シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア旅行6日目はシドニー滞在3日目で、ミセスマッコーリーズポイントまでの朝の散策と、2時間のハーバークルーズの模様となる。<br /><br /><br />今年1月中旬、次女からオーストラリアで休暇を過ごすから一緒に行かないか、と声を掛けられた。詳細内容を聞くと、3月にゴールドコーストでコンドミニアムを借りて家族で過ごすのだが、子供達が小さいので家族4人はひと部屋の寝室で十分で、大きなリビングダイニングキッチンとは別に両親が泊まれる部屋があるからということだった。1月末からエジプトにツアーで行くことが決まっており、その1ヶ月後に再び海外旅行というのは若干抵抗があったが、この機会を逃すと多分ゴールドコーストに行くことはないだろうと思い参加することになった。オーストラリアには、仕事でシドニー・メルボルン・パース・ニューキャッスル・ハンターバレーに行ったことがあるが、ゴールドコーストは初めてだ。<br /><br />折角行くのだからとフライトも一緒に取って、計8日間の日程がまず決まった。ただ、ゴールドコーストにずっと滞在というのも芸がないので、我々夫婦だけで途中シドニーへ2泊3日で行くことにした。娘の家族は、同時期に友人家族がやはり休暇でゴールドコーストに滞在するから、2家族が合流して楽しむ予定も入っている。もちろん、この枠組みでどれだけの世界遺産を訪れることが出来るかも、検討対象となった(笑)。これらを総合して出来たスケジュールは下記のようになった。<br /><br />1日目:夜成田発、機内泊<br />2日目:早朝ゴールドコースト着、市内観光、ゴールドコースト泊<br />3日目:【世】ゴンドワナ雨林のバスツアー、ゴールドコースト泊<br />4日目:ゴールドコースト-シドニー移動、シドニー市内観光(【世】オペラハウス見学ツアーと【世】ハイドパークバラックス見物を含む)、シドニー泊<br />5日目:【世】ブルーマウンテン国立公園のバスツアー、シドニー泊<br />6日目:シドニー湾クルーズ、シドニー-ゴールドコースト移動、ゴールドコースト泊<br />7日目:カランバン動物園見物、ゴールドコースト泊<br />8日目:朝ゴールドコースト発、夜成田着<br /><br />ゴールドコースト以外では、【世】ウルル・カタジュタ国立公園(エアーズロック)、ケアンズからの【世】グレートバリアリーフや【世】熱帯雨林見学ツアーも考えたが、オーストラリアが初めての女房は、シドニーに行ってみたいとのことだった。もっとも、ウルル・カタジュタやケアンズはかなり遠く、行くからにはもう一日は欲しいところなので、あっさりと諦めることにした。この日程で、世界遺産は4個所訪れることになるが、オペラハウスは以前にも見ているので、新たな世界遺産訪問は3個所となる。<br />

家族と一緒にオーストラリア旅行2018(5)6日目-シドニー其の3(ミセスマッコリーズポイント散策&シドニー湾クルーズ)

94いいね!

2018/03/04 - 2018/03/11

109位(同エリア3597件中)

2

61

ダイスケit

ダイスケitさん

オーストラリア旅行6日目はシドニー滞在3日目で、ミセスマッコーリーズポイントまでの朝の散策と、2時間のハーバークルーズの模様となる。


今年1月中旬、次女からオーストラリアで休暇を過ごすから一緒に行かないか、と声を掛けられた。詳細内容を聞くと、3月にゴールドコーストでコンドミニアムを借りて家族で過ごすのだが、子供達が小さいので家族4人はひと部屋の寝室で十分で、大きなリビングダイニングキッチンとは別に両親が泊まれる部屋があるからということだった。1月末からエジプトにツアーで行くことが決まっており、その1ヶ月後に再び海外旅行というのは若干抵抗があったが、この機会を逃すと多分ゴールドコーストに行くことはないだろうと思い参加することになった。オーストラリアには、仕事でシドニー・メルボルン・パース・ニューキャッスル・ハンターバレーに行ったことがあるが、ゴールドコーストは初めてだ。

