ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年7月5日-7月12日<br /><br />今年の夏休みはアメリカのニューヨークに行ってきました。<br /><br />今回は夫との二人旅。いつもは私が行き先を決めるのですが、夫が珍しく「ニューヨーク行ってみたい」と言うではないか・・。これまで気になってはいたものの、都会過ぎて何となく候補に入れていなかった場所。夏休みの時期なら気候も良さそうだし、日数も充分なので行ってみよう!と決定しました。<br /><br />当初は日数にも余裕があるし、ゆったり旅行出来るなと考えていましたが・・ニューヨークは見所が沢山あるし、中日でカナダのナイアガラにも行って来たので、なかなかハードスケジュールになってしまいました。暮らすように旅する・・は今回も叶いませんでしたが、初めてのNYC、刺激的で楽しかったです。<br /><br />7月5日 JL006 10:40 羽田発 10:45 JFK着<br />7月5-11日 Sofitel New York<br />7月11-12日 JL005 13:25 JFK発 16:25 羽田着

北米6泊8日 初めてのNYC+ナイアガラへの旅 後編

2018/07/05 - 2018/07/12

ももへこ

ももへこさん

2018年7月5日-7月12日

今年の夏休みはアメリカのニューヨークに行ってきました。

7月5-11日 Sofitel New York

(前編からの続き)

五日目。この日も快晴です。

朝食を食べに、地下鉄でFranklin St に来ました。
    マンハッタンの地下鉄は駅名の表示ががタイルで作られていてかわいいです。

こういう、細長いビルが結構建っているように思いました。
    コンドミニアムかな・・?めちゃくちゃ高そうです!(お家賃が。)

この辺りはトライベッカと呼ばれる地域です。雰囲気のある町並みが続いていました。

朝食はTwo Handsというカフェで。ここもオーストラリア系のお店です。青の使い方が地中海っぽくてお洒落!

店内も小洒落ています。

ケールのサラダとフムスにしてみました。
    フムスはひよこ豆をベースにした中東料理で、ちょっとマッシュポテトみたいな食感。ニューヨークでは最近中東料理が人気らしいです。
    旅行中の朝食部門でナンバーワンの美味しさ!日本にもあったら通ってしまうかも・・。

この日は自由の女神のあるリバティ島に行くため、フェリーの出ているSouth Ferryまで行きました。

自由の女神、本当は二日目に予約していましたが、天気予報で雨だったので旅行出発の直前に予約を取り直しました・・。
    台座博物館付きのチケットは空きがなかったので、ただリバティ島に上陸するためだけのチケットです。

will callの窓口でチケットを受け取り、セキュリティチェックを受けます。
    空港並みの体制で結構時間かかりましたが、場所が場所だけに仕方ないね・・。

ハドソン川は幅1km位の結構広い川です。この川を、会議に遅刻しそうになりスーツのままパドルボードで渡った男性がいるそうで・・。
    動画があるので「ハドソン川 パドルボード」でググってみてください(笑)さすがアメリカ、自由の国!

自由の女神、近づいてきました!

フェリーは周囲をくるっと回ってリバティ島に到着しました。

リバティ島に上陸して正面から。王冠までとは言わないけれど、台座博物館は行ってみたかったなぁ・・。
    混むシーズンは王冠は3,4ヶ月前、台座博物館は1ヶ月前には予約した方が良さそうです。(でも天気はわからないしね・・。)

さっきから皆が飲んでる黄色い飲み物が気になっていました・・。喉カラカラなので買ってみます。

あっさり系のレモネード。生レモン入ってて美味しかった。

自由の女神の後ろ姿はリバティ島に上陸しないと拝めません。あそこにあるのは台座博物館と王冠への出入口。あー、雨さえ降らなければ入れたのになぁ。(まだ言ってる)

帰りのフェリーは結構な行列が出来ていました。
    次のフェリーかな?と思ってましたが皆入れちゃったから凄い。

復路のフェリーはエリス島を経由します。
    昔使われていた移民局がありますが、あまり興味が沸かなかったので降りませんでした。

フェリーを降りた後はワールドトレードセンターの方に向かってみました。
    地下鉄改札を出て上を見上げたら。

光の下ではバイオリンを弾く男性がいました。何かのミュージックビデオのシーンを見ているかと思う位クールでした。

ふらふらと地下を歩き(正確には迷って・・)たどり着いたのはオキュラス!
    工事費が膨れに膨れて40億ドルを越えてしまったと言われる施設です。(どこの国も同じですね。)

