下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定期的に行きたくなる場所ってあるじゃないですか。<br />私の場合は京都がそれ。<br />京都の順番はお出かけ(日帰り含む)5回中1回くらいは回ってくるねんけど、ここ最近はこの『京都のターン』がなかなかタイミングと予定が合わずに飛ばされ続け、前回の京都散歩から早1年!コレはあかん!<br /><br />でもここまで(夏の前まで)きてしまったら、次の京都は絶対このタイミングって決めてた。<br />それは・・・<br /><br />『夏になる前(できれば7月になる前)の雨の日の休日』<br /><br />そしてそろそろこの時期なら・・・<br /><br />『夏らしいスイーツが食べたい』<br /><br />夏の京都は私には耐えられないくらいの蒸し暑さやからそれまでに行っておきたいし、<br />祇園さんの始まる7月になる前が絶対いい。<br />それに新緑のきれいな時期のお庭が好きやから艶やかになる雨の日が良い。<br />雨の日のカフェでのんびりするのってめっちゃ落ち着くんよね~<br />観光客も少ないし。←重要<br /><br />もぅこの際、行ってみたかった京都のお菓子屋さんとかカフェとかハシゴしちゃおっかな(*&#39;▽&#39;)♪<br /><br /><br />というわけで、丁度1日OFFの日ができたので、京都におやつ食べに行ってきた。<br />生茶ゼリイも大好きやねんけど今回の主役は『わらび餅』!<br /><br />こんな感じでハシゴしたよ↓<br /><br />【宝泉】わらび餅→【茂庵】ランチ→【洛匠】わらび餅→【とらや】抹茶あんみつ<br /><br />今回は早く帰らなあかんくて4件しか行けなかったけど、<br />ただひたすらお茶屋さんとカフェを巡るのだけってのも<br />京都ならめちゃくちゃ楽しいし癒される。<br />甘いものでバッチリ充電できました~♪<br /><br />※この旅行記は糖分過多につきご注意ください。<br />

雨が降ったら京都に行きたい** お庭の素敵なお菓子屋さんで涼し気スイーツハシゴした1日

45いいね!

2018/06/23 - 2018/06/23

428位(同エリア2716件中)

11

113

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

定期的に行きたくなる場所ってあるじゃないですか。
私の場合は京都がそれ。
京都の順番はお出かけ(日帰り含む)5回中1回くらいは回ってくるねんけど、ここ最近はこの『京都のターン』がなかなかタイミングと予定が合わずに飛ばされ続け、前回の京都散歩から早1年!コレはあかん!

でもここまで(夏の前まで)きてしまったら、次の京都は絶対このタイミングって決めてた。
それは・・・

『夏になる前(できれば7月になる前)の雨の日の休日』

そしてそろそろこの時期なら・・・

『夏らしいスイーツが食べたい』

夏の京都は私には耐えられないくらいの蒸し暑さやからそれまでに行っておきたいし、
祇園さんの始まる7月になる前が絶対いい。
それに新緑のきれいな時期のお庭が好きやから艶やかになる雨の日が良い。
雨の日のカフェでのんびりするのってめっちゃ落ち着くんよね~
観光客も少ないし。←重要

もぅこの際、行ってみたかった京都のお菓子屋さんとかカフェとかハシゴしちゃおっかな(*'▽')♪


というわけで、丁度1日OFFの日ができたので、京都におやつ食べに行ってきた。
生茶ゼリイも大好きやねんけど今回の主役は『わらび餅』!

こんな感じでハシゴしたよ↓

【宝泉】わらび餅→【茂庵】ランチ→【洛匠】わらび餅→【とらや】抹茶あんみつ

今回は早く帰らなあかんくて4件しか行けなかったけど、
ただひたすらお茶屋さんとカフェを巡るのだけってのも
京都ならめちゃくちゃ楽しいし癒される。
甘いものでバッチリ充電できました~♪

※この旅行記は糖分過多につきご注意ください。

PR

  • どこから行ってみようかすごい悩んだけど、まずは一番行ってみたいお店に開店と同時に行くことにした。<br /><br />というわけで、下鴨にある【宝泉】さんへ。<br />大阪から阪急京都線で烏丸へ。地下鉄に乗り換えて松ヶ崎へ。そこからてくてく下賀茂神社方面へ15分くらい歩いたら到着!<br />住宅街の入り組んだ場所にあって周りはすごく静か。<br /><br />10時の開店やねんけどまだ9:40・・・早く来すぎちゃった;<br />誰も並んでないし、ちょっとぐるっと周辺を歩いてみることにした。

    どこから行ってみようかすごい悩んだけど、まずは一番行ってみたいお店に開店と同時に行くことにした。

    というわけで、下鴨にある【宝泉】さんへ。
    大阪から阪急京都線で烏丸へ。地下鉄に乗り換えて松ヶ崎へ。そこからてくてく下賀茂神社方面へ15分くらい歩いたら到着!
    住宅街の入り組んだ場所にあって周りはすごく静か。

    10時の開店やねんけどまだ9:40・・・早く来すぎちゃった;
    誰も並んでないし、ちょっとぐるっと周辺を歩いてみることにした。

  • 9:50ごろに戻ってみたら1人お客さんが並んでた!<br />私も並んどこう・・・<br /><br />そのあと家族連れもやってきて、開店前に並んでたのは3組くらい。<br />今日はきっと少ない方なんじゃないかと思うんやけど、どうやろか。<br /><br />※そんなに大きくないけど駐車場もあります<br /><br />開店前、小さな若旦那が玄関に水を撒くお手伝いしてて可愛かった~^^

    9:50ごろに戻ってみたら1人お客さんが並んでた!
    私も並んどこう・・・

    そのあと家族連れもやってきて、開店前に並んでたのは3組くらい。
    今日はきっと少ない方なんじゃないかと思うんやけど、どうやろか。

    ※そんなに大きくないけど駐車場もあります

    開店前、小さな若旦那が玄関に水を撒くお手伝いしてて可愛かった~^^

  • 10時になったところで、<br />若女将風の方が「どうぞ~」と言われ、順番に中へ♪<br />

    10時になったところで、
    若女将風の方が「どうぞ~」と言われ、順番に中へ♪

  • 玄関もすてき・・・<br />振り返ってパチリ。

    玄関もすてき・・・
    振り返ってパチリ。

  • お部屋には靴を脱いであがりますが、<br />まずは玄関横のショップ兼待合で待ちます。<br /><br />この奥がお座敷かな( *´艸`)??<br />これは絶対期待できる!

    お部屋には靴を脱いであがりますが、
    まずは玄関横のショップ兼待合で待ちます。

    この奥がお座敷かな( *´艸`)??
    これは絶対期待できる!

