2018/06/28 - 2018/07/05
44位(同エリア44件中)
さんじゃさん
「ベトナムでもゾウに乗ってみたい」という娘の一言から決まった、バンメトートへの旅。
バンメトートはコンパクトな町なので、郊外の観光地以外は徒歩やタクシーでまわることができました。
その2は、ホーチミンからバンメトートへ。
チュングエンコーヒービレッジ・バンメトート市場やカフェ・食堂、バンメトートの街の様子などと、ホーチミンへ戻り帰国までの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ジェットスター・パシフィック航空 JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4日め。
109番バスで、タンソンニャット空港へ。
国際線から国内線へは、徒歩5分。 -
ジェットスターのチェックインカウンター。
バンメトート往復、預け荷物込み1人10176円で予約しました。
バンメトートへは、ベトナム航空とベトジェットエアも飛んでいます。 -
2階に上がり、大混雑のセキュリティチェックを30分かかって抜けると、広い待合コーナーに人がぎっしり。
ベトナム航空とベトジェットエアはフライトの時間が夜なので、明るい時間に移動できるジェットスターにしました。 -
国内線なのに、セントレアよりレストラン・フードコート・お土産店・宝石店・スパなどが充実しています。
ただ、ジェットスターは遅延や欠航が多いらしい・・
大丈夫かな~ -
時間通りに搭乗、出発。
機内はほぼ満席。
シートは3-3で、ところどころ破れていてボロい。 -
1時間で、バンメトート空港に到着。
タラップを降りたら、歩いて空港の建物に向かいます。 -
空港を出て、待機しているタクシーに順番に乗り込みます。
えーっと、バンメトートでは緑のマイリンか黄色のティエンサーなら安全だったはず。
これはティエンサー、大丈夫! -
町の中心にある「サイゴンバンメホテル」まで、15分117000d。
久しぶりのベトナムタクシーにドキドキ・・
ドライバーのおじさんがゾウ乗りの写真を見せて観光セールスしてきたので、タクシーのチャーターの料金を尋ねたけど、英語が通じなくて確認できず。 -
スーペリアルームは、グレードが低い割には広く、静かで清潔でよかったです。
残念だったのが、wi-fiが弱すぎてすぐ切れちゃうこと。
ドアの近くなら、まあまあ繋がるんだけど。 -
バスルームが広く、バスタブも大きい。
なぜか朝食券をまとめてもらえず、毎日夕方にスタッフが翌朝の券を部屋まで持ってきてくれました。 -
部屋の窓から見た風景。
緑が多く、高い建物が少なくて、のどかな雰囲気。 -
ホテル前のロータリーにある、ビクトリーモニュメント。
バンメトートは欧米人には人気があって団体ツアーもあると聞いたけど、滞在中には見かけず。
外国人自体、ほとんど見なかったような。 -
ホテルから徒歩3分の「ビンコムプラザ」へ。
歩いて行ける範囲のショッピングセンターはここだけ。
スーパーマーケットや映画館も入っています。 -
フードコートがなかったので、ランチメニューがあったロッテリアに入店。
甘辛チキンごはんセット43000dと、フィッシュバーガーセット61000d。
ごはんのセットが安いのは、東南アジアあるある! -
街を歩いて、ホーチミンと比べて格段にバイクが少ないことに驚く!
道路の横断も楽々~
ビンコムプラザ以外のお店は個人商店だけ。 -
コーヒーの街バンメトートには、こじんまりとしたカフェがあちこちにあります。
通りがかりのローカルカフェ「TEA HOUSE」。 -
カカオドリンク17000dと、アイスティー20000d。
甘くないアイスティーが飲みたかったので、スタッフに「ノーシュガー」と言ったら通じず、スマホでベトナム語に翻訳した画面を見せても「これは甘くしないとおいしくないのよ!」と押し切られてしまいました。
確かにおいしかったけど・・ -
ノンラーを被ったおばちゃんの路上販売は、ホーチミンと同じ。
バンメトートは山岳地帯だからホーチミンより涼しいらしいけど、昼間はやっぱり暑い。 -
夕食は、ホテルから徒歩2分の「8zone」。
屋台が集まったフードコート風のレストランです。 -
私たちが日本から来たと言うと、なぜか「おお~!」と喜ぶ若い男子スタッフ。
そのうちの一人は日本語を学んでいると言って、私たちとの日本語のやりとりを楽しんでいました。
英語ができるスタッフもいて、観光客への対応も上手。 -
炒飯30000dと、生春巻きセット49000d。
食べている途中にスコールがあり、お店を出ると道路は洪水のよう。
雨季なのに雨に降られたのはこの夜だけで、滞在中の天気に恵まれました。 -
5日めは、その3の旅行記で。
6日め。
朝食後、タクシー10分37000dで「チュングエンコーヒービレッジ」へ。 -
ベトナムで有名なチュングエンコーヒーのテーマパークで、入園無料。
植えられているのは、もちろんコーヒーの木。 -
手入れが行き届いた庭園と、滝がある池。
ここはフォトスポットのようで、写真大好きベトナム人がわんさかいて自撮りに大忙し。 -
ロングハウス風の建物のコーヒー博物館も、入館無料。
窓のように見えるところは、ガラスがなくて風が吹き抜けます。 -
展示されているのは、アンティークなコーヒーの器具や機械。
今日はガイドさんがいないので、詳しいことはわからないまま見学。 -
チュングエンコーヒーの歴史を感じます。
前日のツアーも、英語ガイドだったから7割くらいしか理解できなかったけど。 -
フエの旧家を移築して作ったカフェ。
店内の雰囲気もよかったけど、さっきの滝が見えるテラス席へ。 -
アイスミルクコーヒー45000dと、アイスモカ77000d。
ローカルカフェの倍の値段にもかかわらず、店内は常に満席状態。
なぜか、ニワトリが歩き回っていました。 -
橋の上のランタンが素敵~と見ていたら・・ん!?今、日本語が聞こえた?
