姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本の山陽新幹線では、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、2018年6月から「ハローキティ新幹線」が営業運転を開始しています。<br /><br />山陽新幹線に走るピンク色の新幹線!「ハローキティ新幹線」を追いかけて、姫路に訪れてみました。

2018/07/14 - 2018/07/14

裏山秀人さん

徒歩

旅の始まりは姫路の地を象徴する史跡建造物から
    朝の国宝姫路城と一緒に、山陽新幹線500系を一枚パチリ☆

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

さて、梅雨も明けてすっかり夏本番になりましたココ姫路の地
    ちょっと夏色に染まった風景でも探してみたいかなあ~と、つい勢いで家を飛び出して来ちゃいました、突発的な今回の夏色探しの旅でありますw

ただ、基本的に“鉄”な私でもありますので、そこはやはり“鉄”寄りな風景を求めてまいります(笑)
    やって来ましたのは姫路駅の新幹線ホーム

姫路駅

基本的に“鉄”な私なのではありますが、実は普段あまり新幹線を利用する機会がない私
    ですので、こうして最高時速270km/hで通り過ぎていく新幹線のフォルムを目の前にしてしまうと、嫌がおうにもテンションが上がってしまいます(#^.^#)

山陽新幹線700系を一枚パチリ☆
    「カモノハシ」の愛称で親しまれてきた、これまで東海道・山陽新幹線を支えてきた車両でありましたが、近い将来引退することが決まっている車両でもあるんですよね
    当然の如く、最高時速270km/hで通り過ぎていくほんの一瞬の風景でありましたが、貴重な勇姿を目撃することが出来ました

そんな感じで、姫路駅の新幹線ホームから眺める、ひかりレールスター700系やら九州新幹線やら・・・山陽新幹線を走るいろんな車両が入れ替わり立ち替わり通り過ぎていく素敵な鉄道風景の数々に十分過ぎるほど感激してしまう、実に胸熱なひとときを満喫していましたが・・・w

ふと反対側のホームに目を向けてみると、小さいお子様と一緒に訪れている家族連れのお姿が徐々に増えてまいりました

姫路駅にはもうそろそろ、山陽新幹線を走る“特別”な新幹線がやって来るのですよ・・・

姫路駅の新幹線ホームの先から見えてきた、山陽新幹線を走る“特別”な新幹線の光・・・

他の新幹線とは明らかに違う、ちょっと可愛らしい雰囲気を帯びた素敵なピンク色のフォルム・・・

• この素敵なピンク色を前に、ついつい笑顔になってしまう瞬間でもありましたね~(*´∀`*)

10:32 姫路駅に到着
    遂に目の前にすることが出来ました、山陽新幹線に走るピンク色の新幹線!「ハローキティ新幹線」であります

• サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、2018年6月から博多駅~新大阪駅間を一日一往復運行している「ハローキティ新幹線」<br />車内も「ハローキティ」の世界観が楽しめるような遊び心たっぷりな特別なデザインが施されているらしいのですが、今回は外観を楽しむだけにしておきました<br />・・・でも、いつかは乗車してみたい!

・・・でも、いつかは乗車してみたい!

姫路駅を高速で通過していく山陽新幹線N700系と一緒に、「ハローキティ新幹線」を一枚パチリ☆
    姫路駅での停車時間はおよそ7分間ほどと決して長い停車時間ではございませんが、素敵なピンク色に染まる「ハローキティ」の世界観を満喫するには十分なんじゃないかとw

「ハローキティ」の世界観をもっと間近で感じてみようと、反対側のホームまで全力ダッシュしてきましたw
    (ゼーハー・・・(^_^;))
    「ハローキティ新幹線」に負けないくらいの、ホーム上に咲き広がるお子様達のたくさんの笑顔の風景がとても印象的でありましたね~w(#^.^#)

もっともっと「ハローキティ新幹線」を感じていたいところなのですが・・・
    残念ながら、そろそろ姫路駅を出発するお時間であります
    短いひとときではありましたが、自然と笑顔になってしまう素敵な鉄道風景の数々を目にすることが出来ました

10:39 「ハローキティ新幹線」は姫路駅を出発
    「ハローキティ新幹線」の側面に鎮座する、キティちゃんの可愛らしいお姿を最後に一枚パチリ☆して、新大阪方面に向けて走り去る可愛らしいピンク色が見えなくなるまでお見送りしていました

デビューしてまだ間もない新幹線でもあり、当日の姫路駅の新幹線ホームには小さいお子様と一緒に訪れている家族連れのお姿が多く見受けられたのが印象的でありましたね
    このなんとも可愛らしい素敵なフォルムをお子様と一緒にお見送りする価値は十分にあるんじゃないかしら(#^.^#)

さて、姫路駅で「ハローキティ新幹線」をお見送りした後、今度は新大阪方面から戻って来る「ハローキティ新幹線」をお見送りしてみましょうと、山陽新幹線を見渡すことの出来る姫路駅から歩いて30分ほどのこんな場所にスタンバってみました

12:01頃 「ハローキティ新幹線」が通過
    改めて目の前にする、この可愛らしいピンク色がとっても印象的であり、周辺に広がる夏色に染まった風景とのコントラストが実に際立っていましたねw

この可愛らしいピンク色をもうちょっと強調してみようと、流し気味に「ハローキティ新幹線」を一枚パチリ☆
    以前走っていた「エヴァンゲリオン新幹線」とはまた違った魅力を持った、実に可愛らしい新幹線でもありますので、これからもどんどん追いかけていきたいところですねえ~

だけど今回はここまで
    この可愛らしい新幹線のお姿をどのように可愛らしくお見送りしていくか?今からどんどんとイメージが膨らむ瞬間でもありましたw
    ・・・でも、先ずは乗ろう私!

