ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男6歳、次男4歳で念願の初・海外家族旅行!<br />行先は夫婦とも大好きなアジアのリゾート地と迷いましたが、せっかくの初海外。<br />来年には長男が小学校入学で、安い時期の旅行は難しくなるし、<br />どうせならパーッと派手に(笑)旅行しちゃおう!ということで、ハワイに決定!<br /><br />夫婦とも元々は個人旅行派ですが、子連れは何かと制約が多いので、今回はJTBを利用。<br />結果的にルックJTBの特典を使い倒す旅になったので、この選択は正解でした。<br /><br />旅の記録を5回に分けてご紹介していきます!<br /><br />①日目:AM到着、カラカウア大通り&ワイキキビーチ散策、シェラトンワイキキ泊<br />②日目:パンケーキ朝食、シェラトンのプール、ノースショア観光<br />③日目:シェラトンのプール、ホテル移動、カハラモール、カハラホテル泊<br />④日目:ハナウマ湾、カハラモール、ホテルでのんびり、カハラホテル泊<br />⑤日目:AM出発<br />

子連れ初ハワイ♪4泊6日の旅~①日目~

2018/06/17 - 2018/06/22

旅行記グループ 子連れ初ハワイ♪4泊6日の旅

ありんこ

ありんこさん

長男6歳、次男4歳で念願の初・海外家族旅行!
来年には長男が小学校入学で、安い時期の旅行は難しくなるし、

旅の記録を5回に分けてご紹介していきます!

⑤日目:AM出発

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

せっかく羽田空港へのアクセスが良い場所に住んでいるのに、4月に急きょハワイ行きが決まり、慌てて航空券手配した時には既に羽田発は満席。。
    というわけで、今回は成田発のANA夜便。

余裕をもって自宅を出発・・のはずが、玄関を出ようとしたときにスーツケースが1個破損!持ち手が壊れて持ち運べない状態に・・!いきなりのトラブルに焦りましたが、なんとか滑り込みで空港へ。スーツケースを新しく買って荷物を詰め替えるというバタバタっぷり(笑)

結局夕飯もそこそこに、21時前に搭乗口へ。

いよいよ搭乗です!
    二人とも3年ぶりの飛行機。前回は国内2時間のフライトでしたが、今回は海外7時間半。さてどうなることやら・・!

離陸から30分後くらい?二人とも寝ました。
    リクライニングできない座席はさすがに寝づらそう・・。結局二人ともあまり熟睡できずに4時間ほどで起きてしまい、1日目は完全に寝不足でした。

離陸後1時間くらいで出てきた機内食。
    1日目に備えて寝ていたかったけど・・入眠前にサーブされてしまったので一応食べました。ロコモコ丼 or 天玉丼の二択。ロコモコは現地のお楽しみにとっておくことにして、天玉丼をチョイス。まぁまぁおいしかったです。

息子たちは離陸後の機内食はスキップしたのですが、着陸前にチャイルドミールの軽食を出してもらえました。ハート形のサンドイッチに大喜びの男子たち。

定刻どおり、ホノルルに到着~!
    現地時間、9:55です。日本ではまだ朝の4:55。ね、眠い・・。

JTBの集合場所で、トロリー乗り放題などのサービスを受けられる「オリオリカード」やら、クーポンブックやらを受け取って、エアポートエクスプレスで市内へ。

寝ました(笑)

JTBエアポートエクスプレスは、経由地のアラモアナセンターで降りるか、そのままホテルに向かうかが選択可能。私たちは子どもも寝ていたし、ショッピングより早くホノルル市内に行きたかったので、アラモアナでは降りずにホテルに直行。

といっても、シェラトンのチェックインは15:00から。
    ロビーで一息ついたら、そのまま市内観光に繰り出します。

シェラトンから歩いて3分のトロリー乗り場へ。
    DFS前の停留所、一見分かりにくくてウロウロ。

まずはトロリーでワイキキの街を横断!
    DFS前の停留所から、JTBのオリオリトロリーに乗り込みます。JTB利用者は無料で乗り放題なので、これを使わない手はない。

カラカウア大通りをダイヤモンドヘッド方面にぐんぐん進んでいくと、突然右手が開けてこの景色!これぞまさにハワイ~~~!!!めっちゃテンション上がる!!

子ども達が「暑い・・。おなかすいた・・」とぐずるので、ホノルル動物園前の停留所で降りて、カピオラニ公園近くでランチをとることに。
    友達からオススメされて、初日のランチ候補だったテディーズビガーバーガーへ!

日本にも進出しているらしいけど、やっぱり本場で食べてみたかった!メニュー見ても頼み方がちんぷんかんぷんで、レジのお兄さんを質問攻めにしていたら(一応英語でね)気が付けば後ろに長蛇の列・・。すすすみません。
    しかもお兄さん、JTBのカード下げてるのを見て「15%オフにしとくね!」と向こうから声をかけてくれました。ありがたい!親切!

テディーズ ビガー バーガー (ワイキキ グランド ホテル店) ファーストフード

テイクアウトしてカピオラニ公園でピクニックもいいかなーと思ってましたが、外は想像以上の炎天下。長男が「中で食べたい」と訴えるので、大人しくイートイン。

ようやくランチです。いただきまーす!

