ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日の弾丸ローマ旅<br />実質2日間での、効率的な観光をご紹介。<br /><br />1日目 (夕)ローマ着<br />2日目 バチカン→ナヴォーナ→街中遺跡めぐり→ショッピング<br />3日目 コロッセオ→教会めぐり<br />4日目 (朝)ローマ発

たった2日でローマを楽しむ③~コロッセオの地下&展望~

2018/02/01 - 2018/02/05

ちゃこさん

3泊5日の弾丸ローマ旅
実質2日間での、効率的な観光をご紹介。

1日目 (夕)ローマ着
2日目 バチカン→ナヴォーナ→街中遺跡めぐり→ショッピング
3日目 コロッセオ→教会めぐり
4日目 (朝)ローマ発

2日目も朝食に満足。

朝一でコロッセオへ向かいます。
    ホテルから徒歩15分程。

見えてきました。

個人的にはコロッセオの全体像よりも、部分的に写り込んだ姿の方が好きです。

大量の鍵がかかった柱

広場に到着。左側のiマークの列に並びます。入場開始の8:30頃に着いて、待ち時間15分程で中まで入れました。コロッセオはどんどん混むので、朝一観光がオススメ。

もうすぐ。。

着きました!本当にこれは人間によって作られたのかと疑ってしまう程の異世界感。
    ただ今回は、この景色以上のものを求めて来ました。

ここからがメインイベント。事前にネットで予約した、地下+展望ツアーに向かいます。

まずはアリーナへ。ここに立つと、観客席にいる人が豆粒サイズなのがわかります。どこにどの階級の人が座っていたかなど、詳しく説明を受けます。

アリーナの先端部からは、地下構造がよく見えます。

実際に地下に降りた時は鳥肌が立ちました。人力エレベーターも見ることができます。

続いて、高い位置にある第4等席、第5等席へ向かいます。コロッセオの階段は結構急です。

第4等席からの眺め。圧巻です。
    この後第5等席(写真の左上)に移動しました。第5等席への入場は期間限定で、現在入場できる中で最も高い位置にあります。色んな角度からコロッセオを見ることができる、オススメのツアーです。

コロッセオの外側の景色を見ると、ローマ帝国の歴史を感じられる景色が広がっています。
    コロッセオを出た12時前には、外は入場客でごった返していました。

ホテル付近のトラットリアへ向かいます。

コロッセオを堪能した後は、ローマ料理を堪能します。ここは地元の人気店のため、事前に電話予約して訪れました。ネット予約はなく、他の方法としては、ホテルに予約をお願いするか、予約代行サービスを使う方法があります。

お店の雰囲気も素敵で、接客は良い意味でイタリアっぽさがなくプロ。カメリエーレが帰り際に、「知ってる日本語あるよ」と、こちらが全く知らない日本語を笑顔で教えてくれるチャーミングさにほっこりさせられました。

肝心な料理も大満足です。予約のハードルは高いですが、地元の美味しいものを食べたい方には本当にオススメ。