沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚10周年の記念旅行として、いつもより少しだけ豪華な沖縄旅行を計画しました。<br />しかし出発当日は台風直撃で飛行機が欠航になり、1日遅らせての出発。<br />欠航が決まる前に予定の変更をし、航空券の振替予約と宿への連絡もすることが出来たので、欠航が決まった当日に慌てることはありませんでした。<br />しかし変更した便も安心とはいかないものだったので、不安の中の出発になりましたが、1時間近い遅れはあったものの無事那覇空港に到着できました。<br />台風通過後も沖縄はずっと雨で、楽しみにしていた海遊びや綺麗な景色は望めませんでしたが、雨が上がった合間で散策を楽しんだり、室内型施設を楽しんだり、食事面ではほとんどが当たりだったりとそれなりに楽しむことが出来ました。<br />沖縄旅行はじめから→https://4travel.jp/travelogue/11378860<br /><br />旅費(2人分)<br />◆航空券(JAL公式WEB予約)<br />新千歳‐関空‐那覇往復 ¥72,200(スーパー先得)<br />※JALの自然災害特別措置を利用し航空券を振替(無料)<br />◆宿泊費(2人分)<br />【MR.KINJOin旭橋駅前】¥6,500(家電付きダブルベッドルーム1泊・公式HPWEB予約)<br />※1泊分のキャンセル料は飛行機欠航のため免除。感謝。<br />【ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート】¥84,240(スーペリアツイン朝食付3泊・連泊特典駐車場料金無料・近畿日本ツーリストWEB予約)<br />◆レンタカー<br />スカイレンタカー(沖楽WEB予約) ¥11,500(3年未満コンパクトカー4泊)

道産子夫婦が行く★台風直後の沖縄本島4泊5日その2・雨だし買い物しよう

2018/07/02 - 2018/07/06

旅行記グループ 2018年7月沖縄旅行

ダメ子

ダメ子さん

旅費(2人分)
◆航空券(JAL公式WEB予約)
新千歳‐関空‐那覇往復 ¥72,200(スーパー先得)
※JALの自然災害特別措置を利用し航空券を振替(無料)
◆宿泊費(2人分)
※1泊分のキャンセル料は飛行機欠航のため免除。感謝。
◆レンタカー

レンタカー

おはようございます。2日目朝です。
    相変わらずのどんより雲り。道路は濡れていますが、雨は降っていないようですね。
    風は落ち着きましたね。

Mr.KINJO in 旭橋駅前 宿・ホテル

目の前の川は濁りまくりです。
    あ、普段の様子を知らないので、これが台風の影響なのかはわかりませんけどね。

Mr.KINJO in 旭橋駅前 宿・ホテル

さて、昨晩は暗くて撮れなかったベランダの様子を。
    小さ目ですが、しっかりとしたベランダがついています。
    物干し用の金具もついていますね。
    しかも隣の部屋との壁はマンションによくある「緊急時破って避難」のやつ。
    マンスリーホテルだと普通なのでしょうか?
    ホテルでこの仕様は初めて見ました(笑)

Mr.KINJO in 旭橋駅前 宿・ホテル

ついでに避難ハシゴもついています。
    何かあっても私たちはこの部屋からはすぐ逃げられることでしょう。
    もうチェックアウトするけど。

チェックアウトはフロントがある2階入り口付近に設置されている郵便受けの中に鍵を投函するだけ。鍵を一度投函してしまったらもう戻れないので、忘れ物には特に注意しましょう。万が一の時は…コールセンターへ電話しましょう(笑)

Mr.KINJO in 旭橋駅前 宿・ホテル

朝食はJef豊見城店で。
    ドライブインが出来るファーフトフードのお店ですが、店内の方が食べやすいので店内でいただきます。

店内の様子。
    ちょっと海外みたいかも。
    タイルのせいでしょうか?それともイスかな?

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

色々なメニューがあります。
    モーニングメニューもあります。
    確かゴーヤーバーガーとかぬーやるバーガーというゴーヤーを使ったバーガーが有名だったはず。
    迷いましたが、ゴーヤー慣れしていない私は怖いので頼みません。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

ゴーヤージュースなんてのもあるようです。
    すごい。
    搾りたて100%だなんて…ちょっと飲んでみたいけど、怖いよね。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

注文の品が来ました。
    モーニングメニューからホットサンドをチョイス。
    ホットサンドとミニサラダ、飲物がセットになっています。
    旦那はコーヒー、私はウーロン茶。
    ちなみにA&Wじゃないけどルートビアもありましたよ。
    だいたい450円くらいです。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

旦那はハムエッグサンド。
    沖縄のたまご焼きってすごく美味しいですよね。
    絶妙な甘さが大好きです。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

私はハムチーズサンド。
    ハムとチーズの他にはレタスとトマトが入っていました。
    本当は私もハムエッグが良かったのですが、旦那が先に頼んだので違うものを頼みました。
    どうせ半分交換するし(笑)

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

Jefのロゴ、可愛くて好きです。
    こういうTシャツあったら可愛いですよね。
    1500円以内なら衝動買いしますね(笑)
    そしてやっぱりハムエッグサンドの方が美味しかったです。

Jef 豊見城店 グルメ・レストラン

• 土砂降りだったので写真はないのですが、朝食後はあしびなーでウィンドウショッピング&義父へのお土産を購入しました。<br />義父には我が家の飼い犬を預けてきているので、毎回しっかりとしたお土産を購入して帰ります。<br />今回は北海道でも着れそうな柄のかりゆしウェアを購入。<br /><br />続いて琉球ガラス村にあるじゃんがらやへ。<br />土砂降りは継続中です(苦笑)

地図を見る

今回は北海道でも着れそうな柄のかりゆしウェアを購入。

続いて琉球ガラス村にあるじゃんがらやへ。
    土砂降りは継続中です(苦笑)

琉球ガラス村 名所・史跡

じゃんがらやは琉球ガラスのアウトレット商品を扱っているお店です。
    まだ午前中ですし土砂降りの中ですが、じゃんがらやはまあまあお客さんが入っていました。

琉球ガラス村 名所・史跡

店内にはいろいろな商品が並んでいます。
    アウトレット商品ではありますが、製品としては特に問題はありません。
    ちょっと規格外だったり、気泡が多く入っていたりといったのもあれば、単に型落ち商品というのもあるようです。
    格安で購入できるので、気に入った作品があればラッキーです。

琉球ガラス村 名所・史跡

コップも色々な色や形のものがあります。
    この辺は上のものより更に割引率高めのものです。
    あちこちに割引率の価格表が貼られているので、一目で値段がわかるのもストレスがなくていいです。

琉球ガラス村 名所・史跡

これは一律価格のものです。
    安かったけど、ここには気に入ったものがありませんでした。

琉球ガラス村 名所・史跡

白みがかったコップも。
    可愛いけど結構大きいので、手が小さい私にはちょっと持ちにくいです。

琉球ガラス村 名所・史跡

ピンポン玉入れなんて子ども用のミニゲームもありました。
    ピンポン玉を投げてコップの中に入ると、そのコップがもらえるようですね。
    1組のファミリーが盛り上がっていました。
    私たちは気に入ったものを3点購入して終了。
    割らないように気をつけてパッキングしなくては。

琉球ガラス村 名所・史跡

• 続いて昼前のおやつに天ぷらを買いに奥武島へ行きました。<br />いつもは中本鮮魚店へ行くのですが、前々から気になっていた揚げたてを食べられる『大城てんぷら店』か『てるちゃん天ぷら店』に行ってみたくて、大城てんぷら店の方へ行ってみたら…地元客で大賑わい。<br />おー…ということで、1周しててるちゃんの方へ行くことに。<br />こちらは穴場なのか、かなり空いていました。

地図を見る

続いて昼前のおやつに天ぷらを買いに奥武島へ行きました。
    おー…ということで、1周しててるちゃんの方へ行くことに。
    こちらは穴場なのか、かなり空いていました。

いまいゆ市場 市場・商店街

てんぷらALL60円。安いですよね。
    さかなはたぶんマグロですよね。やさいはかき揚げだそうです。
    中本の方がメニューは多い気がしますが、こちらは揚げたてを食べられるので期待です。
    さかな、モズク、海ぶどう、イカを注文。

いまいゆ市場 市場・商店街

5分くらいかかるとのことでしたので、周辺の写真を撮って待ちます。
    目の前は海。
    雨だから綺麗ではないですが、晴れていればここも十分綺麗なんですよね。

いまいゆ市場 市場・商店街

駐車場はあちらです。
    たぶんいまいゆ市場か公園の駐車場だと思います。
    でも市場の場所がイマイチわかりませんでした。
    てるちゃんてんぷらがここに移転したとか?

いまいゆ市場 市場・商店街

駐車場の逆側は中本鮮魚店の方です。すぐそこです。

出来たので熱々のうちに頂きましょう。
    これはモズクとイカ。

モズクがめちゃくちゃ旨いです。
    中本のモズクてんぷらは油っぽくて苦手だったのですが、揚げたてはサクサクモチモチで本当に美味しい。味もしっかりついています。
    イカも美味しいけど、モズクの衝撃には敵いません。

いまいゆ市場 市場・商店街

こちらは海ぶどうとサカナ。
    サカナは若干魚臭さがありましたが、ふわっとして美味しいです。
    海ぶどうはかき揚げに海ぶどうを入れたのかな?
    これもモズク同様めちゃくちゃ旨いです。
    生姜が利いていました。
    モズクと海ぶどう、また食べたい。
    てるちゃんてんぷら、大正解でした。

いまいゆ市場 市場・商店街

てんぷらでお腹が満たされていたので、昼食をどうするか迷いながらとりあえず北上し、アメリカンビレッジへやってきました。
    相変わらず雨です。
    今日はやまないのかな。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

雨の平日ですが、結構人がいますね。
    これで晴れてたらすごく混んでいたのかな。
    よかったような、残念なような(笑)

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

毎回来るお店でウィンドウショッピング。
    レトロでアメリカンな雰囲気は大好きです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

信号機や道路標識がお洒落。
    買わないけど見て回るだけでも楽しいです。
    結局ここではピンバッヂを数個購入して終了。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

オープンな感じの飲食店ブースは外国人客で賑わっていました。
    米軍関係者でしょうかね?
    さすが北谷。外国人多めです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

マンホールが可愛い。
    数年前から旅行の際に気になったデザインのものを撮っているのですが、近年密かなブームだそうです。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

インスタ映えスポットもありましたが、天気が悪いので暗くてなんだか映えませんね(笑)

奥のピンクの建物は映えるかも。
    数年前より建物がかなり増えていました。
    ホテルも増えてたし、ドでかいホテルも建設中でしたし、この辺はかなり開発されてきているのですね。