ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日、ハワイ、オアフ島への女子旅<br /><br />行き JL794<br />NGO 22時00分発 → HNL 10時05分着<br />帰りJL793<br />HNL12時45分発 →  NGO 16時10分着

食べて呑んで、お買い物、チョットだけ観光の癒され旅~初日 ~

2018/06/23 - 2018/06/27

happy_michelin

happy_michelinさん

3泊5日、ハワイ、オアフ島への女子旅

行き JL794
NGO 22時00分発 → HNL 10時05分着
帰りJL793
HNL12時45分発 → NGO 16時10分着

今日の夜からハワイです。
    名古屋駅から特急に乗って、セントレアへ。

途中の常滑駅

写真の真ん中、かすかに「見守り猫 とこにゃん」が見えました。
    今日からの私の旅行も見守ってくれますよ~に。

セントレアに到着。
    駅から直結で出発フロアへ。

セントレアは国内線も国内線も同じ階にあります。なので、とても便利。
    そしてこんな小さな空港ですが、「Passenger Terminal Expo」で、2018年の世界の最も素晴らしい空港ランキングで7位なのです。(日本の空港は、4空港がトップ15に入っています。)

サクッとチェックイン、出国手続きをして、ラウンジ軽く食事。
    プラオリティパスで、グローバルラウンジを利用しました。
    2018年5月8日から、プライオリティパスで利用できるようになりました。

デルタ航空とかのスカイチーム系のビジネスラウンジです。
    今回初利用です。
    スターアライアンスラウンジの方が飛行機も観ることが出来て好きだけど、プラオリティパスでは18時30分までの利用。22時出発では、ちょっと無理。

入った時は、誰もいなくて貸切状態でした(笑)。

ラウンジでの軽食?

次々とお料理を準備してくださいました。
    焼売とかも「出来立てです。」なんて、ご用意してくださいました!

とりあえず、こんな感じでいただきま~す。
    22時発の飛行機ということは、機内食は日本時間でいうと、24時頃?
    食べてよいかどうかも考えて、今食事します。

私、女子的なグルメではナイので、こんな感じの食事で満足なタイプなので。

ラウンジのTVで、日本選手権(陸上)観ていたら、21時過ぎて。
    免税店で予約注文受け取りもしないといけないので、そろそろラウンジお暇します。

この奥に予約注文したら商品の受け取りカウンターがあります。
    一部商品は除外ですが、ネット予約で免税商品注文の場合、5%割引が適用されます。
    タバコも対象なので、微々たるものですが、嬉しく思います。

今回5,000円以上お買い上げだったので、ノベルティとして、ミニタオルハンカチいただきました。
    他のデザインもありましたが、やっぱりトトロをチョイスしました。

さて、そろそろ搭乗時間です。
    土曜日出発ということもあって、混んでいたので、ほぼ一番最後で搭乗。

機内のアメニティ。
    JALのハワイ便は、エコノミーでもスリッパが付いてます。
    いつもエコノミーで他の国へ行くときは持参なので、ちょっとしたことだけど、嬉しいサービスです。

スリッパ以外の旅行時のマストアイテム

①機内用のマスク。乾燥はもちろんですが、つい爆睡していると口を開けて寝ていることも。やっぱり恥ずかしいですから(笑)

②フットレスト
    セパレートタイプです。最近は機材はフットレストのないタイプが多いので。少し足を高くできるだけで、浮腫みは大きく違います。

③フライトソックス
    着圧ソックスでもよいのですが、やっぱり機内の座った姿勢を考慮したフライトソックスの方がよいです。また機内は寒いこともあるし、足冷え(浮腫みの要素)防止にはよいです。

④ゴルフボール
    以前ハワイに行った時に買いました。機内で使用とうより、夜寝る前に足裏マッサージによく使います。痛気持ちいいです。足も軽くなります。せっかくだから、見た目もかわいいこのゴルフボールでマッサージと思って。(@ロイヤルハワイアンで購入 3個入)

離陸後のドリンクサービスと機内食。
    いつも飲んでスパークリングワイン、、、こんなに甘かった? ごめんなさい、全部飲みきれませんでした。

こちらは、朝食用に配られたマフィン。
    いつも夕食の機内食は、ほとんどいただかないので、こちらは完食しました。

アールグレイ香りがよかったです。

約7時間ちょっとのフライト、ホノルルに到着です。到着の少し前にCAさんがご挨拶に来て下さいました。

本トは、そのままのお写真載せたかったけど、お断りしてないから、加工して。
    とてもかわいらしい方々でした。このJALさんの制服が似合うんだもの、かわいいに決まってますよね。

ホノルル、ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。
    テクテク歩いて、混み混みの入国審査へ。
    でも例年に比べたら、とっても早かった。そりゃ改善されますよね。

シェラトン ワイキキに到着。

荷物を早々に置いて、本日のメイン予定へ。
    今回初Uberデビューでホテルからホノルル美術館へ。

急いで、タクシーでホノルル美術館へ。
    約10分ちょっとで、到着。

シャングリラツアーへ
    美術遺産として管理されており、ホノルル美術館主催、小人数・完全予約制のツアーでのみ一般公開されています。

美術館入口で、シャングリラの予約してあること伝えると、入場用のステッカーを渡されました。
    時間になったら、美術館の奥にあるパーム広場に集合。それまでは館内見学。
    あまり時間なかったから、ちょっとだけみて集合場所へ。

@Uber
    11$ちょっと+チップ
    @ホノルル美術館主催 シャングリラツアー 25$

時間になったら、名前呼ばれて、移動用のシャトルバスへ。
    車内では、創設した「ドリス・デューク」についてのDVDが流れていました。
    英語だったから、半分くらいしか理解できなかったけど。

シャングリラ邸に到着。
    邸内は撮影が限られているとか、動画はダメとかセルフィー(セルフィー棒)はダメとかの説明があってから、館内へ。

地味な入口から想像できない邸内へ

• 中庭<br /><br />マダム バーバラが案内してくれました。<br />全ての説明が理解できなくて、ごめんなさいだけど、とても美しい邸内にため息ばかり。

中庭

マダム バーバラが案内してくれました。

リビングルーム

壁の装飾タイル、海が見える庭園、全てが美しい過ぎ。
    残念ながら、リビングのソファーには座れません。リビングは、床に直線にひかれた絨毯以外の場所は、立ち入り禁止とのことでした。

リビング奥にあるお部屋

メッカの方向を表すための壁です。イスラム圏の国へよく行きますが、このような美しい壁は初めてです。

ダイニングルーム

バカラのシャンデリア

ダイニングルームの全景

モザイクタイルの壁とシャンデリアが美しいの一言は尽きます。
    もちろん記念に自分も入れて写真撮りました!

ラナイから望めるダイアモンドヘッド。
    ワイキキから反対の光景。5度目のハワイにして、初めての景色です。

ラナイに造られた、ダイニングテーブル

海の音、ダイアモンドヘッドを常に望める最高の場所です。

どこも美しくて、はしゃいでいる私をお友達がパチリ。後で送ってもらって爆笑。

でも、いつもの一人旅では絶対に撮ることができないショット。(^○^)

庭園から室内へ

どこの場所を切り取っても、絵になります。

シリアン・ルーム
    真ん中の泉は、19世紀のシリア・ダマスカスで造られたものだそうです。

調度品のソファーに座りながら、それぞれのお部屋の説明をしてくれます。

イスラム建築の代表的なドーム。
    私の指入ってしまいました。

ムガール庭園
    どこを切り取っても、うっとりです。

あっという間の90分のツアー。

ツアーに参加するともらえる団扇と入口を最後に収めて、バスへ。

また約20分くらい揺られて、ホノルル美術館へ。
    とてもステキな時間でした。
    次回は日本語ツアーで参加したいな。

美術館に戻ってから、タクシーでホテルへ。
    往復Uberを利用。
    地図上でもうすぐ到着とか、運転手さんの顔と車種とナンバーがわかるので、とても便利。

ホテルに戻って、ちょっと休憩。
    到着日そうそう、ハリキリ過ぎました~。

■お部屋
    オーシャンビューだけど、ダイアモンドヘッドは観ることができず。
    ■アメニティ
    バスソープ(バスジェル)がない(石鹸はありました。)。現地で調達。
    スリッパもナイ(日本から使い捨てスリッパ持参で対応)

体もメンテナンスできたし、ちょっとお出かけ。
    ホテルのエントランスにあったフラワースタンドで、ヘアピース造ってもらって。。。
    ヘアピース、手振れで上手に撮れてなくなって、残念。
    夜は冷蔵庫に閉まって、こまめにお水あげると、1日は使えました。

バレッタ込で、10$

ガッツリの食事いらなかったから、クヒオ通りにあるマックへ。

ハワイ限定メニューのスパムとライスとタマゴ、アロハ醤油付きプレートメニューとサイミンを注文。
    サイミンは、ハワイ発祥の麺料理。
    ラーメンっぽいけど、お蕎麦、、、海老出汁にラーメンっぽい、、でもお蕎麦かな。

オーダーもタッチパネルで、ドキドキしながら注文。でも、上手にできなくってカウンターでお支払い。

レシートに注文番号が書かれているので、出来たら呼ばれるシステム。284番、耳をタコにして、聞き耳立てて、受け取り。(笑)

夕食の後は、インターナショナルマーケットプレイスへ。

19時30分からのフラショーを観に。
    バニヤンツリーの真ん中で、無料のフラショーが毎日開催。
    ショー終了後は、一緒に写真撮影の時間も。

ショー鑑賞の後は、ちょっとだけお買い物。
    インターナショナルマーケットプレイス内にあるTrina Turkへ。私の大好きなショップです。

素敵なお洋服はたくさんあったけど、似合うモノがなくて、ブラウスだけに。
    その後は、ロイヤルハワイアンのSalvatore Ferragamoでお財布をゲット。

明日がお買い物デイだから、今日はこの辺で。
    今日はマッサージをお部屋でしてもらうから、そろそろホテルへ。

ホテルに戻って、シャワー浴びて、お願いしていた23時に出張マッサージ。
    マッサージ @ノアエルモ
    マッサージ 60分 67$、出張5$、深夜加算10$、チップ12$ 計94$ ととってもリーズナブル。これなら、お部屋でマッサージの方がとっても楽で、いいね。

到着初日にガッツリ行動したから、途中から寝落ちてました。
    終わった後の体の軽いこと!!
    明日に備えて、寝ましょ♪

寝る前にハワイに乾杯♪
    ハワイ1日目、終了。