ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
okahonトラベルの「北欧3か国めぐり」6日目。<br />午前中はフィンランドの首都ヘルシンキ観光。<br />午後、ヘルシンキ空港から成田に向け帰国です。<br />  <br />1日目:成田~ヘルシンキ乗継~ストックホルム(スウェーデン)<br />2日目:ストックホルム観光~オスロ(ノルウェー)<br />3日目:オスロ観光~ラルダル<br />4日目:ラルダル~フィヨルド観光~ベルゲン<br />5日目:ベルゲン観光~ヘルシンキ(フィンランド)<br />6日目:ヘルシンキ観光~<br />7日目:~成田

北欧3か国めぐり7日間(その4)フィンランド「ヘルシンキ」

2018/06/07 - 2018/06/13

okahonさん

okahonトラベルの「北欧3か国めぐり」6日目。
午前中はフィンランドの首都ヘルシンキ観光。
午後、ヘルシンキ空港から成田に向け帰国です。

2日目:ストックホルム観光~オスロ(ノルウェー)
3日目:オスロ観光~ラルダル
4日目:ラルダル~フィヨルド観光~ベルゲン
5日目:ベルゲン観光~ヘルシンキ(フィンランド)
6日目:ヘルシンキ観光~
7日目:~成田

鉄道 観光バス 飛行機
フィンランド航空 JAL スカンジナビア航空
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

5日目の夕方、ヘルシンキのホテルに到着しました。
    オリジナル・ソコス・ホテル・プレジディンティです。

ロビーは広く、落ち着いた照明です。(つまり、暗いです。)

お部屋は広くはありませんが充分です。
    掛け布団のたたみ方が、前日のホテル同様に独特です。
    マットレスの下に差し込まないので手間がかからず、エコです。

テレビは大型で、NHKも映りました。

洗面台は広いです。
    この旅で初めてシャンプーとリンスが置いてありました。

洗面台の脇にあるのは液体石鹸です。
    白い面を押すと下から石鹸が出てきます。

シャワーブースにもありました。
    右下に見えるのは持参したシャンプー類です。

タオルには紐がついていて、引っ掛けるようになっています。
    全てに手間をかけず、物をおかず、「エコ」が発想の基本です。

ホテルの玄関を出て左へ廻ると後方になりますが、大型ショッピングモールがあります。

カンピ・ショッピングセンターです。

入り口を入ると広いです。地下には地下鉄の駅もあります。
    上の階にフードコートがあるということでしたが、日本でイメージするフードコートではなく、小さなレストランが数店あるフロアでした。
    メニューはフィンランド語で書かれていて、何の料理かわからないので入店せず。

ショーウインドウに本を積み重ねたタワーがありました。
    迷子にならないように、帰るときはこれが目印です。

地下には大型スーパーがあります。
    22時まで開いているので、お土産をゆっくり選んでたっぷりと買い込みます。
    夕食もここで調達してホテルでいただきましょう。
    いよいよ明日は最終日です。

おはようございます。
    6日目、最終日の朝は小雨が降っています。

ホテルの周辺を散歩します。
    こちらはフォーラム・ショッピングセンターです。ムーミンショップが入っているようです。

有名ブランド「マリメッコ」の生地は 1mが 20ユーロ(約2600円)とお高いです。

「フォーラム」の先にPIZZAのお店と並んでお寿司のお店 FUKU もありました。

ヘルシンキ中央駅にやって来ました。
    レンタル自転車は朝早くから貸し出し中なのか、在庫が少ないです。

ヘルシンキ中央駅の正面玄関です。
    ドアが閉まっているのは、駅が開いていないわけではなく、冬の寒さ対策だと思います。自動ドアになっています。

駅の構内はKIOSKもファストフードのお店も営業中でした。
    地下鉄の駅もあり、通勤客らしい人々が通っています。

鉄道のホームにやって来ました。
    改札はなく自由に電車が見られます。

なかなかモダンなデザインですね。

こちらはグリーンのラインが入った電車が並んでいます。
    おっと、手前に鳥がいます。こんなところで何をしているのでしょうか。

ヘルシンキ中央駅を後にしてホテルに戻ります。
    雨はやんできました。

朝食の後、ゆっくり9時30分に出発して、テンペリアウキオ教会にやって来ました。(テンペリアウキオ教会は発音しにくいです。)

