2018/07/05 - 2018/07/12
217位(同エリア8987件中)
ももへこさん
2018年7月5日-7月12日
今年の夏休みはアメリカのニューヨークに行ってきました。
今回は夫との二人旅。いつもは私が行き先を決めるのですが、夫が珍しく「ニューヨーク行ってみたい」と言うではないか・・。これまで気になってはいたものの、都会過ぎて何となく候補に入れていなかった場所。夏休みの時期なら気候も良さそうだし、日数も充分なので行ってみよう!と決定しました。
当初は日数にも余裕があるし、ゆったり旅行出来るなと考えていましたが・・ニューヨークは見所が沢山あるし、中日でカナダのナイアガラにも行って来たので、なかなかハードスケジュールになってしまいました。暮らすように旅する・・は今回も叶いませんでしたが、初めてのNYC、刺激的で楽しかったです。
7月5日 JL006 10:40 羽田発 10:45 JFK着
7月5-11日 Sofitel New York
7月11-12日 JL005 13:25 JFK発 16:25 羽田着
-
羽田空港のいつもの場所から。無事に、楽しく旅行出来ますように・・と願掛け。
-
仕事がギリギリ終わらなかった夫をサクララウンジに突っ込み、キャセイのラウンジにやってきました。
抹茶のプリンが濃厚で美味しいです。ラウンジに関してはキャセイが断トツで好き。 -
とは言いつつも、何となくカレーも食べないといけない気がして・・。朝から高カロリー摂取です・・。
-
定刻で搭乗開始です。
ファーストクラスのある路線は久しぶりなので赤い表示が新鮮に感じました。一度でいいから乗ってみたい! -
今回もプレエコにアップグレードしてもらえました。有難い・・。結構な確率なので、チェックイン時の「誠に申し訳ございませんが満席でして・・」を期待してしまいます。
ビジネスへのアップグレード?都市伝説ですか? -
アップグレードなのにシャンパンをもらうのは気が引けるけど・・遠慮なく。ここまでで既にいつもの一日分くらい食べてる気がする。
-
軽食のパン。美味しくはないけど眠れないのでまた食べる。
夫は始終爆睡、羨ましい・・。 -
んで、朝ごはんも食べる・・。
モスバーガーとのコラボ、これは失敗なのでは。機内食で手が汚れるのは嫌だなぁ、JALっておしぼりを食事前に回収しちゃうし・・。 -
結局、13時間のフライトを眠れないまま過ごし・・JFK空港に到着。
着いた早々、アメリカの洗礼を受けました。修理する程じゃないけど、結構目立つ場所がベッコリ! -
各ターミナルからジャマイカ駅まではエアトレインで繋がっています。
ジャマイカ駅からニューヨークシティへは地下鉄とLIRRがありますが、LIRRの方が早いのでこちらを使いました。 -
LIRRでペン・ステーションに到着しました。ここから地下鉄でホテル最寄りのタイムズスクエアへ。
日本でこんな感じで日章旗が掲げられてたらまた違った印象を受けそうです。なんでかなぁ。 -
ホテルは今回ソフィテルにしました。フランスのホテルです。
本当はSPG系列が良かったけど、どこも口コミが最悪で。(セントレジスなんかは例外だろうけど・・)予算の合うホテルの中で良い評価が目立つのがここでした。 -
部屋は普通ですが、ニューヨークのホテルにしては広い方だと思います。(他のホテル泊まったことないけれど。)
冷蔵庫は自分の買って来たものを入れるスペースがあって便利でした。 -
浴室も普通。一つ言うならシャワーの出がすごく悪くて・・それ以外は良かったです。
特に、スタッフの方達がフレンドリーで、笑顔があったこと。
ニューヨークに行ったら無愛想サービスに嫌な思いをすることもあるだろう・・と覚悟していましたが、良い意味で裏切られました。 -
ホテルで少し休んだ後は最初の観光へ。タイムズスクエア!目に入るもの全てが刺激的でした!
-
初日はイントレピッド海上航空宇宙博物館、夕方にトップ オブ ザ ロックに行く予定です。
到着早々ハードなスケジュールを組んでしまったので頑張ります。 -
まずはスタミナを付けるためにお昼ごはん。イントレピッドに向かう途中にある、Five Napkin Burgerに行きました。
-
有名店のようだけど、どんなかな・・?
