2018/03/04 - 2018/03/11
19位(同エリア1253件中)
ダイスケitさん
- ダイスケitさんTOP
- 旅行記279冊
- クチコミ9件
- Q&A回答24件
- 409,785アクセス
- フォロワー274人
オーストラリア旅行7日目は、前日にシドニーからゴールドコーストのコンドミニアムに戻っていたので、次女の家族と一緒にカランバン・ワイルドライフ・サンクチュアリにコアラを見に行った時の模様となる。
今年1月中旬、次女からオーストラリアで休暇を過ごすから一緒に行かないか、と声を掛けられた。詳細内容を聞くと、3月にゴールドコーストでコンドミニアムを借りて家族で過ごすのだが、子供達が小さいので家族4人はひと部屋の寝室で十分で、大きなリビングダイニングキッチンとは別に両親が泊まれる部屋があるからということだった。1月末からエジプトにツアーで行くことが決まっており、その1ヶ月後に再び海外旅行というのは若干抵抗があったが、この機会を逃すと多分ゴールドコーストに行くことはないだろうと思い参加することになった。オーストラリアには、仕事でシドニー・メルボルン・パース・ニューキャッスル・ハンターバレーに行ったことがあるが、ゴールドコーストは初めてだ。
折角行くのだからとフライトも一緒に取って、計8日間の日程がまず決まった。ただ、ゴールドコーストにずっと滞在というのも芸がないので、我々夫婦だけで途中シドニーへ2泊3日で行くことにした。娘の家族は、同時期に友人家族がやはり休暇でゴールドコーストに滞在するから、2家族が合流して楽しむ予定も入っている。もちろん、この枠組みでどれだけの世界遺産を訪れることが出来るかも、検討対象となった(笑)。これらを総合して出来たスケジュールは下記のようになった。
1日目:夜成田発、機内泊
2日目:早朝ゴールドコースト着、市内観光、ゴールドコースト泊
3日目:【世】ゴンドワナ雨林のバスツアー、ゴールドコースト泊
4日目:ゴールドコースト-シドニー移動、シドニー市内観光(【世】オペラハウス見学ツアーと【世】ハイドパークバラックス見物を含む)、シドニー泊
5日目:【世】ブルーマウンテン国立公園のバスツアー、シドニー泊
6日目:シドニー湾クルーズ、シドニー-ゴールドコースト移動、ゴールドコースト泊
7日目:カランバン動物園見物、ゴールドコースト泊
8日目:朝ゴールドコースト発、夜成田着
ゴールドコースト以外では、【世】ウルル・カタジュタ国立公園(エアーズロック)、ケアンズからの【世】グレートバリアリーフや【世】熱帯雨林見学ツアーも考えたが、オーストラリアが初めての女房は、シドニーに行ってみたいとのことだった。もっとも、ウルル・カタジュタやケアンズはかなり遠く、行くからにはもう一日は欲しいところなので、あっさりと諦めることにした。この日程で、世界遺産は4個所訪れることになるが、オペラハウスは以前にも見ているので、新たな世界遺産訪問は3個所となる。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、コンドミニアムの窓から外を見る。景色は変わらないが、天気は良くなく雨が降っている。ただ、この日がオーストラリア最後の日になる上、シドニーに我々夫婦だけで3日間行っていたので、孫とも余り遊んでいない。天気予報では「曇り時々雨」なので、予定通りコアラに会いにカランバン・ワイルドライフ・サンクチュアリへ行くことになった。
-
カランバン・ワイルドライフ・サンクチュアリは、空港の近くにあり結構遠い。タクシーで行くことになったが、6人乗る上、便利さを考えると80ドルのコスパは悪くない。
現地の看板には、名物の「コアラ抱っこ」が出ている。 -
入口を通過して・・・。
-
チケット売り場へ。
-
大人は50ドルと高い。事前にネットで購入すると安いと聞いていたので、コンドミニアムを出る前に購入しておいたら、大人4人分で120ドル程度だった。
今回の旅行で判ったことだが、オーストラリアというのは、すべての点においてネットで事前購入と現地購入の差が非常に大きい社会となっているようだ。 -
まずは、コアラの撮影ポイントへ。
-
写真撮影を含む「コアラ抱っこ」のチケットを購入して、既に10組ほどが並んでいる列の後ろに付く。
見ていると、係員からコアラを渡されてから写真撮影となっている。 -
コアラを抱っこさせる腕の構え方も指示されている。
-
列の横の囲いの中には、木の上にコアラが沢山いる。
-
眠っているコアラが多いが、こちらを向いているコアラもいる。
-
次女が面白いことを言っている。最初にコアラを見た時には、こんなに可愛い生き物がいるんだと思うほど可愛いかった。今では、もうすぐ1歳になる娘の方が、ずっと可愛いと。
-
-
-
我々の順番が回ってきた。スタッフが何人かいて、持参のカメラでもポーズを決める前後の撮影をしてくれる。
孫が、嬉しそうにコアラに触れている。
オーストラリアでは州によってコアラ保護の法律が違っており、ここクイーンズランド州では人が触れることを許可している。ところがシドニーのあるニューサウスウェルズ州では触れることを禁止しているため、シドニーで動物園に行っても抱っこすることは出来ず、木に掴っているコアラと並んで撮影するだけのようだ。 -
これは、我々家族6人揃って撮ってもらった記念写真。これ以外に、次女家族4人だけ、我々夫婦だけと計3枚の写真を撮ってもらった。写真は帰る前に受け取りというシステムになっている。
-
このスタッフが抱っこしているのが、撮影のお供をしてくれるコアラだ。
-
撮影を終えて横のコアラ園を見ていると、普通は動きの少ないコアラが枝を伝って動き出した。
-
木を降りて・・・。
-
地上を歩き出した。
-
今度は、この木に登るようだ。
-
コアラ園を後にして、園内見物に出掛ける。大きな動物園だが、想像していたほどには広くないようだ。
-
エミュー? ダチョウ?
調べてみると、ダチョウはアフリカにおり、オーストラリアにはエミューとのことなので、この動物園はオーストラリア固有の動物を集めていることからエミューということになる。 -
カンガルー園にきたが、暑さのせいか時間帯のためか、皆ぐったりと横になっている。
-
購入したエサをあげても見向きもせず、せっせとハトが食べていた。
-
園内の道路には、小型のイグアナがあちこちから登場する。
-
これは、ちょっと大きなイグアナ。
-
シダのある斜面には、ミストが噴き出されていた。
-
飼育されている大型のイグアナ。
-
オーストラリア固有のサルのようだが、名前は記憶していない。
-
これもオーストラリア固有の鳥らしい。
-
園内で簡単なサンドイッチの昼食の後、ワニの餌付けのショーを見に行く。
-
人気のアトラクションとのことで、大勢の人が集まっていた。
-
観客から希望者を募ってスタッフと一緒に、紐にぶら下げたエサをワニに見せると、ワニが勢いよくジャンプしてエサを取るという趣向になっている。
ところが1回目はエサをあげずに、ジャンプしてきたワニの大きな口を避けてエサを外している。 -
2回目は、やっとワニもエサにありつけた。
-
先程見たカンガルー(ワラビー?)は皆横たわっていたが、園内に放し飼いにされているこのカンガルーは子供をお腹に抱えて愛想を振りまいていた。
-
どの動物でも子供は可愛い。
-
園内列車のレールの上に立っている。
-
ほどなく、園内列車に乗った家族が通過。撮影している私とベビーバギーの下の孫は、動物園入口で落ち合うことになっている。
-
途中、タスマニアデビルを見掛ける。
-
-
恐ろしい動物ということは聞いており、案内板にもそのようは姿が描かれていたが、目にした実物はそのようには見えなかった。
-
コアラ園で再びコアラの姿を見て・・・。
-
土産物を置いてある売店を覗いて、帰途に就くことになった。
-
珍しい植物を見掛けた。寄生植物だろうか。
-
-
コンドミニアム到着は、15時頃。小さな子供と一緒なので、ハードなスケジュールは組めない。部屋で、最後の夕食まで休憩(子供はゲームで遊んでいる(笑))。
夕食に出掛ける前に、コンドミニアムの下のレストランで女房とスパークリングワインでひと息。 -
夕食は予約しておいた、パラッツィオ・ベルサーチのレストランへ。お目当ては、シーフードビュッフェだ。
-
豪華なロブスターやカキ・貝・刺身・寿司などが並んでいる中から、選んできた1回目の料理。
-
2回目の料理。
-
これは主にデザートの並んでいたコーナー。
-
順序が逆のようだが、3回目は前菜のようなものになった。
-
最後はデザート。ビュッフェの時にはいつも思うことだが、すぐに満腹になってしまい最初にイメージしたほどには食べることが出来ないのは、少々残念だ(笑)。
-
ベルサーチの外に出ると、夜景が綺麗だ。
-
ショッピングセンターの中を通って、タクシー乗り場へ。途中見掛けたコアラの像は、実物に比べるとちょっと怖い感じだ。
-
子供服の専門店のウィンドウ。
-
8日目。帰国日なので6時起床。虹が出ていた。
-
ゴールドコースト空港の待ち合い室。国際空港だが、規模は小さい。
-
-
帰国便も往路と同じくジェットスター。成田空港帰着は、夕方だった。
次女家族と一緒のオーストラリア8日間の旅行だったが、そのうち3日間は女房と二人でシドニーへ観光に行っており、孫たちと一緒に過ごした3日間と上手くバランスして楽しいバカンスだった。
(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanichanさん 2018/07/06 12:25:08
- こんにちは
- ダイスケitさん 初めまして。
台湾旅行記に投票頂き有難うございます、コアラの抱っこ体験、私もケアンズで体験しましたがシドニーの動物園は抱っこは出来ずコアラの横に立って写真でした、州によってコアラに対しての対応が違うのでえ、えーという感じでした。
- ダイスケitさん からの返信 2018/07/15 17:35:52
- RE: こんにちは
- tanichan さん
コメントをいただきありがとうございます、
確かに州によってコアラの保護の法律が違うというのは不思議で、それがコアラの抱っこと横に立つだけという楽しみの差になるというのも驚きですね。ケアンズもゴールドコーストも、同じクイーンズランド州だから抱っこ出来て良かった(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダイスケitさんの関連旅行記
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
59