  • だって玄関のお庭がもうすでに素敵・・・<br />今日は1日雨予報やから喜んで出てきた。<br />外はまだ小降り。

    だって玄関のお庭がもうすでに素敵・・・
    今日は1日雨予報やから喜んで出てきた。
    外はまだ小降り。

  • 同じく待合から撮った写真<br /><br />大きなガラスでお庭が良く見える。<br />1人ずつ名前を呼ばれて先にオーダーする。

    同じく待合から撮った写真

    大きなガラスでお庭が良く見える。
    1人ずつ名前を呼ばれて先にオーダーする。

  • 生菓子も涼し気な夏バージョン^^<br />夏の和菓子はあんこの割合少ないのが多いからいいよね。

    生菓子も涼し気な夏バージョン^^
    夏の和菓子はあんこの割合少ないのが多いからいいよね。

  • ショップ兼待合はこんなかんじ。<br />みんな大人しく呼ばれるのを待つ。<br /><br />1組ずつ名前を呼ばれてお座敷に通されるみたい。<br />

    ショップ兼待合はこんなかんじ。
    みんな大人しく呼ばれるのを待つ。

    1組ずつ名前を呼ばれてお座敷に通されるみたい。

  • ついにお座敷へ♪<br />おぉ!涼し気なお部屋~<br /><br />座席はそれぞれお庭を楽しめるように考えられてて、無理に机を並べすぎず。贅沢に空間を使ってた。どの席からもお庭が見えるように・・・なんてスバラシイ配慮だと思う。

    ついにお座敷へ♪
    おぉ!涼し気なお部屋~

    座席はそれぞれお庭を楽しめるように考えられてて、無理に机を並べすぎず。贅沢に空間を使ってた。どの席からもお庭が見えるように・・・なんてスバラシイ配慮だと思う。

  • しかも、お席に着いたらすでにほうじ茶が準備されてた。<br />冷たくておいしい~

    しかも、お席に着いたらすでにほうじ茶が準備されてた。
    冷たくておいしい~

  • 私の席から見えたお庭、右手の眺め。

    私の席から見えたお庭、右手の眺め。

  • 正面のながめ。<br />ふすまもよく見たらすだれみたいな細かい竹で作られてた。<br />風通しがいいようにかな?<br /><br />私の視界には他のお客さんが入らない。<br />これはかなりゆっくりできそう。

    正面のながめ。
    ふすまもよく見たらすだれみたいな細かい竹で作られてた。
    風通しがいいようにかな?

    私の視界には他のお客さんが入らない。
    これはかなりゆっくりできそう。

  • オーダーしたわらび餅は少し時間がかかるからその間にお庭を見学。<br />緑がキレイやわぁ~

    オーダーしたわらび餅は少し時間がかかるからその間にお庭を見学。
    緑がキレイやわぁ~

  • 奥のお座敷はこんな感じ。<br />あ、あっちにもお庭があるんやね~

    奥のお座敷はこんな感じ。
    あ、あっちにもお庭があるんやね~

  • こっちは少し小さめかな?

    こっちは少し小さめかな?

  • あさイチで並んでた私達3組以外にはしばらく誰も来なくて、みんな静かな時間を楽しんでた。<br /><br />お庭を眺めながらゆったりってゆう目的にぴったり^^

    あさイチで並んでた私達3組以外にはしばらく誰も来なくて、みんな静かな時間を楽しんでた。

    お庭を眺めながらゆったりってゆう目的にぴったり^^

  • そしてついに!<br />待ちに待ったわらび餅がやってきました~<br />ぷるっぷるやん(*´Д`)<br />あぁ逆光なのが悲しい;

    そしてついに!
    待ちに待ったわらび餅がやってきました~
    ぷるっぷるやん(*´Д`)
    あぁ逆光なのが悲しい;

  • 色が黒っぽいのは出来たてやからやねんて。<br />ここは注文を受けてから作るのでちょっと時間はかかるけど、作り置きとかは一切なし。<br />本わらび粉だけで作っていますっておっしゃってた。<br />あと早めにお召し上がりくださいって。<br /><br />確か本わらび粉ってめっちゃ高価なやつ。。。<br /><br />じゃ、せっかくなので出来立てのうちに、、、<br />お箸でつかんだら程よい弾力!<br />いただきますっ<br />

    色が黒っぽいのは出来たてやからやねんて。
    ここは注文を受けてから作るのでちょっと時間はかかるけど、作り置きとかは一切なし。
    本わらび粉だけで作っていますっておっしゃってた。
    あと早めにお召し上がりくださいって。

    確か本わらび粉ってめっちゃ高価なやつ。。。

    じゃ、せっかくなので出来立てのうちに、、、
    お箸でつかんだら程よい弾力!
    いただきますっ

  • ・・・・・・!!!!( *´□`*)!!!!・・・・・・<br /><br />えっと、、、<br />いままで食べてたわらび餅はなんだったのかな?爆<br /><br />言葉にできないくらい美味しい。<br />とにかく1度は食べたほうがいい。<br />これはね~感動の一品やね~( *´艸`)<br /><br />自然な甘さが優しい味わいで、もちもちやねんけどちょっとざらっとする食感もある。これがわらび粉なんかな?<br />

    ・・・・・・!!!!( *´□`*)!!!!・・・・・・

    えっと、、、
    いままで食べてたわらび餅はなんだったのかな?爆

    言葉にできないくらい美味しい。
    とにかく1度は食べたほうがいい。
    これはね~感動の一品やね~( *´艸`)

    自然な甘さが優しい味わいで、もちもちやねんけどちょっとざらっとする食感もある。これがわらび粉なんかな?

  • 食べるのがもったいないと思いつつも一瞬で食べちゃったw<br /><br />黒蜜もお好みでって添えてあったけど、<br />私はそのまま食べる方が好きやな^^<br /><br />ステキなお庭を見ながら静かな空間で最高のお菓子。<br />幸せすぎる。。。<br />

    食べるのがもったいないと思いつつも一瞬で食べちゃったw

    黒蜜もお好みでって添えてあったけど、
    私はそのまま食べる方が好きやな^^

    ステキなお庭を見ながら静かな空間で最高のお菓子。
    幸せすぎる。。。

  • けっこうゆっくりしちゃった。<br />あーでも最高やった。リピート確実やわ!<br />ごちそうさまでした~<br /><br />しかし、私より先に入った1番目のお客さん、ずっと写真撮ってたな。<br />わらび餅じゃなくて生菓子やったけど、<br />私より10分以上早く持ってきてもらってたのに、私が帰るときもまだ食べずに写真とってた。絶対抹茶も冷めてたと思う。。。お店の人からも「早めにお召し上がりくださいね?!」って2回も声かけられてた。<br />ほんまに何しに来たんやと思われたんちゃうかな?<br /><br />まぁね~食べるのがもったいないような気もするけどね~<br />いい写真が撮りたい気持ちもわかるけど。<br /><br />でも一番おいしい瞬間を逃すのはもっともったいないよね~<br />お店の人が残念そうやったのが一番残念。<br />お店の人は美味しいものを食べてもらいたいんやもんね。<br />私も気をつけよって思った。

    けっこうゆっくりしちゃった。
    あーでも最高やった。リピート確実やわ!
    ごちそうさまでした~

    しかし、私より先に入った1番目のお客さん、ずっと写真撮ってたな。
    わらび餅じゃなくて生菓子やったけど、
    私より10分以上早く持ってきてもらってたのに、私が帰るときもまだ食べずに写真とってた。絶対抹茶も冷めてたと思う。。。お店の人からも「早めにお召し上がりくださいね?!」って2回も声かけられてた。
    ほんまに何しに来たんやと思われたんちゃうかな?

    まぁね~食べるのがもったいないような気もするけどね~
    いい写真が撮りたい気持ちもわかるけど。

    でも一番おいしい瞬間を逃すのはもっともったいないよね~
    お店の人が残念そうやったのが一番残念。
    お店の人は美味しいものを食べてもらいたいんやもんね。
    私も気をつけよって思った。

  • ここからの移動はバスで!<br /><br />宝泉から一番近いバス停はココやと思う。<br />お店からちょっと北に上がったら大きな道があってそこのバス停が。<br /><br />今日は「地下鉄・バス一日券」てゆうので京都を巡りますよ~<br />京都はバスが断然便利やね。<br />

    ここからの移動はバスで!

    宝泉から一番近いバス停はココやと思う。
    お店からちょっと北に上がったら大きな道があってそこのバス停が。

    今日は「地下鉄・バス一日券」てゆうので京都を巡りますよ~
    京都はバスが断然便利やね。

  • 銀閣寺道で下車して、今出川通を西へ。<br />2つ目の角を左へ。そのあとは今出川通を背に南へ下がる。<br />これから行くのは吉田神社の近く。<br /><br />これは来た道を振り返った写真。あっちから来たよ。

    銀閣寺道で下車して、今出川通を西へ。
    2つ目の角を左へ。そのあとは今出川通を背に南へ下がる。
    これから行くのは吉田神社の近く。

    これは来た道を振り返った写真。あっちから来たよ。

  • てくてく行くと右手にカフェの看板が。<br />ずっと行ってみたかった【茂庵】さんが次の目的地。

    てくてく行くと右手にカフェの看板が。
    ずっと行ってみたかった【茂庵】さんが次の目的地。

  • ちょっとわかりにくい場所やけど、いくつかアクセスルートがあるらしい。<br />こっちからのルートで行けば道標があるからわかりやすいってホームページに書いてたので、一番迷わなさそうなルートを選んだ。<br />

    ちょっとわかりにくい場所やけど、いくつかアクセスルートがあるらしい。
    こっちからのルートで行けば道標があるからわかりやすいってホームページに書いてたので、一番迷わなさそうなルートを選んだ。

  • 【茂庵】さんは吉田神社のある吉田山の上にあるから基本登り坂。<br />

    【茂庵】さんは吉田神社のある吉田山の上にあるから基本登り坂。

  • 階段上ったとこにまた矢印が!<br />

    階段上ったとこにまた矢印が!

  • 次は左ね。<br />これなら迷子常習犯の私でも大丈夫やな(笑)

    次は左ね。
    これなら迷子常習犯の私でも大丈夫やな(笑)

  • 雨もまぁまぁ強くなってきた。<br />

    雨もまぁまぁ強くなってきた。

  • 途中大きな樹をくぐって・・・<br />この坂を上り切ったら

    途中大きな樹をくぐって・・・
    この坂を上り切ったら

  • 看板発見!

    看板発見!

  • でもお店っぽいのないよ?<br />(右手の景色)

    でもお店っぽいのないよ?
    (右手の景色)

  • 振り返ってみたら結構高い場所!

    振り返ってみたら結構高い場所!

  • あ、もしかしてこっち??<br />この隙間っぽいな。<br />行ってみるべし=З

    あ、もしかしてこっち??
    この隙間っぽいな。
    行ってみるべし=З

  • 森の中に突入した。

    森の中に突入した。

  • 相変わらず矢印があるから道はあってるはず。

    相変わらず矢印があるから道はあってるはず。

  • ついでに森林浴も楽しめてしまった(*´ω`*)<br />

    ついでに森林浴も楽しめてしまった(*´ω`*)

  • 見えてきた!

    見えてきた!

  • わぁ~~<br />いいねいいね!すてきやね**

    わぁ~~
    いいねいいね!すてきやね**

  • 学生の頃、Y田ってゆう友達と京都ぶらぶらしてたときに、地図で「吉田神社」ってゆうのを見つけてさ、迷わずお参りに来たのが初訪問ww<br />でもその時はこんな素敵なカフェなかったと思う。

    学生の頃、Y田ってゆう友達と京都ぶらぶらしてたときに、地図で「吉田神社」ってゆうのを見つけてさ、迷わずお参りに来たのが初訪問ww
    でもその時はこんな素敵なカフェなかったと思う。

  • 11:30オープンで、それに合わせてきたんやけど、すでにお店の前は待ってる人がいっぱい!<br />5,6組くらいいてはったな。<br /><br />でも開店したらすぐに呼ばれて二階のカフェへ。<br />(靴は脱ぎます)

    11:30オープンで、それに合わせてきたんやけど、すでにお店の前は待ってる人がいっぱい!
    5,6組くらいいてはったな。

    でも開店したらすぐに呼ばれて二階のカフェへ。
    (靴は脱ぎます)

  • お好きなお席へ~<br /><br />って言われたけどもちろん外が見えるカウンターへ。<br />庭ってゆうか外の森が見える♪

    お好きなお席へ~

    って言われたけどもちろん外が見えるカウンターへ。
    庭ってゆうか外の森が見える♪

  • こんな感じのお席。

    こんな感じのお席。

  • 店内はこんなかんじ。<br /><br />落ち着いた雰囲気でいいよねぇ<br />このあとどんどんお客さんが来て、出るころには満席で、待ち客も出てた。<br />それでも店員さんは「今日は少ない方ですねぇ」って!

    店内はこんなかんじ。

    落ち着いた雰囲気でいいよねぇ
    このあとどんどんお客さんが来て、出るころには満席で、待ち客も出てた。
    それでも店員さんは「今日は少ない方ですねぇ」って!

