2018/06/03 - 2018/07/03
40位(同エリア109件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 295,256アクセス
- フォロワー34人
ジオカストラから46㎞の地点にあるシリカルタ。50m以上の深さから透明度の高い水がコンコンと湧き出ている泉で、その美しさからブルー・アイと言われている。
九寨溝などと比べると、比較にならないほど小さな泉だが、だから故にその存在が際立ち、まさに衝撃的な美しさを放っていた。
またこの泉を源泉として、そこから川となって水がとうとうと流れていく様は唯一無二の景色で圧倒された。
6/3出発→6/4アテネ→6/5.6メテオラ→6/7.8アルバニア/ジロカストラ(★+ブルーアイ)→6/9.10ベラト→6/11クルヤ→6/12シュコダル→6/13バルボナ→6/14セス→6/15シュコダル→6/16.17モンテネグロ/コトル→6/18ボスニア・ヘルツェゴビナ/モスタル→6/19.20サラエボ→6/21ヴィシェグラード→6/22.23セルビア/モクラ・ゴラ→6/24ニシュ→6/25.26.27.28.29.30ブルガリア/ソフィア(+リラの僧院+コプリフシティツァ+3夜ソフィア国立オペラ座『プッチーニ・オペラ「トゥーランドット」』『モダンバレエ「その男ゾルバ」』『古典バレエ「ジゼル」』)→7/1アテネ→7/3帰国
-
■6日目(6/8金)
『Syri i kalter(シリカルタ)』に出かけた。別名「Blue eye」と言われる透明度の高い湧き水が出る泉で有名な景勝地だ。
ジオカストラとサランダの間にあって、ジオカストラからは46㎞、サランダからは24㎞だ。ジオカストラからだとサランダ行きのバスに乗って、途中下車することになる。
バスステーションには、サランダ行きのミニバスが止まっていたが、すでに満席で、次のバスを待たねばならなかった。時刻表はなく席が埋まるまで、結局50分ほど待つことになった。腕時計を見ると9時前を指していたが、iPhoneは8時前。ここで初めてアルバニアとギリシャの間に1時間時差があることを自覚した。日本との時差は7時間。 -
ドライバーには「Blue eye」に行くことを伝えているので、アクセスポイントで降ろしてくれた。(1時間弱かかる。運賃300Lek)
-
さてここから2㎞ほど、味もそっけない未舗装の道を歩くことになる。
-
ここもメテオラと同じく「バス→歩き」という訪問者はとても少ない。
-
ダム湖の手前にゲートがあって、1人50Lek(←安い!!)徴収される。
-
ダム湖を右に見ながら、歩いていくことになる。
-
行き交う車が舞いあげる土埃には耐えねばならない。
この景勝地が中国だったら、人造湖横に、木道なんかもきっちり整備して、高い入場料を取るだろうな・・と思った。 -
ブルーアイは近い!
-
2キロほど山あいに進んでゴール。
11時頃の気温は34度、、歩いたのは30分ほどだったが汗が吹き出した。
橋を渡って左に進む。橋の手前右にレストラン「ブルーアイ」。 -
泉から湧き出た水が川となって流れている。
-
もう少しで、泉に至る予感。
-
そして、目の前に現れた。
柵がしてあり、「飛び込み・水泳・廃棄・火の使用・乗り物」の禁止の表示。 -
このエリアでは、典型的な水生植物の植生がみられ、オオカミ、キツネ、ビーバー等さまざまな哺乳動物が生息しているようだ。
-
そこはとても不思議な場所だった。
-
小さな泉から、とてつもない量の水が湧き出ている。
-
ニンフのよう・・・
-
様々の国の言葉が聞こえてくる。
-
飛び込む人もいると聞いていたが・・今日は皆無。禁止の表示もあるし。
-
女性の洋服の色が景色の中で際立ち、目がいく。
-
日の差し込み具合で、コバルトブルーの色相が微妙に変化していく。
-
水深は50m以上。排出量は毎秒7.5t (2005年データ)。水温10℃。
-
水中に含有する炭酸カルシウムや、太陽光によって、透明感のある青が際立つ。
-
九寨溝などと比べると、比較にならないほど小さな泉だが、だから故にその存在が際立ち、まさに衝撃的な美しさを放っていた。
-
この泉から湧き出た水が、川となって流れていく様は唯一無二の景色で圧倒された。
-
泉にはたくさんのイトトンボが飛び交っていた。
-
イトトンボも、泉の幻想性を増すのに一役買っている。
-
泉のすぐ横の土産物屋
-
泉の上手にあるレストラン
-
川魚などが提供されている。
-
川は泉の横に並行して走り、やがて合流する。
-
透明感のある冷たい水だ。
-
川幅が広がっていく
-
泉の下手
-
ダム湖へ流入していく。
-
レストランで休んで帰路につく。
再び土ホコリ舞う道を戻り、幹線道路が見えてきたその時、ジオカストラに向かうミニバスが通り過ぎようとしたが、こちらの存在に気づいたドライバーが引き返してくれて、待ってくれた。
アルバニアの好感度・・再び上がる・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35