お腹が空いたので、適当に見つけたカフェでお昼にすることにしました。

私が注文したのはシュクシャカ。これも中東料理で、トマトで野菜を煮込んだものです。
    イメージしてたのよりスープっぽくて、パンもつければ良かったかな・・。

再びオキュラスの前まで戻ってきました。
    人類皆同じ、的なカラフルなイラストが描かれています。(若干この場所の雰囲気に合わないような気もしますが・・いいのか)

オキュラスは外から見るとこんな感じ。翼のように見えます。
    きっと大切な意味が込められているのでしょう。

グラウンド・ゼロ。2001年9月11日、多くの方が犠牲となってしまったことに胸が痛みます。
    ご冥福をお祈りして、この場を後にしました。

続けてやってきたのは五番街、平米単位3万ドル(!)の世界一の地価を誇るエリアです。
    トランプタワー・・入り口には銃に手をかけた警察がいました。下手なこと出来ません。

セキュリティチェックの手前で内部を覗いてみます。うーん、悪趣味?!

トランプタワーのお隣にはティファニー本店があります。
    買いたいものもあったので全フロア回ってきました。さすが、としか言えないハイセンス空間!

完全に興味本位ですが・・高級百貨店のバーグドルフ グッドマンにも入ってみました。
    一流ブランドが沢山入っていますが、70%オフの表示が色んな所にデカデカと掲げられていて、イメージ戦略としてどうなの・・?

五番街からホテルまでは徒歩圏内なので、てくてく歩いて帰ります。
    途中、ケイト・スペードでお世話になっている人にお土産を買いました。

映画によく出てくるスケートリンクは夏はこんな感じになっていました。
    クリスマスシーズンのニューヨーク、興味はあるけど極寒に耐えられる気がしません・・。

ホテルに戻って一休み。この日もよく歩きました!
    ティファニーで購入したのはパスポートケースです。大事に使おう。

この日は夕食にロバート・デ・ニーロが出資したレストランの一つ、ロカンダ・ヴェルデに行きます。
    朝食を食べたトライベッカに再びやってきました。

トライベッカは美味しそうなレストランやカフェが沢山ありますね。

予約した20時30分を待ち、入店。ここは人気店だそうで、行く方は早めの予約をお薦めします。(21時頃には完全に満席になりました。)
    海の向こうのレストランも簡単に予約出来るなんて、良い時代になったなぁ。

店内はにぎやかな雰囲気です。
    隣のテーブルにお客さんが来てからは、結構声張らないと会話出来ない位でした(汗)

イタリアンのお店で、メニューは想像が付きにくい・・使っている素材の表記があるので、それを頼りに注文しました。

前菜のBlue Crab。
    ブルスケッタの上にもりもりの蟹!シェア前提で出してくれるので嬉しいです。

Octopus alla Piastra。タコのグリルです。日本で食べるタコより少し柔らかい気がしました。これが特に絶品!

Malfadine Verde、Berkshire Pork。
    ボロネーゼとポークのグリルです。Berkshireってなんぞや・・と思って調べてみたら、黒豚のことなんだそう。
    ここのお店、何食べても本当に美味しい!

お腹が苦しいのですが・・デザートも絶対美味しいだろうと頑張って注文。
    Mango Cheesecake(何て分かりやすい!)にしました。
    これまで夕食があまりぱっとせず、選択ミスか・・?とがっかりでしたが、美味しいものに出会えて満足しました。

六日目の朝。この日は夫が一足先に帰国します。(1週間しか休みにできないと言うので、私は残ることにしました。)

朝ご飯はあまり時間がないのでホテルの近くのLe Pain Quotidienへ。日本にもあるけど、ここなら失敗しないだろうと!
    店員のお兄さんの笑顔が最高でした。

夫を送るためにペン・ステーションへ。この改札がクセモノ!
    スーツケースに回転バーが引っ掛かって反対側に戻ってしまったせいで、切符1回分無駄にしました。
    こんなに大都会なのに、地下鉄の質はアジアに及んでいません。

LIRRの切符は窓口で購入します。
    ジャマイカ行きと書かれた電車に乗り遅れたのでちょっと焦りましたが、飛行機マークの付いた路線は全てジャマイカを経由するそうです。
    無事に夫を見送り、私は9.11メモリアルへ。
    私は私で予約した時間に遅れそうなのでダッシュ!

