シャトーヌフ=デュ=パプ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回旅行したグリンデルワルト、エギスハイムなどの印象が強く、次の目的地をどこにするか1年程迷っていたのですが、NOAHさんの旅行記に触発され「よし、田舎を旅しよう。難しいけれどその価値がある。」と調査開始。ほどなく旅程が完成し、2月には予約も完了しました。<br /> しかし、4月になってSNCFのストライキ、しかも3ヶ月間という情報。旅程を少し変更せざるを得ませんでしたが、目的の村、町は全て回ることができ、スト対策で新しい知識も増え、結果オーライでした。<br />5月11日 福岡空港~ヘルシンキ~バルセロナ(フィンランド航空)<br />                            バルセロナ泊<br />5月12日  バルセロナ・サンツ~ナルボンヌ~トゥールーズ~アルビ<br />      RSC9736、TGV6810、TER     アルビ泊<br />5月13日                         アルビ泊<br />5月14日 アルビ~コルド・シュル・シエル バス Ligne 707      <br />                      コルド・シュル・シエル泊<br />5月15日 コルド・シュル・シエル~コルド・ヴァンドラック~ナジャッ      ク バス Ligne 707、TER                    ナジャック泊<br />5月16日 ナジャック~フィジャック~トゥール・ド・フォール(サン・      シルウ・ラポピー) TER、バス Ligne 910<br />                                                   トゥール・ド・フォール泊<br />5月17日 トゥール・ド・フォール~カオール~モンタルバン~アルル<br />      バス Ligne 910、TER、IC4661     アルル泊<br />5月18日 アルル~アヴィニョン TER      アヴィニョン泊<br />5月19日 アヴィニョン~シャトーヌフ・デュ・パプ~アヴィニョン~ア      ヴィニョン バス Ligne 22                  アヴィニョン泊<br />5月20日 アヴィニョン~アヴィニョンTGV~リヨン・パール・デュー<br />      TER、TGV5372             リヨン泊<br />5月21日 リヨン・パール・デュー~CDG~ヘルシンキ<br />      TGV5065、フィンランド航空      ヘルシンキ泊<br />5月22日 ヘルシンキ~  フィンランド航空                       機内泊<br />5月23日 ~福岡空港  (フィンランド航空)<br /> 観光よりワイン、食べる事に軸足を置いた旅行ですが、節約旅行なので高級レストランの話はありません。手順については出来るだけ書いています。<br />

電車・バスで「ミディ・ピレネーの美しい村」とプロヴァンス 一人旅(8) アヴィニョン② シャトーヌフ・デュ・パプ(BUS Ligne 22 時刻表の出し方付き)

2018/05/11 - 2018/05/23

like a birdさん

バルセロナ泊
5月12日 バルセロナ・サンツ~ナルボンヌ~トゥールーズ~アルビ
      RSC9736、TGV6810、TER     アルビ泊
                      コルド・シュル・シエル泊
5月15日 コルド・シュル・シエル~コルド・ヴァンドラック~ナジャッ      ク バス Ligne 707、TER    ナジャック泊
       トゥール・ド・フォール泊
5月19日 アヴィニョン~シャトーヌフ・デュ・パプ~アヴィニョン~ア      ヴィニョン バス Ligne 22   アヴィニョン泊
      TER、TGV5372             リヨン泊
5月21日 リヨン・パール・デュー~CDG~ヘルシンキ
      TGV5065、フィンランド航空      ヘルシンキ泊
5月22日 ヘルシンキ~  フィンランド航空  機内泊
5月23日 ~福岡空港  (フィンランド航空)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空

5月19日 午前中に洗濯も終わり、午後はシャトーヌフ・デュ・パプにワインを買いに行きます。ポン・デュ・ガール観光ツアーも考えていましたが、ストで余分な出費もあり、節約コースにしました。
     アヴィニョン・センター駅に向かって左、このホテルの奥にバスセンターがあります。時刻表で此処は PEM Gare Routiere となっています。多くのラインが発着しています。

案内所。Ventes の文字がありますが、ライン22の切符は運転手から買うように言われました。

シャトー・ヌフ・デュ・パプ行きは6番乗り場です。

この trans VAUCLUSE のバスです。ここで時刻表の出し方を紹介します。

まず transvaucluseで検索するとこのような画面が出てくるサイト(Lignes regulieres-TransVaucluse-Voyages Arnaud)があります。地図を拡大していって目的地までのバスラインを探します。アヴィニョンからライン22,オランジュからライン23です。地図の上部に黄色で示した Ligne 22-Avignon-Chateauneuf du Pape をクリックすると、

このような時刻表が出て来ます。料金は Zone 2 、1回券が2.6ユーロです。

時刻表です。

•  また、pacamobilite で検索すると、このようなサイト(Trajets-PACA Mobilite)があります。左上の Horaires のプルダウンメニューから Horaires de ligne をクリック。 ちなみにPACAは Provence-Alpes-Cote d&#39;Azur の略。<br /> <br />

また、pacamobilite で検索すると、このようなサイト(Trajets-PACA Mobilite)があります。左上の Horaires のプルダウンメニューから Horaires de ligne をクリック。 ちなみにPACAは Provence-Alpes-Cote d'Azur の略。

左の Reseau de transport のプルダウンメニューから一番下 transVaucluse 2017-2018 を選択、Numero ou nom de ligne に、22を入れると下に候補 transVaucluse 2017-2018 - 22 - AVIGNON - CHATEAUNEUF DU PAPE が赤で示されるのでそれをクリックした後(候補が現れなければそのまま)OKをクリックすると、

下に Resultats が表示されます。CHATEAUNEUF DU PAPE CENTRE をクリック。

Plan interactif de la ligne をクリックすると路線図が表示されます。拡大していくと正確なバス停が分かります。なお、アヴィニョン付近のコースは私が乗ったときと少し違いましたが、バスセンターで乗降するのであれば問題ありません。

しばらく外周を走りますので、ちょっとした観光バス気分です。

途中のソルグの街です。アヴィニョンとは雰囲気が違います。

シャトー・ヌフ・デュ・パプ・センター停留所に到着。帰りは反対側から乗ります。こちら側にはバス停のサインは有りません。

バス停から中心部に向かうと、ワインの販売店が沢山あります。キャッチーなカーヴの看板。

無料トイレ

観光案内所

城跡に向かうメインストリート。レストランもけっこうあります。

古い建物が多く残っています。

教会の近く

昔からワインで栄えていたんですね。

城跡への入り口。右側はレストランになっています。

立派な建物が見えてきましたが、

裏に回ると何もありません。
     以下ウイキペディア英語版他から抜粋
     シャトーヌフ・デュ・パプはフランス南東部、プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏ヴォークリューズ県の村(コミューン)である。村はローヌ川の東約3km、アヴィニョンの北約12kmにある。人口は2012年の統計で2,179人となっている。
     村の南側から見ると、壊れた中世の城跡が村の上にそびえている。この城は、ローマ教皇庁がアヴィニョンに置かれて2代目のヨハネス22世によって14世紀に建てられた。しかし、城は1,333年彼の死の前年にようやく完成した。この城は防衛目的だけでなく、教皇の夏の住居としても用いられた。その後この城は幾多の変遷があり、破壊されたり、石材が他の建造物の材料とされたりし、ドンジョンの部分だけが残っていた。それも第二次世界大戦末期にドイツ軍によって南側の一部を除いてダイナマイトによって破壊され、現在の状態となっている。

周囲は一面葡萄畑です。

この付近の葡萄畑は石だらけの土壌が特徴となっており、個性的なワインを産出しています。イタリアのチンクエテッレなどもやせた土地で良質のワインが造られているいるようです。

ずんぐりした株に新芽と花芽がついています。

土壌の違いでしょう、以前見たエギスハイムの葡萄畑はすくすく育っています。

展示用の畑でしょうか、十数種類の葡萄の説明があります。

村役場です。この建物も由緒有るものです。

観光案内所で教えて貰ったワイン博物館に行きます。

表にはいろいろな昔の農機具が展示してあります。

昔の鋤です。ふつうと違って矢尻のような金具が先端に取り付けてあります。あの石だらけの畑はこういうものでないとくい込んでいけません。

収穫のための桶。形がほぼ同じプラスチックの桶が現在は使われています。

ロビーです。受付でオーディオ・ガイドを貸してくれます。試飲もここでやっています。

昔はこの曲がったボトルが特徴だったようです。

色んな道具。

コルク栓をする道具。

ワインの格付けを表したもの。 Chateauneuf du Pape はトップクラスに入っています。
     Cotes-du-Rone にも2段階あるんですね。とりあえず飲めばいい、という私は雑な知識しかありません。

試飲をすると買わされそうな雰囲気なので、先を急ぎます。
     ネットで調べた Domaine Andre Mathieu の看板。もう少し先で、村の中心から10分程で到着します。

素朴な感じです。

中も飾りは殆どありません。先客が一組ありオーナーが対応していました。人柄がでています。

ここのオールスターキャスト。

何か賞を貰っています。

試飲させて貰ったワインと料金表。私が買ったワインは20ユーロ。60本以上買うと18.5ユーロになります。1本買った後、隣の28ユーロのワインが気になり、控えめに、これも試飲したいといったら、苦笑気味に出してくれました。でも、思い切って言ってみて大正解。よくワイン通が、何とかの香りがする、何とかの味と何とかの味が感じられる、などと言っているのを聞き、嘘っぽいなと思っていましが、この位のワインになるとありました。
     随分特徴が違います。後で飲んだ La Centenaire 2015 は最初土臭い印象の後に華やかな数種類の味を感じました。高級ワインを飲んだことがないのでその位までですが、帰って調べると特徴は
     Peppery, sweet, ripe black raspberries, cherry and wild strawberry と書いてあります。
    そういうことなんですね、という感じです。最終的にバッグに少し余裕があったのでこれも買えば良かった。後の祭り。

幸せな気分で Domaine を後にします。

アヴィニョンに戻り夕食です。街角の小さなピザ屋さん、 LA BASE。Eglise Saint Didierからフルビサール通りに出て少し北に行ったところにあります。まだ1年位なのでグーグルでは別の店になっています。ここの奥さんは優しくていい人です。写真では看板に隠していますが、この裏に座っている酔っぱらいのおばさんへの対応がすばらしかった。
    料理は FORMULE PRINTEMPS 、ピザ2分の1枚(1/4 2種類でもOK)選べるサラダで11.5ユーロ。ワイン3杯含めて22ユーロ。

マルゲリータとキノコのピザ、トマトとモッツァレラのサラダ。野菜が少し変色していましたが味は問題ないので、この料金でこの量、文句は言いません。

街角のマリア様

街角のバラ

今日も楽しい1日を過ごし、明日はリヨンに向かいます。