2018/06/28 - 2018/07/05
3005位(同エリア7860件中)
さんじゃさん
娘「今年の長期休暇はホーチミンに行きたいな!」
私「ホーチミンだけで一週間もいられないよ~」
娘「じゃあ、ダナンかニャチャンにも行ってみる?」
私「そうだねー、あら!ベトナムにゾウに乗れるところがあるよ!」
娘「えー!どこどこ?そこがいい!」
私「バンメトートだって・・どこにあるのかなー??」
から始まって、調べて迷ってホーチミンとバンメトート3泊ずつに決定。
JALのダイナミックパッケージを利用して、ホテルはホーチミンの「リバティホテルサイゴンパークビュー」を2泊だけ予約。
その1は、イオンモールビンタンやスイティエン公園に行ったホーチミンの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
昼にJALからメールがあり、羽田行きセントレア20:45発が22:50に変更。
羽田発が翌日01:25だから乗り継ぎには問題ないし、夕食と入浴を済ませてから空港に行けて、私たちにはラッキー。
チェックイン時に遅延のお詫びにと1000円分の飲食券をもらい、空港のスタバで利用できて、さらにラッキー! -
羽田で、レンタルwi-fiを受け取り。
今回はあまり情報がないバンメトートに行くので、初めてレンタルしてみました。
フォートラグローバルwi-fiで、3G大容量を7日間借りて3060円。 -
2日め。
羽田→ホーチミンの朝食。
キッシュがおいしい。 -
空港から市内は、109番バス20000d。
-
ホテルにスーツケースを預けたのは7時。
まだ朝早いので、開いているのはカフェくらい。
チュングエンレジェンドで、時間つぶしを兼ねてモーニングコーヒー。 -
アイスコーヒー41000dと、グリンティーアイスブレンド59000d。
やっぱりチュングエンコーヒーはおいしい!と、嬉しそうな娘。
そのチュングエンコーヒーの発祥の地が、バンメトートなんだって。 -
ハタムで両替して、イオンモールビンタンに行きます。
2番バス5000dで、1時間後にミエンタイバスターミナルに到着。
空港からなら、119番バスでチョロン経由で行けます。 -
バスターミナルから広い道路を渡って(ベトナムではこれが大変)、住宅地を歩いて行くと見えてきました!
暑い暑い~と何回言ったか。 -
汗だく15分で到着。
2日後にオープン2年になるイオンモールビンタンは、3年前に行ったセラドンと同じような外観。
駐車場じゃなく駐輪場が広いのも同じ。 -
最初にあったのは、日本のホームセンター、コーナン。
イオンだから当然だけど、コーナン以外にもダイソー(40000d均一で日本の2倍の金額)・公文・大阪王将など、日本のお店が多い。 -
文房具売り場にあった、ドラえもんやクレヨンしんちゃんの漫画。
これはベトナムに限らず、他の国でも見かけます。 -
フードコートで昼食。
辛くしないでの「ノーチリ」でわかってもらえた、2人前69000dのダシがきいた鍋。
ベトナム鍋好きの娘が、汁まで飲み干す勢いのおいしさでした。 -
食品売り場で、今が旬のライチを購入。
1束200円前後で買えて、甘くてジューシー!
ミエンタイバスターミナルに戻り、降りた場所からバスに乗ろうとしたら、バスのドライバーが乗り場はあっちと指を指します。 -
私たちがあたふたしていたら、バスに乗せて乗り場まで連れて行ってくれました。
で、それはありがとうなんだけど、私たちが日本人だと知ると、一緒に写真を撮らせてと、肩を抱いたり髪を触ってスマホでパシャパシャ写真を撮り出した!
これ以上触ったらぶん殴るぞというときに、急にいなくなりすぐ戻ってきて、「2人で分けて」と出来立てホカホカのバインミーをくれました。 -
9月23日公園に面した、「リバティホテル サイゴンパークビュー」。
ダイナミックパッケージでは安いほうから2番めだったので、ちょっと不安でしたがそんなに安宿でもなさそう。 -
8階のプレミアデラックスの部屋は、狭くはなく古くてやや暗い。
部屋自体には問題ないけど、9階がレストランでスタッフがバタバタ歩き回ったり椅子を引きずる音がよく聞こえて、朝と夜はかなり気になる。 -
バスルームは、バスタブつきでマル。
シャワーの水圧が弱くてイライラしたのがバツ。 -
ホテルから徒歩3分の「ファイブボーイズ ナンバーワン」で、グァバシントー25000dとマンゴー&パッションフルーツシントー30000dを購入。
ここのシントーは、どれもおいしくてお気に入り。
でもそれ以上に、バスドライバーがくれたバインミーがめちゃうま!
バスターミナルの売店、侮れない! -
去年のホーチミン旅行で気に入った、ネイル横丁へ。
ネイルショップは数軒あるのに、勧誘上手のお姉さんに誘われて、去年と同じ「サイゴンネイル」に入っちゃった! -
向かいのネイルショップを見ると、右の店はガラガラなのに左は大繁盛。
何がどう違う?
料金?技術??タイミング??? -
去年はペディキュアの見本が少なかったのに、ずいぶん増えている~
壁にかけてある見本の中のミニヨンに心惹かれつつ、無難なデザインを選択。
色やデザインの変更もできるので、色を替えてもらいました。 -
こっちはマニキュアの見本。
ペディキュアもマニキュアも50000dで、ネイルアートは60000d。 -
私のペディキュアが終わると、通路横の椅子に移るように言われました。
娘はペディキュアの後、マニキュアのアート中。
スタッフが奥に集まって何をするのかなーと見ていたら、なんとトランプ! -
仕上がりはこんな感じでかわいいし、手と足の両方をアートしても、220000d(1100円)と安い。
安いだけでなく、持ちがいいのもGOOD! -
夕食は、去年夫が気に入っていた「ベン コーヒーハウス」に・・と思ったら、「ベン コーヒー&イータリー」に変わっている!
儲かっているのね~
メニューは変わらないけど、店内は広くきれいになっていた! -
フィッシュソースチキンセット65000dと、てりやきチキンセット70000d。
料理はもちろん、コーヒーや紅茶もおいしくて満足満足♪ -
3日め。
朝食ビュッフェは種類豊富で、ベトナム料理以外のものも多い。 -
麺と卵料理はオーダーができます。
-
フォーやお粥がおいしいし、宿泊料金を考えれば十分。
-
19番バス6000d1時間20分で、スイティエン公園へ。
あっ!チケット売り場の横にミニストップができている!
入園料は120000d。
6年前は70000d、3年前は90000dだったのに値上がりが半端ない! -
土曜日の朝10時、どんどんお客さんが入園して行きます。
チケットを回収するところに園内マップがあるので、忘れずにゲット。 -
園内は以前と変わらず、わけわからんオブジェがいっぱい。
TDRの2園を足した面積より広いスイティエン公園だけど、日陰が多いので歩くのはそれほど辛くない。 -
今回の目的は、ワニ釣り・イルカのショー・プール♪
変なオブジェを見ながら、まずは園のいちばん奥にあるワニ園を目指します。 -
ゴテゴテした、ワニ園の入り口。
ワニ園には30000d払って入園し、釣りはまた別に料金がかかります。 -
お~今日のワニは元気よく泳いでいる!
前回も前々回もどのワニも微動だにせず、フェイクか?と思ったくらいなのに。
3年前と違うのは、ワニ釣りの場所まで行く通路にあった、ワニ革で作られたベルトや財布の販売がなくなっていたことと、 -
竿のレンタルとエサのそれぞれ料金が必要だったのが、エサ付きの竿1本レンタルが3000dになっていたこと。
もう既に、多くの釣り人で大賑わい。 -
娘と交代で、ワニ釣り開始。
エサは鶏の内臓?
ちょっとグロい。 -
今日のワニは、おなかが空いていて動きが活発?
ワニの顔の前にエサを下ろすと、すぐに勢いよく食いついて来るよ!
もちろん釣り上げることはできないけど、エサを取られるまでのワニとの駆け引きがおもしろい! -
私たちが釣りをしているのを近くで見ていたベトナム人少女たちが、釣り終えた娘に一緒に写真を撮ってと頼んできました。
へー、日本人が珍しいのかなー?
私がシャッターを押すよ!
えっ?、次は私!? -
確かに私も日本人だけど、有名ではないただのおばちゃんだよー
それでもいいのー?と言っている間にもぐいぐい来るので、私も女子たちと同じポーズでキメました!
昨日のバスドライバーといい、女子たちといい、日本人との写真が流行ってる? -
次はイルカショー!
たしか、この辺に水族館のような建物があったよねー?
でも、見当たらないし園内マップにも載っていない。
近くにいたスタッフに聞いたら・・えっー!なくなった!?
ショック~料金の割にレベルが高くてとってもよかったのに・・ -
がっかり座り込むついでに、ドクターフィッシュ15分15000d。
魚がデカくて、恐る恐る足を入れる私たち。
娘のところには全然行かないのに、角質だらけの私の足は魚に大人気。
15分過ぎても座り続けていたら、25分経ったところで終了の声をかけられました。 -
世界の民族衣装でコスプレができるコーナーがあって、呼び込みがすごい!
日本の着物もあるけど、純和風というより琉球着物風。 -
イルカショーがなくなって、本当に残念。
気を取り直して、この30000dのアトラクション、人気があるみたいだから入ってみる?
カエルみたいだけど、何のアトラクションかなー -
げっ!真っ暗・・
足元も先も見えないから歩きにくいし、変な音楽が流れている。
目が慣れてきて見えたのは、血まみれの人形やガイコツ。
全くおもしろくも怖くもないお化け屋敷だった。 -
今回も屋台で昼食。
フーティウとミーサオ、どちらも30000d。
ミーサオは、もろインスタント麺。
園内のレストランでは、家族連れが鍋パをしていて楽しそう。 -
園内の屋台。
バインミーとサトウキビジュースはどちらも10000dと安く、日本のテーマパークのようなぼったくりはなし。 -
午後はプールへ。
スイティエン公園3回めにして、プールは初めて。
プール入場料は100000d。 -
シャワーに向かって右が男性、左が女性の更衣室。
更衣室の入り口で、15000dで荷物を預けられます。
でもスタッフに頼んでロッカーに入れてもらう方式だったので利用せず、ビーチチェアに置いて娘と交代で見張っていました。 -
幼児向け・子ども向け・大人向け・波が出るなどと様々なプールに、ウォータースライダーもあって、かなり広いし楽しめそう。
バケツの水が落ちる仕掛けがあるのは、ナガシマスパーランドと同じ・・って東海地方の人しかわからない!? -
プール入場ゲート近くの、日陰の休憩所。
-
水があまりきれいでないのが残念。
でも、四方を囲むオブジェに気を取られていると、足元の水を見る機会が少なくて済みます。 -
ビート板やフロートは、プール内にあるものを自由に使えました。
ウォータースライダーの出口は、右の龍の口。
勢いよく飛び出すのがおもしろい!と、娘が気に入っていました。 -
大人向けの長方形プール。
あまり人気がなくて空いているから、がっつり泳ぎたい人にはよさそう。 -
スイティエン公園と言えば、この大きな顔!
間近で見ると、かなりの迫力!
それにちょうど西日を遮ってくれるので、最後はここで過ごしました。 -
17時になったからそろそろ帰ろうかな。
歩道橋を渡って反対車線から19番のバスに乗り、帰りは1時間で到着。 -
ホテル近くのセンスマーケットにある、フードコートで夕食。
辛くしないでと頼んだのにしっかり辛かった、甘酸っぱ辛い牛肉ときのこの鍋は2人前で109000d。 -
ホテル横の細ーい路地を通って2分で、ブイビエンウォーキングストリートに行けます。
外国人だらけ~私もか~ -
19時から翌日2時まではホコ天。
道路にはみ出したテーブルで、飲んでいる人多数。
私たちは明日のバンメトート移動に備えて、ホテルに帰って寝ま~す!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さんじゃさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59