  • 緑がキレイでめっちゃ落ち着く。。。<br />

    緑がキレイでめっちゃ落ち着く。。。

  • パニーニのランチセットにした^^<br />手前がマンゴー&人参、奥がズッキーニとベーコン

    パニーニのランチセットにした^^
    手前がマンゴー&人参、奥がズッキーニとベーコン

  • 他にも2種類あって、全部で4種類から好きな組み合わせで2つ選べる。<br />あとはコーンスープとピクルス。<br /><br />マンゴーと人参って意外と合うんやね!<br />ドレッシングが良いのかも?<br />美味しい( *´艸`)<br /><br />パニーニの他には季節のランチとかもあって、<br />夏バージョンはハモやったかな?<br />

    他にも2種類あって、全部で4種類から好きな組み合わせで2つ選べる。
    あとはコーンスープとピクルス。

    マンゴーと人参って意外と合うんやね!
    ドレッシングが良いのかも?
    美味しい( *´艸`)

    パニーニの他には季節のランチとかもあって、
    夏バージョンはハモやったかな?

  • 外は雨がいよいよ本格的に降り始めた。<br />しとしと降る雨の音ってなんか落ち着く。<br /><br />でも土砂降りはさすがに嫌やで。←わがまま

    外は雨がいよいよ本格的に降り始めた。
    しとしと降る雨の音ってなんか落ち着く。

    でも土砂降りはさすがに嫌やで。←わがまま

  • 昔から梅雨がそんなに嫌いじゃなくてむしろ好き。<br />梅雨明けの蒸し暑い時期の方が苦手。<br /><br />だからぜひとも雨の降ってる時期に京都で新緑眺めたかった。<br />冷たいゆずジュースを飲みながら至福の時間。

    昔から梅雨がそんなに嫌いじゃなくてむしろ好き。
    梅雨明けの蒸し暑い時期の方が苦手。

    だからぜひとも雨の降ってる時期に京都で新緑眺めたかった。
    冷たいゆずジュースを飲みながら至福の時間。

  • 雨がどんどん強くなってきた。<br />雨の日はお客さんも少ないし、いいよね~<br /><br />しばらくぼーーーっとさせてもらった。<br />めっちゃ癒された。

    雨がどんどん強くなってきた。
    雨の日はお客さんも少ないし、いいよね~

    しばらくぼーーーっとさせてもらった。
    めっちゃ癒された。

  • でも待ってはる方もいてるし、そろそろ出ようかな。<br />雨が降ってるうちに普段は観光客の多そうなお店に行ってみよう。<br />今なら空いてるかもしれん。<br /><br />お店の前が傘だらけww

    でも待ってはる方もいてるし、そろそろ出ようかな。
    雨が降ってるうちに普段は観光客の多そうなお店に行ってみよう。
    今なら空いてるかもしれん。

    お店の前が傘だらけww

  • あら~雨も本気出してきましたね~<br />景色が霞んでる。。。

    あら~雨も本気出してきましたね~
    景色が霞んでる。。。

  • 帰りはもう道も大体わかってきたから違う道を通ってみよ♪

    帰りはもう道も大体わかってきたから違う道を通ってみよ♪

  • あじさいキレイ(´▽`)

    あじさいキレイ(´▽`)

  • 雨が降ってるから生き生きしてる

    雨が降ってるから生き生きしてる

  • 今年もアジサイ鑑賞は諦めてたんやけど

    今年もアジサイ鑑賞は諦めてたんやけど

  • 茂庵に来てみて良かったなぁ^^<br />アジサイも堪能できた♪

    茂庵に来てみて良かったなぁ^^
    アジサイも堪能できた♪

  • いい雰囲気の道。<br />雨は情緒3割増しやな。

    いい雰囲気の道。
    雨は情緒3割増しやな。

  • 下っていく道も違う道で。<br />こっちの道もいい雰囲気~

    下っていく道も違う道で。
    こっちの道もいい雰囲気~

  • あら、雨宿りですか(*´ω`*)

    あら、雨宿りですか(*´ω`*)

  • そのままバスに乗ってもいいな~<br />と思ったけど、そういや銀閣寺近くまで来てるしって思って、<br />久しぶりに哲学の道へ。<br />ちょっと食後の散歩しよ~<br /><br />銀閣寺は今日は行かない。<br />今日はスイーツが優先。

    そのままバスに乗ってもいいな~
    と思ったけど、そういや銀閣寺近くまで来てるしって思って、
    久しぶりに哲学の道へ。
    ちょっと食後の散歩しよ~

    銀閣寺は今日は行かない。
    今日はスイーツが優先。

  • 桜とか紅葉が有名な場所は緑もキレイ。<br />しかも雨やからなのか、人がいない^^;

    桜とか紅葉が有名な場所は緑もキレイ。
    しかも雨やからなのか、人がいない^^;

  • まぁ、道がこんな状態じゃぁねぇ。<br /><br />しかしこれは想定内。<br />こうなるだろうと、、、<br />

    まぁ、道がこんな状態じゃぁねぇ。

    しかしこれは想定内。
    こうなるだろうと、、、

  • 長靴(水の中にも入れる本気のやつ)履いてきた。<br />多少の大雨くらいはどんとこーい。<br /><br />でも本気で交通マヒするくらいの土砂降りになりそうやったら早く帰ろう;

    長靴(水の中にも入れる本気のやつ)履いてきた。
    多少の大雨くらいはどんとこーい。

    でも本気で交通マヒするくらいの土砂降りになりそうやったら早く帰ろう;

  • 今はとってもいい感じで降ってるので散策を続けましょ。<br />新緑の哲学の道、めっちゃいいやん。

    今はとってもいい感じで降ってるので散策を続けましょ。
    新緑の哲学の道、めっちゃいいやん。

  • アジサイもあるし・・・!<br />ちょっと期待してた、期待してたけど!!

    アジサイもあるし・・・!
    ちょっと期待してた、期待してたけど!!

  • ・・・・・期待以上(*´Д`)

    ・・・・・期待以上(*´Д`)

  • 哲学の道歩くことにして正解やったな。

    哲学の道歩くことにして正解やったな。

  • 誰も来ないから道で立ち止まって思う存分写真も撮れる。<br />

    誰も来ないから道で立ち止まって思う存分写真も撮れる。

  • 水路に落ちないようにだけ気を付けようw

    水路に落ちないようにだけ気を付けようw

  • そうや、ここらへんから法然院近いはず。<br />きっと今日は雰囲気最高なはず。<br /><br />矢印が出てきたところで左へ。。。<br />母と姉と妹と、女4人で京都に来たときにはじめて来た場所のひとつ。<br />思い出しながら進んでみる。<br />坂を上って、階段を上がったら。。。

    そうや、ここらへんから法然院近いはず。
    きっと今日は雰囲気最高なはず。

    矢印が出てきたところで左へ。。。
    母と姉と妹と、女4人で京都に来たときにはじめて来た場所のひとつ。
    思い出しながら進んでみる。
    坂を上って、階段を上がったら。。。

  • 見えてきた!<br /><br />・・・・やっぱり。めっちゃ素敵。

    見えてきた!

    ・・・・やっぱり。めっちゃ素敵。

  • *.・°。・*。・*.・°。・*。・<br /><br />しっとりした雰囲気がなんとも言えない。

    *.・°。・*。・*.・°。・*。・

    しっとりした雰囲気がなんとも言えない。

  • 有名な砂の模様は雨でちょっと流れてた。<br />今日はここまででお参りはしない。<br />門から眺めるだけにしとく。

    有名な砂の模様は雨でちょっと流れてた。
    今日はここまででお参りはしない。
    門から眺めるだけにしとく。

  • ちょっとだけ雨宿り。<br />

    ちょっとだけ雨宿り。

  • だれも来ないね。<br />でも実は1人だけタクシーでお参りに来た女性がいて、道がわかんないっぽかったからここまでは一緒に上がってきた。女性はお参りされるみたいやったからここでお別れ。

    だれも来ないね。
    でも実は1人だけタクシーでお参りに来た女性がいて、道がわかんないっぽかったからここまでは一緒に上がってきた。女性はお参りされるみたいやったからここでお別れ。

  • 法然院はなんといっても茅葺の屋根が印象的。<br /><br />

    法然院はなんといっても茅葺の屋根が印象的。

  • 4人で来たときが懐かしいなぁ~<br />あの日は秋口やったと思う。<br />

    4人で来たときが懐かしいなぁ~
    あの日は秋口やったと思う。

  • 満足して哲学の道に戻ってきた。<br />ツタがびっしり!<br /><br />そのままバス停がありそうな通りまで出たらバスが丁度来てたから飛び乗る。<br />上手い具合に祇園を通るやつでラッキー^^

    満足して哲学の道に戻ってきた。
    ツタがびっしり!

    そのままバス停がありそうな通りまで出たらバスが丁度来てたから飛び乗る。
    上手い具合に祇園を通るやつでラッキー^^

  • 今度は祇園で降りてここから高台寺の方へ。<br />八坂さんの正面の交差点を右へ。

    今度は祇園で降りてここから高台寺の方へ。
    八坂さんの正面の交差点を右へ。

  • そのまま清水方面に進んで1つ目の角を左へ。<br />しばらく行くと左手に八坂さんの門があるからそこを右へ。<br />この道しるべにそっていけば大丈夫。

    そのまま清水方面に進んで1つ目の角を左へ。
    しばらく行くと左手に八坂さんの門があるからそこを右へ。
    この道しるべにそっていけば大丈夫。

  • いつもは観光客でいっぱいの道が今日はこの通り。<br />すごい、ここが土曜の昼間にこんなに空いてるの初めてかも。<br />冬より人が少ない気がする!

    いつもは観光客でいっぱいの道が今日はこの通り。
    すごい、ここが土曜の昼間にこんなに空いてるの初めてかも。
    冬より人が少ない気がする!

  • このへんは「ねねの道」って言われる通りで高台寺の前を通ってる。<br />高台寺は秋の紅葉のライトアップとか有名やね。<br />

    このへんは「ねねの道」って言われる通りで高台寺の前を通ってる。
    高台寺は秋の紅葉のライトアップとか有名やね。

  • 次にやってきたのはお茶屋さんの【洛匠】さん。<br />ここも前から気になってたけど、なかなかね、入る機会が無くて。

    次にやってきたのはお茶屋さんの【洛匠】さん。
    ここも前から気になってたけど、なかなかね、入る機会が無くて。

  • ここも名物はわらび餅。<br />草わらび餅やからさっきの宝泉さんとはちょっと違う。<br />

    ここも名物はわらび餅。
    草わらび餅やからさっきの宝泉さんとはちょっと違う。

  • 混んでるかな~<br />と思ったらめっちゃ空いてるー(゚Д゚;)<br /><br />ここがこんなに空いてるとかあるん?!<br />雨の日バンザイやなw

    混んでるかな~
    と思ったらめっちゃ空いてるー(゚Д゚;)

    ここがこんなに空いてるとかあるん?!
    雨の日バンザイやなw

  • お席も選びたい放題。<br />奥のお座敷もいいかなぁと思ったけど、<br /><br />お店のお姉さん「今日は降りますねぇ。どうぞこれ使ってください^^」<br />ってタオルを貸してくださった!<br />なんて親切なんでしょう~<br />でも傘さしてたし、カバン以外はそんなに濡れてな、、、<br /><br />お姉さん「結構歩いてこられたんですか?髪が・・・」<br /><br />え・・・?髪??<br /><br />うそやん、めっちゃ濡れてるし(`Д´;)!<br />背中とかまで結構濡れてた。まったく気づかんかった;<br /><br />後で確認したら、さしてた傘が雨漏りしてたっぽい。。。<br /><br />傘の意味なーし。(´▽`)ドンマーイ

    お席も選びたい放題。
    奥のお座敷もいいかなぁと思ったけど、

    お店のお姉さん「今日は降りますねぇ。どうぞこれ使ってください^^」
    ってタオルを貸してくださった!
    なんて親切なんでしょう~
    でも傘さしてたし、カバン以外はそんなに濡れてな、、、

    お姉さん「結構歩いてこられたんですか?髪が・・・」

    え・・・?髪??

    うそやん、めっちゃ濡れてるし(`Д´;)!
    背中とかまで結構濡れてた。まったく気づかんかった;

    後で確認したら、さしてた傘が雨漏りしてたっぽい。。。

    傘の意味なーし。(´▽`)ドンマーイ

  • 濡れてる状態でお座敷はやっぱり申し訳ないし、<br />窓際のテーブル席を選びました。<br /><br />ここもお庭が素敵なお茶屋さん♪

    濡れてる状態でお座敷はやっぱり申し訳ないし、
    窓際のテーブル席を選びました。

    ここもお庭が素敵なお茶屋さん♪

  • ここは池があって、

    ここは池があって、

  • 錦鯉が泳いでるのを眺められるのですよ。<br />涼し気でいいなぁと。<br />夏に来たいなぁと思ってた。

    錦鯉が泳いでるのを眺められるのですよ。
    涼し気でいいなぁと。
    夏に来たいなぁと思ってた。

  • そして来ました!<br />名物の草わらび餅☆<br /><br />ここのはきな粉がすでにまぶされた状態が基本。<br />つついてみたらすんごいやらか~~い<br />宝泉さんのも柔らかかったけどそれとはまた何かがちがう。<br />では早速・・・いただきます!

    そして来ました!
    名物の草わらび餅☆

    ここのはきな粉がすでにまぶされた状態が基本。
    つついてみたらすんごいやらか~~い
    宝泉さんのも柔らかかったけどそれとはまた何かがちがう。
    では早速・・・いただきます!

  • ・・・・・(*´□`*)!!<br /><br />ふわぁ~っと、とろけるような食感!<br />舌触りがめっちゃいいし、甘すぎない。<br />そしてほんのりお茶の風味が爽やか**<br /><br />私がわらび餅大好きになったときのわらび餅に近いかも。<br />でも今日で確実にさらに好きになった( *´艸`)<br /><br />きな粉なしで食べてみたいかも。。。<br /><br />とにかくこれもぜひ食べたほうがいい一品。<br />洛匠さんのはお取り寄せもできるらしいからぜひ。

    ・・・・・(*´□`*)!!

    ふわぁ~っと、とろけるような食感!
    舌触りがめっちゃいいし、甘すぎない。
    そしてほんのりお茶の風味が爽やか**

    私がわらび餅大好きになったときのわらび餅に近いかも。
    でも今日で確実にさらに好きになった( *´艸`)

    きな粉なしで食べてみたいかも。。。

    とにかくこれもぜひ食べたほうがいい一品。
    洛匠さんのはお取り寄せもできるらしいからぜひ。

  • グリーンティーを飲みながらまたお庭を眺めるまったりタイム。<br />本日3度目の至福の時間。。。

    グリーンティーを飲みながらまたお庭を眺めるまったりタイム。
    本日3度目の至福の時間。。。

  • しかしよく降るね~<br />お店の人もみんな驚いてた。<br /><br />職業体験かな?高校生くらいの子がお手伝いしてたけど、お店の人に、「土曜日のお昼にこんなに人が少ないなんてまずないから、普段はやらないんだけど、これを教えとくね」って。<br /><br />確かに今日は少なすぎると思う。<br />京都でわらび餅といえば真っ先に名前が出てくるお店の1つやもんな。<br />※この時お客さんは私の他に1組だけ<br />

    しかしよく降るね~
    お店の人もみんな驚いてた。

    職業体験かな?高校生くらいの子がお手伝いしてたけど、お店の人に、「土曜日のお昼にこんなに人が少ないなんてまずないから、普段はやらないんだけど、これを教えとくね」って。

    確かに今日は少なすぎると思う。
    京都でわらび餅といえば真っ先に名前が出てくるお店の1つやもんな。
    ※この時お客さんは私の他に1組だけ

  • 雨、私的には嬉しいけどねー<br />趣のあるお庭がさらに艶やかやし^^

    雨、私的には嬉しいけどねー
    趣のあるお庭がさらに艶やかやし^^

  • 入り口にすごくカッコイイ額があった。

    入り口にすごくカッコイイ額があった。

  • 人が少なかったからゆっくりできてよかった^^<br />お客さんが何組か来始めたので移動することにした。<br />

    人が少なかったからゆっくりできてよかった^^
    お客さんが何組か来始めたので移動することにした。

  • まだまだ行ってみたいお店のリストはあるし、<br />次はどこに行こうかな♪<br /><br />とりあえずねねの道を直進して高台寺の方へ。

    まだまだ行ってみたいお店のリストはあるし、
    次はどこに行こうかな♪

    とりあえずねねの道を直進して高台寺の方へ。

  • 久しぶりに石塀小路でも歩いてみようかな^^<br />この路地は京都らしい風情が感じられて好き。<br /><br />雨はさらにいい雰囲気!<br />でももう今はこのエリア内での撮影は禁止。<br />※数年前まではOKでした。<br /><br />残念やけど写真は入り口だけにしといて後は散策を楽しむ♪<br />気になる人はぜひ行ってみてください。

    久しぶりに石塀小路でも歩いてみようかな^^
    この路地は京都らしい風情が感じられて好き。

    雨はさらにいい雰囲気!
    でももう今はこのエリア内での撮影は禁止。
    ※数年前まではOKでした。

    残念やけど写真は入り口だけにしといて後は散策を楽しむ♪
    気になる人はぜひ行ってみてください。

  • 次はバスで四条烏丸まで。<br />四条通も今日は人が少ないなぁ~<br /><br />四条烏丸からは地下鉄で今出川へ。

    次はバスで四条烏丸まで。
    四条通も今日は人が少ないなぁ~

    四条烏丸からは地下鉄で今出川へ。

  • 今出川の6番出口から出たら京都御所の西側に出る。<br />ここを南へ下がる。

    今出川の6番出口から出たら京都御所の西側に出る。
    ここを南へ下がる。

  • そしたら和菓子で有名な老舗の「とらや」があるからその角を右へ。<br />そこには「とらや」の喫茶があるのです♪<br />一条通りのお店にきたよ。

    そしたら和菓子で有名な老舗の「とらや」があるからその角を右へ。
    そこには「とらや」の喫茶があるのです♪
    一条通りのお店にきたよ。

  • 最後はちょっと今風モダンな建物で美味しいお菓子が食べれるところにした。<br />同じような場所ばっかりも芸がないかなと。<br />

    最後はちょっと今風モダンな建物で美味しいお菓子が食べれるところにした。
    同じような場所ばっかりも芸がないかなと。

  • でもお庭が見れるのは大前提。<br />テラス席もいいなぁ~

    でもお庭が見れるのは大前提。
    テラス席もいいなぁ~

  • 運よく窓際が空いてたからこのお席へ。

    運よく窓際が空いてたからこのお席へ。

  • 天井が高くてスタイリッシュな店内。<br />こうゆうのも好き^^<br /><br />まさかとらやまでこんなに空いてるとは思わへんかったけど。<br />さっき結構強めに降ってたから一気にお客さんひいちゃったのかな。

    天井が高くてスタイリッシュな店内。
    こうゆうのも好き^^

    まさかとらやまでこんなに空いてるとは思わへんかったけど。
    さっき結構強めに降ってたから一気にお客さんひいちゃったのかな。

  • さてさて~<br />氷にするかめっちゃ悩んだけど、雨でかなり冷えて来たから氷はやめた。<br />抹茶あんみつとあったかい抹茶。<br /><br />抹茶あんみつは期間限定て書いてたし、美味しそうで♪

    さてさて~
    氷にするかめっちゃ悩んだけど、雨でかなり冷えて来たから氷はやめた。
    抹茶あんみつとあったかい抹茶。

    抹茶あんみつは期間限定て書いてたし、美味しそうで♪

  • でもさ、「あんみつ」は「あんみつ」やん?<br />メニュー見た時に、てっきり抹茶アイスのクリームあんみつとか勝手に想像してたわけ。ほんまに勝手やねんけど。<br /><br />で、写真撮りながら思った。<br />「あれ~この抹茶アイス、表面ザラザラしてる気がするなぁ~」って。<br />そして、スプーンですくおうとしてまた思った。<br />「あれ~・・・なんか違う?ほんまにアイス?うまくすくえない」って。

    でもさ、「あんみつ」は「あんみつ」やん?
    メニュー見た時に、てっきり抹茶アイスのクリームあんみつとか勝手に想像してたわけ。ほんまに勝手やねんけど。

    で、写真撮りながら思った。
    「あれ~この抹茶アイス、表面ザラザラしてる気がするなぁ~」って。
    そして、スプーンですくおうとしてまた思った。
    「あれ~・・・なんか違う?ほんまにアイス?うまくすくえない」って。

  • パクっ<br /><br />・・・・・・・・Σ(´□`;)!!<br /><br />ちゃうやん!これ抹茶の「あんこ」やん!!<br />ってか私、気付くの遅っ!(自爆)<br /><br />もー自分で自分にびっくりやわぁ~<br />さっきからなんか違うな~と思ってたんよね~<br /><br />アイスやと思って食べたからショックを受けたけどw<br />あんこやと思って食べたら、普通のより全然食べやすい(´-`*)ホッ<br /><br />抹茶があるから助かった。<br />頼んだ手前、全部食べる。正直、おいしいし♪<br />もしかしたらあんこ克服できるかも?!<br /><br />最後はちょっときつかったけど、これは大きな一歩かもしれない。<br />これを機にがんばって食べれるようになりたい。<br /><br />あんこ好きの方とか抹茶スイーツ好きの方にはめちゃくちゃおすすめ!!<br />寒天とか一緒にいろいろ入ってたのはもちろんとっても美味☆彡

    パクっ

    ・・・・・・・・Σ(´□`;)!!

    ちゃうやん!これ抹茶の「あんこ」やん!!
    ってか私、気付くの遅っ!(自爆)

    もー自分で自分にびっくりやわぁ~
    さっきからなんか違うな~と思ってたんよね~

    アイスやと思って食べたからショックを受けたけどw
    あんこやと思って食べたら、普通のより全然食べやすい(´-`*)ホッ

    抹茶があるから助かった。
    頼んだ手前、全部食べる。正直、おいしいし♪
    もしかしたらあんこ克服できるかも?!

    最後はちょっときつかったけど、これは大きな一歩かもしれない。
    これを機にがんばって食べれるようになりたい。

    あんこ好きの方とか抹茶スイーツ好きの方にはめちゃくちゃおすすめ!!
    寒天とか一緒にいろいろ入ってたのはもちろんとっても美味☆彡

  • ここでもかな~りゆっくりした。<br />落ち着いた雰囲気と広々とした店内で居心地がよかった。<br />静かに本とか読みたいね。<br />

    ここでもかな~りゆっくりした。
    落ち着いた雰囲気と広々とした店内で居心地がよかった。
    静かに本とか読みたいね。

  • 今日行ったお店、それぞれ趣が違ってどこもすごく良かった!<br />ずっと気になってたお店ばっかりやったから大満足♪<br />癒しの庭と癒しのスイーツでかなり充電できた気がする。<br /><br />雨も小降りになってきた。<br />このへんで今日はおしまいにして、<br />明日の予定のために早めに帰ることにします。

    今日行ったお店、それぞれ趣が違ってどこもすごく良かった!
    ずっと気になってたお店ばっかりやったから大満足♪
    癒しの庭と癒しのスイーツでかなり充電できた気がする。

    雨も小降りになってきた。
    このへんで今日はおしまいにして、
    明日の予定のために早めに帰ることにします。

  • しかし。。。<br />大阪まで帰ってJRに乗り換えようとしたら、まさかの環状線運転見合わせ。<br />しかもついさっき勃発したらしい(-_-;)<br /><br />大丈夫、こうゆうのはいつもの事やし。<br />雨のせいでも何でもなく、普段からよく止まるのが環状線そして阪和線(笑)<br />早めに帰ってきてほんまよかった。<br />さっさと地下鉄使って回避しました。<br /><br />私にとって、ふと定期的に行きたくなるのが京都やとしたら、北海道は常に行きたい場所w<br /><br />すでに6月から始まってる繁忙期を8月末まで乗り切ったら、、、<br />北海道に・・・そろそろ行かせてください( ノД`)<br /><br />でもそれまでが耐えられないから土日はできるだけまた今年も出かけようかな。<br />そして今年も夏の「青春期間」が始まる・・・☆彡<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。<br />おしまい♪

    しかし。。。
    大阪まで帰ってJRに乗り換えようとしたら、まさかの環状線運転見合わせ。
    しかもついさっき勃発したらしい(-_-;)

    大丈夫、こうゆうのはいつもの事やし。
    雨のせいでも何でもなく、普段からよく止まるのが環状線そして阪和線(笑)
    早めに帰ってきてほんまよかった。
    さっさと地下鉄使って回避しました。

    私にとって、ふと定期的に行きたくなるのが京都やとしたら、北海道は常に行きたい場所w

    すでに6月から始まってる繁忙期を8月末まで乗り切ったら、、、
    北海道に・・・そろそろ行かせてください( ノД`)

    でもそれまでが耐えられないから土日はできるだけまた今年も出かけようかな。
    そして今年も夏の「青春期間」が始まる・・・☆彡

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    おしまい♪

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/09/23 16:14:36
    雨を狙ってさすがですね!
    こんにちは、S...t...e...Pha...n...i...Eさん

    先日、勝手にフォローさせて頂きました。
    私も京都で関西弁ではあるけれど、
    やっぱり、少しだけニュアンスの違った表現に面白いなぁって思いながら
    旅行記を楽しませて頂きました。
    京都にちょいちょい来たくなる、、、嬉しいです♪
    私も大阪に結構な頻度で泊まりに行ってます(笑)
    京都の甘味どころを巡るに、あめのひが良いなぁって、
    まさにその通り!!
    さすが、観光客が多い京都のことをよくご存知で♪
    同じわらび餅といえども、宝泉と洛匠では全然違いますよね。
    それが面白い!!

    わらび餅といえば、ぜひ今度は直正さんと老松さんのも味わってみてください。
    また違ったわらび餅で感動して頂けると思います。
    召し上がっていたらお節介でごめんなさい。

    また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いいたします!!

    たらよろ

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/09/23 20:20:14
    雨の日のつややかな京都、ステキですよね^^
    たらよろさん、こんばんは〜
    フォローいただき、コメントもありがとうございます!

    たらよろさんは京都なんですね〜
    羨ましすぎます・・・( *´艸`)

    同じ関西弁でも、京都弁は大阪の人も憧れです(笑)
    私はとくに南の方の泉州弁も混じるので聞きなれない表現もあるかと;
    でも楽しんでいただけたなら嬉しいです♪
    たらよろさんも大阪ちょいちょい来られてるんですね(笑)
    近いですもんね、大阪と京都。

    > 京都の甘味どころを巡るに、あめのひが良いなぁって、
    > まさにその通り!!

    わぁ・・・なんかめっちゃ嬉しい!!
    そうですよね〜やっぱり雨の日、いいですよね。

    わらび餅の食べ比べは思った以上に面白くて(美味しくて)、
    ほんま、全然ちゃいますね!
    でもどっちも美味しくて好きでした^^

    次は「直正」さんと「老松」さんですか( *´艸`)
    たらよろさんのお墨付きやったらきっと間違いなく美味しい気がします。
    情報ありがとうございます♪
    たらよろさんの京都の和菓子屋さんの記事の特集見ました。
    どこも行ってみたくなって大変です(笑)

    そろそろ暑さもマシになって、京都も涼しくなる頃でしょうか。
    紅葉シーズンが始まる前の青紅葉の9月〜10月も好きな季節です。

    私はここ最近「鉄道旅」に目覚めてしまったので鉄道旅行の旅行記が多くて恐縮なのですが、

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!