テンペリアウキオ教会は大きな岩をくりぬいて作られています。

壁が岩のままです。

通称「岩の教会」として有名だそうです。

コンサートなども行われるそうです。
    音響効果抜群でしょうね。

テンペリアウキオ教会を出て道路の向かい側を見ると・・・

レンタル自転車のグループが・・・
    楽しそうですね。
    私らは電動自転車でないと疲れます。

教会の前の通りをバスまで歩きます。

お土産店でしょうか。

可愛らしいです。

お店の前の看板の上にはトナカイでしょうか。

こちらにも・・・

こちらは何でしょうか。MUSEUMの文字が見えますね。

シベリウス公園にやってきました。また雨が降り出しました。
    この公園はフィンランドが誇る作曲家ジャン・シベリウスを記念して作られたそうです。奥に見えるのはパイプのモニュメントです。

シベリウスの肖像のオブジェです。

雨の公園内の移動式売店です。
    左の青いレインコートの人はわかりますが、右のレインコートは誰?
    足の位置、方向と一致しません。

気を取り直して・・・
    ウスペンスキー寺院にやって来ました。小高い丘の上に立っています。

西ヨーロッパ最大規模のロシア正教会です。

天井がすごいです。

教会の前から街並みを望みます。

こちらから遠くに見えるのは・・・

ヘルシンキ大聖堂です。次に行くところです。

そのヘルシンキ大聖堂にやって来ました。

豪華なシャンデリアと。

パイプオルガンです。

大聖堂の大階段の前には元老院広場が広がります。

石畳の広場の中央にはアレクサンドル2世の銅像が建っています。

元老院広場から見上げるヘルシンキ大聖堂。

ここから2時間ちょっと自由行動の時間です。一同解散!
    では、お昼も近いのでランチにしましょうか。

現地でいただいた地図兼案内に「日本語メニューあり」と載っていた「カフェ・エンゲル」に入りました。元老院広場に面しています。
    日本語メニューで選んでレジで先に支払います。
    こちらは「本日のランチ」11.20ユーロ(約1500円)です。
    サーモンの切り身と付け合わせの何かです。(何かは不明です。)薄味なので醤油が欲しいです。

こちらは「ビーツ・バーガー」13.90ユーロ(約1850円)です。
    メニューを見た時のイメージと違うものが出てきました。
    ビーツをハンバーガー風に固めたもので付け合わせはきのこです。味は濃いですが・・・パンが欲しいです。
    ソフトドリンクは3.90ユーロ(約520円)でした。

気を取り直して街を歩きます。

このビルは工事中だと思います。
    シートが透けているのか絵入りなのかどちらでしょう。

繁華街なので、脇道にも人が結構歩いています。

道路の中央は公園になっていて、何かイベントが開かれていました。

この標識は駐車違反でしょうね。撤去した車のNOが書かれているようです。

こちらの標識はパーキングの位置と時間を表しているようです。

ブラブラ歩いてデパートの「ストックマン」にやって来ました。
    中に入ってみましたが高価なものばかりなので、トイレを借りてすぐに出てきました。

デパートの前は賑わっています。

ここでは路上で演奏していました。

街歩きしながらパン屋さんに寄って、おいしそうなパンを何個か買いました。小さな菓子パンが1個2.60ユーロ(約350円)でした。

そろそろ集合場所に向かいましょうか。観光バスがたくさん並んでいますね。

ヘルシンキ大聖堂に戻ってきました。
    大階段の上が集合場所です。(上るのに手すりが欲しいです。)

早いものでヘルシンキ空港に到着です。

搭乗手続きが終わったらラウンジで休憩しましょう。
    ビジネスクラスの方は FINNAIR LOUNGE ですが、プレミアムエコノミーは Almost@home Lounge です。
    簡単な案内図をいただいたのですが、場所が分かりにくいです。

セキュリティを通過して左側のお土産売り場を通り過ぎ、その先にあるパスポートチェックが終わったら、やっと見えてきたスターバックスの奥にありました。

そこそこ混雑していますね。

ドリンクやクッキーの他にフルーツも置いてありました。
    チョコレートもいただいちゃいました。

さて、17時25分発のJL414便で成田空港に向かいます。

海外でJAL機を見るとうれしいですね。
    これから9時間30分の空の旅です。

翌日の朝8時55分に成田空港に到着です。お疲れ様でした。
    いかがでしたでしょうか。okahonトラベルのまたのご利用をお待ちしております。

• YOSHITOさん 2018/07/28 19:47:48
    一昔前を想い出して!
    「東京ミッドタウン日比谷を訪ねる」をご覧頂き有難うございました。
     okahonさんのヘルシンキを見せて頂きました。13年前のツアーを
     思い出しながら楽しく拝見しました。
     5年前にコペンハーゲンに行った折にスエーデンのローカル都市を
     回りましたが、ノルウエーには残念ながら未だ旅する機会がありません。
        yoshito

okahon

okahonさん からの返信 2018/07/29 21:47:06
    Re: 一昔前を想い出して!
    yoshitoさん

書き込みありがとうございます。
    旅行記とともにHPも拝見させていただきましたが、観光地の様子が今とほとんど変わっていないですね。とても13年前とは思えませんでした。
    その他の旅行記も読ませていただきます。
    ではまた。

• ぶくちゃんさん 2018/07/01 14:48:04
    参考になりました
    もうすぐ出かける北欧の事を知りたいと旅行記を読ませていただきました。

あれあれ?私の行くツアーと同じかも。
    とても楽しく読ませていただきました。

初日のヘルシンキでの待ちは5時間です。何しましょう(笑)

旅行中のお勧めなど有りましたら是非お教えください。
    今回はお友達との旅行です。

okahon

okahonさん からの返信 2018/07/01 18:09:11
    RE: 参考になりました
    ぶくちゃんさん

書き込みありがとうございます。
    そうですか、ヘルシンキで5時間も待ち時間がありますか。
    私達の時は2時間40分の待ち時間でした。その時によって違うんですね。
    空港内にお店がたくさんありますので、いろいろ回って物価の高さに慣れてください。

何か参考になることはないかと思い出してみますと、4日目のフロム鉄道は途中で「ショースの滝」を見るため停車します。その時にぜひ妖精を見てください。
    ミュルダールから乗ってフロムへ向かう時は、列車の前寄りの方に行くとよく見えるようです。逆回りの日もありますのでご注意下さい。(私たちのスケジュールが逆回りでした。)

5日目、ヘルシンキのホテルには思ったより早い時間に到着して自由時間になりました。
    私達は隣のカンピ・ショッピングセンターまでしか行きませんでしたが、中にはフォーラム・ショッピングセンターや、その先のデパートまで歩いて行った方もいたようです。
    遅い時間まで明るいので行動派の方にはうれしいですね。

ヘルシンキでは街歩き用に日本語の「ヘルシンキマップ」をもらいました。
    裏の広告に「日本語メニューご用意しています」と書いてあるカフェが2店。
    私たちは CAFE ENGEL(エンゲル)に行きましたが、もう一つの cafe aaito(アールト)も気になりました。どちらのお店も「ことりっぷ」に載っています。

最後にもう一つ。北欧はカード社会なのでクレジットカードが必需品です。
    (ヴォスの駅のWCはカードしか使えません。)
    ご存知かと思いますが、VISAかMASTERをご持参ください。JCBを持って行った方が使えなくて困っていました。

長文失礼しました。ではまた。 okahon

ぶくちゃん

ぶくちゃんさん からの返信 2018/07/01 18:59:01
    RE: RE: 参考になりました
    早速のご返答ありがとうございます。

参考になることばかりで感謝、感謝です!

トイレもカードなんですね?!ところ変わればですね。

VISAとMASTERしっかり持っていきます。

帰国後旅行記UP頑張ります。

ハワイの旅行記にいいね!をいただき有難うございます。

旅行後8割がた書いて3か月放置してしまいました(-_-;)

次の旅行が迫り焦りながらUPしたものです。次回はそのような事の無いよう

頑張りたいと思います。有難うございました。byぶく

okahon

okahonさん からの返信 2018/07/02 11:10:13
    RE: RE: RE: 参考になりました
    ぶくちゃんさん

追加です。
    クレジットカードの盗難・紛失に備えて、カード会社の盗難・紛失時の受付電話番号をメモしておいて下さい。
    今回のツアーでも紛失された方がいて、他人に使用されないよう使用停止手続きをしたいのですが連絡先がわからず大騒ぎでした。

カード裏面の電話番号とは別に、365日24時間通じる受付がありますので、ネットで検索して調べるか、カード裏面の電話番号に電話して聞いてさい。(カード会社によっては滞在国により電話番号が異なることがあります。)

もう一つ。電気の変換プラグはCタイプを持っていけばOKです。
    一部のホテルではBタイプと案内書に載っていたので、Bタイプを99円で買って持って行ったのですが、どのホテルもCタイプが使えました。
    私はスマホとデジカメを充電するため、三又コンセントも持参します。

ではまた okahon

ぶくちゃん

ぶくちゃんさん からの返信 2018/07/02 13:45:48
    RE: RE: RE: RE: 参考になりました
    重ね重ね有難うございます。

24時間OKの電話番号有るんですね。
    さっそく調べてみます。

日本ではぼんやり暮らしていますが緊張感も忘れず
    楽しい旅行をしてきます。

プラグも気になっていました。Cなら今持っているもので間に合います。
    ご助言本当に有難うございました。 ぶく