メイン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1、「その1というかその前に大谷を見にエンゼルス戦観戦」 https://4travel.jp/travelogue/11356050<br /><br />その2 「メインはNH」 https://4travel.jp/travelogue/11365493<br />からの続き、<br />2018GW メイン州旅行 その3、こんどこそ本筋のメイン州です。

2018GW メイン州旅行 その3 メイン州の街とアカディア国立公園

2018/05/04 - 2018/05/04

Matt Y

Matt Yさん

からの続き、

宿代に含まれている定番アメリカンな朝食。

自分で作るワッフルも食べてしまいお腹いっぱい。

風邪気味で喉が痛かったりダルさがあってちょっと休んで行くことに。

宿外観。駐車場が表と裏で完全分離してあり、私が利用した裏側の駐車場は高速の料金所を出なくても高速道路から直接アクセスできるようになっています。

カナダ、特にケベック州からの観光客の団体も利用しているようで、フランス語が飛び交っていました。

アメリカで英語以外の第2言語としては普通スペイン語が書かれていることが多いのですが、ここメイン州ではフランス語でした。

I-95を引き続き北上します。

メイン州最大の都市、ポートランドの手前でアメリカドライブ旅行のお約束、ウォルマートにピットイン。

因みにポートランドといえば西海岸、オレゴン州のポートランドが有名ですが、ここの出身者がオレゴン州で都市を開拓するにあたって関わったため、こちらが元祖なんだそうです。

ここはウォルマートの中でも規模がでかい!

風邪の薬買ったり色々散財。

アメリカって自分大好きね。

デリを物色。

コインをまとめて回収する機械も有りました。アメリカ旅行するとペニーとかたまってしまうのでこう言うのはありがたいです。ウォルマートで使える金券にも両替可能でしたが、手数料が引かれるので今回は試しということでチャリティーに寄付しました。

車中でウォルマートのデリで買ったチキンとポテトのプレートでランチとします。このやり方なら3ドル強とかなり安く上がります。

そして個人的なアメリカお約束のハーゲンダッツのコーヒーも頂きます。

ポートランドの街も美しいそうなんですが、今回は時間がないためパスします。I-95から分岐したI-295に入りさらに北上。単純に目的地であるアカディア国立公園へ行くにはインターステーツハイウェイを飛ばすのが速いですが、それだと面白味に欠けるため、海岸沿いを一般国道に当たるUS1を走ることにします。

その分岐となったのがブランズウィックの街。
    古い街並みが残り、なかなか素敵な雰囲気です。写真は図書館

ボストンからこの町までは鉄道で行ける、鉄道東北限の町です

郵便局もあったので切手を買いに立ち寄りました。

メインストリートに建つ銀行萌えな建物はバンカメの支店

メインストリートを進んだ先に

橋マニア心をくすぐる橋が

川に滝の様に段差がありそこに鉄橋がかかっていて、なかなかいい眺めです。

ビール工場や高級レストランが集まるコンプレックスになっている様でした。

20分ほど走ったBathの町を過ぎます。脇にある鉄道の橋は昇開橋になってます。水運が盛んだった頃はこの奥にも船を通す必要があったんでしょうね。

ブランズウィックから少し走っても古い町並みが残っているウィスカセットという町があったので、少し横道に入ります。

税関として使われていた建物が保存されていました。

入江と川と湖が美しい風景を演出してくれます。

最近まで先ほどのブランズウィックから鉄道からの鉄道が旅客扱いもしていたそうですが今は旅客列車は走っていないそうです。

車を停めて少しウィスカセットの町を歩きます。

保存建物として整備されている1807年に建てられたNickels-Sortwell House

ここでも郵便局は歴史的な建物

US -1の標識

展示してあった写真を見るとこの橋がこの街の栄えた理由らしいです。

New Castle付近。こういう湖、森、海がしばらく続いたと思ったら集落が現れるというパターンが続きます。

US -1をさらに進めていきます。US-1はインターステートの様な上下分離高速道路規格の部分もあるかと思えば町中のメインストリートになったりと変化があります。ルート取りも町と町を結ぶので直線的ではなかったりするので、意外に時間はかかりました。

森を抜けると住宅街があってUS-1が町のメインストリートになる感じでいくつもの町を過ぎていきます。

Thomastonの町

Rocklandの町並み。この町もステキで本当は素通りしたくない・・・

Camdenの中心地

Camdenの町。本当は立ち寄りたい雰囲気ですがきりがないので素通りするのですが勿体ない感じです。

ペノブスコット川が見渡せる展望台で小休止。

Searsportの町を過ぎると・・・

しばらく町はなく、次の町は

エルズワースという町。クラシックな街ですが今までの町と比べるとブランズウィック以来の規模です。

というわけで、給油しておきます。とりあえず20ドル分。今回はガソリンは満タン返ししなくて済むオプション(=イコール返却時に空っぽがもっとも経済的)なので、給油量も考えながら給油しなくてはなりません。

ここでUS-1を離れ、アカディア国立公園を目指し南に向かいます。

本土からマウントデザート島へ橋というか堤防の上の道路でわたります。アカディア国立公園はマウントデザート島の面積の半分を占めるイメージ。島に渡ってかなり走ってようやくゲートにたどり着きます。恒例の国立公園ゲートをパチリ。

当初の予定では昨夜のうちに門前町のバーハーバーまで来て、今日一日見て回る予定だったけど予定が押してしまいついた頃にはもう日没間近。

ビジターセンターに来て見たけど、建物はここから丘を登ったところにある上、すでに閉館の時間だし、と言うわけで退散。

西部の国立公園と違い、無人のエリア全体を指定しているのではなく、門前町のバーハーバーを含めて町があってそれ以外の海岸や山が指定されている感覚。地区も離れていたり隣の島にまたがっていたりした場所が指定されています。

ちょっと天気が悪いのが残念だけど、ビジターセンター近くの展望台からの眺め。

公園を一周する道路を走ります。

古くからあるコッテージ

最初は森の中だったけど島の南橋まで来ると海岸線に。

点在する湖

湖の一つのほとりで休憩。もともと幽玄とした雰囲気の湖は、オフシーズンということもあり、人っ子一人居なく余計にさびしくなってしまいます。

海岸線を走る道路は一方通行かつ入り口を見落としてしまいました。

誰もいない砂浜で海を眺めて過ごします。

別の海岸線。アザラシとかもいるときは見られるらしいけど、残念ながら観られなかったです。今回動物はヤマドリみたいな大きな鳥を見たくらいでした。それも写真には撮れず…

6月以降がピークシーズンのようです。遊覧船とか他の島へ渡るフェリーもその時期のみの運行だったりします。

でも静かな海を独り占めできるのは今のうち

とは言え暗くなって来て、景色を見るのもそろそろ限界。あまり遅く出歩いているとまともな食事を食べそびれるので撤収することにします。

島の中心地、バーハーバーの町中まで戻ってきました。メイン州に来たからにはロブスターを食べずには帰れないでしょうと言うことで夕食はロブスター。単に茹でただけですがこれがなかなかのご馳走

バーハーバーの街。霧雨も絵になります。

宿に向かいますが、霧がひどく立ち込めてきました。スピード出さずにそろそろ運転します。

宿にたどり着きました。

昨日はバーハーバーに泊まるつもりで予約していた宿を、途中リタイヤしたので放棄せざるを得なくなりましたが、玉突きで今夜も本来ボストン寄り、ポートランド郊外に取っていた宿を放棄せざるを得なくなりました。

今回は宿代2倍払っている自分に自己嫌悪。

と言うわけで安さ優先で選んだ今宵の宿はBelle Isle Motel。税込みで$67.58。
    ベーシックなこれぞモーテルというような宿でしたが寝るだけなら十分。

お休みなさい(その4 https://4travel.jp/travelogue/11374924 へ続く)。