目が合い、「日本の方ですか?」と尋ねたら、ダナンに住んでいて日本語学校の先生をされているダンディなおじさま。
バンメトートで唯一会った日本人でした。 -
お土産店には、コーヒーはもちろん、雑貨やお菓子もありました。
コーヒーは、豆を選んでその場で挽いてもらえます。
ビレッジ内にはツアーデスクの建物もあったけど、中は空っぽで営業していないようでした。 -
ビレッジの外にいたタクシーでホテルへ帰り、歩いてバンメトート市場へ。
ホーチミンだと客待ちをしているタクシーはぼるからダメって言われるけど、バンメトートのタクシードライバーはみんな感じよくて、少しのチップも喜んでくれて、嫌な思いをすることはありませんでした。 -
1階は食料品売り場。
フルーツ売り場には、多くの種類のナッツもありました。
ホーチミンより安く買えるだろうから、ちょっと買ってみればよかった。 -
2階は衣料品や日用品売り場。
ベンタインマーケットのような、しつこい勧誘は一切なし。 -
2階の中央にある、食堂が集まっているエリアへ。
ものすごく見られる私たち。
視線が痛いくらい。
バンメトートでは、日本人(韓国人か中国人と思っているかも)ってそんなに珍しい? -
呼び込みの声の中、この店のスタッフにバンメトートの麺の写真を見せて「この麺はある?」と確認。
「あるわよ!さ、座って座って!」と笑顔の応対。
メニューがないから値段がわからないけど、万が一ぼられても桁が変わるほどでもないよね。 -
バンカンガーとバンカンヘオ、どちらも25000d。
もちろん明朗会計でした。
バンメトートのバンカンはホーチミンと違って、麺がタピオカ粉と小麦粉でできているんだとか。
その違いはわからなかったけど、あっさりしたスープがおいしすぎ!! -
市場の建物の周辺には、路上販売のおばちゃんたちが並んでいます。
朝早くから夜暗くなるまでの長時間営業。 -
ビンコムプラザ近くの、スタバっぽい「KINH CHAU COFFEE」。
暑い時間は、カフェでだらだら。 -
抹茶アイスブレンドとチョコレートアイスブレンド、どちらも39000d。
店内の雰囲気はいいし、スタッフも親切。
ドリンクは量が多くて安いし、ジャスミン茶もおいしい。
ベトナムのローカルカフェ、大好き! -
ホテルのプールでまったり・・でも他に誰もいないし、水がきれいじゃない。
ホテルにはスパもあり、料金を聞いたらフットマッサージ1時間200000d。
町中のマッサージ店に行きたかったのに、1軒も見当たりませんでした。 -
夕方涼しくなってきて、再び街歩き。
バンメトート市場を過ぎてさらに歩いて行くとマスクの屋台がいくつかあり、キャラクターマスクが1個10000dとホーチミンの半額。
私たちがあれこれ触って選んでも、嫌な顔せず対応してくれる人たちばかり。
バンメトートの人は皆優しい。 -
あれ、これは昨日ツアーで訪れた「ダクラック博物館」!?
