バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年8月は雨に泣き、今年2月は怪我に泣く。<br />泣いてないけど…<br /><br />と言うわけで、3回目のバンコク訪問。<br />これまでの未達成ミッションをクリアすべく行ってきました。<br /><br />今回のミッションは<br />1.トンブリー地区、タイ鉄道線路で散策<br />2.ローカルなお店で、カオマンガイやトムヤムクンを食す<br />3.生ライチや旬のフルーツをいただく<br />4.路線バスの旅で、クレット島を目指す<br /><br />今回も、お安く上がりました。<br /><br />エアは、エアアジアX(成田 → ドンムアン) 29473円<br />  行きX603 14:25発 → 19:10着<br />  帰りX606 11:05発 → 19:25着<br /><br />宿泊は、エカネックホステル 5泊ドミトリー 1485バーツ<br /><br />4日目:クレット島 → チャトゥチャックマーケット → JJマーケット → オートーコー市場 → シーロム

お散歩バンコク、5泊6日ケチケチひとり旅 4日目 路線バスでクレット島へ行ってからチャトゥチャック周辺散策

2018/06/20 - 2018/06/25

やーれん

やーれんさん

昨年8月は雨に泣き、今年2月は怪我に泣く。
泣いてないけど…

と言うわけで、3回目のバンコク訪問。
これまでの未達成ミッションをクリアすべく行ってきました。

今回のミッションは
1.トンブリー地区、タイ鉄道線路で散策
2.ローカルなお店で、カオマンガイやトムヤムクンを食す
3.生ライチや旬のフルーツをいただく
4.路線バスの旅で、クレット島を目指す

今回も、お安く上がりました。

エアは、エアアジアX(成田 → ドンムアン) 29473円
  行きX603 14:25発 → 19:10着
  帰りX606 11:05発 → 19:25着

宿泊は、エカネックホステル 5泊ドミトリー 1485バーツ

高速・路線バス 徒歩
タイ・エアアジア X

今回利用した宿エカネックホステルは朝食付きです。
    朝8~10時が朝食タイム。
    毎回卵料理をスクランブルか目玉焼きかを指定します。
    本日は、路線バスでクレット島へ向かいます。
    また、帰りにはチャットチャックマーケットへ寄る予定です。

本日も良い天気です。既に雨季に入っているのですが、
    今のところ一度も雨が降っていません。
    で、まずはバス停まで歩いて行きます。
    途中、レンタサイクルのステーションがありました。
    まだ、このステーションの数が少ないのですが、もっと多くなれば、
    ぜひ利用したいですね。

クレット島への路線バスは、505番か104番ですが、
    505番はシーロム近くのルンビニー公園から乗車できるので、
    BTSラチャダムリ駅前のバス停でバスを待ちます。
    実は、その手前でもよかったのですが、日陰がないため移動しました。
    しかし、移動中にまさかの505番バスが通過ー
    まあ、しばし待てば来るでしょう、、、

ラチャダムリ駅 (BTS) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

バス停前の道路の分離帯には、このような象が飾られています。
    タイでは象は神聖な生き物ですから、
    いろいろなところで祀られています。
    ガネーシャも象ですしね、、、

それほど待たずに次の505番バスが来ました。
    エアコンバスです。
    エアコンバスの場合は、降車場所により運賃が違いますので、
    車掌さんが来たら行き先を告げ、運賃を支払います。
    クレットで通じました。このバスの終点となります。23b
    いやー快適ー

約2時間で終点に到着。
    バス停から少し戻り、テスコロータスのあるところからわき道を少々歩きます。
    道路の分岐でバイタクもいますので、さっと行きたい人は
    バイタクがおススメ。
    トビラ写真のようなサムローもいました。
    いくらなんだろう?

この寺院ワット・サナームヌアが目印です。
    寺院の中に渡し舟の乗り場があります。

駐車場もあり、クレット島へ行く人たちが利用しているようです。

渡し舟はクレット島で運賃を支払います。
    2b

クレット島はチャプラヤー川に囲まれた小さな島というか、
    中州のようなところです。
    それほど大きくはないので、頑張れば歩いて1周することもできます。
    船の降り場には、レンタサイクルもありました。
    今回は徒歩で散策してみます。

船着場近くにある仏塔。
    かなり古いものらしく、アユタヤ時代からあるらしい。
    古いためか、傾いています。

メインの通路は幅2mほど、その両側には屋台やお店が並んでいます。
    有名なのが、素焼きとお菓子だそうです。

カラフルなお菓子を店先で作っています。
    どれも小さく、角砂糖ほどの大きさですね。

素焼きは香を焚くのに使うものとか、
    タイの鍋チムチュムで使うようなものもありました。

この島の雰囲気は、台湾の九分と江ノ島を合わせたような感じです。
    さすがに海産物は売っていませんでしたが…

島の中にも寺院がいくつかあります。
    ここはワットファイロムというのかな?
    立派な寺院です。

各干支の蝋、自分の生まれた干支を溶かしてお祈りするようです。

少々お腹が空いたので、屋台でバミーを頂きました。25b

島の中にも住民がたくさんいて、
    奥のほうへ行くほど、生活観が溢れています。

軒先を通過して、川沿いに出てみると、
    地元の子供たちが、泳いでいました。
    つかまっているのは、発泡スチロール。
    結構歩いてきたので、この辺りで引き返します。

郊外の観光のデメリットは涼むところが少ないことです。
    島の中にはエアコンの効いた場所はありません。
    なので、ココナッツアイスで身体を冷やします。
    これで20b。安すぎー

場所によって、屋根のあるところもあります。
    まるで台湾の九分みたいな感じです。
    約2時間ほど散歩したので、そろそろ戻ります。

来た道を戻り、帰りは104番バスで戻ります。
    このバスはクレットから北バスターミナルへ行く路線で、
    チャトゥチャックの前を通るのです。15b
    で次の目的地はチャトゥチャックウィークエンドマーケットです。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

前回も来ましたが、ここの熱気とか雰囲気は楽しいです。
    象柄のビーチサンダルとディバッグを買う予定です。
    が、ディバッグは欲しい大きさがなかったので、
    明日MBKで探してみます。
    ビーチサンダルは150bで購入。

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

暑さで倒れそうなので、ここでもココナッツアイスを、、、
    ここは観光地価格50bでした。
    トッピングはすきなだけ乗せることができますが、
    載せるスペースがありません。
    ずるい、、、

JJペットマーケットに来ました。
    チャトゥチャックの裏にあります。
    ビニール袋に入っているのは、観賞用の魚です。
    暑さは大丈夫なのでしょうか?

子犬や子猫も売っていました。
    雑種など500bです。
    このエリアもエアコンがないので、少々バテ気味でしたね。

少しお腹が空いてきたので、JJモールに来ました。
    ここはエアコンが効いていて、天国です。
    フードコートがあったので、
    ちょっと遅い昼食?いや早い夕食?
    を頂きます。

JJモール 百貨店・デパート

カオマンガイ40bとソムタム45b
    安定のうまさですね。

お腹も落ち着いたので、今度はDDモールに来ました。
    このデパートは店舗が少なく、扱っている商品も少ないところです。
    1階の外では、蚤の市のような感じで、アンティークな商品を
    売っていました。

怪しいキャラクターものを売っている店もあります。

オートーコー市場に来ました。
    おととい購入したフルーツは食べつくしたので、
    本日と明日用に物色です。

オートーコー市場 市場

市場は生鮮、魚、肉、乾物もあります。
    フルーツ探していたのですが、売っている量が多いので、
    ここでの購入は諦めました。
    でも、質はかなり高いですね。

オートーコー市場 市場

さて、どこかでフルーツを購入したいのですが、
    宛てがありません。
    仕方ないので、BTSの高架下を歩きながら屋台かスーパーを探します。

BTSサパーンクワイ駅辺りでBicCがあったのですが、
    イマイチでした。
    よってもうしばらく探しながら歩いていると、
    屋台で生ライチを売っていたのでお買い上げ。50b
    後は、シーロムに戻って探しましょう。
    ここからは、路線バス77番で戻ります。9b

かなりおんぼろバスで、エアコンもないためか、
    ドアは開けっ放しです。

サラデーンまで戻りました。
    シーロム通りを中心にタニヤとは反対側のほうにも、
    様々な屋台があり、そちらのほうが若干安いようです。
    で、マンゴーを売っていたので、購入。
    100bでひとつ半くらい入れてくれました。
    他にも、海老のから揚げ40bを購入し、
    コンビニでビールをゲット。
    後は、宿に戻るだけです。

• うー<br />おねいさんがいっぱいのタニヤ通り。<br />みんな日本語で「私、日本人大好きです」と誘われますが、<br />頑張って、誘惑を逃れました。

うー
    おねいさんがいっぱいのタニヤ通り。
    みんな日本語で「私、日本人大好きです」と誘われますが、
    頑張って、誘惑を逃れました。

タニヤ通り 散歩・街歩き

今夜の晩餐です。
    マンゴーがうまうま、
    やはりこの時期タイのフルーツは最高ですね。

屋台で購入した生ライチ。