オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月22日(金) 中部国際空港(NH340)から成田空港へ、成田空港(EK319)からドバイ空港へ出発。<br /><br />6月23日(土) ドバイ空港で入国しホテルFive Palm Jumeirah Dubaiへ到着。<br />パブリックビーチ→ゴールドスーク→スパイススーク→ドバイ博物館→ブルジュカリファ→アルマーニレストランランチ→ドバイモール、水族館→ドバイファウンティン Rivington Grillでディナー。<br /><br />6月24日(日) モーニングサファリ→Ibn Battuta Mallスターバックス→ホテルペントハウスディナー<br /><br />6月25日(月) ドバイ空港(EK151)からコペンハーゲン乗継ぎスカンジナビア航空(SK2868)でベルゲン空港へ到着。ベルゲン空港からレンタカーでフロム近辺のVangsgaarden Gjestgiveriへ到着。<br /><br />6月26日(火) ステーガステン展望台、フロム鉄道でフロムとミュルダール間を往復。ソグネフィヨルドクルーズでフロムからグドヴァンケンへ、シャトルバスでフロムに戻る。<br />フロムからレンタカーでベルゲンのScandic Byparkenへ到着。ブリッゲン地区、魚市場、Fish Meでディナー。<br /><br />6月27日(水) ベルゲンからレンタカーでプレーケストーレン駐車場に到着。ハイキングでプレーケストーレンに到着。レンタカーでタウ近くのLodge by the fjordへ到着。<br /><br />6月28日(木) レンタカーでオッダのHardanger Hotelへ到着。オッダ散策。<br /><br />6月29日(金) レンタカーでハダンゲルフィヨルド沿いを走り、スタインダールの滝を見てベルゲン空港に到着。ベルゲン空港(SK284)からオスロ空港へ到着。NSBでオスロ中央駅へ行きタクシーでホテル Scandic Grensenへ到着。Aker Brygge地区のPeppes Pizzaでディナー。<br /><br />6月30日(土) オスロ大聖堂→オスロ中央駅 オスロパス購入→オペラハウス→アーケシュフース城→バイキング船博物館→ノルウェー民俗博物館→ノルウェー海洋博物館→フラム号博物館→オスロ市庁舎→オスロ国立美術館 アフタヌーンティー→ヴィーゲラン博物館→Aker Brygge地区のPipervikaでディナー。<br /><br />7月1日(日)  オスロコーヒーFuglenを訪れたが、開店前。地下鉄でオスロ中央駅、中央駅からNSBでオスロ空港へ到着。オスロ空港(EK160)からドバイ空港で乗継。<br /><br />7月2日(月) ドバイ空港(EK316)から関西空港へ、そして乗継バスで名古屋駅に到着。<br />

エミレーツビジネスで行くドバイとレンタカーで巡るノルウェーの旅11日間(その6 オスロ)

