和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第8弾》<br />2018年7月、南紀の温泉と那智の火祭りに行ってきました。<br /><br />【3日目】<br />初めて那智の火祭りを見物しました。<br /><br />---------------------------<br />【全日程】<br />D1  7/12木  自宅~十津川・湯泉地温泉~湯の峰温泉~川湯温泉<br />               泊:道の駅 奥熊野古道ほんぐう<br />D2  7/13金  湯の峰温泉×2~川湯温泉~那智の滝  泊:那智大門坂P<br />D3  7/14土  那智の火祭り~勝浦温泉      泊:道の駅 なち<br />D4  7/15日  勝浦温泉・ホテル浦島    泊:道の駅 熊野きのくに<br />D5  7/16月  那智~上北山村・小処温泉~帰宅		 <br />

車中泊:南紀州(2)那智の火祭り~勝浦温泉公衆浴場

2018/07/14 - 2018/07/14

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第8弾》
2018年7月、南紀の温泉と那智の火祭りに行ってきました。

【3日目】
初めて那智の火祭りを見物しました。

---------------------------
【全日程】
D1 7/12木 自宅~十津川・湯泉地温泉~湯の峰温泉~川湯温泉
               泊:道の駅 奥熊野古道ほんぐう
D2 7/13金 湯の峰温泉×2~川湯温泉~那智の滝 泊:那智大門坂P
D3 7/14土 那智の火祭り~勝浦温泉      泊:道の駅 なち
D4 7/15日 勝浦温泉・ホテル浦島    泊:道の駅 熊野きのくに
D5 7/16月 那智~上北山村・小処温泉~帰宅

【3日目】
    那智山・第1有料Pに駐車して火祭りの席取りに向かいます。
    昨日の「那智の瀧入り口前駐車場」は完全に車締め出しになってる(写真)

AM6:22 鳥居をくぐり、石段を降りていく。

火祭りの席取り
    まだガラガラ。一般席の最前列、階段下から8番目位が取れました。
    階段横の山側はまだ殆ど空いていた。

那智山 三重塔と那智の滝

火祭りは14時。時間つぶしに那智大社まで散歩。
    坂や階段で膝が痛い。。。

AM7:33 那智山 青岸渡寺・・・全面改修中。

那智山 青岸渡寺
    那智山で一番古い建物。

熊野那智大社・・・ここも工事用ネットで覆われていた。

熊野那智大社

那智の火祭りでは、朝10時からここで種々の神事が行われ、14時に滝の前で火祭りが行われる。

時刻は、まだ朝8時半前。
    神事見物も興味あったが、いざ来てみると何となく興味が薄れてきた。
    火祭りマニア達は、皆が皆火祭りのみしか見ないと言っていたので、さほど見物に値しないのかな?

AM9:30 那智の滝への石段に戻ってきました。
    山側もだいぶ見物人が増えてきた。

那智の滝への石段下。
    一般席は滝寄りの方。まだ2-3列で後方は空いていた。

13:00 さすがに見物客で一杯になってきた。

13:52 御火行事(那智の火祭り)
        火祭り用の松明が運ばれてきた。

火元も石段を降りてきた。

14:06 御火行事(那智の火祭り)

御火行事(那智の火祭り)
    松明は50kgの重さ。これを一人で振りかざす。

石段を登っていく

30-40m程登った所で折り返し、20mほど登ったり下ったりを繰り返す。

御火行事(那智の火祭り)

松明も燃えて半分近くの大きさになってる

那智の滝にある飛龍神社に戻っていく。

14:23 石段上から扇神輿(おおぎ みこし)がやってきた。

扇神輿の後ろには見物客が続々と続いていた。

注)これらの見物客は、火祭りは見れなかったことになります。
      12時半頃?より石段は、行事関係者用に通行止め。
      最低でもそれ迄に、石段下か石段を下った山側に入っておく必要があります。

扇神輿

扇神輿が飛龍神社の鳥居奥にズラリと並んだ。

扇神輿と那智の滝
    年に一度見れる光景。

那智の滝 絞め縄

御火行事(那智の火祭り)のあと、
    那瀑舞と言う神事が始まった。

御田刈式・那瀑舞

15:10 扇神輿還御祭
    扇みこしが那須大社へ戻っていく

扇神輿還御祭
    最後に関係者も戻り、那智の火祭りが終了。

勝浦温泉 公衆浴場 はまゆ
    那智の火祭りのあと、銭湯代わりやってきましたが、とんでもない極上泉でした♪

勝浦温泉 公衆浴場 はまゆ(和歌山県)★★★★+

・入浴料:320円。15-22時, 毎月7、22日休み。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★★★+ 含硫黄-Na-Ca-塩化物泉
    ・雰囲気★★★★
    ・駐車場:建物右前の天祖光教駐車場に停めれる、無料。
         市のホームページでは駐車場なしの表示だが、浴場で教えてくれた。

おじいさんが温泉ボーリング技術者だったそうで、ホテル浦島や遠く草津温泉など各地でボーリングを行ったそう。
     ここは60年前、500mのボーリングで湧出したそう。
    320円なのでてっきり自噴と思いきや、500mボーリングでこの値段は安い。
    源泉46℃なので、加熱のボイラー代不要なのが大きそう。
    湯の変化を伺うと「冬に黄色く懸濁して黒い湯華がでることがある」と。

勝浦温泉 公衆浴場 はまゆ の地図です。

■D3の車中泊地:道の駅 なち(和歌山県)★★★★

・駐車場:〇 小さい。
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×1台。
               障碍者用ウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・その他:物産館は未利用のため詳細不明。
         温泉あり600円、泉質は冴えない。
     ※温泉は勝浦港(車で10分)の公衆浴場はまゆ320円が極上泉でお勧めです。

--------------------------------
    明日は、ホテル浦島の湯で一日過ごします♪