なんだかんだで予約の30分前に到着したのですが・・。多少早くても入れてくれるようです。
    ここは当日券ないので予約必須です。(実は前日に夫が急に行きたいと言い出したので窓口に行ったのですが、当日は入れませんでした。旅行前まで行きたくないって言ってたのに・・)

撮影禁止の展示エリアには、当時の出来事、人々の反応、政府の動きを分刻みで説明したものや、犠牲者に関係するものなどがありました。

どれも悲しく、強烈で・・。
    特に、タワーから飛び降りざるをえなくなった人を目撃した人の言葉が・・帰国してからもずっと頭に残り続けました。

決して楽しい場所ではありません・・悲しい気持ちにもなります。それでも私はここに来て良かったなと思います。

この日に誕生日を迎える方の名前にはバラが添えられていました。

メモリアルにいたのは2時間半位、最終日は特に他の予定は入れていなかったので、ハドソン川沿いまで歩いてみることにしました。

直射日光がじりじりと痛いですが、気持ちの良い景色です!

この辺りで働く会社員達が、テイクアウトの昼食を食べていました。

何かないかなー、とHUDSON EATSという、Brookfield place内のフードコートをぶらぶら。
    Sprinklesというカップケーキのお店を見つけました。

Baked by Melissaほど派手な色使いではないですが、ポップで可愛いです。

まだ食べたことのない、レッド・ベルベットにしてみました。甘ーい!

お犬様と、お付きの者・・に見えるイラスト。

続いて、トリニティ教会にも行ってみました。
    9.11の時には粉塵や瓦礫から逃れるために多くの人がやってきたそうです。

大きなステンドグラスのある聖堂に入りたかったのですが、周りをぐるぐる回っても入り口が分からず・・結局どこから入れば良かったのだろう。

ウォール街の恐れを知らぬ少女。
    これまで移動を延期されていましたが、ついに年末までに証券取引所の近くに移動されることになったそうです。

恐れを知らぬ少女の向かいにはチャージングブルが。
    上海、ニューヨークと見ることが出来たので、いつかアムステルダムのも見てみたい。
    上海の方が若い雄牛とのことで、そう言われてみれば顔が違うような気がします。

前も後ろも大人気のようでした(笑)

若干歩き疲れてきました・・強い日射しの中歩き回るのは体力を奪われます。
    フラットアイアンビルとトレーダージョーズに行くため23Stへ。
    マディソンスクエアパークにあるシェイク・シャックの1号店に寄り道しました。

ハンバーガーは日本で食べたのでシェイクとポテトだけ。
    (ていうかこれだけでも1,000kcal近いのでハンバーガーなんてとても・・)
    安定の味!

ロハスな感じのお姉さんが急に話しかけてきたと思ったら・・。
    婦人科とは違うコンセプトの女性用クリニックの勧誘。明日日本に帰るって言ったらがっかりして去っていきました。
    他にも沢山人いるのになぜ私にだけ・・こんなところでジャンクフード食べてるような意識低い人間にとうてい刺さるとは思えません。

マディソンスクエアパークの近くにあるフラットアイアンビル!
    スパイダーマンのテーマ曲が頭の中で流れる(笑)外から見るだけだけど、満足!

フラットアイアンビルの薄っぺらさを堪能したあとは、次の目的地のトレーダージョーズへ。

このスーパー、来てみたかった!

