2018/06/13 - 2018/06/13
144位(同エリア384件中)
schneewittchenさん
- schneewittchenさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ3件
- Q&A回答174件
- 77,864アクセス
- フォロワー18人
トゥール、シャンボール城、シュノンソー城
-
6月13日、水曜日。今日でパリを離れます。パリがお好きな方は多いと思うので、こんなことをいうのも気がひけますが、正直言ってほっとしました。自分のミスでの失敗も多いけれども、とにかく全体的な雰囲気が。。。
文学や音楽、絵画を通じて「古きよき時代のパリ」を想像していたほうが幸せかもーーいやいや、リルケが見たパリだって、建物や交通機関は違うだろうけれども、雰囲気は大して変わらなかったかもしれない。
地下鉄を使ったからいけなかった、観光バスで市内めぐりをすれば印象が違ったかもーーいやいや、バスに乗ったら、あの無秩序な渋滞にうんざりしたかもしれない。。。
それにしても、オランジェリー、ポンピドーセンター、パリ管は心残り。。。 -
パリからトゥールまでの電車はストの影響もなくほっとしました。トゥールに着いてまず、泊まるプチホテルに荷物を置きに。
このホテルはお年寄りのご夫婦が経営されています。到着したときにはおじいちゃんしかいなく、英語を話さないので途方にくれました。しかしとても親切な人で、「お嫁さんが日本人、息子一家は日本に住んでいる」と、家族の写真を見せてくれたり、キャンディをくれたり。
ホテルの主人である奥様が帰ってくると、英語でてきぱき手続きしてくれました。とても親切なご夫婦。 -
今日はトゥールからロワール川古城めぐりのミニバスツアーに参加します。トゥールの観光案内所を1時に出発。参加者は8名くらい。運転手さんは運転のみで、説明は車内のパンフレットと自動音声。日本語の説明もありました。
ロワール川は交通の要所であり、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の通り道でもあり、昔から栄えていて、多くの豪族がお城をかまえたそうです。ミニバスツアーは半日コースだとお城を2つずつ回ります。行くお城の選択肢はいくつかあり、私はシャンボール城とシュノンソー城のコースを選びました。 -
まずトゥールから遠いほうのシャンボール城へ。ちょっとドイツ、シュヴェリーンのお城に似ています。が、なんとなくこちらのほうが繊細で瀟洒な印象。シャンボール城は広大な平地に建っています。
-
レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したというらせん階段。
-
このお城は部屋数がとても多く、しかも迷路のようになっていました。
-
-
-
広大な庭園。
-
-
城内のカフェ。
-
次にトゥール側にやや戻る形となり、シュノンソー城へ。ここは森を抜けたところにあり、お城はロワール川の支流、シェール川をまたぐように建てられています。
この道をお城に向かって歩いていくと、ウェディングドレスとタキシードのカップルがお城から歩いてきました。しかも日本人カップルです!この場に私を含めて2、3人の日本人観光客がいたので、思わずみんなで「おめでとうございます!」。お城で結婚式。夢のようですね。 -
川面を、遊覧船がゆっくりと遠ざかっていきました。
-
-
城内の礼拝堂。結婚式はここかしら。。。
-
シュノンソー城はシャンボール城と比べ、はるかにこじんまりとしています。
-
お城のキッチン。
-
-
-
ルイ14世の肖像画
-
-
どの部屋も花で美しく飾られています。
-
-
庭はいくつかに区切られています。このお城は持ち主がころころ変わったということで、持ち主が変わるたびに、(前の所有者に対抗して?)、新しい庭を作ったのだとか。
-
-
-
畑もあります。
-
-
-
-
-
-
-
-
バスは7時ごろトゥールに戻りました。同行の人たちとは「Bon voyage」と笑顔で別れ、再び市内へ。すっかりいいお天気になりました。ここは市庁舎前広場です。
-
トゥールはかなり大きな街です。昼間、ロワール川のほうまで歩いたところ、広いメインストリートには、ギャラリー・ラファイエットの支店やブランドのお店も軒を並べていました。
-
立派な市庁舎。
-
そこから少し外れたところに、古い家並みが保存された一角があります。ここはレストランが立ち並び、多くの観光客でにぎわっていました。
-
-
このうちの適当な1軒に入り、夕食。チキンフリカッセのmenu(3品くらいの簡単なコース)をいただきました。チキンは涙でるほどおいしかった。さらに、デザートのピスタチオのアイスクリームは、それを食べるためだけにもう1度ここに来たいくらいでした。
-
ほろよい気分でホテルに戻ると、なんて素敵な部屋でしょう!趣味のいいインテリアで飾られています。
-
-
いい夢が見られそう。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
schneewittchenさんの関連旅行記
ロワールの古城周辺(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43