私は雑誌でもお薦めされてた王道バーガーのコンボを注文。何バーガーだったかな・・。味は期待どおり、肉汁たっぷりで美味でした!厚みがあるのでナイフとフォークは必須。テイクアウトだったらどうやって食べてたんだろう(笑)

キッズコンボもあって、迷ったけど2人に1セットずつ注文したら、長男は完食!次男も2/3くらい食べました。

食後はとりあえず、目の前のカピオラニ公園へ。

カピオラニ公園 散歩・街歩き

雑誌でもよく見るバニアンツリー!不思議な木ですよねー。

公園中ほどで折り返して、ゆっくりホテル方面に戻りながらワイキキビーチ&カラカウア大通りを散策することに。

カピオラニビーチパーク 広場・公園

通り沿いはヤシの木やプルメリアの木がたくさん生えていて、南国ムード満点。息子たちはプルメリアの花を拾い集めて楽しそう。きれいなのを選んで母にプレゼントしてくれました(嬉)

どれが一番きれいかな・・

ワイキキビーチ沿いにあるエッグスンシングス2号店。
    今回我が家が初海外にハワイを選んだきっかけにもなったエッグスン・・感慨深くて思わず記念撮影(笑)

エッグスン シングス (ワイキキ ビーチ エッグスプレス店) 地元の料理

初ABCストア!何だかテンションが上がって、飲み物以外にもビーチで遊ぶおもちゃやら、プルメリアの髪飾りやら、いろいろ買ってしまった・・。

ABCストア (クヒオ通り店) スーパー・コンビニ

カラカウア大通りでは他にも、クロックスで次男のサンダル買ったり、お土産候補のクッキーのお店で試食したり・・とウィンドウショッピングを満喫。

ホテル近くまで戻ってきました。
    この素敵な南国風の施設は何だろう?と思って近づくと、これがロイヤルハワイアンセンター!

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

もうホテルは目の前ですが、せっかくなのでアイランドヴィンテージコーヒーでひと休み。アサイーボールなどのフードが人気らしいけど、中途半端な時間なので飲み物だけ。

アイランドヴィンテージコーヒー (ロイヤルハワイアンセンター店) カフェ

さて、ホテルへはどうやって・・と思いながらロイヤルハワイアンセンター内を歩いていたら、すぐ目の前にシェラトンの入り口が!

シェラトン ワイキキ ホテル

充実の施設&子どもはプールに大喜び! by ありんこさん

エントランス前の池に、鯉とカルガモが泳いでました。

そして16時前に、ようやくホテルにチェックイン。

今夜のお部屋です!
    シェラトンは狭いと聞いていたのでまったく期待していなかったけど、広さも雰囲気も悪くない。5階だし、ビューは期待してなかったけど、一応ラナイに出てみると・・・

おおお!一応パーシャルオーシャンビュー!
    というかまぁ、プールビューですけど(笑)

でもいいのです。今回「部屋指定なし」で安くする代わりに・・・

ここ、ルアナラウンジがあるのです~。

何を楽しみにしていたかというと・・・

こちらのオーシャンビュー!!!

23階にあるJTB利用者だけが使える専用ラウンジなんですが、最初は「そんな海外まで行って日本人だけのラウンジとか、行かない行かない!」なんて思ってたけど、結局2泊の滞在中、3回行きました(笑)

無料のビールで、かんぱーい!

真下に海!!

この後、しばらくホテルのでのんびりして夕飯はシェラトン内のカイ・マーケットでサンセットディナーでも・・と思ってたのですが、予約サイトを確認したら今日はもうすべての時間帯、満席!日曜日はやっぱり予約しないとでしたね。

夕飯はおいおい考えることにして、再びワイキキビーチ散策へ~。

ワイキキビーチは人、人、人!!
    散歩のつもりだったので洋服のまま出てきたけど、水着じゃない私たちは完全に浮いていた(笑)

ハワイらしいサンセットシーンを撮りたい夫くん。
    撮影のベストポジションを求めて、再びダイヤモンドヘッド方面へ。

次男、波に足元をすくわれ転倒!
    やっぱり水着着てくればよかった~~~(笑)

今日のサンセットスポットはこちらに決定!
    結局、ホノルル動物園近くまで戻ってきた感じです。

ハワイっぽいこともしてみたり(笑)

日没を待つ間、子ども達はひたすら波と追いかけっこ。
    1時間近く、波と戯れてました。

い~い時間だなぁ~~~。

「海ってしょっぱいんだよ」と聞いて、確かめる長男。

ハワイの1日目が暮れてゆきます・・。

日没後の空。
    この日のマジックアワーは、珍しい空模様だったらしいです。

さて。結局日没までビーチにいてしまったので、気がつけばもう20時!
    すぐ近くのレストランで夕飯を食べて帰ろうと思ったものの、満席&ライブ真っ最中で落ち着けなかったので、一旦ホテル近くまで戻ることに。

またまた動物園前の停留所から、アラモアナ行きのトロリーでホテルへ。
    そしたら、まぁ予想はしてたけど、子どもは2人とも即寝落ち(笑)何とかDFS前で降ろして、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートあたりで夕食を・・と思ったのですが、もう2人ともフラフラで寝ながら歩いている状態(笑)

仕方なく外食は諦めて、夫にABCストアで大人用の夕食だけ買ってきてもらうことにして、私は子ども2人と先に部屋へ。

子ども達に急いでシャワーを浴びさせ、お腹すいたというので下のローソンでおむすび買ってきて食べさせ、21時半に就寝。長い1日だったね・・!

大人もシャワーを浴びて、ラナイで乾杯!
    夜は誰もプールにはいないけど、ライトアップされてていい雰囲気。
    ABCのアヒポキと、トルティーヤでとりあえずお腹は満たされました。

初日から欲張り過ぎた気もするけど、明日もたくさん遊ぶぞ~!