エドフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月6日(水)<br />朝9時にクルーズ船を下船し、エドフ市内を観光します。馬車でハヤブサの守り神「ホルス神」を祭るホルス神殿を見学します。その後、船で昼食をとった後、コム・オンボに向います。夕方、岸近くのコム・オンボ神殿を観光しアスワンに向います。船内では3泊します。

5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間:(その3)エドフ・コムオンボ神殿を巡る

2018/06/03 - 2018/06/10

ラブラー

ラブラーさん

6月6日(水)

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

• 6月6日(水)<br />昨夜。ルクソールを出港した後、朝の3時頃エスナの水門を通過しました。<br />眠かったので、部屋から水門を見ただけでした。<br />朝、起きて、窓のカーテンをあけると、左のようなナイル河の河畔の景色に代わっていました。

6月6日(水)
    眠かったので、部屋から水門を見ただけでした。

河の近くには、植物やヤシの木が蔽い、遠くには、山が見えています。
    しかし、その山には植物らしきものはありません。

これがナイル河クルーズの醍醐味ですね。

河には、同じようにクルーズ船が運航しています。

朝食後、9時に下船してエドフの観光です。

乗船している船の名前は、クラウン・エンプレス号です。

船の1階に桟橋を掛けてから降ります。

エドフの港のある町の風景です。

港には、沢山のロバの馬車が止まっています。
    2人乗りです。

馬車に乗り、ホルス神殿に向います。ここはエドフの町の風景です。

約10分でホルス神殿に到着します。

馬車を降りてから、ホルス神殿までは歩きます。
    この奥に神殿があります。

神殿が見えてきました。

だんだん大きくなり、期待が膨らみます。

塔門は、高さ36m、幅79mで左右対象になっています。

• ここは、ハヤブサの神ホルスを祭る神殿です。この神殿は、紀元前237年に建設が始まり、紀元前57年にクレオパトラの父、プトレマイオス12世の時代に完成したとされています。<br /><br />

上の門を入ると、正面の建物は第1列柱室です。
    手前は、中庭です。

右側も柱です。

門を入った所で説明を受けています。
    立派な柱ですね。

第1列柱室の前にある、ハヤブサの姿をしたホルス神の像です。

第1列柱室の奥には、第2列柱室があり、室内には当時の生活様式が分かる、多くのレリーフが彫られています。

さらに奥に進むと、至聖所があります。

• 至聖所の中には、船形の神輿が置かれています。かつては、最高位の神官とファラオしか入れなかったそうです。<br />

至聖所の外側の壁には、多くのレリープが残されています。

両側の壁には、多くのレリーフが彫られ、ファラオやハヤブサのレリーフも見られます。

ファアラオの足元には、説明文が描かれているそうですが、わかりません。

これは、ファラオが船に乗って、ナイル河を旅している構図だそうです。

約2時間のエドフの観光を終え、船に戻り昼食をとり、さらに上流のコム・オンボに向います。
    約5時間かかるので、船上でのんびり過ごします。

夕方の5時半頃、コム・オンボに到着し、下船して、観光です。
    この神殿は、ナイル河のすぐそばにあります。

現地でかった、パンフレットです。1冊2ドル。

この神殿内には、柱頭や壁に沢山のレリーフが彫られています。

寺院内にはワニの戴冠式、女性の出産シーン、現代でも使われている医療器具などもレリーフに描かれています。

左の女性が座っているのが出産ンシーンだそうです。

• コム・オンド神殿の左側に円形の孔がありました。<br />この後方にナイル河が見えます。<br />

コム・オンド神殿の左側に円形の孔がありました。
    この後方にナイル河が見えます。

中をのぞくと下には水がたまっています。
    この孔は、後方のナイル川と繋がっており、ナイル川の水位がわかるそうです。
    この水位によってその年の年貢(税金)が決まるそうです。

この孔には側面から降りて行くことができます。

コム・オンボから見たナイル川の夕景はきれいでした。
    この後、船に戻り、夕食後船内で軽いカクテルパーティーが有り、船は上流のアスワンに向いました。