2018/03/22 - 2018/03/30
54位(同エリア93件中)
やしろさんさん
- やしろさんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ2678件
- Q&A回答7件
- 408,796アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2018/03/28
-
ホテルで夕食
-
ビサンチン美術館
-
ライキ・キトニア
-
北キプロス
-
「Kathadon」でランチ
-
レフカラ村
-
ヒロキティア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「マルタ」から「キプロス」にやってきました。 日本ではあまり知られていない国です。 地中海の交易とともに栄えてきた国ですので、「歴史、遺跡の国」としての認識しかありませんでした。
行ってみてわかった事は、どちらの国もヨーロッパ人が真っ先に思い浮かべる「リゾート地」だそうです。 北の寒い国から、3時間程で来れるそうです。 どちらの国でも「リゾートを楽しむ人々」が多かったです。
もう一つ、マルタは「ローマカトリック」の国、 キプロスは「ギリシャ正教」の国 という事。 教会が全く違いました。 ちょうど訪れていた時の「イースターの時期」も違いました。 キリスト教について、又一つ勉強になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
キプロスのラナルカ空港に着いて、「ニコシア」のホテルに泊まります。
-
「ヒルトン ニコシア」 ロビーは広いです。
-
夕食はホテルで。 ビュッフェですが、あまり食べたくなる物は無い。
サラダを中心に、いただきます。 -
部屋はスーツケース2つ、ぎりぎり広げられます。
-
洗面所も狭い。 この横にバスタブが平行してあります。
-
ポットやコーヒー、アメニティは一通りありました。
ヒルトンですから、給湯設備とかの基本的な事は大丈夫でした。 -
部屋のベランダからの眺め。 明るいです。
-
朝食会場に行きます。 開けたレストラン。
-
一通りいただきました。
服装から、ビジネスで来ている人がほとんどでした。 観光客は我々位でした。
ニコシアの観光に出かけます。 -
「ファマグスタ門」
「ニコシア」は16世紀、ヴェネチア時代に造られた城壁があります。
城壁に付けられた門です。 今は門としては使っていません。 イベント会場のようです。 -
「聖ヨハネ教会」 中はフレスコ画がきれいでした。
撮影は出来ません。 -
聖ヨハネ教会の先にある「ビサンチン美術館」
多くの「イコン画」素晴らしかった。 圧倒されました。 修復中のフレスコ画もありました。 ここも撮影禁止でした。 -
聖ヨハネ教会の隣りにあるのが「大主教の館」
キプロス正教会の本部。 前に建っている像は、大主教であり、キプロス初代大統領の「マカリオス3世」です。 -
ここにクラッシックカーが2台展示してあります。
左側の車は「ケネディ大統領」から贈られた「キャデラック」だそうです。 -
「民族博物館」 農具等が外に置いてありました。
-
「水道橋」 は修復中。
今まで見てきた水道橋よりかなり低い。 -
「自由の記念像」 1970年にイギリスからの独立10周年を記念して作られました。
一番上は自由の女神。 二番目は牢獄の扉を開ける二人の戦士。 下段には牢獄から出てくる人々。 -
後ろには、城壁が見えています。 整備されて公園になっています。
-
旧市街を散策します。 「ライキ・キトニア」
狭い道の両側にいろんな店やレストラン。 とても雰囲気のある所です。
お菓子の店ではどんどん試食させてくれました。 -
「リトラス通り」 ニコシア一番の繁華街。 日よけの三角形のテントが張ってあります。
「スタバ」や「H&M」等、ヨーロッパのメインストリートにある店があります。 -
「リトラス通り」を進んでいくとこんなモニュメントがあります。
ここから「北キプロス」に行きます。 -
ここでパスポートを見せます。 緩衝地帯を少し歩き、北キプロスの入り口でパスポートを見せます。
自由に行き来できました。 -
北キプロスに入ると「ミナレット」 イスラムの国です。