さすが土地のある国です。こんな都会にあるスーパーなのに広さが日本と違います。

トレーダージョーズで買い物した後は一旦ホテルに戻りました。
    めちゃくちゃ安いしパッケージが可愛くてお土産にも良いので、もっと色々買ってくれば良かったです。
    ミルに入ったのはレモンペッパーとガーリックソルト。帰国後さっそく使っていますが気に入っています。

時間は16時頃。まだまだ明るいので再びお出かけです。

タイムズスクエア中心にあるTKTSの階段!多くの人でごった返しています。

すごい人の数!

平時でこれじゃあ、年末のカウントダウンなんて半端ないだろう・・と思って調べてみたら。
    オムツつけて参戦・・なんて情報もあって軽くショックを受ける。

• せっかくなのでまだ訪れていなかったM&amp;M&#39;sにも入ってみます。

せっかくなのでまだ訪れていなかったM&M'sにも入ってみます。

見るだけなんですが・・。

量り売りのブース。全部味違ったら買ってたかも。
    M&M'sのお店を出た後は、ロックフェラーセンター周辺をうろうろし、じっくりお土産探し(自分用の)をしてホテルに戻りました。

薬局で買った歯磨き粉。コルゲートのオプティックホワイトのシリーズをここ半年位使っています。白くなるような・・?

anthropologyで見つけたキッチンクロスと、marc tetroのマグネットとキーホルダー。
    イラストレーターはカナダの方だそうですが、ニューヨークと犬を絡めたグッズが可愛くて。
    もうあんまりキャラ物とか持てる年齢ではないのですが・・これくらいならセーフだろう(多分)

ニューヨークでの心残り・・スタバのyou are here のオーナメントマグが見つからなかったこと。普通の、大きい方ならあったのだけど。10店舗位見たのに、生産終了しちゃったのかな。
    仕方ないのでタイムズスクエア限定のマグカップを買いました。

気がついたら日が落ちていました。
    最終日は買い物に明け暮れてしまったので、最後にブルックリンブリッジの夜景でも見に行こうか・・と思い地下鉄改札を通ったはいいのですが、旅疲れが溜まっていたのか腰が痛い。
    歩くのも辛いので地下鉄に乗らずそのまま出て来てしまいました。
    いきおいで何とかなる弾丸旅行とは訳が違った・・。

夕食をあちこち探す元気もないのでまたここに来てしまった・・初日に来たWhole Foods Marketです。

スーパーのフロアもついでに。
    やっぱりここは値段高めです。(オーガニック系の商品が多いから?)

フロアにはイートインする場所があったので食べて帰ります。
    初日のチョイスは失敗だったのですが今回は大丈夫!肉系は味付け美味しいです。

これはスーパー内のSeed + Millというお店で買ってきたハルヴァ。中東のお菓子でまたまた気になっちゃった。
    材料はゴマと砂糖とオイル、そこにプラスしてココナツやローズなど、色々な種類なものがありました。
    ヴィーガンに人気あるようで、体に良さそうな感じで売られていましたが、確実に高カロリー!

最終日の朝。この日は帰国します。
    ニューヨークの騒がしい朝とももうお別れ、結構長くいられたので満足したけど、やっぱり名残惜しい・・。

通りの向こうにセントラルパークが見えていたことに、初めて気がつきました。

タイムズスクエアのネオンは朝も夜も変わらず賑やかです。
    ここの広告枠は月額30万ドル以上、写真には写ってないけど一番大きなものだと300万ドル・・!(ネットで見ただけなので本当か分からないけど)

世界中の人が写真撮ってSNSとかで拡散することも考えると、見合う金額なのでしょうか・・?

ブロードウェイのミュージカル、ニューヨーク再訪したらまた観たいです。

最終日は食べてみたいものがあったので、タイムズスクエアのフードコート、city kitchenにやってきました。

ブルックリンに本店があるドーナッツ店、Dough 。
    旅行中おやつに食べようかと思ってたけどタイミングがなく・・やっと来られました。

どれも美味しそう!

綺麗なピンクのハイビスカスにしました。甘酸っぱくて美味しかった。

朝食後はホテルに戻り、荷物をまとめたらいよいよ帰国です。

ちょっと早いですが空港に向かいます。
    地下鉄の駅、派手すぎて最初は駅だと分かりませんでした。

ニューヨークでは駅構内や電車の中でパフォーマンスをする人をよく見かけました。

ペン・ステーションでLIRRに乗り換え。

前日に夫を見送りした時に予習したので余裕です。
    窓口のおじさん、ノリノリで面白かった!