折角行くのだからとフライトも一緒に取って、計8日間の日程がまず決まった。ただ、ゴールドコーストにずっと滞在というのも芸がないので、我々夫婦だけで途中シドニーへ2泊3日で行くことにした。娘の家族は、同時期に友人家族がやはり休暇でゴールドコーストに滞在するから、2家族が合流して楽しむ予定も入っている。もちろん、この枠組みでどれだけの世界遺産を訪れることが出来るかも、検討対象となった(笑)。これらを総合して出来たスケジュールは下記のようになった。

1日目:夜成田発、機内泊
2日目:早朝ゴールドコースト着、市内観光、ゴールドコースト泊
3日目:【世】ゴンドワナ雨林のバスツアー、ゴールドコースト泊
4日目:ゴールドコースト-シドニー移動、シドニー市内観光(【世】オペラハウス見学ツアーと【世】ハイドパークバラックス見物を含む)、シドニー泊
5日目:【世】ブルーマウンテン国立公園のバスツアー、シドニー泊
6日目:シドニー湾クルーズ、シドニー-ゴールドコースト移動、ゴールドコースト泊
7日目:カランバン動物園見物、ゴールドコースト泊
8日目:朝ゴールドコースト発、夜成田着

ゴールドコースト以外では、【世】ウルル・カタジュタ国立公園(エアーズロック)、ケアンズからの【世】グレートバリアリーフや【世】熱帯雨林見学ツアーも考えたが、オーストラリアが初めての女房は、シドニーに行ってみたいとのことだった。もっとも、ウルル・カタジュタやケアンズはかなり遠く、行くからにはもう一日は欲しいところなので、あっさりと諦めることにした。この日程で、世界遺産は4個所訪れることになるが、オペラハウスは以前にも見ているので、新たな世界遺産訪問は3個所となる。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 5日目のロックスでの夕食・花火鑑賞から戻ってきて、部屋の窓から見るオペラハウス。ライトアップされて、綺麗に見える。21時半頃。

    5日目のロックスでの夕食・花火鑑賞から戻ってきて、部屋の窓から見るオペラハウス。ライトアップされて、綺麗に見える。21時半頃。

  • 夜中に目覚めて、窓際に三脚でセットしているカメラのシャッターを押す。オペラハウスのライトアップは終了しているが、港周辺は明るいのでそれなりに綺麗に見える。深夜3時半頃。

    夜中に目覚めて、窓際に三脚でセットしているカメラのシャッターを押す。オペラハウスのライトアップは終了しているが、港周辺は明るいのでそれなりに綺麗に見える。深夜3時半頃。

  • 望遠を効かせてクローズアップ。

    望遠を効かせてクローズアップ。

  • 6日目の朝も早く起きて、再びカメラのシャッターを押す。6時過ぎだが、まだ暗い。いつの間にか、大きなクルーズ船も入ってきている。

    6日目の朝も早く起きて、再びカメラのシャッターを押す。6時過ぎだが、まだ暗い。いつの間にか、大きなクルーズ船も入ってきている。

  • 6時20分になると、明るくなってきた。

    6時20分になると、明るくなってきた。

  • 空も明るくなってきた。

    空も明るくなってきた。

  • 空とともに、海面も明るくなってきた。6時30分。

    空とともに、海面も明るくなってきた。6時30分。

  • この日は、10時からのハーバークルーズを予約していたが、それまでは時間に余裕がある。女房に、朝食前にミセスマッコリーズポイントまで散策しないかと誘ったが、ひと月前に足を捻挫して100%は回復していないので、部屋で待っていると。<br /><br />ひとりで出掛けるべくエレベーターに乗ってみると、ドアはサーキュラーキー、オペラハウス、ミセスマッコリーズポイントなどがエッチングされた地図になっていた。7時6分。

    この日は、10時からのハーバークルーズを予約していたが、それまでは時間に余裕がある。女房に、朝食前にミセスマッコリーズポイントまで散策しないかと誘ったが、ひと月前に足を捻挫して100%は回復していないので、部屋で待っていると。

    ひとりで出掛けるべくエレベーターに乗ってみると、ドアはサーキュラーキー、オペラハウス、ミセスマッコリーズポイントなどがエッチングされた地図になっていた。7時6分。

  • ホテルを出て、サーキュラーキーの波止場付近を通過。部屋の窓から見えた大きなクルーズ船は、クイーンメリー2だった。

    ホテルを出て、サーキュラーキーの波止場付近を通過。部屋の窓から見えた大きなクルーズ船は、クイーンメリー2だった。

  • ホテルから10分足らずでオペラハウスに到着。

    ホテルから10分足らずでオペラハウスに到着。

  • 広場を横切って・・・。

    広場を横切って・・・。

  • さすがにこの時間帯では、オペラハウス周辺に人影はない。

    さすがにこの時間帯では、オペラハウス周辺に人影はない。

  • はどなく王立植物園(Royal Botanic Garden)のゲートを通過。園内の案内板には、WELCOMEの文字が見える。

    はどなく王立植物園(Royal Botanic Garden)のゲートを通過。園内の案内板には、WELCOMEの文字が見える。

  • 園内の通路は、早朝のジョギングのメッカだった。ここでは、多くのジョッガーと擦れ違う。

    園内の通路は、早朝のジョギングのメッカだった。ここでは、多くのジョッガーと擦れ違う。

  • 鳥が餌をついばんでいる。

    鳥が餌をついばんでいる。

  • 植物園の向こうには高層ビル。

    植物園の向こうには高層ビル。

  • 園内を速足で10分ほど歩いて、ミセスマッコリーズポイントに到着。ベンチがいくつかあるだけの何の変哲もない岬だが、そこからはオペラハウスとハーバーブリッジが重なって見えている。

    園内を速足で10分ほど歩いて、ミセスマッコリーズポイントに到着。ベンチがいくつかあるだけの何の変哲もない岬だが、そこからはオペラハウスとハーバーブリッジが重なって見えている。

  • 少しアップにして撮影。

    少しアップにして撮影。

  • オペラハウスの手前には、ヨットが停泊している。

    オペラハウスの手前には、ヨットが停泊している。

  • 少しずつ角度を変えて撮影。

    少しずつ角度を変えて撮影。

  • ヨットとオペラハウスとハーバーブリッジ。

    ヨットとオペラハウスとハーバーブリッジ。

  • パノラマ風に仕上げた写真。

    パノラマ風に仕上げた写真。

  • お腹も減ってきたので、10分間ほど佇んだ後に帰途についた。

    お腹も減ってきたので、10分間ほど佇んだ後に帰途についた。

  • オペラハウス近くまで戻ってくると、植物園内は先程と同じくジョッガーが多かった。

    オペラハウス近くまで戻ってくると、植物園内は先程と同じくジョッガーが多かった。

  • 世界遺産マークの付いたオペラハウスの案内板と、ハーバーブリッジを同一画面に収めて帰途を急いだ。

    世界遺産マークの付いたオペラハウスの案内板と、ハーバーブリッジを同一画面に収めて帰途を急いだ。

  • サーキュラーキー周辺では、オーストラリアを訪れた有名人を記念して、舗道にパネルを埋め込んでいる。すぐに分かったのは D.H.Lawrence で、「チャタレー夫人の恋人」の作家だ。あと何人か見たが、判らず仕舞いだった。

    サーキュラーキー周辺では、オーストラリアを訪れた有名人を記念して、舗道にパネルを埋め込んでいる。すぐに分かったのは D.H.Lawrence で、「チャタレー夫人の恋人」の作家だ。あと何人か見たが、判らず仕舞いだった。

  • ホテルに戻り、部屋で待っていた女房と朝食タイム。8時半。朝の散策には、1時間強掛かっていたことになる。<br /><br />この日は、お粥と味噌汁もチョイス。日本人客は少ないが、中国・韓国が多いのだろう。

    ホテルに戻り、部屋で待っていた女房と朝食タイム。8時半。朝の散策には、1時間強掛かっていたことになる。

    この日は、お粥と味噌汁もチョイス。日本人客は少ないが、中国・韓国が多いのだろう。

  • ゆっくりと朝食の後、9時半過ぎにホテルをチェックアウト。大きな荷物を預けて、サーキュラーキーから出る、10時のハーバークルーズに出掛ける。

    ゆっくりと朝食の後、9時半過ぎにホテルをチェックアウト。大きな荷物を預けて、サーキュラーキーから出る、10時のハーバークルーズに出掛ける。

  • 天気よく日差しも強いが、オープンデッキ部に席を構える。ただし、女房は日陰になる椅子に座っている。

    天気よく日差しも強いが、オープンデッキ部に席を構える。ただし、女房は日陰になる椅子に座っている。

  • オペラハウス沖を通過。

    オペラハウス沖を通過。

  • オペラハウスを背に記念撮影。

    オペラハウスを背に記念撮影。

  • 女房はハーバーブリッジを背に記念撮影。

    女房はハーバーブリッジを背に記念撮影。

  • オペラハウスの姿が刻々変わっていく。

    オペラハウスの姿が刻々変わっていく。

  • 船尾にはオーストラリア国旗が翻っていた。

    船尾にはオーストラリア国旗が翻っていた。

  • 東の方向に進んでいる。

    東の方向に進んでいる。

  • 朝の散歩で行った、ミセスマッコリーズポイントの岬辺りだろう。

    朝の散歩で行った、ミセスマッコリーズポイントの岬辺りだろう。

  • あのヨットはまだ停泊している。

    あのヨットはまだ停泊している。

  • 空が青い。

    空が青い。

  • 航行中のヨットにも出会った。

    航行中のヨットにも出会った。

  • 小さなヨットも走っている。。

    小さなヨットも走っている。。

  • シドニーの中心街からかなり離れた住宅街の辺り。シドニーでは、特にハーバービューの不動産の価格が高いとのこと。日当たりの面からは北側が高くなるが、日本とは反対の感覚なのが面白い。

    シドニーの中心街からかなり離れた住宅街の辺り。シドニーでは、特にハーバービューの不動産の価格が高いとのこと。日当たりの面からは北側が高くなるが、日本とは反対の感覚なのが面白い。

