昔の搾取の歴史がよみがえるのでか控えめなおしんちゃんです。

ここでおしんの撮影をしたそうです。

このような看板がありました。

見学が終わって外へ出れば全く見かけたことがない地名の青看板。

観光バスは普通だった。

次は「山王くらぶ」

今年ダイヤモンドプリンセスは2航海で酒田へ寄港するようです。

サルボボに見えるつるし雛がありました。

サルボボに見えるではなくサルボボそのものでした。飛騨もこれを大々的に扱っていますが関連はどうでしょうかね。どっちでもいいか。

相馬楼へ着きました。どこも似たような展示物で飽きてきました。ここで昼食予定です。

良くわかったことはここ酒田は海運で京大阪と強くつながっていて文化や言葉にそれが残っているという事です。其れと一部の金持ちしかその繁栄の恩恵にあずかれていなかったという事ですね。なーんて共産主義者みたいなことを言いました。

廃業した料理屋を牧場主が買い取って再興したそうです。

とてもおいしい弁当でした。

トンカツなんてと思いましたが覚めても美味しいトンカツでした。

山形のサクランボと。

山居倉庫、ずーっとヤマイソウコと読んでいました。なかなかのものですね。今も使っているところがいい。特に土産物屋が充実していた。

盛大な見送り行事に送られて船に戻ってきました。武将隊というのは最近どこにもありますね、外人受けしていいですね。

ショアエクスカーションを使ってみての感想、いろんな知識が身に付きます。ガイドさんの案内で。でもやっぱり集合や出発の時間の無駄が多くてタクシーのほうが安上がりで楽ですね。全員がタクシーを使ったらタクシーが足りなくなる。

この日は日曜と船の客が重なってクラゲの水族館は入場制限をしていたそうです。

そのほかにもたくさんの行事がありました。ブラスバンドは暑いのでテントの中で演奏、船の部屋へその音はテントが邪魔して伝わらず残念。

今日はフォーマルデー、ダイニングの給仕さんたちとも打ち解けてきました。

この辺りは5~6にんフィリピン人ばかりでタガログ語が飛び交っていました。

何を食べたのだろう。

?楽部クラス専用ダイニングは静かで本当に良かったです。来年も?楽部クラスがいいけど人気があってキャンセル待ちです。

ドリンクパーッケージだから食後にグランマニエを一杯。

プリンセスクルーズ3回目以上のリピーターが招待されたパーティーへ来ました。前回はしょぼい感じだったけど今回は改善されて楽しいパーティーでした。

やはり生演奏はいいですね。

右が船長、左がミキ子さん、4年前よりずいぶん出世していらっしゃった。

月を見ながらひたすら横浜へ向かいます。

津軽海峡を抜けていくから大回りですね。

終日航海日は朝からだらだらと過ごしてダイニングの場所がにわかバーゲン会場に、来るんじゃなかったこんな所、人込みで前へ進めない。

初めてお昼をサンタフェダイニングで摂りました。14階プールサイドのハンバーガーより少し美味しい。

午後は昼寝して人が楽しんでいるゲームを見てこちらも楽しんだり。

夕方、荷造りを済ませて一安心。身の回りのものは小さなキャリーバッグに入れて持ち歩き。

そして最終日のカクテルを楽しみに18階のエリートラウンジへ行きました。

ここも全く静かでいい。

食べ物はこのようなサラダみたいなものだけですがアボカトディップが美味しかった。

18階から見る進行方向の景色は楽しい。

最後のディナー、何を食べたのやら。

日の出を迎えて横浜に近づきます。ワールドカップのベルギー戦を見ていたので早起き。

この後横浜線でも新幹線でもみんな眠そうでした。

?楽部クラス専用下船ラウンジ、30分は待たされます。

下船して税関を通ってスーツケースを受け取りさがわ急便のカウンターで名前を言うと既に伝票ができていてあっという間に身軽になりました。

無料のシャトルバスで桜木町まで送ってもらえます。

大きなスーツケースを自分で運ぶ人も多くいてバスの中は荷物だらけです

桜木町駅のみどりの窓口は外国人が大勢押しかけて大混雑でした。私も新幹線の自由席券しかないので指定席に変更するために並びます。30分以上並びました。

桜木町から新横浜まではうまくいかず京浜東北大宮行き、そして東神奈川から横浜線で新横浜です。

ビールを飲んで爆睡して帰りました。

今後の旅行は孫と浜名湖の花火を見に行く予定だったけど私だけ入院でキャンセル、10月に去年帯状疱疹でキャンセルしたベラビスタスパ尾道の予約が取れたので県営小牧空港から飛行機で高知へ飛んで高知で一泊、翌日尾道へ行く予定です。
    それまでに元気になっているように。

がんの治療をしながら投稿をつづけていらした蔦の丞さんは最近投稿がないけどどうされたか心配です。どなたかご存じないですか?

• アルカロイド ダリルさん 2018/12/01 18:49:27
    こんばんわ~

訪問フォローありがどうございます!

お下品な てやんでぇ旅行記に おいでくださいまして、赤面のいたりです!

ひょんなことから、フォートラの縁でダイプリに乗りました! 介護の仕事をしているため、乗客の認知機能、身体機能の低下度合いを間近に見えて、自分の意図とは関係なく、お仕事モードに切り替わり、往生していました! 私も年金オババですが、、、

皆さんへのマッサージと、健康指南の講演会の日々で、どっぷり疲れました! 食事が酷くて、マジに栄養失調になり、肌がボロボロで、下船後のエステや足ツボの先生に、かなり驚かれました! コックは味見をしていないようですね?

豪華客船に憧れてましたが、夢が破れてガッカリです! ま、乗るのは、、、20年早かったようです! 年を取って飛行機が辛くなったら、乗るかも知れません? 当分は空を飛ぶのに 専念したいと思ってます!

お身体をお大事に! 生のクリスマスリースが おススメ!アメリカ産のノーブルファーと言う、ロッキー山脈に生えているモミの木があります! シルバーっぽい粉が掛かったような葉っぱで、芳香があります!

ちょうど今ごろ輸入されます! ガンの患者に匂いを嗅がせると、悪臭に感じる方は、来年のクリスマスを迎えるのは難しいのですが、良い香り(森林浴の香り)に感じる方は、ガンに勝って生還します!

免疫力アップの力がとても強く、この木がある季節は、過去30年ほど風邪を引いたことがありません! クリスマスにツリーを飾る民族が、2000年以上に渡り、生き残っている理由を始めて理解しました!

ガンに勝てますように、お祈りしています!

ダリル

• M-koku1さん 2018/08/27 10:43:58
    まだ入院中でしょうか?
    お加減いかがですか?
    定期的な抗がん剤治療ですか?
    早くお家に戻れるといいですね!

今年のダイヤモンドプリンセスは
    満室でした
    諦めました
    予定の立たない半現役なので
    仕方無いです

サービス 落ちましたか(T_T)
    残念ですね
    C国の方々のせいで
    日本近海航路の質が下がっているなんて
    不愉快ですね (︶^︶)

かつてカリビアンクルーズでは
    キャビンボーイによる
    レイブ事件があったり
    エリアごとに 船旅とはいえ 影響があるのは仕方ないのでしょうか(=_=)

一日も早いご帰宅をお祈りしております!

Mより

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2018/08/30 14:08:06
    RE: まだ入院中でしょうか?
    Mさん、こんにちは。病気のご心配をいただきありがとうございます。ごく初期のステージ1のガンなので表面を切り取るだけで治療は終わり抗がん剤などはありません。8月11日には退院してほぼ日常生活に戻りました。やはり生きていればいいことがありますね。

そうですか、ダイヤモンドプリンセスの日本近海くるーずは人気があるようですね。コスタやMSCに比べればまだましのようですね。10月にMSCの上海ー横浜の片道クルーズが安かったので春に予約しましたがあまりにも口コミが酷いのでキャンセルしました。C国汚染がひどいようですね。来年6月のダイヤモンドプリンセス、横浜ー那覇ー石垣ー基隆のクルーズを予約してしまいましたがもうきゃんせるまちです。今回のクルーズのように客は定員以上乗せクルーは200人位降りてしまっていれば当然人手不足でサービスの質は落ちる事でしょう。特に14階のホライゾンコートは飲み物が頼めなくて怒っている人や料理の補充が間に合わず大変でした。私たちはそれが嫌で朝からレストランを利用しました。

今月は暑くて庭仕事も出来ず毎日ごろごろしています。9月には九州、10月には四国の旅行を予約してあるので楽しみです。>
    小原庄助

• hidamariさん 2018/08/08 19:04:14
    私も気になって居ます
    いつも私達のショボいケチケチ旅行記をご覧いただき有難う御座います

実は私も蔦の丞さんの旅行記をちょくちょくチェックしていました
    お逢いした事はありませんが、ガンの治療しながらお孫さんと旅行に出掛けられる姿に感心していました

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2018/08/08 20:57:15
    Re: 私も気になって居ます
    こめんとありがとうございます。わつぃもがんの治療を10年ほど続けながら旅行しているのでとても心配していますが人間、いずれはおしまいになるのだからと達観できるようになったつもりですがどうだか。
    ダイヤモンドプリンセス、本当に食事がよくなりましたね。サービスはとても落ちましたが、人手不足ですね。

hidamari三の旅行記の続きを楽しみしています。
    小原庄助 愛知県がんセンター中央病院8階東病棟にて

hidamari

hidamariさん からの返信 2019/05/01 13:51:45
    蔦之丞さんはお元気そうです
    こんにちは!
    なぜか最近寒いような日が多いですが元気にお過ごしですか?

気になってい蔦之丞さんの消息が分かりました

良かったら覗いてみて下さい

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2019/05/01 14:58:40
    Re: 私も気になって居ます
    こんにちは。4トラは辞められたのですね。情報ありがとうございました。
    フェイスブックは私もやってますのでもう少しタイムラインを読んでから友達申請してみます。
    hidamariさんは最近、高級な船に乗ってらっしゃるからうらやましいです。
    私も頑張ります。

hidamari

hidamariさん からの返信 2019/05/01 18:18:55
    今晩は!
    最近ホーランドの船が多いのは妻が安心して乗れるからです。障がい者用の部屋が取れない場合でもシャワールームの手すりの数と位置が良く又、長いクルーズが多いので参加する方も限られ、船も10万トン以下で騒がしく無く比較的外れの無いのが多いと思います。
    6月にダイヤモンドに乗った後9月にバンクーバー→横浜ウェステルダムに乗ります。
    代金は関係ないかもしれませんが、驚く程安いです
    片道バンクーバーまで行くだけなので個人手配でも簡単です
    こちらの出発直前緊急値下げ情報をホーランドで検索下さい