• つきにこさん 2018/07/21 18:17:25
    孫に写真見せます!
    こんにちは!
    こちらの新幹線のニュースを知ってから
    2才の孫を乗せてあげたいな~とはかない夢を持っております。
    とりあえず裏山秀人様のこの旅行記を見せて
    反応をみてみよと思います。

素敵な写真をありがとうございます。

つきにこ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 03:31:57
    RE: 孫に写真見せます!
    つきにこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

まだ運行開始して間もない物珍しさもあるとは思いますが、ハローキティ新幹線見たさに当日の姫路駅ホームでは多くのお子様のお姿がありましたねw
    私も初めて目の前にして、これは絶対にお子様受けする新幹線だな!と直感しました
    乗車するまでいかなくても、この素敵なピンク色のフォルムを見せてあげるだけでもお子様はきっと喜ぶんじゃないかなw(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> こんにちは!
    > こちらの新幹線のニュースを知ってから
    > 2才の孫を乗せてあげたいな?とはかない夢を持っております。
    > とりあえず裏山秀人様のこの旅行記を見せて
    > 反応をみてみよと思います。
    > 素敵な写真をありがとうございます。
    > つきにこ
  • tadさん 2018/07/21 07:31:05
    これは人気でますね!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 03:36:34
    RE: これは人気でますね!
    tadさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

前回のエヴァ新幹線とはまた違った魅力がありますよね〜
    ターゲット層もだいぶ下がっていて、家族連れなどには特に需要がありそうな感じじゃないかなw

これからも宜しくお願いいたします。

> こだまですから、外国人たちの乗り放題切符でも乗れますから、大人気になりそうですね。いつもながら、流石の写真ばかりです!
  • ただのっちさん 2018/07/20 18:36:29
    新幹線っ!!
    旬ネタですね〜!!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 03:40:11
    RE: 新幹線っ!!
    ただのっちさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

運行開始して間もない新幹線でありながらも、この可愛らしいフォルムを一目見て是非ともお会いしたい!と、すぐさまカッ飛んでいった今回の旅でありましたw
    やっぱり可愛かったですね〜(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> 旬ネタですね〜!!
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2018/07/20 09:32:12
    ハローキティ新幹線乗りに行きたいですね

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 03:47:43
    RE: ハローキティ新幹線乗りに行きたいですね
    北の旅人さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

普段、新幹線を利用する機会が全くありませんので、山陽新幹線のこだまに乗車する機会なんてそうなかなか生まれなかったりもするのですよね。。。
    でも、今回は無理くりにでも乗車する機会を作ってみたいかなw
    新大様〜姫路あたりまでの乗車ならなんとか・・・と考えているところです(#^.^#)

これからも宜しくお願いいたします。

> 500系EVA最後らへんに乗りました。EVAも良かったですがこのハローキティーもなかなか斬新でわりとピンクの新幹線もいいなと思いました。ただ山陽新幹線内のこだま号限定なので乗りに行くなら日程調整必要ですね…いつもありがとうございます
  • senseさん 2018/07/20 08:31:16
    ハローキティー新幹線!

裏山秀人さんのおかげです、

そこまでいき、待機!大変な苦労された写真です。
    ありがとうございます、
    sense

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 03:55:38
    RE: ハローキティー新幹線!
    senseさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

まあたまたま偶然?っていうのもありますが、基本的には事前に調べた上で現地に赴いていたりしています
    (調べておかないと気が済まない私の性格的な部分もありますがw)
    ただ、今回は現地思っていた以上に酷暑であって、徒歩で移動するのが大変だったのはちょっと想定外でありましたねw

次回こそハローキティ新幹線に乗車してみたいところですね〜(#^.^#)
    これからも宜しくお願いいたします。

> ワァ、こんな夢のある、かわいい新幹線があったなんて、、感動です!
    > 裏山秀人さんのおかげです、
    > 今迄もいつもすばらしいアングルで、珍しい列車の数々を拝見させていただきありがとうございました!
    > いつも不思議に思っていたのですが、やはりその為には、徒歩で30分!
    > 各名所?のカメラで撮影場所は、裏山秀人さんならば、どの場所、どの位置で列車を待つ、、という、マニアルを沢山お持ちなでしょう?
    > そこまでいき、待機!大変な苦労された写真です。
    > ありがとうございます、
    > これからも楽しみにしています、わたしもキティーちゃん新幹線乗ってみたいなあ!