  • ヨットハーバーもあった。

    ヨットハーバーもあった。

  • 空と雲と、遥か彼方にハーバーブリッジ。

    空と雲と、遥か彼方にハーバーブリッジ。

  • Uターン後かなり戻って来て、オペラハウスとクルーズ船に近付く。

    Uターン後かなり戻って来て、オペラハウスとクルーズ船に近付く。

  • ハーバーブリッジを潜り始める。

    ハーバーブリッジを潜り始める。

  • 真上にハーバーブリッジを見て・・・。

    真上にハーバーブリッジを見て・・・。

  • 通り過ぎると、今度は橋の左側にオペラハウスが見えてくる。

    通り過ぎると、今度は橋の左側にオペラハウスが見えてくる。

  • 反対側に通り過ぎる船も、ハーバークルーズ船だろうか。

    反対側に通り過ぎる船も、ハーバークルーズ船だろうか。

  • あの船は、どこまで行くのだろうか。

    あの船は、どこまで行くのだろうか。

  • いつも見ているハーバーブリッジとは反対側から見る正面の姿。

    いつも見ているハーバーブリッジとは反対側から見る正面の姿。

  • 前々夜に食事に行った、ダーリングハーバー沖も通過。

    前々夜に食事に行った、ダーリングハーバー沖も通過。

  • この約2時間のハーバークルーズもそろそろお終いになる頃で、ロックスがすぐ近くに見えるところまで戻ってきた。12時。

    この約2時間のハーバークルーズもそろそろお終いになる頃で、ロックスがすぐ近くに見えるところまで戻ってきた。12時。

  • ハーバーブリッジを右に見て・・・。

    ハーバーブリッジを右に見て・・・。

  • オペラハウスを左に見て・・・。

    オペラハウスを左に見て・・・。

  • 名残を惜しんで、ハーバークルーズも終了。

    名残を惜しんで、ハーバークルーズも終了。

  • この船に乗っていた。かなりスピードが出そうな姿をしている。

    この船に乗っていた。かなりスピードが出そうな姿をしている。

  • 下船後、お土産と昼食を求めて、再度オペラハウス方面に行く。これはオペラハウス地下入口付近に展示されていた、建設の模様のパネル。

    下船後、お土産と昼食を求めて、再度オペラハウス方面に行く。これはオペラハウス地下入口付近に展示されていた、建設の模様のパネル。

  • オペラハウス横の広場の雛壇。暑い!

    オペラハウス横の広場の雛壇。暑い!

  • 昼食は、湾を挟んで停船中のクルーズ船の向い側にある日陰の涼しそうなレストランへ。

    昼食は、湾を挟んで停船中のクルーズ船の向い側にある日陰の涼しそうなレストランへ。

  • 朝も比較的遅かったので、軽くということで、チキンサラダとピザとビール。これで2人分だが丁度良いボリュームだった。

    朝も比較的遅かったので、軽くということで、チキンサラダとピザとビール。これで2人分だが丁度良いボリュームだった。

  • 暫く休憩の後、ホテルに預けてあった荷物を受け取り、電車で空港へ。プラットホームから見たサーキュラーキー。<br /><br />シドニーとゴールドコーストとは時差が1時間あり、往路は2時間半かかったが復路は30分で到着。ゴールドコーストのコンドミニアム到着は夕方になっていた。<br /><br />翌日は、次女一家と一緒にコアラのいる動物園へ行く予定となっている。<br /><br />(続く)

    暫く休憩の後、ホテルに預けてあった荷物を受け取り、電車で空港へ。プラットホームから見たサーキュラーキー。

    シドニーとゴールドコーストとは時差が1時間あり、往路は2時間半かかったが復路は30分で到着。ゴールドコーストのコンドミニアム到着は夕方になっていた。

    翌日は、次女一家と一緒にコアラのいる動物園へ行く予定となっている。

    (続く)

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2020/02/02 13:05:01
    いいね!ありがとうございます!
    ダイスケitさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    オーストラリアには何十年前かにハネムーンで初海外旅行行きました♥
    ゴールドコーストとシドニーに行きました♥
    ゴールドコーストはコンドミニアム型の広~いホテルで2人きりでは使い切れないほどでした!
    紫外線も日本の10倍だというのに若さに物言わせて日よけ止めも塗らずに海で泳いでしまいました・・・🌊
    日本に帰って来て真っ赤に腫れてマダラに皮がむけて大変でした・・・💦
    オペラハウスに朝早く行ったら黒人の方に「チャイナ?」と聞かれました👀
    オペラハウスの中は見学していませんが・・・。
    初海外は楽しい思い出で一杯です♪
    今オーストラリアの山火事が問題になっていますが、心配です・・・💦
    コアラもカンガルーも大丈夫かな・・・。
     また訪問させて頂きますね~!



    ダイスケit

    ダイスケitさん からの返信 2020/02/07 13:42:09
    Re: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっすさん

    コメントありがとうございます。ゴルドコースト&シドニーに行ったのは、もう2年前になりますが、そちらは何十年も前だったのですね。私の場合は、ゴールドコーストではお天気が悪かったので、強烈な紫外線は経験しませんでしたが、大変なことになってお気の毒でした。山火事も心配で大変ですね。早く収束することを祈るばかりです。

    昨秋のウィーン・パリ旅行の旅日記を12回続けて、最近終了しました。溜まっていた国内分をこれからアップしますので、またお立ち寄りください。

ダイスケitさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ダイスケitさんの関連旅行記

ダイスケitさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP