ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたしはユーロ圏ではマネパカード(マネーパートナーズ発行、マスターカード、プリペイド式国際通貨カード)を使用している。昨年と大きく違うのは現金引き出しの際かかる固定手巣料1.75Eとは別に個別の金融機関が別途手数料を取り始めた。<br /><br />スペインでもイタリアでもそうなっている。ヨーロッパにはユーロネットというATM網があるが(よく見かけるATM)、昨年までは個別手数料を取ってなかったが、たぶん今年から取り始めたようだ。手数料は2E前後である。同様に地元銀行のATMでも手数料を取るところがある。<br />ただし、画面には別個手数料を取ることの了解を求める表示が出る。そこで「NO」ならキャンセルすれば済む。<br /><br />一方で、一部の欧州大手国際銀行は別個の手数料を取らないところがある。スペインではドイツ銀行の支店、イタリアではBNP系列の支店では固定手数料のみであった。急いでいない場合は街歩きの最中に試してみるのが良い。<br /><br />さて、今年もミラノ(正確にはベルガモ空港)からルーマニア・ティミショアラへLCCのライアンエアーで向かった。<br />ライアンエアーの良いところは「安い」「時間が正確」「安全(この会社は昔からコックピットは絶対2人いなければいけないと規則で定めている)」である。着陸してから30分以内に離陸するのを目標としている。そのために、始発便は定刻発、到着は定刻より早めを目指している。今回のテミショ便も7:00AM発の始発であったが、定刻発、到着は定刻より早めであった。そうすることで次便以降の遅れを防いでいる。そんな訳でライアンエアーをこの12年間、好んで使っている。<br /><br />ベルガモ空港はライアンエアーの拠点空港(というより専用空港かも)になっている。ミラノからバスで45分から60分で着く。早朝便に合わせてバスが運行されている。だから始発便が早くてもバスがあるので大丈夫。バス乗り場はマルペンサ行きが出るのとは駅を挟み反対方向にある。以前はベルガモに宿泊していたが、そのB&Bが宿泊費を大幅に引き上げたのでミラノからにした。<br /><br />ルーマニアにはここ4年ほど来ているが、年々国内交通網が貧弱化している。鉄道は遅れるし、バスはあるのかないのか情報がない。ヨーロッパ最悪の国内交通網である。ブルガリアも使用している車両などは貧弱であるが、それでも正確な運行に情報も取れるし、ルーマニアより遥かにましである。

イタリア旅行18:ミラノ(ルーマニアへ)

8いいね!

2018/07/13 - 2018/07/14

1647位(同エリア3134件中)

0

0

寅

寅さん

わたしはユーロ圏ではマネパカード(マネーパートナーズ発行、マスターカード、プリペイド式国際通貨カード)を使用している。昨年と大きく違うのは現金引き出しの際かかる固定手巣料1.75Eとは別に個別の金融機関が別途手数料を取り始めた。

スペインでもイタリアでもそうなっている。ヨーロッパにはユーロネットというATM網があるが(よく見かけるATM)、昨年までは個別手数料を取ってなかったが、たぶん今年から取り始めたようだ。手数料は2E前後である。同様に地元銀行のATMでも手数料を取るところがある。
ただし、画面には別個手数料を取ることの了解を求める表示が出る。そこで「NO」ならキャンセルすれば済む。

一方で、一部の欧州大手国際銀行は別個の手数料を取らないところがある。スペインではドイツ銀行の支店、イタリアではBNP系列の支店では固定手数料のみであった。急いでいない場合は街歩きの最中に試してみるのが良い。

さて、今年もミラノ(正確にはベルガモ空港)からルーマニア・ティミショアラへLCCのライアンエアーで向かった。
ライアンエアーの良いところは「安い」「時間が正確」「安全(この会社は昔からコックピットは絶対2人いなければいけないと規則で定めている)」である。着陸してから30分以内に離陸するのを目標としている。そのために、始発便は定刻発、到着は定刻より早めを目指している。今回のテミショ便も7:00AM発の始発であったが、定刻発、到着は定刻より早めであった。そうすることで次便以降の遅れを防いでいる。そんな訳でライアンエアーをこの12年間、好んで使っている。

ベルガモ空港はライアンエアーの拠点空港(というより専用空港かも)になっている。ミラノからバスで45分から60分で着く。早朝便に合わせてバスが運行されている。だから始発便が早くてもバスがあるので大丈夫。バス乗り場はマルペンサ行きが出るのとは駅を挟み反対方向にある。以前はベルガモに宿泊していたが、そのB&Bが宿泊費を大幅に引き上げたのでミラノからにした。

ルーマニアにはここ4年ほど来ているが、年々国内交通網が貧弱化している。鉄道は遅れるし、バスはあるのかないのか情報がない。ヨーロッパ最悪の国内交通網である。ブルガリアも使用している車両などは貧弱であるが、それでも正確な運行に情報も取れるし、ルーマニアより遥かにましである。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP