札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな北海道の可愛い姪っ子に初めて会う予定です。<br />その前に、すこーしだけ母娘の旅をしまーす☆<br />2ヶ月連続の北海道旅行の第一弾でもあるのは内緒!笑

春の北海道満喫~母娘旅~ 2018年はお宮参りと共に③

2018/04/19 - 2018/04/22

聖

聖さん

大好きな北海道の可愛い姪っ子に初めて会う予定です。
その前に、すこーしだけ母娘の旅をしまーす☆
2ヶ月連続の北海道旅行の第一弾でもあるのは内緒!笑

JALグループ

おはようございます。
    本日も朝食を満喫するところからスタートです

もちろん、私の大切な選択ポイント
    オーダーオムレツもある朝食です

センチュリーロイヤルホテル 宿・ホテル

朝からいろいろなものが食べられるのって楽しいですよね
    今回は、記念写真→お宮参り→お食い初め(夜)
    というコースになっているそうで、
    お宮参り終わるまで食べられないとのことで、朝にしっかりと食べます

北海道といえばなスープカレーもちゃんといただき、それ以外にもパンなどもいただきました

こちらのホテルの朝食には朝シャン(シャンパンの方)があるとのことで期待していたのですが、母から運転を頼まれてしまい断念
    まぁ、基本的にそんなに飲まないので味見したかっただけなのでよいのですが。。。

朝食後に、兄宅で合流してから先に記念写真のためにスタジオにいったのですが、もちろん撮影NG

ですが、いろいろと参考になり楽しかったです。
    そして、短時間にすごい枚数の写真
    どれも綺麗に写してあってプロってすごいなぁと思いました。

主役さんは、泣いて大変でした
    兄の泣き止ませ方に理不尽さと変人さを感じるという貴重な体験もしました

その後、北海道神宮へいきお宮参り

北海道神宮 寺・神社・教会

待ち時間があったので、おみくじ等の購入をこっそりと

数名の方と一緒に行われたのですが、姪っ子ちゃん頑張って耐えてたけど最後に少し泣いちゃいました
    けど、頑張ってくれてました

写真がほとんど姪っ子ちゃんばかりで風景等があまりなく。。。
    無許可では載せられないので良い雰囲気のが根こそぎNG

無事、午前中の行事を全て終えたご褒美にとお義姉さんがおやつの提案をしてくれました

実は、北海道神宮自体は2回目
    前回は観光目的で兄に連れてきてもらいました
    冬だったので車ではなかったこともあり、こちらの六花亭のことは教えてもらえず(兄は興味がないので)
    逆にお義姉さんは生粋の札幌人で甘いのも美味しくいただけちゃう仲間なので教えてくれました♪
    他の六花亭さんとは雰囲気も違っていいですね

六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

ぶれぶれ写真ですが、ここ限定のお菓子があるとのことで
    兄とお義姉さんが並んで買ってきてくれました

他にも何個かばら売りのお菓子まで♡

判官さまというお菓子だそうです
    美味しかったです~

限定と言われるとさらに美味しく感じるのは何故でしょう

この後は、一度兄宅へ戻って軽食をいただいて解散
    ホテルを移って、お着替えをしてからお食い初めです

最後のホテルは、札幌グランドホテル
    こちらは両親と3人で泊まります

札幌グランドホテル近くには、有名な札幌時計台があるそうなので軽くお散歩
    近いのに迷子になりかけるという

しかも一度来たことがあったので反対側から写真を撮るだけで満足してしまうという・・・

札幌市時計台 名所・史跡

お食い初めは札幌プリンスホテルの中国料理 芙蓉城

こちらにはベビーベッドがあるとのことでこちらに決めたそうです

今回は、お義姉さんのお兄さんも出席と言うことで大人8人と主役という大人数でのお食い初め+会食となりました

中国料理のお店と聞いて、どんなお食い初めなのだろうとすっごくわくわくしておりましたが、普通のメニューでした

あと、赤飯が北海道は違うと聞いていたのでそれも楽しみでした

こちらでは珍しいらしい鯛もしっかりありました

そういえば、北海道神宮でのお宮参りの際にお食い初め用の箸をいただいたそうで、当日に両方行ったのでとってもラッキーでした
    そんなお食い初めはやっつけ仕事な感じ満載でした・・・

そして、お子様が食べられないのでかわりにママがしっかりと食べてくれました
    ただ、大人用にはしっかりと中華料理(写真取り忘れてたみたい・・・)があったので食べきれないとのことでお裾分けもいただきました
    みんなでわけあってしっかりと完食

中華料理と紹興酒をたのしんで、翌日、お義姉さんの実家のわんちゃんと合わせてもらう約束をしっかりとして解散