ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日、ハワイ、オアフ島への女子旅<br /><br />行き JL794<br />NGO 22時00分発 → HNL 10時05分着<br />帰りJL793<br />HNL12時45分発 → NGO 16時10分着

食べて呑んで、お買い物、チョットだけ観光の癒され旅~3日目観光と最終日 ~

2018/06/23 - 2018/06/27

帰りJL793
HNL12時45分発 → NGO 16時10分着

ハワイ3日目

雨がザァーっと降っては止む、そんな毎日。でも今日はとっても快晴。観光にはピッタリのようです。

今日はプリンスワイキキにある「100 Sails Restaurant & Bar」で朝食をいただきました。

基本はブッフェスタイル。
    卵料理やパンケーキは、オーダースタイル。

ヨットハーバーを眺めながらの朝食。
    とっても優雅な時間。
    ワイキキの外れだけど、来てよかった。

日本人宿泊者も多いから、簡単な日本語を話せるスタッフもちらほら。注文するつもりはなかったてけど、「パンケーキ、小さいから大丈夫」の甘いささやきに頼んじゃいました。

@100 Sails Restaurant& Bar

朝食の後、1階にあるホノルルコーヒーでタンブラーを購入。去年後で買おうと思っていたら、見つけられなくて買えなかったの。
    今年は、見つけたら買う!って決めてたから、迷わずget。

売店?に売ってた、パイナップルのミニトートもお買い上げ。
    「見つけたときに、欲しいと思ったら買っておく」って、旅の鉄則らしいです。誰かに教わりました。

プリンスワイキキのヨットハーバー側で、ガイドさんと待ち合わせ。

今日は「神社仏閣ツアー」へ参加。
    ハワイにはたくさんの寺社仏閣があって、それも先人の方々の功績のおかげです。
    自力でたくさんを廻るのは難しいから、こちらのツアーを利用。

今日のご案内くださる寺社についての手作り資料をいただいて、ツアースタート!

今回ご案内くださったガイドさん。
    ジュンさん(写真に写っている方)です。
    彼が経営・企画・ガイドをされています。そしてアメリカ国籍を取られているので、アメリカンです。

まず最初に「ハワイ石鎚神社」へ
    こじんりしていますが、木造建築の社殿は見事です。お正月などの祭事以外は無人のようです。
    手水舎で手などを清めて、社殿の鈴を鳴らして、拝殿。
    こちらでは、二拝二拍手一拝で参拝だそうです。

拝殿後、社殿の中にある お米(神饌米)をいただきました。
    帰ってから、炊飯の際に混ぜていただきます。

石鎚神社を後にして、次の場所へ。

途中車窓から、「厳島神社鳥居」を見物。
    2001年に友好として、広島県から寄贈されたレプリカ。本物の半分の大きさで、金属製の鳥居だそうです。

次は「マキキ聖教(キリスト)教会」へ

高知県出身の牧師さんが、故郷の高知城天守を模して建てた教会で、全米最大の日系教会だそうです。
    とても教会だなんて、思えない。

中に入ると、礼拝堂。教会です。

でも天井画は、完全なる「和」です。とても美しい。富士山も描かれている。
    遠くの日本を偲んで造られたことがとても伝わります。

その次は「金比羅神社」と「太宰府天満宮」です。

1つの境内に2つの神社が鎮座しています。
    鳥居をくぐって正面にあるのが金刀比羅神社、左側が太宰府天満宮。

定期的な祭事はあるようですが、本日は無人でした。
    こちらでもお参りさせていただきました。

お守りと御朱印をいただきました。
    お支払は備え付けの封筒に代金を入れます。お釣りは出ません(無人なので)。細かいお金を用意しておくとよいです。(事前にジュンさんから言われてました。)

次はハワイで一番有名だと思います。去年もお参りさせていただきました「出雲大社」です。

やはりこちらは、観光客(日本人が殆ど)がたくさんお参りにみえていました。

境内の隣に社務所があります。お参りや御朱印があります。去年は宮司さんがご不在とのことで、明日受取であれば御朱印帳お預けでも言われましたが、明日は帰るため、書き置きをいただきました。
    今年は日系移民150周年なので、スタンプだけ御朱印帳に押していただきました。

出雲大社の狛犬さん。
    いつもカラフルなレイをまとっていて、青いお空とマッチしてます。

左側の車
    宮司さんの愛車。ナンバーが「IZUMO」です。希望ナンバーでご登録されているとのこと。
    右側の車
    ジュンさんの車です。たくさんのステッカーが貼ってありますね。

