竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は奥さんのお休みに合わせての4連休取得。<br /><br />子供が1歳8ヶ月、飛行機タダの間に乗せてどこかへ行こうと画策。<br /><br />バンコクや香港への飛行機が非常にお安かったのですが、提案したら抱っこしてのLCCはイヤとピシャリ、、、(あとLCCは幼児無料の訳ではない)<br /><br />、、、毎度のマイレージ 頼みで石垣取れましたので<br />子連れで負担が少なく楽しめそうなところへ<br /><br />梅雨どきなのでホテルも安いプランがありました、民宿は電話で、ホテルはじゃらんのプランをネットから予約。<br /><br />出発する前日に台風が沖縄へ最接近していていたのでだいたい雨曇りの天気予報、テンション上がらないですが行ってきます。

梅雨子連れ石垣島旅行 竹富島編

2018/06/09 - 2018/06/12

旅行記グループ 竹富、小浜島4日間

meisuke

meisukeさん

今年は奥さんのお休みに合わせての4連休取得。

、、、毎度のマイレージ 頼みで石垣取れましたので
子連れで負担が少なく楽しめそうなところへ

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ 自家用車 徒歩

毎度のマイレージ、土曜の沖縄なので朝早い便は全然予約できませんでしたが、なんとか石垣から当日中に離島へ渡れる時間では予約。

いつもどおりに起きて9時前に自宅を出発。
    今月開通した外環三郷ー高谷区間のおかげで早いっす。 ここの開通で松戸ー中山競馬場あたりまで20分位は下道でも早くなったイメージ。
    外環に乗ればあっというま、一時間もかからず川崎側の民間駐車場へ到着。

送迎バスで羽田空港へ
    チェックイン時搭乗予定より30分早い前便にギリギリ乗れそうなので、横並び3席空席があったので予約を変更、そちらで那覇へ

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

台風が近づいている沖縄へ行ってきまーす、、、

事前にネットで調べたことがあって、子供の気圧対策で口に含んで唾液が出るものを用意しておいた方が耳抜き出来なく泣くことない、とあったので5連ラムネを買っておいたので飛行機に乗って動き出したら与えていたら、なかなか離陸せず先にラムネが底を尽きそうに・・・

初飛行機はご機嫌でした

パパは早速飲みだしてご機嫌です。

那覇に到着、天気予報と違って雨降ってないのは嬉しい。

那覇に早く着いても乗継の石垣行きは早くならないので、空港でお昼を食べます。
    元の予約で羽田で早めに食べるか、沖縄で食べるかの違いでした。

到着階の奥にある空港食堂で、
    私は豆腐チャンプル定食、奥さんはソーキそばを頼み、息子へ取り分けます。
    この子は何でもたべるな・・・

空港食堂 グルメ・レストラン

あやしながら待っていると、1445分発石垣行きの飛行機が遅れますとの放送、、、

もう飽きたのか落ち着かない
    脱走

こらこら、、、

40分位遅れで出発
    ここの那覇ー石垣区間はほぼ満席隣も人が座ってます、息子を膝に抱えてましたが、後ろの座席に空きが有り私が移動。短い区間なのでぐずらなかったので助かりました。

石垣空港へ到着したら、東運輸の路線バスで40分かけて離島ターミナルへ

そこからフェリーで竹富島へ渡ります

離島ターミナルで宿に電話してあったので送迎してもらい
    本日の宿泉屋へ到着。 あいかわらずブーゲンビリアが綺麗

泉屋 宿・ホテル

ブーゲンビリアの綺麗なお宿 by meisukeさん

離れの方8畳間に宿泊。 このお宿に宿泊するのは3回目ですが毎回離れですね

それにしても遠い・・・家を9時前にに出て今が18時前、、、ドア・トゥ・ドアで9時間、、、海外いけますね、、、、疲れました。

一泊二食付きお一人様6500円。幼児無料。

休む間もなく18時から晩ごはんに呼ばれます。
    晩ごはんボリューム有り味も美味しいです。 ビール一本と泡盛つき。

豆イスと子供用の食器も貸してもらえますので、取り分けて食べさせます、五穀米よくたべるな・・・

泡盛ロックが効きました、、、酔が

晩御飯も食べ終わり
    こんな天気なので見れるかわかりませんが、日の入りは1930なのでサンセットを拝みに西桟橋へ、

前回来たとき宿泊した宿屋たけのこを横目にすすみます

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

おっ見えてきたよ

やはり、黄昏サンセットは厳しいですね、前回も曇天でした。
    台風の影響で風も強いし・・・

西桟橋 自然・景勝地

翌日は一転していい天気、この旅行中一番の快晴でした。

あちー

朝食まで近隣の町並みを散歩します

息子はシーサー怖いらしい、目を合わせようとしません。

竹富島の町並み 名所・史跡

なごみの塔 今は老朽化で登れません。

代わりに隣のお土産屋の屋上が展望台になってます(有料)

なごみの塔 名所・史跡

なごみの塔の高台からパシャリ

歩いていると猫がひなたぼっこ

観光用の町並みですが、このあたりを歩くと沖縄の原風景を切り取って残してある感じが好き、特に朝。 西桟橋からの黄昏サンセットも好きなので毎回竹富島に泊まってしまいます。

宿へ戻り朝ごはんを頂きます モリモリ食べます。

朝ごはん終了後にお会計し送迎の時間も決めお願いします

宿の庭から見える新田観光の水牛車に乗ります

新田観光 乗り物

朝一番から台湾か中国のお客さんで満員です。

次の牛で

この子に乗ります

930からの二便も満席です、ポールポジションで水牛車に乗り込みます。

おじさんの名調子が続きます

牛も途中でサービス脱糞

歌も歌ってくれます

約30分弱の道程ですが楽しかったです。

同じく新田観光で自転車を1台200円/時で借りコンドイビーチへ
    チャイルドシート付きの自転車も有りました。

超暑い中自電車を漕ぎコンドイビーチへ

コンドイビーチ ビーチ

エメラルドグリーンの遠浅のビーチ。

一応息子には水着を着せて、自分も水着着て来ましたが、海に入るのを嫌がられ入らず、少し海を眺めてから帰り自転車を返却

暑くてぐったり・・・
    お昼にたけのこでソーキそばでも食べたかったのですが

パーラー ぱいぬ島 グルメ・レストラン

かき氷に変更になってます

お宿から送迎をしてもらい竹富の船着き場へ
    凄い人数が並んでいたので、客席で座りきれずデッキに着座、積み残しの人が多くいますので追加の船を回しています。

竹富港 乗り物

石垣に超大型客船が停泊していたので、これで海外の人が多いのかと納得。 千人単位で観光へ回りますから、これじゃやはり一人一人買う量は少なくてもまとめると爆買いとかになるだろうな。

船がスピードを上げるとビシビシしぶきがかかります・・・

石垣島の離島ターミナルへ到着。
    次の小浜島への乗継まで時間がありますので、寝た子を抱いてターミナル近くのマルハ鮮魚へお昼を食べに来ました。店頭のテーブルに座りお店で買ったご飯、お刺身、フリッターをビールで流し込みます。
    フリッター美味いっす。

そろそろ時間になったので、小浜島行きの船に乗り込みます。