-
店内は結構な賑わいです。なんかおっきい人(横にも縦にも)が沢山います・・。
-
看板メニューの5 NAPKIN BURGER。焼き方はミディアムにしました。美味しいけど、思ったよりジューシーさはないかな・・?とにかく大きくて、二人で一つで良かったです。
-
んで、お会計・・高っっ!!!ニューヨークの洗礼その2を受ける。チップ込みでハンバーガーに70ドルって・・。
-
気を取り直して、イントレピッドへ向かいます。
マンハッタンは通りが碁盤の目になっているので、アベニューとストリートの番号を確認すれば簡単に目的地に着きます。イントレピッド・・見えてきた! -
街中にどーんと鎮座するイントレピッド!1943年に就役した空母、大きさに圧倒されます。
-
第二次世界大戦で日本と戦闘した際にも使われたとのことで複雑ですが・・アメリカの軍事力がいかに強いかがこれだけでもよく分かります。
-
イントレピッドの甲板にはずらりと戦闘機が並んでいます。一つ一つ解説が書かれているのでじっくり見たかったけど直射日光な上にこの日はすごく蒸し暑く・・夫がやけに早足なので諦めました。
-
イントレピッドの上にはこんな展示もありました。NASAのエンタープライズです。この機体は飛行テストに使用されただけで、実際には宇宙には行っていないとのこと。
-
イントレピッド海上航空宇宙博物館を出た後はホテルで休憩する予定でしたが、意外に元気なのでセントラルパークに行きました。
-
青空に植物の緑が映えます。この日は日本並みに蒸し暑くてあまり長居はしなかったけど、涼しい季節はゴロゴロしたら気持ち良さそうです。
-
ベセスダの噴水の前ではウェディングの写真撮影をしていました。
-
ボウ・ブリッジ。こんな公園が身近にあるっていいなぁ。
-
セントラルパークの後はホテルに戻って一休み。
マンハッタンはビルの間への光の入り方や反射が特殊なようで、夫が「光がヤバい!」と興奮していました。 -
確かに、ビルの隙間から何もない空が覗くなんて日本ではなかなかない気がします。
-
トップ オブ ザ ロックは時間指定で日本から予約をして行ったのでエレベーター以外は待ち時間なく入ることが出来ました。
事前予約は天気だけが心配だったので、晴れて良かった! -
夕暮れのマジックアワーを目当てに20時30分の予約です。雲が多くて夕陽は隠れてしまったけど・・
-
暗くなるにつれて徐々に光が増してくる町並みがとても綺麗でした。
-
中央に見えるのはエンパイア ステート ビル。どっちの展望台に行くか迷ったけど、登ったら見えなくなっちゃうし、こちらにして良かったです。
-
そろそろ体力的に辛くなってきたのでホテルに戻ります。
夜のタイムズスクエアの活気に感動しつつも圧倒され・・。
着ぐるみを着た人たちが夫に絡んできたので、無理やり引き剥がして来ました。(一緒に写真とると20ドルとかとられるらしい・・) -
一度は食べてみたかった、Junior'sのチーズケーキ。
-
店内もド派手!残念なことに大混雑で40分待ちだと言われたのでテイクアウトすることにしました。
-
デザートだけじゃ足りないと夫が言うので、続けてやってきたのはWhole Foods Market。
ブライアントパークの向かいに去年オープンしたそうです。なかなかハイソなスーパーです。 -
量り売りのデリでテイクアウトしました。
-
ホテルに戻って夕ごはん。チーズケーキはプレーンとチェリーの二種類。甘すぎるかと思いきやそうでもなく、チーズ感が濃厚で美味しかったです。
夫はあまり食べなかったので、3日間かけて私がほぼ全て食べました。
なんで日本から撤退しちゃったのかなー、残念。 -
残飯感が漂っていますがデリでテイクアウトしたやつです。
Whole Foods Marketは健康志向なのでしょうか、体に良さそうな味です。(嫌いじゃないけど・・)
長い長い一日が終わり、食後は気絶するように眠りました。 -
二日目の朝。時差の関係か、あんなに疲れてたのに5時に目が覚めてしまいました。
この日は旅程中唯一の雨の日。本当は自由の女神を見に行く予定で台座博物館付きのチケットを予約していましたが、雨の中行くのは嫌なのでもったいないけど放棄・・別の日に予約を取り直しました。
台座博物館は事前予約必須なのですが・・天気が関係するものは難しいですね・・。 -
天気に合わせて予定を入れかえたので、朝ごはんはホテルの近くで適当にとりました。今回の旅行で食べたものの中でワーストです。
-
グランドセントラル駅から地下鉄でメトロポリタン美術館に向かいます。
-
どこもかしこも重厚な造りです。観光地として成り立っているのも納得。
-
色んな映画で観たことのある広場!肝心の、星座の描かれた天井を写真に収めるのを忘れました・・。
-
時価1,000万-2,000万ドルと言われる四面時計。こんなに目立つ所じゃ強盗の心配もないのかな?