川を渡って、チャイナ カルチュラル プラザへ

こちらでランチ休憩です。
    数件先には、レジェンドシーフードって有名なレストランがありました。

ジュンさんいわく、味は同じ。人気な分混んでいるのでとこちらのレストランで飲茶をいただきました。
    今回の旅行で食していないジャンルだったので、目と舌にはにとても新鮮。あんなに朝しっかりいただいたのに、こちらでもガッツリいただきました。

@ Tai Pan Dim Sum

食後は、チャイナ カルチュラル プラザでちょっと休憩。

中華系に旅行社、ちょっと謎のお店(貴金属)などかありましたが、特段見るものなく。
    上の階にドラゴンボートが置いてあったから、写真撮ってみた。(実際にはもう使えないんだろうな、コレ。)

浄土真宗本願寺 ハワイ別院へ

宮殿みたいなお寺~!
    @ハワイ別院

来週、BON DANCEが開催されるようで、やぐらも準備されていました。

入口に親鸞和尚の銅像が。

中は教会のような造りですが、前方には阿弥陀様。仏花は南国のお花で、また雰囲気が新鮮。

経本は、日本語と英語で。
    英語を読むとお経みたいになる~!
    スゴイ(・。・)

職員の方も一緒にご案内くださって、帰り際が寺報をくださいました。
    「来週の盆踊り、是非お越しください」って、、、明日帰るんです。残念。

本願寺から車で20分くらい移動して「ハワイ大神宮」へ

伊勢神宮の分社で、ハワイで最古の神社だそうです。
    そして祭神が、天照皇大神、天之御中主神、アメリカ合衆国初代大統領 ジョージ・ワシントン)、16代大統領 エイブラハム・リンカーン、ハワイ初代大王 カメハメハ大王、第7代国王カラカウア大王が合祀されている、スッゴい神社。
    パワースポット中のパワースポットでは、ありませんか!!

鳥居はナイけど、狛犬はお化粧していて、ちょっと一風変わった雰囲気でした。

そして今日は宮司さんがいらっしゃってて、お参りの後、ご祈祷くださいました。ありがとうございました。

そして境内を出るときには、大雨が。えっ?スッコイ晴れてたじゃん。傘、車の中、、、
    神事の際の雨は、縁起物ということで♪

車に戻って、広場で休憩の予定だったけど、雨だから車中でドリンク休憩。

冷たいパイナップルジュースを用意してくれていました。こういうのって、自分で買わないから嬉しい。甘すぎす、美味しかった。

次は「平等院」
    そしてはじめて知りました。日本の平等院とは全く関係ないないんですって。Σ(゜Д゜)

日系移民の100年を記念して、Byōdō(平等)という意味から宗派を超えた事業として建てられたそうです。

鐘つき堂、庭園、とても美しい。

日本人らしく、鐘は鳴らしたら止めましょう。
    外国の方が鳴らすと、鳴らして手を離してしまうので、ゴ~ン、ゴォ~ン、、、と鳴ってしまうのよね(笑)

阿弥陀如来坐像

こちらはレプリカでなく、こちらはオリジナルの仏像だそうです。

各宗派の紋章
    キリスト教はじめ、たくさんの宗派を超えて建てられことがわかります。

お土産屋さんは、ガルーダ、ガネーシャなどの多宗教のものが売られていました。
    ハワイっぽい(笑)

平等院を後にして、「金閣寺」へ

京都ガーデン(メモリアルパーク)の中にあります。
    こちらは外観だけの見学(中は納骨堂)です。
    屋根の上には鳳凰がしっかりと。

財政難で改修が進んでいないそうです。
    特別観光地化されている場所では、ないとの事です。ジュンさんいわく、1$でも拝観料納めて、観光化すれば、すぐに修復もできるのにと。

アクセスが分からないけど、行きやすい場所なら観に来る人いると思う。

金閣寺のお隣に「三重塔」

こちらも外観のみの見学。
    中国、韓国、日本のシーンのドラマ、映画に使ったりするそうです。

こんなに「和」が溢れているなんて、驚きばかり。そして最後の寺社へ、向かってワイキキ方面へ。

チャイナタウン周辺を走ってくれました。
    車中からカメハメハ大王像。
    去年も会いにきたけど、今年も観ることができて感謝です。

そして衝撃的なお話しを。
    「Acai」はハワイの食べ物ではナイと。ブラジリアンサファーが持ち込んで、流行った食べ物だと。そして加工食品だから、何も健康食材じゃないって!Σ(×_×;)!
    6度目のハワイで初めて食べたアサイー。女子っぽいモノやっと食べた~って、昨日あんなにはしゃいだのに。
    いい思い出です(笑)。

こちらも車窓からの「カワイアハオ教会」

珊瑚で作られた外壁はとても美しい、オアフ島最古の教会です。

最後の仏閣「真言宗ハワイ」のお寺。

西洋建築に日本の城郭風の屋根を乗せた帝冠様式と呼ばれる建築物です。
    正面に空海(弘法大師)の石像と、後ろに風神雷神の木彫りが立っています。

お参りして、本堂へ。

本堂の中

こちらの天井画も美しい。色がとっても鮮やか。和なのに、洋画のようにも思えます。
    天井の角には弁財天も描かれていました。

• 経本<br /><br />日本語表記もありますが、英語で「浄土へのうた」と書いてあります。<br /><br />こちらでも御朱印をいただきました。<br />お札と手拭いもいただきました。<br /><br />これでツアー終了です。<br />ホテル近くまで送っていただきました。<br /><br />今回利用のツアー<br />@ダイアモンドヘッド クラブ<br />http://diamondheadclub.com/smart-phone/indexsp.html#jinja

経本

こちらでも御朱印をいただきました。
    お札と手拭いもいただきました。

これでツアー終了です。
    ホテル近くまで送っていただきました。

今回利用のツアー
    @ダイアモンドヘッド クラブ

あっという間の観光ツアーでした。
    ホテル近くで、ジュンさんとお別れ。大変お世話になりました。
    ハワイにあるたくさんの日本を拝観できました。偶然にお会いすることのできた方々にも感謝です。

そして今回いただいた御朱印、お札です。
    ホテルに戻って、撮影&休憩

ホテルの1階にある「クッキー・コーナー」でお土産購入。

マカダミアナッツのショートブレッドが2枚入りピローケース。かわいいパッケージ、見事にはまりました。(笑)
    1個 3$くらい

ホテルに戻って休憩して、最後のお買い物へ。

その前にホテルの前のフラワースタンドで、またヘアピースを造ってもらいに。
    1日目のマダムと違う人だったけど、枯れたバレッタ渡して、このバレッタで使ってほしいと伝えて、再利用。

バレッタ再利用のおかげて、今回は7$(1回目は10$)

リクエストのお土産

ハワイっぽいTシャツ。困った時のこのお店へ。
    ハイアット・リージェンシーの2階にあるTシャツ屋さん。
    1枚19$、3枚50$となります。お土産さんよりは割高だけど、デザインかわいいし、お土産には最適。

@Function Surf

その後、メイシーズとかふらふらして、最初調整完了。お腹も空いたし、そろそろ夕食へ。

昨日通ったデュークス・レーン・マーケットにあるレストランが気になったので、そこへ

「BASALT(バサルト)」ってレストラン。
    入口に日本語が、、、ちょっと安心して中へ。

@Basalt

日本語メニューもあったけど、日本語話せるスタッフさんは、みえなかった。

でもとっても優しい対応のかわいいスタッフさんのおかげで、注文完了。
    ハワイアンメニューにアジア食材をプラスした感じのお店でした。
    苦手なパクチーを抜いてとお願いすると、ちゃんと抜いてくれました。

ハワイ最後の晩餐も大満足。
    レシートもとてもかわいい。
    彼女(スタッフさん)のかわいらしいがとても伝わる感じ。

さて明日は帰るだけ、お部屋に戻って荷造りしないと。あっという間のハワイ旅行でした。
    ハワイ3日目、終了。

ハワイ4日目。今日は最終日。
    っと言っても、朝食済ませてチェックアウト→空港へと超短い。

朝も雨が降ったみたいで、海に虹が。
    お別れをしてくれているみたい。

お隣のロイヤルハワイアンで、最後の食事。

サーフ・ラナイへ

ブッフェ+メイン1品オーダー

こちらは、ブッフェメニュー

メインは、ピンクパレスパンケーキとエッグベネディクトをそれぞれ注文して、シェア。
    青空と海、ピンクの建物、とても美しい中での最後の食事、幸せ

食後は、ロイヤルハワイアン内を散策。

先日、ハワイ移民150周年の式典にご参加された秋篠宮様もこちらにご滞在されたそうです。
    ピンクパレスですもんね。

そろそろ時間。空港へ。

サクっとチェックインして、出国審査へ。
    制限エリア内でもフラダンスでお見送り。

お店をぶらぶらみながら、搭乗gateへ。
    楽しかったハワイから、Take off! 日本へ。

機内では、爆睡。
    結構ハードだったもんね。食べて、寝ていたら、日本到着。

短かったけど、楽しかった。
    やり残したことは、いつもあるけど、また次回の楽しみに。
    ハワイ旅行、終了。