2017/07/17 - 2017/07/18
2103位(同エリア4353件中)
魔法のじゅうたんさん
- 魔法のじゅうたんさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ94件
- Q&A回答5件
- 74,292アクセス
- フォロワー7人
友人と二人で、7月の京都へ行ってきました。京都の7月と言えば祇園祭。激混みの中、鉾を追いかけて来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
歩行者通路天国開始前の四条通。
-
すでに激混みの予感。
-
提灯に灯がともり始めました。
-
この日は、はっきりしない天気で雨も一時降ったせいか、提灯にビニールカバーをかけている鉾もありました。
-
ビルの壁には、地味に「ようこそ…」の文字が。
-
「ちまきどうですか~」と、授与品を売る子どもたち。
-
山伏山町家の2階に飾られたご神体。
-
混雑緩和のため、歩行者天国は一方通行。
-
新町通の旧家。秘蔵の屏風や調度品を飾る、屏風祭りです。家の中に入ることは出来ないので、通りを歩きながらの見学です。
-
こちらは老舗の帯屋さん前。
-
夜も更けて、新町通にある宿泊ホテル玄関からの眺め。随分人も減って、激混みの宵山からやっと解放されました。
-
一夜明けて山鉾巡行当日の朝。新町通の放下鉾です。
-
放下鉾の見送りをアップで。
-
只今、出発準備中。
-
いよいよ巡行に出発です。
-
四条通を挟んで船鉾とご対面。放下鉾が先に辻回しをして、四条通に出ます。
-
やや向きが変わったところ。
-
数回同じことを繰り返し、やっと向きが変わって四条通を進み始めました。
残念だったのは、自分の立ち位置。人だかりの後ろだったので、辻回しの迫力がイマイチ伝わりません。 -
次は船鉾が四条通へ出るために、辻回しを行います。
-
先ほどの無念を晴らすべく、今回は前列をゲット。
辻回しの準備をしているところも、しっかり見えます。 -
道路に敷き詰めた竹の上を、職人技で向きを変えていきます。
-
大迫力!
-
向きが変わって、隊列を整え再出発の準備です。
-
時は流れて、御池通を進む函谷鉾。
以前祇園祭に来たときは、巡行を京都市役所前付近の観覧席から観たのですが、追っかけも楽しいですね。 -
広い御池通から、狭い新町通に。
巡行も終盤です。 -
新町通は狭い通りなので、間近に鉾を見ることが出来ます。
-
新町通を抜けた後、鉾は自分たちの町内へ戻っていくのだそうです。
宵山から山鉾巡行まで、どこもかしこも混んでいましたが、間近で辻回しを見ることができ、充実した2日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27