2018/06/22 - 2018/07/02

Sawada

Sawadaさん

鉄道 徒歩 飛行機
エミレーツ航空 スカンジナビア航空

無事飛行機に乗り、オスロに向かいます。

オスロ空港からオスロ中央駅まで、NSBで行きます。
     特急のflytogetの運賃は高いので。

オスロ中央駅からタクシーでホテル、Scandic Grensenに到着です。
     狭いですが寝るだけで十分です。

スカンディック グレンセン ホテル

まだまだ明るいので、Aker bryggeに夕食を探しに出かけます。
     金曜日の夜で賑やかです。

Peppes Pizzaに入りました。チキンピザとビールでディナーです。
     とても美味しいピザです。

食事を終えて夜10時半ごろです。まだまだ賑やかです。

グランドホテルオスロです。
     ノーベル賞授与式の受賞者が宿泊するホテルです。
     遊び疲れて、ホテルですぐ寝ました。

Grand Hotel Rica ホテル

朝食は、美味しそうな食材が並びます。
     味付けが自然のままでとても好みです。

サーモン、サバ、ハム、チーズ、パン、ジュースで十分いただきました。
     コーヒーはエアロプレスで抽出したオスロコーヒーです。ワッフルも自分で作れます。

スカンディック グレンセン ホテル

部屋の配置もお洒落になっています。

カールヨハンセン通りを歩いて、オスロ中央駅に向かいます。

駅の前に虎がいます。

オスロ中央駅の隣にビジターセンターがあり、オスロパスを購入します。

整理番号の札を取り、呼出しの表示があるまで待ちます。
     2人分で790NOKです。トラムを使っての行き方を教えてもらいました。

オスロ駅のなかを見に行きます。
     Yo!SuShiという回転ずしがあります。

オペラハウスです。
     中に入ったら、カードゲームをするエリアがあり地元の人が集まってきていました。

ノルウェー国立オペラ劇場 劇場・ホール・ショー

アーケシュフース城です。
     クルーズ船が接岸していました。

「アナと雪の女王」のアレンデール城のモデルとなった場所なのです。

アーケシュフース城砦 城・宮殿

船乗り場から連絡船に乗り、対岸のバイキング船博物館を目指します。

発掘されたオーセベル号です。大きさにびっくりします。

ヴァイキング船博物館 博物館・美術館・ギャラリー

王女様の飾りです。

船首の飾りです。すごく細かな彫刻がなされています。

ヴァイキング船博物館 博物館・美術館・ギャラリー

歩いて、ノルウェー民俗博物館に行きました。
     スターブ教会を見るためです。

バイキングの造船技術を利用してて建てた木造の教会がスターブ教会です。

路線バスに乗り、ノルウェー海洋博物館に来ました。
     ノルウェーは多くのクルーズ船を作っています。

ノルウェー海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さーっと観て終わり。

隣の、フラム号博物館です。

オスロ市庁舎に来ましたが、入口が分りません。
     北出入口しか開いていまでした。

オスロ市庁舎 建造物

壁面いっぱいに描かれています。
     毎年12月10日に「ノーベル平和賞」の授賞式が行われることで有名です。

ウェディングドレスを着て、記念写真を撮っていました。

オスロ国立美術館世づ。ムンクの「叫び」に会いにきました。

国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

定番のムンクです。

ゴッホ展も開催されていました。

Torben Oxeの作品です。

館内カフェのDen Franske Salでアフタヌーンティーです。
     全て美味しいのですが、右の方にある白いクリームが特に美味しいです。

お値段もお手頃な、2人で540NOKです。是非優雅なひとときをお楽しみください。

店のなかもお洒落です。

街のなかは、オスロプライドパレードの真っ最中でした。

オスロプライドは、LGBTI(レズビアン、ゲイ、バイファイル、トランスジェンダー、インターセックス)の人々のための年間フェスティバルと文化イベントであり、ノルウェー最大のプライドフェスティバルです。

6/30に行われたプライドパレードの参加者数は過去最高の4万人を記録。
     20万人を超える市民がオスロの通りを埋め尽くしました。

トラムに乗ってヴィーゲラン彫刻公園に向かいます。

とても広い公園です。
     中央に噴水があります。

人気の「おこりんぼう」です。橋の上にいます。

壇上には、「モノリッテン」が建っています。

歩き疲れて、いつものAker Bryggeに戻ってきます。大道芸で大きなシャボン玉で子どもたちを楽しませています。

フェリー乗り場の近くの、Pipervikaで休憩です。

ビールとタラバガニです。

グランド・ホテル・オスロのグラン・カフェです。

Grand Hotel ホテル

ホテルの近くに地下鉄があるのに気づきました。
     明日乗ってオスロ中央駅に行きましょう。

朝食をいただきました。飛行機の時間まで暇なのでオスロコーヒを飲みに出かけました。

スカンディック グレンセン ホテル

老舗カフェFUGLENは、贅沢に北欧体験ができる人気スポットです。
     曜日を勘違いしていて、日曜日は11時開店でした。残念。

地下鉄の切符売り場です。

切符を通さなくても良いゲートがありますが、無人です。
     出口もそのまま通過できます。

地下鉄からオスロ中央駅行き、空港行きを探します。
     飛行機マークをたよりに、10:24 R11 Eidsvoll 4 NSBに乗ります。

こちらの普通電車です。

こちらは特急電車です。

長かった旅行も終わりになります。楽しい旅行でした。
     帰りはエコノミーでオスロからドバイ、関西空港、名古屋駅に帰ります。

搭乗時間まで、コーヒーを飲みます。

オスロ空港14:30発ドバイ行きEK160です。

機内食は魚を選びました。

ドバイ空港23:20到着です。

ドバイ空港03:40発関西空港行きEK318です。機内食です。

関西空港17:50到着です。
     名古屋駅バスは19:30です。バスの集合場所の案内表示がないので、もう少し分りやすくしていただけると助かります。