2018/05/11 - 2018/05/23
230位(同エリア494件中)
like a birdさん
- like a birdさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答30件
- 27,028アクセス
- フォロワー5人
前回旅行したグリンデルワルト、エギスハイムなどの印象が強く、次の目的地をどこにするか1年程迷っていたのですが、NOAHさんの旅行記に触発され「よし、田舎を旅しよう。難しいけれどその価値がある。」と調査開始。ほどなく旅程が完成し、2月には予約も完了しました。
しかし、4月になってSNCFのストライキ、しかも3ヶ月間という情報。旅程を少し変更せざるを得ませんでしたが、目的の村、町は全て回ることができ、スト対策で新しい知識も増え、結果オーライでした。
5月11日 福岡空港~ヘルシンキ~バルセロナ(フィンランド航空)
バルセロナ泊
5月12日 バルセロナ・サンツ~ナルボンヌ~トゥールーズ~アルビ
RSC9736、TGV6810、TER アルビ泊
5月13日 アルビ泊
5月14日 アルビ~コルド・シュル・シエル バス Ligne 707
コルド・シュル・シエル泊
5月15日 コルド・シュル・シエル~コルド・ヴァンドラック~ナジャッ ク バス Ligne 707、TER ナジャック泊
5月16日 ナジャック~フィジャック~トゥール・ド・フォール(サン・ シルウ・ラポピー) TER、バス Ligne 910
トゥール・ド・フォール泊
5月17日 トゥール・ド・フォール~カオール~モンタルバン~アルル
バス Ligne 910、TER、IC4661 アルル泊
5月18日 アルル~アヴィニョン TER アヴィニョン泊
5月19日 アヴィニョン~シャトーヌフ・デュ・パプ~アヴィニョン~ア ヴィニョン バス Ligne 22 アヴィニョン泊
5月20日 アヴィニョン~アヴィニョンTGV~リヨン・パール・デュー
TER、TGV5372 リヨン泊
5月21日 リヨン・パール・デュー~CDG~ヘルシンキ
TGV5065、フィンランド航空 ヘルシンキ泊
5月22日 ヘルシンキ~ フィンランド航空 機内泊
5月23日 ~福岡空港 (フィンランド航空)
観光よりワイン、食べる事に軸足を置いた旅行ですが、節約旅行なので高級レストランの話はありません。手順については出来るだけ書いています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月20日 TERとTGVでアヴィニョンからリヨンに向かいます。勿論TERだけでもリヨンに行けます。
アヴィニョン出発前にレピュブリック通りの Edgar-Sandwicherie でお昼用の POULET PANE を購入。5.4ユーロ。少し高いですが、前を通るたびに目についていました。ケースも付いているので食べやすく美味しかったです。アヴィニョンはきれいで便利な街でした。 -
アヴィニョンTGV駅は新しい近代的な駅です。
-
店も沢山あります。ERIC KAYSER 。
-
駅前はほとんどレンタカー屋さんと駐車場。
-
到着したTGVは編成が短く予想外、急いで移動です。
-
今日も1等車でゆったり食事。
-
リヨン・パール・デュー駅近くの Residhotel Lyon Part Dieu 。ストの関係もあり翌日の駅へのアクセスだけで選んでいます。
-
勿論料金的にもリーズナブルですが、無駄に広い。後ろの方にキッチンがあります。ベッドルームと浴室は別部屋です。不平ではありません。
-
早速観光と夕食。ローヌ川、大きくてきれいな街です。安全だし、パリと違って全体が美しいです。観光資源の量、質としては勿論パリですが。
-
今日は天気の良い三連休の真ん中、のんびり過ごしています。向こうには丁度100年前に造られた Wilson 橋とクロワルース方面が見えています。
-
ベルクール広場にある観光案内所。
-
ベルクール広場からのノートルダム大聖堂。
-
ヴュー・リヨン入り口のボナパルト橋から Eglise Saint Georges 教会方向。ソーヌ川を遊覧船が行きます。
-
今日はフニキュラーではなく、オタール公園の小道を歩いて上ります。
-
でもちょっと失敗、人が多すぎて風情がありません。しかも暑い。
-
上まで上って来ました。ここも人で一杯、なかなか写真を撮ることができません。
-
ようやく撮れました。美しい街です。リヨン・パール・デュー駅方向は特徴のある茶色の高層ビルですぐ分かります。
-
苦労して撮ったパノラマ
-
ノートルダム大聖堂。修復も終わり立派な姿。
-
内部はさらに美しい教会です。
-
近くの古代ローマ遺跡。どれだけの力と冨を持っていたのでしょう。
-
古代ローマ遺跡を過ぎるとショートカット出来る小道があります。さらにモンテ・デュ・グルギヨン通りから、この様なショートカットの小道で麓に下ります。写っているのは、ものすごい足長おじさん、ではありません。下の方は手すりの支柱です。
-
-
麓に下りてサン・ジャン通りに入ると、ここも人だらけ。縁日状態です。それもその筈今日は精霊降臨祭。
-
グヴェルヌモン広場
-
ギニョール人形の店。フランスのギニョール人形劇はリヨンから始まったそうです。
-
パイレーツとリヨンは関係なさそう。
-
レストランもごった返しています。
-
今日の夕食予定の LE FRANCOIS VILLON は人気店なので入れなかったら困る、と思い、
-
ここは7時からなのですが、開店前のウエイトレスさんらしき女性に、7時に一人お願いしました。確約は得られなかったのですが、無事着席。
ウナギの寝床のような店ですが、奥には少し広い席もあります。 -
私は入り口、一番端の席。一人だから仕方ない。
-
とりあえずのビールにはポテトチップが付いてきました。
これは Menu degustation 23ユーロの前菜、牛肉のテリーヌとサラダ。メインに近い量です。後があるので少し残しました。 -
メインはリヨンの名物料理3種。効率よく名物料理が食べられます。
Gateau de foie et son coulis de tomate
Andouillette sauce moutarde a l'ancienne
Saucisson chaud sauce ou vin
フランス料理ではなく、ブション料理ですね。 -
デザートはチーズ盛り合わせ。
cervelle de canut(セルヴェル・ド・カニュ)と
Saint Marcellin(サンマルスラン)
ビール、赤ワイン0.46リットル、ロゼワイン0.25リットル全部で47ユーロ -
今日は少し遅れたら入れませんでした。
-
以前撮った写真(冬です)。静かで風情があります。。
-
5月21日 リヨン・パール・デュー駅前のメトロ入り口は工事のため閉鎖されていました。リヨン駅のサイトで確認したところ、矢印方向に別の入り口があるようです。今回は乗っていません。
-
今日は大事な移動日。
リヨン・パールデュー駅 8:00発 TGV5065
CDG 10:02着
CDG 15:10発 フィンエアー
ヘルシンキ 19:00着 の予定です。
今日はスト日ではありませんが、駅のブティックで運行状況を確認。予定通りとの返事でした。
しかし、8:00発のCDG方面行きのTGVは、9854 Bruxelles Midi 行きしか表示されておらず、私が予約したTGV5065は有りません。日本で確認していた運行状況では9:00発の方で5065が間引かれていたので、わざわざ8:00に予約変更までして準備したのに、今日は8:00の方で間引かれていました。駅員が把握していないし、英語も通じずどたばたしてしましたが、最終的に車掌に確認、これでいいから空いている席に座って、と愛想無い。余裕をとってこの後の2本でも間に合う計画なので、焦らずにすみましたが。 -
まあこの程度で済んでいるので良しとしましょう。空いていたので1等車の2人掛けをゆったり使用。
-
車窓には延々と牧草地対が広がります。フランスは農業大国でもあります。
-
リヨンからCDG駅迄の停車駅はディズニーランドのある MARNE LA VALLEE-CHESSY だけなので分かりやすいです。
-
CDG到着ホームはレベル1。案内に従ってエスカレーター又はエレベーターでレベル4迄上がります。
-
途中。
-
途中。
-
さらに上。
-
レベル4が通路になっていて、フィンランド航空が発着する2Dに向かいます。
-
2Dに到着、出発ロビー案内の下向きの矢印はまっすぐ進めの意味。
-
出発ロビー入り口。20分程かかりました。
-
出発ロビー入り口。右奥にチェックイン・カウンター、左にセキュリティー・チェックのコーナーがあります。2Eや2Fに比べるとコンパクトで分かりやすくなっています。
-
フィンエアーのカウンターは一番右。ここで一つ問題点。私の航空券はヘルシンキ・ストップオーバー(ヘルシンキ19:00着、翌日16:30発、まる1日あります。)の予約なので、預け荷物は一旦ヘルシンキで受け取る必要があります。カウンターは空いた時間だったので係員もそれ位分かるだろうし、下手な英語でかえって誤解が生じてもいけない、と何も言わずに書類を見せる。相手も何も質問せず手続き。見ると荷物は福岡迄。No、荷物はヘルシンキ迄。1年半前も同じ手続きをされました。CDGのフィンエアー・カウンターは要注意です。
-
食事はセキュリティー・チェック後の方が大きい店があるので良さそうです。
-
ヘルシンキ空港到着。ボーディング・ブリッジが着けられ、皆前を向いて待っていましたが、後ろの乗客が降り始めました。到着ロビーから離れた所に着いたようで、バスでの移動です。
-
