2018/06/03 - 2018/07/03
246位(同エリア1731件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 297,119アクセス
- フォロワー35人
6/3から7/3の1ヶ月、ギリシャ/アルバニア/モンテネグロ/ボスニア・ヘルツェゴビナ/セルビア/ブルガリアの6ヶ国をめぐった。
蔵前仁一さんの著作『バルカンの花、コーカサスの虹』を読んで以降、この方面への関心を高めていたが、今回行くことがかなった。
1番思い出深い国はアルバニアだ。美しい自然、歴史に刻まれた街並み、フレンドリーな人たちと3拍子揃っていた。あわせて物価が安い!!。まさに隠された宝石のような国だった。
★6/3出発→★6/4アテネ→6/5.6メテオラ→6/7.8アルバニア/ジロカストラ(+ブルーアイ)→6/9.10ベラト→6/11クルヤ→6/12シュコダル→6/13バルボナ→6/14セス→6/15シュコダル→6/16.17モンテネグロ/コトル→6/18ボスニア・ヘルツェゴビナ/モスタル→6/19.20サラエボ→6/21ヴィシェグラード→6/22.23セルビア/モクラ・ゴラ→6/24ニシュ→6/25.26.27.28.29.30ブルガリア/ソフィア(+リラの僧院+コプリフシティツァ+3夜ソフィア国立オペラ座『プッチーニ・オペラ「トゥーランドット」』『モダンバレエ「その男ゾルバ」』『クラシックバレエ「ジゼル」』)→7/1アテネ→7/3帰国
-
■1日目(6/3日)
航空券は、アテネinout北京乗り継ぎのエアーチャイナを、出発3ヶ月程前に購入(70850円)しておいた。欧州行きチケットの中では安価に手に入れることが出来た。
今回は、楽天カードをプレミアムにアップグレードして、プライオリティパスを所持していた。その使い初めが、関空のお好み焼き屋「ぼてぢゅう」。 -
パスと搭乗券を提示し、1人3500円分まで無料で利用できる。大阪の粉もんは当分お預けになるから、妻と2人分の限度額ギリギリまで注文して、しっかりお腹に収めた。
-
プライオリティパスの所持を思いついたのは妻・・世界一周ブログ村を愛読していて、その中に登場する若者がパスの有用性を強調していたものだから。
私たちの旅のスタイル(バックパッカー)には分不相応だけれど、実際使ってみて、これは1回の旅行(トランジットがあり都合5回使用)だけでも、年会費相当分を回収出来る価値があるように思えた。 -
CA928 便は定刻の13:50にテイクオフして、北京に16:30着いた。
ここでのトラジットは10時間を予定していたが、フライトスケジュールを見ると、乗り継ぎのCA863便に、3時間遅延の表示が!!。
結果13時間北京空港で過ごすことになった。一旦空港の外に出るという選択肢もあったものの、すでに乗り換え手続きを済ませていたので、プライオリティパスを有効利用することにした。 -
「Air China firstclass lounge」には、シャワー室もあったので利用した。
アメニティーグッズもそろい、清潔なバスタオルも用意されている。使用後は直ちに清掃が入る。 -
このブース内では係の女性により「茶」が振る舞われていた。
-
汗を流してさっぱりしたあとは、フードコーナーで中華をつまみ、ドリンクコーナーでワインを飲みながら、持参していた本を1冊読了。
お粥とか麺とかは良い感じ!(←帰国時に食べる。訪中10回の経験者の私の感想。)
ネットには「VPNネコ」を入れてヤフーやFBとつないだが、常につながっている訳ではないので、再三ネコの起動をしなくてはならなかった。 -
-
まず軽く・・・
-
時間をおいて、多めに・・・。
-
時間が深夜になってくると・・こんな感じ・・・。
-
「BGSプレミアラウンジ」も利用した。
そんなに広くはないが、横になれるソファーもあって、ウィスキーをお代わりしていると深い眠りに誘われた。 -
■2日目(6/4月)
CA863は3時間遅延して05:30にテイクオフ -
アテネには現地時間11:40に着いた。関空を飛び立ってから、時差分を勘案しないと28時間かかったことになる。
ブッキングコムで予約していたホテルは、アテネ中央駅近く。エアポートバスで「シンタグマ」に出て、そこから地下鉄に乗り換えて駅に向かうことにした。
まず、チケットの購入(6EURO)←地下鉄でつなぐと駅まで10EURO。 -
乗り場は、市内方面に向かうバス溜まりの端にあった。
ほどなくバスが来て乗車。(チケットは検札機にかざしてチェックインを済ませる。これを怠って、高額なペナルティーを支払った不幸な方もいる。) -
終点のシンタグマ広場で下車した。
空は晴れ渡り、日差しはなかなか厳しい。気温は34度。地中海性気候ってこんな感じ?? -
