ハルダンゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月22日(金) 中部国際空港(NH340)から成田空港へ、成田空港(EK319)からドバイ空港へ出発。<br /><br />6月23日(土) ドバイ空港で入国しホテルFive Palm Jumeirah Dubaiへ到着。<br />パブリックビーチ→ゴールドスーク→スパイススーク→ドバイ博物館→ブルジュカリファ→アルマーニレストランランチ→ドバイモール、水族館→ドバイファウンティン Rivington Grillでディナー。<br /><br />6月24日(日) モーニングサファリ→Ibn Battuta Mallスターバックス→ホテルペントハウスディナー<br /><br />6月25日(月) ドバイ空港(EK151)からコペンハーゲン乗継ぎスカンジナビア航空(SK2868)でベルゲン空港へ到着。ベルゲン空港からレンタカーでフロム近辺のVangsgaarden Gjestgiveriへ到着。<br /><br />6月26日(火) ステーガステン展望台、フロム鉄道でフロムとミュルダール間を往復。ソグネフィヨルドクルーズでフロムからグドヴァンケンへ、シャトルバスでフロムに戻る。<br />フロムからレンタカーでベルゲンのScandic Byparkenへ到着。ブリッゲン地区、魚市場、Fish Meでディナー。<br /><br />6月27日(水) ベルゲンからレンタカーでプレーケストーレン駐車場に到着。ハイキングでプレーケストーレンに到着。レンタカーでタウ近くのLodge by the fjordへ到着。<br /><br />6月28日(木) レンタカーでオッダのHardanger Hotelへ到着。オッダ散策。<br /><br />6月29日(金) レンタカーでハダンゲルフィヨルド沿いを走り、スタインダールの滝を見てベルゲン空港に到着。ベルゲン空港(SK284)からオスロ空港へ到着。NSBでオスロ中央駅へ行きタクシーでホテル Scandic Grensenへ到着。Aker Brygge地区のPeppes Pizzaでディナー。<br /><br />6月30日(土) オスロ大聖堂→オスロ中央駅 オスロパス購入→オペラハウス→アーケシュフース城→バイキング船博物館→ノルウェー民俗博物館→ノルウェー海洋博物館→フラム号博物館→オスロ市庁舎→オスロ国立美術館 アフタヌーンティー→ヴィーゲラン博物館→Aker Brygge地区のPipervikaでディナー。<br /><br />7月1日(日)  オスロコーヒーFuglenを訪れたが、開店前。地下鉄でオスロ中央駅、中央駅からNSBでオスロ空港へ到着。オスロ空港(EK160)からドバイ空港で乗継。<br /><br />7月2日(月) ドバイ空港(EK316)から関西空港へ、そして乗継バスで名古屋駅に到着。<br />

エミレーツビジネスで行くドバイとレンタカーで巡るノルウェーの旅11日間(その5 ハダンゲルフィヨルド)

2018/06/22 - 2018/07/02

Sawada

Sawadaさん

レンタカー

オッダの手前に、大きな滝があります。Låtefossen Waterfallです。
     まあまあの水量です。多いときは道にあふれているそうです。

勢いよく流れ落ちてきます。流されてしまいそうです。

ラテフォッセン 滝・河川・湖

氷河の先端が見えます。Folgefonni氷河です。

Hardanger Hotelです。ホテルの前の駐車場は狭いですが、荷物がある時はここの駐車場がベストです。
     普通のホテルですが、窓からの眺めは天下一品です。

ハードアンガー ホテル ホテル

まだ明るいので、オッダの街を散歩しました。ここは「Trolltunga」トロルの舌への登山ベースとなっています。リュックを背負った人たちが多くいます。
     ハダンゲルフィヨルドの奥まったところで、本当に美しいところです。

Superで、スシロール、野菜、ポテトを買ってディナーです。
     メインディッシュのスシロールは1パック2500円です。サーモンは美味しいのですが、ご飯が固くて残念です。

窓からの景色がごちそうです。

日没は11時頃で、白夜です。
     写真は夜中の1時頃撮りました。

朝食でお腹いっぱいにして出かけます。

13号線を走ってきて、近道でベルゲンに帰ろうと予定していましたが、茶色の標識が何か分らず気にしていました。

ホテルで手に入れた冊子を見ると、ナショナルツーリストロードとして国立公園の景色のよい道と分りました。時間に余裕があったので、オッダからエイドフィヨルド近くのハダンゲルブリッジ回りでベルゲンに行くことにしました。

朝の時間にフィヨルド沿いを走ると、素晴らしい景色に出会えました。

山々がフィヨルドに映り込み、これぞフィヨルドだ―。

フィヨルドが延々と続きます。

本当に美しい景色です。

街に近づくと、サクランボの無人販売があります。
     千円位でパックいっぱい入っています。色はアメリカンチェリーのようですが、味は佐藤錦のように甘いです。

驚くことに、カードでも支払えます。

ハダンゲル橋を渡ります。

ノールハイムスン(Norheimsund)村は「最も美しい村」といわれていますが、そんなに感激はなく通り過ぎました。
     近くにスタインダールの滝(Steinsdalsfossen)があるので、ここで休憩します。

滝の裏に入って写真を撮りました。
     観光バスがたくさん止まっていました。
     あとは、ベルゲン空港に向かうだけです。ナビをホームにセットしたら別のAVISの事務所に案内され迷ってしまいました。
     MAPS.MEをたよりに空港に無事到着し、車を返却しました。

カフェで休憩です。

心配だった、SASセルフサービス自動チェックイン機です。
     エコノミーはこれでチェックインせよとのこと。言語は日本語もあり迷わず操作できました。
     無事、搭乗券とタグシールが出てきました。タグシールをトランクに付けてドロップカウンターで荷物を送りだします。