京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都も5月末から暑くなってきました。そんな中でも5月から6月中旬は昼間の暑さと違って朝は涼しい時間を過ごせました。7月に入ると夜中も暑くなりますが、それでも日中のサウナのような暑さに比べると朝は過ごしやすいです。そんな京都の朝を楽しんできました。<br />ついでに美味しい朝ご飯も載せてみました。

京都の朝

2018/05/26 - 2018/06/28

旅じぞう

旅じぞうさん

ついでに美味しい朝ご飯も載せてみました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

【嵯峨野:竹林】
    嵯峨野は外国人にも日本人にも人気のため、いつも人が多くてウンザリしていました。今朝、早く目が覚めたので、こういう機会に嵯峨野に行ってみようと思い、朝7時に行って来ました。本当に人が少なく、のんびり見ることができました。伏見稲荷や嵯峨野、清水寺は早朝に行くのがいいと改めて思いました。

【嵯峨野:野々宮神社】
    嵯峨野の竹林の中にある野々宮神社 源氏物語では六条御息所が引きこもった場所です。

【嵯峨野:竹林】

【嵐山;法輪寺】竹林散歩の後、天龍寺の拝観時間まで時間があったので渡月橋を渡って法輪寺に行きました。境内は朝早くても入れます。

【嵐山;法輪寺】

【嵯峨野嵐山:天竜寺】
    朝、8時半から開いていてこの時間はのんびり庭やお堂を眺める事が出来ました。今の季節、朝は涼しく歩き回るのも心地よいです

【東山七条:智積院】
    朝モードに体を慣らそうと朝のお勤めに参加する事にしました。智積院さんは何度か宿坊に泊まって参加したことのあるところで、泊まっていなくても前日に電話して参加できると聞いていたので電話してみました。6時に金堂に来てくださいと言われ、6時か、早いなと思いましたが頑張って起きて行って来ました。智積院は真言宗の一派、智積院派の本山で、お坊さんの教育機関てもあるようです。このため、若いお坊さんがたも沢山修行されており、声明と言うのでしょうか、お経を節をつけて唱えるのも、大合唱で美しく、その後不動明王堂での太鼓に合わせて護摩を焚くのも迫力があって、何度見てもスッキリするのでオススメです。

【烏丸六角通 六角堂】四条烏丸駅や烏丸御池駅あたりに宿泊される方や朝ご飯にイエモンサロンや京菜味のむらに行く方におすすめな場所かもしれません。
    聖徳太子創建というう歴史あるお寺が六角堂です。個人的にはかわいい石仏がある天を気に入っています。

【烏丸六角通 六角堂】一言願い地蔵
     願いを一つだけ叶えてくださるというお地蔵さんでこのお地蔵さんのイラストをある本で見て以来このお寺に行くようになりました。

【烏丸六角通 六角堂】

• 【烏丸六角通 六角堂】<br /> 最近では一言願い地蔵以外にもいくつかのお地蔵さんが置かれるようになっています。

【烏丸六角通 六角堂】ここはお花の池の坊にも関係があるようです。
    六角堂には朝6時から拝観できます。

【朝の二条城】
     二条城では7月1日から朝8時から拝観を行っています。しかも、前日までに予約が必要ですが 特別朝食「季節の一品付 京のゆば粥御膳」という朝食を食べることができます。

【朝の二条城】朝食会場 香雲亭です。

【朝の二条城:朝食】香雲亭

【朝の二条城】京料理いそべの京のゆば粥御前

【朝の二条城:朝食】朝なのにハモがでました。ちょっと贅沢です。

【朝の二条城:朝食】ゆば粥

【朝の二条城】清流園

【朝の二条城】

~京都の朝食~
     京都の朝と言ってわすれてはいけないのが朝食です
     個人的に気に入ったところを紹介します。

【朝食喜心】
    まずは少し贅沢ですがとにかく美味しいところ。
    朝食喜心と丹は2500-3000円ほどの値段で朝食としては贅沢ですが、美味しいお米などが食べられて、自分へのご褒美に行くお店としておすすめです。

朝食 喜心 グルメ・レストラン

【朝食喜心】
     喜心さんは祇園花小路近くにあるお店です。ここでは汁物と白飯がおいしいです。

【朝食喜心】追加で別の汁を頼むこともできます。

【朝食喜心】6月30日にうかがったので、デザートに水無月を追加しました。

【朝食喜心】お茶碗がいくつか用意されていて、その中から、気に入った茶碗を選武と、それぞれの産地や作者を教えてくださいます。
    そのお茶碗で御飯をいただきます。

【朝食喜心】別の日にまた行きました。くみ上げゆばがまず出ます。

【朝食喜心】
    追加注文したトマトのたいたんと御飯

御飯の味わい方が特別です。
    まずは炊きたてを少し。まず香りを楽しむようです。次に少し蒸らしたものを。最後にお焦げをいただきます。ちょっとずつ味わうようないただき方ですが、御飯のおかわりもできます。

【朝食喜心】白味噌の豚汁です。

【朝食喜心】御飯のお焦げです。

【朝食喜心】最近、ホームページから予約が取れるようになりました。7時半、9時、10時半の朝食が予約できます

【東山 丹】
     最初にここに来たとき、お米や野菜、生卵がこんなに美味しいものだと感動したお店です。野菜高騰の影響か、料金が上がった上に、大皿の量が減ってきたのが残念です。まあそれでも美味しいので外せない店です。

グルメ・レストラン

【東山駅 丹】ここでは大皿に盛られた野菜などのおかずをテーブルの皆さんと取り分けて食べるスタイルです。このため、メンバーによっては見知らぬ人とも話が弾んだりします。

【東山駅 丹】生卵はおすすめです。

【東山駅 丹】

【東山駅 丹】8時と9時の2部制になっています
    2500円と高めですがその価値はあります。

【東山駅 丹】

【河原町 モクモク】野菜をたくさん食べたいときにおすすめのところはこのモクモクと都野菜賀茂です。
    モクモクはホテルピスタプレミオというホテルの朝食会場を兼ねているので朝早くから入れます。1620円とやや高めですが、野菜をたっぷり食べられます。

ホテルビスタプレミオ京都[河原町通] 宿・ホテル

【河原町 モクモク】http://www.moku-moku.com/tyokueinew/kyoto.html

【河原町 モクモク】

【都野菜 加茂 京都駅前店】
     都野菜賀茂は四条烏丸にもあって野菜のビュッフェなどもあるのに500円とコストパーフォーマンスもよくて、良いのですが長い行列ができているのが玉に瑕で、並んでまで行くかなあと思っていたら、京都水族館近くにも支店があって並ばずに入れました。おすすめです。京都駅前店と言いますが駅からは少し歩きます。

都野菜 賀茂 京都駅前店 グルメ・レストラン

【都野菜 加茂京都駅前店】

【都野菜 加茂】入り口の自動販売機でチケットを買って入ります。

【四条烏丸 京菜味のむら】他にもコストパーフォーマンスが良いのは500えんの京菜味のむらがあがります。
    あと800円方1000円前後とまあまあの値段はダイニング正義、ろじうさぎ、イエモンサロンなどです。

【四条烏丸 のむら】
     4種類の小鉢をショーケースから選んで御飯、味噌汁、漬け物と一緒にいただきます。コーヒーも一杯付きます。これで550円。

【四条烏丸 のむら】御バンザイが選べる点が魅力です。

【四条烏丸 のむら】コーヒーもセルフですが一杯だけ付きます。

【祇園:町家cafeろじうさぎ】
     祇園の恵比寿神社の直ぐ近くの路地の中にあるお店です。混んでいるので予約した方が良いです。

ろじうさぎ グルメ・レストラン

【祇園:ろじうさぎ】
     焼き魚、だし巻き、小鉢2つ、味噌汁、御飯、お漬け物で800円です。

【木屋町 ;ダイニング正義】
    河原町と木屋町の間、三条通を一本南の筋にある、本来焼肉など肉料理を食べるみせです。500円、800円で朝ごはんが食べられます

• 【木屋町   ;ダイニング正義】<br />   焼き魚と出汁巻たまこがつくと800円です。つい、焼き魚と出汁巻を付けてしまいます。

【木屋町 ;ダイニング正義】

【三条烏丸 イエモンサロン】
     最近、野菜中毒で実は950円の朝ご飯にサラダと茄子の煮浸しをつけてしまいました 950円の朝食だけで十分な量が出たので、こんなたくさんいなってしまいました。

• 【三条烏丸 イエモンサロン】<br /> ペットボトルのお茶で有名な伊右衛門のお店です。ガーデンホテル三条烏丸の1回にあります。

【三条烏丸 イエモンサロン】950円の朝食です

【三条烏丸 イエモンサロン】かまどの御飯です

• 【三条烏丸 イエモンサロン】<br /> 伊右衛門のお店だけあって水出しの茶は美味しかったです。

伊右衛門のお店だけあって水出しの茶は美味しかったです。

【二条駅 Sizuya】
     和食のイメージがありますが京都はパンの消費が日本一というデーターもあるようで、パン屋さんも京都の朝食で重要です。Sizuyaさんと駸々堂さんは市内にチェーン店の多いパン屋さんでこの二条駅店のようにイートインがあるところもあります。
    二条駅は地下鉄東西線とJR嵯峨野線の乗換駅なので烏丸御池や市役所前、三条京阪あたりに泊まって嵯峨野に行く場合、電車を使うならここでの乗り換えが便利です。嵯峨野は昼になると食べるところがたくさんありますが朝はないので二条駅付近で食べていくことをおすすめします。二条駅近くにはこのSizuyaの他にも、チェーン店ですが和食ではめしや、なか卯など、コメダコーヒーやモスバーガーなどがあります。バスで一駅分歩けばチロルという人気の喫茶店湖もあるところです

【二条駅 Sizuya】
    水色のシャツの人の奥にあるのがSizuyaです

• 【二条駅 Sizuya】<br /> パンを買って食べることもできますが、モーニングメニューもいくつかあります

【二条駅 Sizuya】イートインです。

【二条駅 Sizuya】
    イートインのテーブルにはコンセントが付いていて、充電切れのとき助かります。

【二条駅 Sizuya】県民ショーで紹介されているのを見てからここでは、つい買ってしまうのがかるねです、中にハムとオニオンが入っているだけですが美味しいです。

【二条駅 Sizuya】カルネ

【二条駅 Sizuya】モーニングメニューの一つにカルネを追加しました。