歩いて行けるなんて、意外に近かったんだー
博物館の前には多くの屋台。 -
搾りたてのサトウキビジュース8000dが、さっぱり甘くておいしい。
1杯しか買わなかったら、「どこから来たの?あらー日本人なのー?」と、ニコニコしながらストローを2本差してくれました。
外国人だから高い値段でなんて、バンメトートではないのかも。 -
夕食は、店の前に出した屋台にひっきりなしにお客さんが来ていた食堂「SON THUY」で。
食べてる人たちのを見るとおいしいそうだから、指差しであれとこれと注文。
お店のおばあちゃんは少し英語が通じて、「炒飯ならこっちよ」と値段が安いものを勧めてきました。 -
ワンタン麺30000dと、炒飯25000d。
ここの料理がバンメトートでいちばんおいしかった!と、娘。
私が水筒をテーブルに忘れて帰り、後から取りに戻ったら、水筒を屋台の前に置いて気にしていてくれて「よかったよかった、はいどうぞ」と渡してくれました。 -
歩道にはみ出したテーブルで楽しそうなのも、ホーチミンと同じ。
でもバンメトートの人は絶対ホーチミンの人より優しいね!と、娘と話しながらホテルに戻りました。 -
7日め。
11時55分のフライトで、ホーチミンに戻ります。
朝食後は急いで買い物に。 -
マスクを買い足しに行ったら、子どもも一緒に店番していて、外国人の私たちを見て恥ずかしがりながらも大喜び。
ちょっと話しかけるだけで、「わ~!」と声を上げて顔を赤らめるほど。
こっちが照れちゃうよー -
市場近くのフルーツのお店。
若いお姉さんが英語ができたので、マンゴスチンを少しだけ欲しいと言ったら、2個14000dで売ってくれました。 -
チェックアウトして、タクシーで空港へ。
最後のタクシードライバーも親切で、気持ちよく帰れました。
いい街だったなーバンメトート。 -
この日のバンメトート空港からの出発便は、ホーチミンに3便・ハノイに2便・ハイフォンとヴィンに1便ずつ。
心配したジェットスター、遅延も欠航もなくてよかった! -
2階の出発フロア。
お土産店・レストランがあります。
もちろんチュングエンコーヒーも。 -
歩いて飛行機に向かいます。
雨が降っていなくてよかった。 -
ほぼ時間通りのフライトでホーチミンに到着。
タンソンニャット空港の国内線のターンテーブルは、スーツケースを乗せる作業が中から丸見え。
すごく雑に扱っているのが丸わかり。 -
国際線から外に出ると、駐車場の向こうにデパートのパークソンが見えます。
その左は、ホテル「イビスサイゴン エアポート」。
普通に歩ければ10分くらいで今日泊まるホテルに行けるけど、スーツケースを引いて大通りを渡るのが大変。 -
早朝に空港に行くために宿泊した「エラートブティックホテル」。
ハアハアと息が切れるほど、暑くて汗だくだく。
やっぱりスムーズに道路が渡れなくて、15分かかりました。 -
クイーンベッドがほとんどを占めている部屋。
寝るだけだからなくてもいいけど窓がない部屋は嫌いと、窓ありのプレミアルームにしたのが大失敗!
窓の外は空港に続く大通りで、一晩中バイクの音がうるさくて眠れなかった・・ -
バスルームは狭いけど、シャワーは熱いお湯が出て水圧もGOOD。
ホテル自体は安くて、周囲に食堂やカフェが多いし、パークソンへは徒歩3分。
清潔で過ごしやすくてよかったです。 -
コーヒーはチュングエンだけど、紅茶はフックロンが好き。
103番バスで、ホテルからいちばん近いフックロンに行きました。
バスに乗ると、いつも集金に来る車掌さんがいない。
どうすればいい?ときょろきょろしていたら、高校生風男子が「英語、わかりますか?」と声をかけてくれました。 -
「料金5000dは料金箱に入れて、その領収書を取って」
ワンマンバスもあるのねー知らなかった!
フックロンのレモンブラックティー35000dと、ウーロンミルクティー40000d。
おいしいし居心地いいしで、だらだら長居。 -
店内ではバインミーの販売も。
その右は、家庭用やお土産用のコーヒーや紅茶のパック売りコーナー。
ティーパックの箱はスーパーにもあるけど、大容量パック110000dは店でないと買えないのでここで購入。 -
夕食は、パークソン5階のフードコートで。
シーフードクレイポットライス70000dと、ビーフときのこの鍋78000d。 -
フードコート横に、以前はなかったすき家ができていて気になる!
日本のお店にはないカフェメニューもあるし、お客さんが多かったし。 -
同じ階のイオン系スーパー「Citimart」で、最後のお土産購入。
そうそう、バンメトートで買いそびれた胡椒を買わなきゃ。
ここで売っている胡椒はきっとバンメトート産、と思い込んで購入。 -
8日め。
朝5時半に開いていた、ホテル近くの食堂で朝食。
食べおさめのフォーボー30000dがおいしい。 -
ホーチミン→成田の昼食。
グリーンマンゴーサラダもおいしい。 -
行くまでは不安もあった、バンメトート旅行。
想像以上にいいところで、思い切って行ってよかった!
ただ、ラック湖やヨックドン国立公園に行けなかったのだけが心残り。
でもまた行くような気がするから、そのときは絶対トレッキングで野生動物を見たい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンメトート(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68