でも、のどかです。 -
明らかに雰囲気が違います。 小さなスーパーに寄ってきました。
あまり品数は、ありませんでした。 -
観光客相手の「ブランドバッグ」 が山積みになっています。
こんな風景、エーゲ海クルーズで寄航したトルコの観光地で見ました。「クシャダス」だったかな。 -
南キプロスに戻って、ランチの店です。
「Kathadon」 リトラス通りの店です。 -
メインは「スブラギ(ポーク料理)」
-
肉のダメな私は、プラス5ユーロで「スズキ」 とても美味しかったです。
-
ランチの後は、「レフカラ村」に行きます。
1481年に「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が訪れて美しいレースに感動し、ミラノの大祭壇に飾る為に持ち帰った、と伝えられています。
ガイドさんに聞いたら、確実な証拠は無いそうです。 -
あちこちの店で「レース」や土産物を売っています。
とてものどかな村でした。
日本旅行業協会の選ぶ「ヨーロッパの美しい村30選」の一つです。 -
各店の前にお母さんたちが座って、レースを編んでいます。
用事でお母さんが、店の中に入った所を写しました。 -
「キプロスコーヒー」はトルココーヒーと同じで、コーヒーの粉が下に沈み、上の部分だけを飲みます。
コーヒー好きなので、とても美味しかったです。 濃さが良かった。 -
「ヒロキティア」 新石器時代の遺跡。 紀元前7千世紀から紀元前4千世紀の物。
1998年に世界遺産に登録されました。
気の遠くなるような昔の遺跡ですね。 -
集落跡の復元。 石を積み上げて造ったらしい。
家の中に椅子や炉も復元されていました。 -
海から約6キロメートルの川の渓谷に作られています。農耕、狩猟、牧畜が行われていたらしい。
南向きの斜面に築かれています。 未だ発掘作業中でした。 -
宿泊するホテルに着きました。
「アマサス ビーチホテル」 海岸に建つ「リゾートホテル」です。
ここに2泊します。 -
天気が良いので、プールサイドでは日光浴をする人々。
日本人には寒いですが、北欧の人達には十分らしい。 短パンの人、多かった。 -
ロビーで「ウエルカムドリンク」をいただきます。
-
部屋は広くてきれいです。
-
アメニティも十分。 ポットやコーヒーも普通にありました。
-
お水とウエルカムフルーツもあります。
ツアーの食事でおなか一杯になっているので、食べませんでしたが。 -
ベランダからは、地中海が見えます。
地中海を往来する船舶が、何隻も見えました。 とてものどかな景色です。
ホテルのレストランで、ビュッフェの夕食をいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 マルタ・キプロス
-
前の旅行記
マルタとキプロス5 聖ヨハネ美術館でカラヴァッジョの絵に会う。
2018/03/22~
ヴァレッタ
-
次の旅行記
マルタとキプロス7 キプロス トロードス地方 アフロディーテの泉
2018/03/22~
トロードス
-
成田空港出発ドバイまで 期待はずれのラウンジ マルタとキプロス1
2018/03/22~
成田
-
マルタとキプロス2 エミレーツでドバイからマルタ。ラバトとイムジーナ
2018/03/22~
イムディーナ
-
マルタとキプロス3 マルタのホテルとゴゾ島観光
2018/03/22~
ゴゾ島
-
マルタとキプロス4 ヴェレッタでインガーディア鑑賞
2018/03/22~
ヴァレッタ
-
マルタとキプロス5 聖ヨハネ美術館でカラヴァッジョの絵に会う。
2018/03/22~
ヴァレッタ
-
マルタとキプロス6 ニコシア、レフカラ、ヒロキティア
2018/03/22~
ニコシア
-
マルタとキプロス7 キプロス トロードス地方 アフロディーテの泉
2018/03/22~
トロードス
-
マルタとキプロス8 神話の国キプロス パフォスの遺跡 エミレーツで帰国
2018/03/22~
パフォス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニコシア(キプロス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 マルタ・キプロス
0
42