ネオ・クラシック様式の国会議事堂・・・帰国時にはここで大イベントが行われた。後日報告・・
-
地下鉄に乗り換える。
チケット1.6EUROは券売機で簡単に買えた。 -
車内で・・「日本の生活って大変なの??。日本人って夜10時まで働く・・と聞いたけど信じられないわ。」とご婦人に言われた。
-
ラリッサ駅で下車。
これがアテネ中央駅?・・ちょっとにわかには信じられない閑散ぶり。移動の手段として鉄道がそんなに使われないのだろう。 -
どこの壁も落書きだらけ。
-
中にはアート感のあるのもあったが・・・・
-
-
「Hotel Neos Olympos」 (42EURO)は簡単に見つかった。今回もMaps.meが大活躍してくれた。ピンポイントで目的地まで案内してくれる。Maps.meは移動の際には欠くことの出来ないアイテムだ。
Neos Olymposの価格はアテネの相場からすればとても安い。部屋は狭かったが、専用バスと朝食も付いていて、必要にして充分だ。 -
荷物を解き少し休んで、どうしても行きたかった「国立考古学博物館」に向かった。ホテルから1.2㎞程度だったので歩いて行くことが可能だ。
住宅街を抜けていく。 -
日向と日陰とでは、体感温度はすこぶる異なる。
-
新しい建物の間に、時代を感じる建物も収まっている。
-
迷うことなく、「国立考古学博物館」(10EURO)に到着。
-
アルカイック期、古典期、ヘレニズム期を通して、陳列されていた彫刻の名品には、圧倒された。
理想化されたプロポーションを有する彫刻から、ギリシャ時代に生きた人たちの気高さや良質な生活の様子がうかがえる。
卒業したのが美術大学の彫刻科であったこともあり、石膏像で馴染のあるものも散見され、興味が尽きなかった。
「馬に乗る少年」BC2C
躍動感溢れるブロンズ像だ。写真のない時代にどうしてこうした仕事がなし得られたのだろう。 -
「ポセイドン」BC5C
エヴィア島アルテミシオンの海底から発見された。雷を右手に持ち投げようとしている。縦横のバランスが素晴らしい。コンポジションの妙味について作者は思い至っていたのではなかろうか。
-
「アナヴィソスのクーロス」BC6C
アッテイカ半島のアナヴィソスから出土。アルカイック期の特徴を備え、青年らしい筋肉と均整のとれた体躯が見事。 -
「アッテイカ黒像式アンフォラ」BC5C
壺には、一点づつ異なる往時の生活が描かれていて、見ていて飽きなかった。 -
「少女と両親の墓碑」BC4C
墓碑であることの先入観があってか、この展示室には静謐感が漂い、入館者の話声も控えだった。
-
「アンティキセラの青年」BC4C
人気の彫刻であるためか、立ち止まって鑑賞する人たちも多い。 -
彫刻家プラクシテレスの作と言われている。
目もしっかり作り込んでいる。
当時の鋳造技術が卓越していた証左だ。 -
「アフロディーテと牧神パンとエロスの像」BC1C
アフロディーテにサンダルを持たせる発想がユニーク。
しかしなんと手の込んだ構図だろう。 -
「アルテミス像」(BC1C)
繁栄と豊穣のシンボルである卵状のものがたくさん付いている。
それは、女神の乳房なのか、あるいは鶏卵なのか??。
いずれかとだと思っていたが、生け贄になった「牡牛の睾丸」という説が有力らしい。 -
「アフロディ-テの彫像」 AC2C(オリジナルBC4C)
ライトアップされた特別のコーナーにあって、その華麗な姿が一層際立っていた。
大理石で造られているとは思えない衣の微細さ、柔らかさを感じる乳房。 -
「ディロスのディアドゥメノス像」AC2C(オリジナルBC4C)
へッドバンドは、スポーツ大会のウィナーの証。
-
ギリシャ・ローマ時代の頭像。特別企画展室にて・・。
墓碑にも見えなくもない。 -
天井には、プロジェクターで、空に流れる雲が投写されていた。
-
人物の来歴や顕彰の内容が刻まれている。
その下の部分が何故造形されたのかは疑問。遊び心なんだろうか。それとも真面目な根拠があるのだろうか。 -
ギリシャ時代の繁栄の様子を示すmap。
ギリシャはこの時代に持てるパワーを使い果たしたのだろうか・・・
今のギリシャ経済や街の様子を見つつ思う。 -
博物館を出て、オモニア広場近くの中央市場に行こうと思ったが、市場の位置が今一つわからない。結局あきらめて、ホテル方面にもどることにした。
写真は広場近くの建物に掲示してあった一時代前の写真。
オモニア広場からヴァティス広場界隈を経由して歩いていると、若者たちがたまっていて、シンナーを回している。目は濁り荒んだ空気が漂う。この種のことは、日本では一昔前に絶滅したのではないか。疲弊しているギリシャの一断面だった。 -
ホテル近くのレストラン「The truly amazing acrobat」に入った。
-
なかなか良い感じの店内だ。
-
ここではチャンスに恵まれれば、生演奏も楽しむことができるようだ。
-
北京で食べたアレコレがお腹に残っていたので、一皿だけオーダーした。
厚くカットしたベーコンのガーリック炒めのクリームチーズ添え。
名前は忘れたが、ギリシャの郷土料理の一つだと言っていた。 -
北ギリシャのコモティニ産のビールVERGINA(ヴェルギナ)とよくマッチして美味しかった。
アテネに数日滞在して、パルテノン神殿や街ブラを楽しむことも可能だったが、もとよりアテネは旅のアクセスポイント程度の位置付けにしていたので、予定通り明日は「メテオラ」に向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スイカさん 2018/07/17 18:22:43
- 初めまして
- 初めまして、スタリモストさん
スイカと申します。
本日、たまたま4travel 新着旅行記のリストを眺めてると、スタリモストさんの名前を見つけました。
私はスタリモストさんの名前を知っていました。
覚えていらっしゃるでしょうか。
2016.10の四川省の日隆に行かれた旅行記。
私はあの旅行記を見てスタリモストさんが泊まったIced rock に泊まってみたくなり、2017.7に行ってみたのです。
1泊でしたが、とても有意義でした。
5歳位の娘さんがいたのをご存知でしょうか。
現在も私はIced rock の家族とwechat で繋がり、度々娘さんの天才的な粘土細工や絵がアップされるのを楽しみにしています。
遅れ馳せながら、フォローさせていただきました。
バルカン半島の続きを楽しみにするとともに、インド旅などの旅行記も楽しませていただこうと思っています。
スイカ
- スタリモストさん からの返信 2018/07/17 19:01:09
- Re: 初めまして
- スイカさん
初めまして
日隆・・とても印象に残っていますよ。美しい山岳風景とともに、
「氷石客銭」の長髪の格好いいオーナーに、窮地を救ってもらいましたから・・。
5歳位の娘・・うん・・そうですね。部屋の前の大きな机で何やらやっていた記憶は少しあります。「天才的な粘土細工や絵 」・・私も見てみたいです。
さきほど、スイカさんの記事に「スタリモスト」を発見しました。
私たちの旅の記録が、スイカさんのお役に立ててとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
スタリモスト
-
- dankeさん 2018/07/11 11:47:34
- 楽しみです
- スタリモストさん、
インドの後はバルカン半島ですか。アルバニアというと、昔フランス語学校でクラスメートだった男の子を思い出します。自分の国は大変貧しいし仕事がない、それだから出てきたけど、アルバニアが懐かしくて仕方がない。そういう話を聞くと皆自分の国からどんな理由であれ出てきた私たちはじんとくるのでした。スタリモストさんが見せてくださるアルバニアが特に楽しみです。
ところでプライオリティカードとVPNねこちはなんなのでしょうか。すみません、くだらない質問で。。
- スタリモストさん からの返信 2018/07/11 13:19:33
- Re: 楽しみです
- ダンケさん
こんにちは
「5年連続のフランス」・・良いですね。旅行に一貫性があるというのも素敵です。フランスLOVEのお気持ちが伝わってきます。
アルバニアなんですが、ヨーロッパの中の最貧国・・などと言われていたりしていますが、実際はそうではありませんでした。ホジャ独裁政権下の悲惨な出来事も乗り越え、人々は生き生きと暮らしているように見受けられました。
また、追ってご紹介させてください。
「プライオリティ・パス」を所持していますと、空港のラウンジのほとんどが、航空会社や搭乗クラスに関わらず使えるのですよ。無料の飲み物、食べ物が用意され、そしてWi-Fiも利用できます。長いトランジットの場合はすこぶる助かります。 楽天プレミアムカード(年会費1万円)を所持すれば、申請によって、プライオリティパスがもらえます。付与されたパスの格付けは何度も無制限に使えるプレステージなんです。このパスを、直接プライオリティパスの運営会社に申し込むと399ドルの年会費を納める必要がありますから、楽天プレミアムカードによる取得は断然お得です。
「VPNネコ」の「VPN」は、Virtual Private Networksの略で、「ネコ」というのはそのVPNソフトの一つなんです。中国ではネットの規制があり、FBなどの使用ができませんが、このソフトを立ち上げ、仲介させると閲覧可能なのです。イランなどでも有効利用しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
49