今日は新しくできた電車で市内に向かいます。到着ロビーから外に出ずにT1の方に向かい、電車の絵が付いた青いゲートを入ると、
-
長~いエスカレーターが有ります。
-
更にエスカレーターで下りるとホームです。
-
空港線は環状線のようになっていてP線、I線多少所要時間が違いますが、どちらに乗ってもヘルシンキ駅に着くので早く来た方に乗ります。
-
ドアを開けるボタンは走行中でも押しておくとランプが点灯し、停車したら開きます。写真を撮るために押しておいたら、ホームが逆側でプチ反省。ま、こちら側が開くことはありませんでしたが。
-
ヘルシンキ中央駅。I線に乗ったので19番ホームに到着。
-
内回りI線は19番付近に到着、P線として出発。外回りP線は1番乗り場付近に到着、I線として出発します。(山手線はぐるぐる回っているのだと思いますが、ここはヘルシンキ中央駅で折り返しになっています。馬蹄型ですね。)
-
これは1番乗り場方向。どちらも少し歩く必要があります。
-
ここで切符の買い方を概略(やや自信なし。)紹介します。
駅のホームにも券売機はありますが少ないので、最初のエスカレーターの手前にある券売機で買った方が複数台あるので良いとおもいます。この青い方で買います。緑はロング・ディスタンスとなっています(Regional ticket も買うことができるようです。)。 -
ホームの券売機。
-
英語を選択。現地語は全く理解できません。
-
To Helsinki-Regional とあるので、選択。
空港と市内は2つのエリアにまたがるので、一つのエリア限定の切符では乗れません。 -
大人1枚を入れます。
-
TOTAL PRICE 5.00 ユーロと出てきましたので、Continue をタッチ。
-
支払い画面です。カード又は現金を選択して支払いをします。ちなみに自動販売機のチケットは発券から90分の有効時間がスタートします。その時間内であればトラムやバス、地下鉄にも乗れるようです。
-
翌日ヘルシンキ中央駅で緑の券売機にトライ。空港の駅名(Lentoasema)を思い出せず失敗。
-
窓口で買おうと思い中に入り、美人の案内係りさんに聞いてみると、空港行きの切符は左側に見えるキオスク(kioski)で売ってます、とのこと。
-
ここで買うチケットは、券売機のぺらぺらではなくカードになっています。聞いてみたら、電車のドアの近くにある機械に見せて(show)、というので、絵の所に近づけると、ピッ(?)という音がして、このときから有効時間が始まるようです。ヴァリデートですね。ちなみに、今回の旅行では不確実なところは出来るだけ確認するようにしました。会話の練習にもなるし、勿論知識として確実なものになり、4トラベルに自信を持って投稿出来ます。
-
ヘルシンキ中央駅に到着し徒歩で Hotel Scandic Hakaniemi へ 。最近名前が変わりました。15分位です。すぐ近くにはハカニエミ・マーケット・ホールとS-Market の入ったショッピングセンターがあるので、お土産購入に便利です。
-
夜の9時というのにまだ太陽が出ています。夜更かしになってしまいますね。
-
ホテルで教えて貰った近くの Juttutupa で夕食。塩辛くてちょっとつらい。
-
5月22日 ホテルの朝食は申し分ありません。生野菜もあります。
楽しい時間はあっという間に終わり、今日は日本へ出発です。午前中少し観光と、お土産を買いに行きます。
-
ハカニエミのマーケット・ホールは現在工事(改装?)中。横の仮設らしい建物で営業中。充実した品揃えです。
-
外では野菜や、
-
花など売られています。観光の部分を除けば港のオールド・マーケット・ホールとマーケット・スクェアーよりこちらの方が良いです。
-
市内の歩道は人と自転車の通行帯に分かれています。クラシックな路面電車が可愛いです。
-
ヘルシンキ大聖堂。近隣の国の人が多かった。
-
港のマーケット・スクェアー。
-
小学校の遠足。この後遊覧船に乗るようです。皆食べ物に目が行きます。
-
まぶしい日差しの中出航していきます。
-
オールド・マーケット・ホール
-
お客さんは少な目でした。
-
見学を終わり S-Market でお土産のチーズ等を買い込みます。パック詰めしてあるし、残りの現金に合わせて計算が出来て便利です。
-
ヘルシンキ中央駅1番乗り場、I線の電車で空港に向かいます。
SNCFのストで、気持ちの余裕が少なかったですが、この年にしては少しハードな計画に、足と肝臓が頑張ってくれて楽しい旅になりました。次は何処にしよう、などと考え始めています。南の方は明るくて親切な人と多く出会え、有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
like a birdさんの関連旅行記
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86