ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第8日目(6月18日(月)) ソルトレイクシティーからサンフランシスコ経由ヨセミテへ<br /><br />前日の手配通り4時前にタクシーが来てくれ、ソルトレイクシティー国際空港に15分ほどで到着。チェックインを済ませ、6時20分(山岳部標準時)発のユナイテッド航空便でサンフランシスコへ。サンフランシスコ空港には7時30分着と表面上1時間10分のフライトとなっているが、サンフランシスコは太平洋標準時で、ソルトレイクシティーとは1時間の時差があるため、実際は2時間10分のフライトである。<br /><br />空港到着後、ハーツのオフィスに直行し、改めてレンタカーを借り、そのまま、300Km先のヨセミテを目指す。サンフランシスコ市内から海を渡り対岸のオークランドを経て郊外に向かうのであるが、高速道路はところどころに短い渋滞ができていた。オークランドを抜けると車の流れもスムーズになり、580号、205号、120号と道路は変わるが順調に走行。途中でフリーウェイを離れてブランチを取るなどしてヨセミテ公園のゲートには13時ごろに到着。<br /><br />世界最大の1枚岩であるエル・キャピタンなどに立ち寄り、14時過ぎにホテルに到着(この日は月曜日であったこともあるのか、ヨセミテ滝の目の前にあるヨセミテバレーロッジを予約できていた)。時間は早かったにも拘わらず、チェックインの手続きはしてくれたが、ルームキーピング中ということで部屋には入れなかった。<br /><br />チェックインの際に渡された駐車許可証をダッシュボードに置き、ロッジ前の駐車場に車を停めて、先ずは歩いてヨセミテ滝を見学した後、公園内を巡る無料シャトルバスに乗り公園内の景色を楽しむことに。途中でバスを降り少し散策し、次の停留所でバスを待つも、15分間隔である筈のバスが30分以上も来ない。このシャトルバスは優先道路があり、効率的に公園内を回れるとのことであるが、一般の車が通る箇所も通るためその部分で混んでいたためと思われる。なお、ヨセミテ公園内では、駐車場に車を置き、トレッキングをする人も多いため、長時間駐車をする人が多くなかなか駐車場が空かないとのことである。この日は月曜日であったが各ビューポイントの駐車場は空きを探すのが困難な状態であり、公園内の移動は無料シャトルバスが有効であることを実感した。<br /><br />18時ごろにロッジに戻り、チェックイン手続き時にはもらえなかった鍵をもらい入室。夕食はロッジ併設のレストランで取る。<br /><br />(この日の走行距離  199マイル=約318Km)<br />

初老夫婦のアメリカ中西部国立公園巡り4200Kmドライブ旅行(第8日目)

2018/06/11 - 2018/06/22

happy drinker

happy drinkerさん

(この日の走行距離  199マイル=約318Km)