空港マークのついたのはジャマイカ駅まで行きます。
    結構な本数あるので、乗り遅れはそこまで気にしなくてよさそう。
    右側に乗り場の番号が出てくるまで待ちます・・。

無事にジャマイカ駅に到着しました。
    初日に着いた時には乗り場が沢山あって戸惑ったなぁ。

JFK空港に到着しました。
    タイムズスクエアから電車の待ち時間含め1時間位で着くので結構アクセス良いです。

制限区域内の免税店はあんまり充実していません・・こんな巨大都市の国際空港なのに。
    足りないお土産をここで買ったのですが、選択肢少ないし高いので失敗でした。

JAL指定のラウンジはエールフランスです。

シャンパンとクリスタルガイザーがあったのは良いけど、他はイマイチでした。

ルフトハンザのラウンジも使えるらしいので行ってみます。(ルフトハンザはスターアライアンスなのに・・?)

食事はこっちの方がまとも。飲み物はあんまり良くなかったけど・・。

定刻で搭乗しました。帰りは普通にエコノミー。(そりゃそうか・・)

バルクヘッド席は初めて使います。
    隣二席は空席だったので気兼ねなく過ごすことが出来ました。大体の人が一つ空けて座っていたので、この日は空いていたようです。

ニューヨークとお別れ。帰国の翌日は仕事だ・・。(仕事って、どうやってするんだっけ・・?)

機内食のビーフシチュー。なぜか蕎麦がついてきました。

到着前のベイクドパスタ。往路のエアモスよりは美味しかったです。

無事に羽田空港に到着!
    初めてのニューヨーク、最後は疲れでしりすぼみ気味になったけど、やりたいことは大体出来たので満足しました。
    どちらかといえばもう少し自然がある方が好みですが、またいつかミュージカルを観に再訪したいです。

• もみじさん 2018/07/24 08:59:48
    ティファニーの!
    ももへこさん

おはようございます。
    もみじです。

通勤中の電車でももへこさんのNY旅行記読んで、今からNY行くっ!という気持ちになっちゃいました~
    あ~会社通り過ぎて羽田行きたーい!笑。

ティファニー、パスポートケースあるんですね。
    内側、ティファニーカラーになっていてかわいいっ(^-^)
    私もマネっこして欲しくなっちゃいました。
    さらに私も本店で買いたいな。
    観光?目的としても楽しそうですよね~。

トレーダージョーズのガーリックソルト、我が家でも大人気で2本目に突入です。
    ラスベガスに行った際にトレーダージョーズで爆買いしました(^_^;)

私も3年以内にはNY行きたいな。
    他にも行きたい街がたくさんあって困っちゃいますが、、。

ももへこさんの旅行記、その街の雰囲気が凄く伝わってきて大好きです!
    私もその街を歩いてるみたいな感覚になります♪
    次はどの街に連れてってくれるんだろ(^-^)
    楽しみにしてます。

もみじ

ももへこ

ももへこさん からの返信 2018/07/25 22:11:17
    Re: ティファニーの!
    もみじさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
    更に嬉しいお言葉まで・・恐縮です(汗)

パスポートケース、そう頻繁に使うものではないので迷いに迷って・・気がついたら手にしていました(^_^;)
    私のガラじゃないかなぁなんて思いましたがティファニーブルーはやっぱり綺麗です。もみじさんも是非!

トレーダージョーズはラスベガスにもあるんですね!ミルに入ったシリーズ、私も爆買いしてくれば良かったです!!他の種類も気になる・・。

NY、都会に行って面白いのかなぁ・・と心配してましたが、今ではまた行きたい場所の一つになりました。でも、もみじさんの仰る通り他にも行きたい所がありすぎて・・。

私も、電車に乗りながら、あぁー仕事行ってる場合じゃない!(笑)と毎朝ウズウズしています(^_^;)

もみじさんのラスベガス旅行、気になるので旅行記お邪魔させて頂きます♪

ももへこさんのトラベラーページ