地下鉄の乗り場が分からないのでここのインフォメーションで聞いたら、この建物じゃなくて向かいの建物だと・・。 -
地下鉄で86丁目まで北上し、メトロポリタン美術館に到着しました。
列すごーい!と思いましたがセキュリティチェックに並んでいるだけで流れはスムーズでした。
ここも事前予約をしていましたが、日時指定はないので旅程変更での影響はありませんでした。 -
どういう意図の展示なのかは分かりませんが、ファッションに関係する展示が開催されていました。
Alexander McQueenのコスチュームもありました。 -
全部じっくり観ると二日間位かかりそうなので、見たい所だけ周ります。
一番楽しみにしていたエジプトエリア!こんなのどうやって運んだのでしょう。 -
何やら行列が出来ているので私も並んでみました。
-
神殿の中にあったのは、誰かの下半身・・?
-
エジプトエリアだけでも物凄い展示数で、よくもまあこんなに発掘(盗掘?)してきたなぁと思います。
美術館・博物館の成り立ちを調べてみると、結構腹黒くって面白いです。 -
綺麗なエジプシャン・ブルーのカバ。
エジプトの色々な場所で出土され、大英博物館やルーブル美術館等にもあるようですが、メトロポリタンのはウィリアムと(勝手に)名付けられています。
日本にもルリカという名のカバがいるようで・・場所を調べたら、なんと家から30分位の所!今度行ってみようかな。 -
小さいカバもいました。体の柄はそのカバの生息していた場所の植物だそうで、ウィリアム君とはまた違った感じ。
-
大物ばかりに目がいってしまいますが、小さいのも良く見ると面白い!どんなポーズなの・・?
-
フェルメールの作品は37しかないそうですが、そのうち5つがメトロポリタンにあります。
-
やや駆け足でメトロポリタン美術館を一周し、次の目的地のアメリカ自然史博物館にやってきました。
見学前に近くにあるSarabeth'sで昼食です。朝食が失敗だったのでそのリベンジも兼ねて・・。 -
Sarabeth'sのエッグベネディクトは好きなのですが、気の迷いからパンケーキを注文。
パンケーキ、たまに食べたくなるけど、食べ出すといつも後悔する・・。味は日本のお店と同じでした。 -
お腹いっぱいになったところでアメリカ自然史博物館にやってきました。
ナイトミュージアムの舞台になった博物館です。
正面入り口はとんでもない混雑だったので、東側から入りました。(お陰で正面入り口の展示を見逃しました) -
4階から下に降りながら見学するのが楽な気がします。
ここの博物館は物量があるし、展示の仕方もダイナミックで楽しい! -
特にこれが気に入りました。
-
ナイトミュージアムでアメリカ先住民の女性として出てきたサカジャビア・・?似ているような、違うような。
-
give me gum-gum!のモアイ!隅っこにあるにも関わらず、大人気でした。
-
大きなシロナガスクジラ。ここで宿泊するナイトツアーでは、クジラの下で眠るそうです。夫に興味ある?って聞いたら「嫌だ」って。
-
メトロポリタンのお土産、ウィリアム君のレプリカと、ミニウィリアム君。レプリカは母用にも二体購入しました。母は冬に大英博物館に行くので、そこのカバをお願いするつもりです。
-
この日はすごく楽しみにしていたブロードウェイのアラジンへ。
金曜日は20時から開始です。もう当分来ないだろうし、せっかくなので奮発してプレミア席にしました。 -
会場は意外にこじんまりですが、多くの人が詰め込まれていきます。
ショーが始まってからトイレに立とうものならきっと大顰蹙です。お腹が痛くならないように祈りました。 -
席につくとプレイビルをもらいます。その日の出演者のリストが入っていました。
メインキャストのお休みの日は代役の人が出ることもあるそうですが、この日はメインキャストでした。 -
中央4列目での観賞です。
派手でキラッキラの舞台と衣装、大迫力の歌と踊りに始終鳥肌立ちまくり!感動しました。(若干前過ぎでしたが中央は前方しか空いてなかった・・)
去年キャストの交代があり、トニー賞を受賞した方ではなくなってしまいましたが、新しいジーニー役のメジャー・アッタウェイ、アラジンのテリー・レオンはじめ、皆さん個性的で、愛嬌があって・・本当に素晴らしかったです。
音楽が生オーケストラなのも良かった! -
三日目の朝。今日は快晴!
-
この日は街歩きの日です。英語の世界にいきなり日本語が飛び込んでくるとギョッとします。
-
ニューヨークの地下鉄、慣れるまで本当に苦戦しました。
気がついたら全然違う路線に乗っていたり、やっと正しい路線に乗ったかと思えば乗り過ごしたり・・。
写真は意図せずウィリアムズバーグ橋を渡ってしまい、引き返す時に撮ったもの。寄り道したお陰でなかなか素敵な風景を見つけました。 -
地下鉄に悪戦苦闘しやっとたどり着いたカフェで朝食。
事前に調べて絶対行きたいと思っていた、Dudley's。オーストラリア人オーナーのお店です。 -
去年のメルボルン旅行で気に入ってしまったオーストラリアのカフェ。
彩りが綺麗だし、何より体に良さそうなのが嬉しい。
アメリカンの茶色いのも美味しいけれど、食事に関してはオーストラリアの方が好きかもしれません。 -
美味しい朝食に満足した後は、歩いて川沿いに行きました。
こちらはマンハッタンブリッジです。 -
こっちがブルックリンブリッジ!この辺りはジョギングしている人が沢山、気持ち良さそう。
-
何も考えず川沿いまで行ってしまいましたが、橋を渡るにはかなり内陸側まで戻らないといけません。
橋につく頃にはヘトヘトになってしまいました。 -
でもこの景色!テンション上がります!
-
マンハッタン側のビル群を見ながら歩く方が景色が良いので、反対側から来たほうが良かったかな。
-
無事にブルックリンブリッジを渡りきり、地下鉄で14 Stまで一気に移動、次はチェルシーマーケットに向かいます。
駅には面白いオブジェが沢山ありました。 -
Googleのニューヨーク支社。奥行きがあってかなり巨大です。
チェルシーマーケットの入るビルも今年Googleの所有になりました。 -
ここがチェルシーマーケット。レンガのビルがいい雰囲気出しています。
-
内部にはお店が沢山。夫は買い物には興味ないので・・じっくり見られなかったのが心残りです。
-
昼食はここ、ロブスタープレイスでとります。
-
ロブスターは3サイズから選びます。夕食に響かないようにSにしました。
-
夫はまんまロブスター!というのが苦手なのでロブスターロールを購入。
これはまるまる私が頂きました。美味しいけど、ちょっと生臭いかなぁ?もう少し塩が効いてると良かったかも。
とりあえずロブスター沢山食べられたので満足! -
Fat Witch Bakery 。
前にお土産でもらって美味しかったので沢山買って帰りたかったけど、賞味期限短いのね・・。自分用には3つだけ購入。 -
オリジナルはチョコレートブラウニーですが、色々なフレーバーがあります。通常サイズとミニサイズがあるのもよし!
-
チェルシーマーケットを出て周囲を散策しました。この辺りは歴史保存地区で、古い建物が沢山残っています。
-
途中で見つけた建物。ぱっと見子ども病院かと思ったけど小学校みたい。
-
momofuku milkbarに寄り道しました。
ここの店員さん、びっくりする位態度がひどくて。前のお客さんの時はニコニコしてたのに私達が頼もうとするとわざとらしいあくびの連発・・こっちを見ようともしない。注文は通ったけど気分悪くなりました。洗礼その3か・・。
日本がサービス良すぎるのは分かってるけど、あれはないわー。 -
肝心のこちらは・・あっさり系のミルクです。なんか微妙に塩っけがあるというか、醤油みたいな・・?ちょっと変わった味でした。
-
一旦ホテルに戻って一休みし時間は18時すぎ。
この日は夕食にベンジャミン・ステーキハウスを予約しました。マンマ ミーア!の広告カー、パフォーマンスで盛り上がっていました。 -
ニューヨーク州立図書館。
SATCでキャリーが結婚式をしようとする所です。(結局、可哀想なシーンになってしまいましたが・・)
尚、ここで結婚式をすると費用は1,000万円以上とのこと。 -
ベンジャミン・ステーキハウスはホテルから歩いてすぐのところにあります。
ピーター・ルーガーも気になったのですが、遠いしちょっと変な所にあるのでこちらにしました。 -
サラダ、スープ、ステーキを注文。
すごい量だと口コミで見ましたが本当に多くて、出てきた時びっくりしちゃいました。4人で食べてちょうど良い大きさです。
表面カリカリで焼き具合が絶妙!残しちゃったけど美味しかったです。 -
四日目。この日は申し込んだツアーでナイアガラの滝に行きます!
5時10分ウェスティンに集合なので頑張って3時半に起床しました。
この時間のタイムズスクエアはちょっと雰囲気が違いますね・・。あまりウロウロしない方が良さそうです。 -
JFK空港まで送迎してもらいました。日本人だけのツアーです。
-
どこかのタイミングで食べてみたいと思っていた、Baked by Melissa。制限区域内にありました。
-
ミニチュアサイズのカップケーキのお店です。カラフルでかわいい!全部食べたいです。
-
機内でのおやつ用に色の激しい三種類を買ってみました。
一つは夫にあげちゃいましたが、甘過ぎず美味しかったです。(何の味かわかりませんでしたが・・) -
搭乗まで少し時間があるので適当に見つけたお店で朝食。
フレンチトーストを頼みましたが美味しくはなかったです。 -
定時で搭乗が始まりました。jet blueという航空会社を利用します。
-
LCCなのに飲み物とスナックをもらえました。1時間半のフライトです。
-
無事にバッファロー空港に到着。ここはまだニューヨーク州なんです。アメリカって広大・・!
-
ナイアガラは本当は個人で行きたかったのですが、公共機関は待ち時間のロスが大きいようなのでツアーにしました。
効率よく連れて行ってくれるし移動以外はフリーだったので良かったです。 -
ナイアガラ・フォールズ州立公園に入ります。ニューヨークのセントラルパークと同じ人が設計したそうです。
-
アメリカ側からの遊覧船、霧の乙女号に乗船します!
-
乗り場まではエレベーターがあるのでご安心を。
青い軍団がわらわらと霧の乙女号に乗っていきます。私達もこの青いポンチョを渡されました。 -
いよいよ乗船ー!
-
物凄い人の数で、前方には進めません。適当な所で場所を決めてワクワク。(攻めたい方は早めに場所取りを!)
手前に見えてきたのがアメリカ滝、その右がブライダルヴェール滝、一番奥がカナダ滝です。 -
ナイアガラ・フォールズの中で一番大きく、水量のあるカナダ滝!すごい迫力です。
-
船は更にカナダ滝へと近づいていきます。もう真っ白で何も見えません。
容赦ない水しぶきと風でめちゃくちゃになりました。 -
人が多いのと、水しぶきがすごいので一階の屋根がある所に降りてきました。
写真撮るならこっちの方がいいかも。(真っ白な写真ばかりでしたが 笑) -
所要時間は15分位なのであっという間に下船です。面白かった!
-
ツアーに合流し、再びバスへ。今度はカナダに入国しました。
最初に連れて行かれた土産屋、その名も『斎藤カナダ』・・中に入ると、昭和の温泉ホテルにある土産屋のような光景が広がっています・・。
色々思う所はありますが、店名のネーミングセンスにやられたのと、海外で頑張る日本人は応援したいので、お金を使っていきました。 -
次に連れて行かれたのはシェラトンのブッフェです。
-
野菜なんかは充実していますが・・
-
美味しくないので小腹を満たす程度にして一階のお土産屋をぶらぶらすることにしました。
-
眺めは良いのだけど。
こういうのが嫌なのでツアーは気乗りしなかったのですが、レンタカーで自力で回るには運転技術に問題がありすぎるので・・仕方ないです。 -
お土産はこっちの方が充実しています。(ガイドさんも遠回しにそんなようなことを言ってた 笑)
-
カナダに入国したら絶対行こうと思っていたSTARBUCKS。ツアーなので遭遇出来るかな・・と心配でしたがシェラトン一階にありました。
You are here シリーズのオーナメントマグを無事に購入。陶器製のタンブラーもかわいくて買ってしまいました。
不味いブッフェに連れて来られて不満だったけど、許した! -
カナダ滝をテーブルロックから。すごい水量です。
水量は人工的に調節されているそうですが、ピーク時は東京ドームを7分で満杯にしてしまう程とのこと・・。 -
無謀にも、滝下りをした人達もいるようです。
最初の成功者は1901年のアニー・テラーさんという女性。彼女は愛猫と一緒にワイン樽に入って滝から落ち、無事に生還しました。(猫かわいそう。) -
赤いポンチョの軍団を乗せた船が近づいてきました。こちらはカナダ側から出港するホーンブロワーです。
-
いよいよ最後の観光地にやってきました。
テラピンポイントとルナ島の位置だけ教えてもらい、1時間のフリータイムです。 -
テラピンポイントからはテーブルロックの反対側でカナダ滝を見ることができます。
-
そのまま柵沿いを歩いてルナ島へ。島といっても陸続きで歩いてすぐです。
-
アメリカ滝とブライダルヴェール滝の間に位置する場所です。
-
霧の乙女号とホーンブロワーがすれ違っていきます。
-
ルナ島からは、その下にある風の洞窟の通路が見えました。水しぶきってレベルじゃない・・!
-
フリータイムも終わり帰路へ。
帰りのフライトが凍える程寒かったです。始終鳥肌ボツボツでした。 -
ウェスティンに戻ってきたのは21時位。
ツアーの口コミを見ると飛行機の遅延が頻発している感じだったので、スムーズに帰ってこれて良かったです。 -
夫がピザ食べたいと言うので、近くにあるJohn's Pizzeriaにやってきました。
人気なようで、20分待ちでやっと席に着くことが出来ました。 -
これぞ、アメリカン!な巨大ピザ。
熱いうちは美味しいけど、冷めるにつれ生地が硬くなってきて食べるの大変でした。ピザはナポリが一番だなぁ。 -
賑やかなタイムズスクエアを通ってホテルに戻りました。
-
カナダのSTARBUCKSで購入したタンブラーとオーナメントマグ。
この日は疲労でぐったり、後半の観光に備えておやすみなさい。
(後編に続く)
https://4travel.jp/travelogue/11378467
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2018/07/18 20:42:35
- ニューヨークに行きたい~
- こんばんは、ももへこさん
いきなりのUG♪
おめでとうございます。
13時間ものフライトだと、本当にUGの有り難みがあるんだろうなぁ~
いつか、私もエコノミー以外に乗ってみたいけれど、
あ~、、無理(笑)
ところで、わたしもニューヨークに行きたい~
この煌びやかな街並みの中に身を置いて、街を楽しんでみたいなぁ。
ナイアガラの滝にも飛行機に乗って行かれて、、、
たしかにちょっとハードだけれど、悔いのない最高の旅になった事でしょうね。
ジャンク好きなので、ハンバーガー、ハンバーガー、お肉にピザ!
楽しそうー(笑)
でも、スーツケースは、ちょっと酷すぎるなぁ~
アメリカに行くときは汚いスーツケースでOKですね。
毎日、猛烈に暑いです!!
お体ご自愛下さいね。
たらよろ
- ももへこさん からの返信 2018/07/21 10:52:45
- Re: ニューヨークに行きたい~
- たらよろさん
コメントありがとうございます!
ニューヨーク、都会すぎるかなぁと思っていましたが、あのコテコテな派手さはなかなか他の国では見られないように思うので、行って良かったです。
たらよろさん、ジャンクフードがお好きなんですね!ちょっと意外です(笑)私も好きなんですが(笑)
体重測るのが怖くて、もうちょっと後にしておこう・・と思っています。
スーツケースは、傷がつくのも愛着が増して良いのですが、もうちょっと見栄えの良い場所(?)だったらなぁ・・と(笑)真ん中をやられてしまったので。。
最近本当に溶けるような暑さですね。たらよろさんもお風邪などひきませんように(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
140