    ステファニー
  • Bondi blueさん 2018/07/21 20:12:33
    勉強になりました
    ステファニーさん

    こんばんは。
    雨でも楽しめる京都、ゆっくりできたようで何よりです。
    自分も京都には1年に1回以上は行くんですが、ここのところ行くところはマンネリ化していたので、今回行かれたお店は勉強になりました。(笑)
    特に茂庵さんは静かでゆっくりできそうなところだったので、今度京都に行ったときには訪問してみようと思っています。
    京都は混み合うところでなければ本当に静かな落ち着く佇まいの街で、何回行っても回りきれない魅力がありますよね。

    夏も本番で、いよいよ18きっぷの出番ですね。
    その様子も楽しみにしています!

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/23 22:28:53
    奥が深い京都
    Bondiさん、こんばんは〜

    京都、定期的に行きたいですよね〜^^
    私もついつい同じところに行っちゃうんですよねw

    今回行ったお店はどこも有名なところですが、私にとっては新規開拓でした。
    【茂庵】さんはすごく雰囲気もよくてほんまにおすすめです!
    ぜひぜひ行っていただきたいです♪
    ただ、ランチ時はまぁまぁ並ぶみたいなので開店と同時がいいかもしれないですね。
    イベントとかもやってるみたいですよ〜

    京都、混んでなければ、夏のあの暑ささえなければ最高なんですけどねw
    もしそうならもっと通ってると思います(笑)

    18きっぷ、今年もまた北を目指そうと思います!

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/07/19 23:17:24
    風情があって
    ステファニー様
    こんばんは。

    梅雨まっただ中の雨の京都… これはこれで、風情があっていいですね。
    木々や花々も生き生きしているように見えます。

    それを誤って今の時期に行ってしまったら... 暴力的な暑さ(爆) 木々もしなびてしまっているかも知れません。
    いい風が吹いていたと思われる、お寺や甘味処などの建物の中も、熱風が吹いていそうです。

    >雨のせいでも何でもなく、普段からよく止まるのが環状線そして阪和線
    これ、わが中央線(東京の方走ってるやつ)にもそのまま当てはまります。
    特に7月前半の2週間、朝の通勤時間帯はとうとう1回も時間どおり走っておりませんでした(殴)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/21 00:57:54
    風情3割増しです
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    梅雨の京都はほんまにおすすめです!
    あとは秋口の紅葉の前もいいです。

    ここ数日の京都は危険な暑さですよね〜
    大阪も連日36度とかですが、京都の夏はもっと厳しいです。
    とにかく無風なんですよね〜;
    熱風もいやですが^^;
    あとは祇園さん(祇園祭)があるので7月は人も多いですからね。

    > これ、わが中央線(東京の方走ってるやつ)にもそのまま当てはまります。

    中央線もですかww
    首都圏周辺のやつは仕方ないんですかね。
    あの先日の大雨の時も最初電車がとまった原因は雨でも大和川でもなく、異音を感知したとかそんな内容でした(´ー`)
    その後、翌日は大雨で終日動かなかったですが。
    地震の翌日も安全のための徐行じゃなく、くろしおが走行不能になったことによる渋滞状態で約1時間半電車に閉じ込められた状態で動かなかったです。

    でもそんな阪和線が嫌いじゃない。←そこが問題

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/07/19 22:15:43
    雨の京都も素敵
    ステファニーさん

    こんばんはー。

    写真撮影で食べ時を逃すなんて・・・
    もったいないですね~。
    味わいつつ、ちゃんと写真で素敵さも伝えるステさんはさすがです。
    私は味わうのが優先なので、写真はよくぶれてます。

    Y田ってゆう友達と吉田神社、
    Sオリさんみたな伏せ字、ありがとうございます。
    楽しませてもらいました。

    雨の京都も素敵ですね。
    晴れた日にはない趣がありました。
    特に花が素敵。

    京都、やっぱいいですね~。
    行きたくなりました。
    でも夏は暑くて近寄りたくなくて、
    秋は観光客多くて・・・
    良い時期に行かれましたね。

    さて、青春を楽しみましょう!

    仙台まで18切符で行きたいけど、
    休みがよめないshuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/21 00:36:55
    雨の日は穴場やと思ってます。
    shuuuさん、こんばんは〜

    美味しいものは食べられてこそですよね。
    私も食べたい気持ちをグッとこらえて撮るのでなかなかピントが合わないですw

    Y田は今はY川といいまして、ほとんど名前が変わらずぼやいてます笑

    雨の京都なかなかいいですよね〜
    歩けば寺も花もカフェもあるのでちょっとくらい雨が降ってもなんとかなるし、楽しめますよね。風情が増してすばらしかったです!

    真夏は暑いし、秋と春は人が多すぎるし、冬は寒いし。
    京都はタイミングが難しいですね。

    そうそう、青春の時期ですよ!
    私はまだ休み貰ってないですが、買いますよ(´ー`)キラン
    shuuuさんも休み確保出来たらいいですね。

    18で私も東北目指すつもりです〜♪

    北海道は別枠・ステファニー

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2018/07/23 22:03:17
    RE: 雨の日は穴場やと思ってます。
    ステファニーさん

    あまりの暑さで東北に行きたくなった私は、
    本日、勢いで三陸鉄道と車内で食べるウニ丼の予約を入れました!

    新幹線でショートカットしつつ、
    18切符で三陸鉄道前後を固める旅になりそうです。
    (仙台のいつものお店もたった今予約しました。)

    ステさんも良い東北旅を!
  • マプトさん 2018/07/19 20:33:58
    雨の京都
    お晩でございます。
    私のなんぷ(南富良野の事)編を読んでいただいて有難うございます。
    ラベンダーは、もう終わりの時期になっちゃいました。8月に入ったら、刈ってしまうんです。
    雨の京都、雰囲気ありますね。時代劇のようです。でも、今は暑いんでしょうね。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/07/21 00:23:51
    今は暑すぎて;
    マプトさん、こんばんは〜

    北海道ももうすっかり夏かなぁと思うのですが、
    でもラベンダーも終わりなんですね(;´Д`)

    大阪は連日の酷暑で駅のホームで立ってるだけでもサウナかと思うくらいにつらいです。。。風というより熱風・・・;;

    雨の京都は涼しくてよかったです〜
    あの日はまだ梅雨明けもしてなかったので、ギリギリやったかと思います。
    今は京都ももう38度越えの毎日です。
    しばらく京都には行けないですね^^;

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP