神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期恒例の一人旅企画です。<br />お誕生日になにが欲しいと聞かれ「一人の時間が欲しい!」と答えたのが始まりでした。<br /><br />実のところ、最近は、子どもも大きくなり、夫と二人でも家のことがなんとかなるようになってきたので、趣味のフィギュアスケート観戦をするために一泊二日で家を空けることが他にもあったりもして・・・(*´ω`)。<br />(これといって見どころのない弾丸トラベルなのであえて旅行記にはしませんが・・・。)<br />前よりも「一人白玉」の特別感が薄れてきた感は否めません。<br /><br />でも、いつもよりゆっくり旅するこの「恒例行事」は、やはりワクワクする私にとって大切な旅であることは変わりありません。<br />さあ、今年も一人出かけよう!<br />ベルトをしめて プロペラまわし 大地を蹴って 飛び上がるぞ~♪♪<br /><br />

一人白玉  第五回 神戸篇   ~ ケーニヒスクローネホテルで神戸らしさを味わう ~

2018/06/15 - 2018/06/17

白玉さん

毎年この時期恒例の一人旅企画です。

前よりも「一人白玉」の特別感が薄れてきた感は否めません。

さあ、今年も一人出かけよう!

高速・路線バス 観光バス JALグループ

まずは羽田で乗り換え。
    ここで、まずはゆっくりカフェランチ・・・大人の女の一人旅はそれ位おしゃれじゃなきゃねー、ふふん・・・とか思っていたのに、結局前の飛行機か遅延して時間が押してしまい、慌ただしくフードコートのようなところで食べたお蕎麦が、本旅の記念すべき一食目となる。とほほほ。

でも、黒いお揚げは珍しいかと・・・。
    下に湯葉も隠れていたりなんかしてけっこう美味。

ラウンジで食後のコーヒー。
    新しくなってからだいぶたつけれど、もしかすると新しくなって初めてかも???

今回の旅のお供は、トルストイの「アンナ・カレーニナ」。
    たしか若いころ読んで、途中で投げだしたんだったなー。
    それもそのはず、ヒロインが出てくるまでが長いっ!
    新潮文庫で153ページまで出てこないんだもん(笑)。
    最初にみんなでスケートを滑るシーンなんかあったりして、そうそうあったねそんな場面・・・とじわじわ記憶がよみがえる。

とやこうしているうちに、あっという間に、今回の目的地神戸。
    三宮の駅からガラガラを引いて、今夜のお宿「ケーニヒスクローネホテル」まで歩きます。
    今回、初神戸ですが、もし神戸に来ることがあったら、絶対にここに泊まりたい!とずっと思っていたのです。

レストランの入り口とは別のホテル専用入り口から入ります。

おおー、かわいい(たぶん(笑)大きすぎて最初見た時ちょっと引いた)。

ケーニヒスクローネのシンボル「くまポチ」くんです。

そう、ここ、ケーニヒスクローネは、レストラン店舗も、ホテルも、このくまポチくんで溢れているのです。
    かわいいくまさんグッズが、乙女、もしくは元乙女の(笑)心をくすぐります。
    ホテルの造りそのものもヨーロッパ風で、私の中では、最も「神戸らしいホテル」と認知されているのです。
    やっと来られました。

そして、楽しみにしていたウエルカムドリンク!
    まずは淡いロゼのシャンパンが、小さなグラスに入れられて運ばれてきます。

メインのドリンクはいくつかの中から選ぶことができます。
    私は、アイスティーを選択。

お菓子も選ぶことができると聞いたような気がしていたのだけれど、今回は何も言わずこれが運ばれてきました。混んでいたからかな?
    お店の代表的ケーキ「ケーニヒスクローネ」。
    サクサクの・・・本当にサックサクなの・・・パイの中に、ほどよい甘さのカスタードクリームが入っています。
    私は、日ごろあまり甘い物は食べないのだけれど、今回のこれは、とても美味しいと思いました。

横のソフトクリームも、蒸し暑い今日のような日にピッタリ!
    神戸に来てすぐさま、ああ幸せ~。

さあ、出かけましょう。
    まずは、ホテルのすぐ裏手にある「三宮神社」・
    天照大御神の三番目の御子を祭っているので三宮。
    古くからある由緒ある神社で、この辺りの地名の起源にもなっています。
    まずは、この地に来ることが出来たことの感謝と、旅の無事を祈念。

そして、神戸ポートライナーを乗り継いで、神戸ワールド記念ホールへとやってきました。
    以前から、私の旅行記を訪問していただいている方には説明不要ですが(笑)・・・
    はい、そうです、アイスショー「ファンタジーオンアイス」を見にきました。

今回、某メーカーのキャンペーンに当選したので、まずは無料の御招待券で入場します。
    なんか、手元がぶれてボケボケの写真ですが、まあ、モザイクの代わりになってちょうどよいでしょ(笑)。

結論から先に言うと、素晴らしいショーでした!
    私は色々なアイスショーに行くのですが、やはりファンタジーオンアイスが一番かなあ~?と思っています。
    出演者も豪華だし、演出や照明が凝っている!
    非日常の世界にどっぷり浸かって・・・あああ、幸せだあ~。

あああ、で思い出したのですが、今回、織田信成さんが、沢田研二の名曲「勝手にしやがれ」でコラボしてくれました。←注 沢田さん本人が歌ったわけではない
    黄色い衣装やソフト帽も「あの通り」に再現してくれていて、大盛り上がり、大笑い(笑)。
    でも・・・私が、隣に座っていた友達に「すごい再現率(笑)よく研究しているわー(笑)そっくりよね。」と言ったら、友達が「・・・うーん・・・実は、私、その沢田なんとかって人よく知らないんだよね・・・。」と・・・・があーん( ;∀;)

彼女は、私よりは年下だけれど、まあ、ざっくりくくれば同じような年代と思っていたので超ショック!!!
    私・・・とても長ーく生きているのね!(笑)

ショーの後、スケート友達と、少し立ち話をして帰ったら、もう十時を過ぎていました。
    神戸は都会だもの、金曜の夜、遅くまで開いているお店はあるに違いない・・・と思っていたら、そうでもなかった(笑)。
    正確には、三宮の駅の向こう側(山側)は繁華街で遅くまで賑わっているけれども、私の泊まるホテルは元町側にあるので、この辺りは昼間の人通りが嘘のようにガラ―ンとしている。

仕方がないから、唯一開いていた「宮崎地鶏」の店に入って、ビールと鶏をいただく。
    おいしかったんですけどね・・・神戸で宮崎地鶏を食べるというとんちんかんさに思わず苦笑(笑)。

さあ、お部屋に入ります。
    入り口に、ちゃんとテーマがある!
    くまポチくんがお出迎え。

今日はツインルームをシングルユースです。
    きゃっ、かわいい!

うわーん、クッションも寝間着も・・・なんてかわいいの!

女子はここ絶対好きでしょう!
    ロビー等で見かけた男女比は9対1くらいの感じでした。
    もちろん女子が9(笑)。
    でも、ビジネスマン風の男性が、ウエルカムドリンクを楽しんでいるのも目撃したぞっ!?
    いや、いんですけどね、もちろん(笑)。

タオルもくまポチ。
    全て何もかもに、これでもかってくらいくまポチがついている!

カップ、ティシュケース、コンセントにもくまポチ。
    怒涛のくまポチ攻撃!
    いや、別に攻撃はされてはいないのだけれど(笑)。

スリッパもくまポチ。
    以下同文(笑)。

ゴミ箱も、以下同文。

ごく普通のコーヒーマシンにも、シールを貼ってくまポチオリジナルへと転じてしまう、もはや執念ともいえるべき徹底ぶり!

このライトもっ、くまポチのっっっ・・・と思って、入念に点検したけれど、これは普通のライトだった(笑)でも素敵なデザインだからパチリ。

そして、机の上には大きく「備品の持ち出し厳禁!紛失が判明した場合は自宅までお電話します!」と書いてあったぞ。
    まあ、そうだろうねええ(笑)。

おやすみなさい。

おはようございます。
    朝の廊下です。
    今回の旅で、一番楽しみだった、ケーニヒスクローネホテルの朝ごはんを食べに行きます。

おっ、おおー!
    ランチタイムにも供される、人気のサラダとデザート類が・・・ゼリーやケーキ達がずらずら―と!

私の後ろにいた、小学生くらいの女の子とお母さんが「わー、○○ちゃん見てみて。」「きゃー、すごいねぇ、ママ。」と言っていて、きゅんとなる。
    娘に会いたいなあ。
    ここに連れてきてあげたら、どれほど喜んだだろう・・・。
    今度は一緒に来よう!

外のテラス席が気持ちいい。
    こちらでいただきます。

裏の道路につながる鉄の門扉とかもいい感じ。
    お天気もよくて、暑すぎず寒すぎず、気持ちのよい空間です。

じゃーん。
    つい色々取り過ぎた(笑)。
    でも、このためにこのホテルに泊まったのだし、これ位はねぇ・・・。

枝豆のポタージュと、サラダにかけた「すりおろしニンジンのドレッシング」が美味しかった!
    逆に・・・正直に書きますが・・・ビーフシチューのお肉はちょっと固かった。

ふううう、お腹一杯。
    でも、デザートいきますよっ。

朝からケーキなんて、普段の私ならば考えられないのだけれど(笑)、今回は、絶対食べようと決めていました。
    奥の「蒜山ヨーグルト」が、はっとする位美味しい。
    イチゴショートはふわふわ。
    シュークリームも一口サイズで、私好みの味。
    総じてデザート系は全てさすがの高得点。

こんなに食べて、白玉は大丈夫なのか?と思ったでしょ?
    それが大丈夫ではないんですよー(笑)。
    部屋に帰って、まずスカートのホックを外して、しばらく横になっていました(笑)。
    情けない(笑)。
    この日はさすがに夜までなにも食べられませんでした(笑)。

さあ、お腹も少し落ち着いたので(笑)、観光スタートです。
    神戸の名所をぐるぐると巡回している「シティーループ」。
    とても便利です。
    一時間に3~4本位来るかな?(インターネットで時刻表を確認できますよ)
    神戸の街は、ギュッとコンパクトなので、このバスで観光は十分事足ります。

乗車距離にかかわらず、一回の乗り降りで260円です。
    ループですから、ずっと乗り続けて十周しても多分260円です。
    ↑ やらないでね(^_-)-☆

一日乗車券は660円なので、三回以上乗り降りするならばこちらを購入しましょう。
    バスの中で買えます。

その他、交通カード類は、だいたい何でも使えます。

ということで、シティーループに乗ってやって来た「北野」。
    異人街が有名です。

私は、真剣に、どうして昔のヨーロッパの姫に生まれなかったのだろう・・・ヨヨヨ( ノД`)と嘆いていた、真性の妄想お馬鹿娘の成れの果てなので(笑)こういうのたまらないんです!
    (このさい細かな時代や様式はどうでもよくて(笑)「西欧的」「貴族的」な感じのものが好きだったんです。少女漫画(笑)。フィギュアスケートもまずあのヒラヒラなプリンセス風衣装に惹かれました。)

でも、西欧的なものに浸る前に、これまた私の大好物な地元の神社への参拝をします。
    (まったく正反対な趣味ですが、私の中では両立するのよっ!)

むむむ・・・この階段は!
    これは「ビービーエー」には辛い階段だぞ!
    しかも、最近よくなってきたものの「ワイオーティーユー」もちである私にはなおのこと・・・。
    しかし登ります!

うーん、登り切ったらこの景色!
    最高!!!

神戸の街を一望。
    お天気がよくて、とても清々しい気分です。

お参りをします。
    神様、この神戸の地に私をお導き下さって、ありがとうございます。

悪い所が治るという牛の腰と足をナデナデ。
    食べ過ぎた胃腸に配慮して、お腹も撫でたかったけれど、いかんせんこのポーズでは(てこでも動かないでしょうしねぇ(笑))無理でした。

水に浮かべると文字が浮かび上がるという、お約束のおみくじひいてみました。
    金運のところに「ろうひに注意」と浮き出てきてドキッとしました(笑)。
    大丈夫、今季のアイスショーは抽選で当たったものも多いのよ、移動も、貯まったマイルでほぼ補ったし・・・と心の中で言い訳(笑)。

さあ、異人館見学。
    入場券を買いに「観光案内所」に行ったら、そこには売っていなくて(笑)、各異人館の入り口でお支払いでした。
    二つとか、三つとか、まとめて巡るとお得なパスポートもあります。

まずは神戸のシンボル的存在「風見鶏の館」。
    ドイツの貿易商の私邸でした。
    ドイツの伝統的な様式ですって。
    入り口の看板の文字は「ライン川」。

沢山写真を撮りましたが、どれも素人写真なので、厳選して、一番好きだなーと思ったポイントのみ。
    大食堂です。
    一番明るくて、木の組み方が重厚で、素敵!
    好き、こういうの(^▽^)/

全体的に堅牢で重々しいんだけど、屋根の上の風見鶏とか、愛らしい感じもここかしこにあるのです。
    このライト素敵。
    でも、これは、さすがに後からつけ加えられたものかも・・・。

窓の装飾が愛らしい。
    満開ではなくつぼみなところが愛しいです。

おみやげも購入し、かなりじっくり堪能して(写真は少ないけどそれは同じような素人写真がダラダラ続いてもつまらなかろうという配慮ゆえです)館を後にします。

最後に、もう一度、別角度からパチリ。
    本当に良い天気です。
    北野のこの辺りは山がグンと迫っていて、「港」とか「海」の印象の強い神戸の街に奥行きを与えているように感じました。
    とんちんかんな感想かもしれませんが、函館や横浜ではなく、長崎に似ているような感じを受けました。

すぐお隣の「萌黄の館」。
    思っていた以上にミントなグリーン。
    こちらはアメリカの領事のお屋敷でした。
    靴を脱いで上がります。

食堂兼居間。
    二番目に気に入ったお部屋です。
    一番は、光がふんだんに差し込むベランダでしたが、人も又ふんだんに写真に写りこむので(笑)却下。

マントルピースが素晴らしいの!
    横に、季節感ある風景や植物が描かれた焼き物がはめ込まれているのです。

部屋ごとに少しずつ意匠が異なっていて、とても見応えがあります。
    どことなく和のテイストも感じられたので、もしや日本の職人の手によるものでは???と思っていたらば、ミントン社の作品だそうです。へえー。

そして、最後に「英国館」「King of KINGS」。
    元は医師の邸宅で、コロニアル様式。

あっ、床がタータンチェックの絨毯!
    木目の洋館が多いからとても新鮮。
    そして英国らしいかと・・・。

夜はバーの営業もあるそうです。
    私の大大大好きなビクトリア王朝風。

はっ!誰か見ている!
    お約束の鎧(笑)。
    ヨーロッパ的なものに憧れている私ですが、これだけはどうしても好きになれない。
    恐いのよね。動いたりしちゃ嫌よっ!

そして、英国といえば「シャーロックホームズ」!
    大好きなんですっ!
    少女時代は、ホームズと結婚しようと真剣に考えていました(笑)。
    お馬鹿さんですねー。
    でも、ロンドンの「ベーカーストリート221番B」には、今でも、真剣に事件の解決を依頼する手紙が届くというのだから、私の症状なんて軽いもんですよ(笑)。

ちなみに「ベーカーストリート221番B」は、小説の中に出てくるホームズの住所です。
    小説発表時は、存在しない架空の住所でしたが、その後ロンドンの街の拡張に伴い、実在の住所として存在するようになってしまった!
    そこは「シャーロックホームズ博物館」になっています。
    ずいぶん前に、私以上にホームズ大好きな夫と訪ねましたよー。
    念願の地に来ることが出来て高揚した夫に「来たまえワトソンくん」とか言われて、ワトソン扱いされたのを今でも少し不満に思っています(笑)。

さて、話を戻して、神戸。蝋人形あり。
    これは、ジェレミー・ブレット版のホームズですな。(人形は微妙だけど(笑))
    NHKでも長く放送されていたので、ホームズといえば、やはりこの人という印象。
    いつか、彼を超えるホームズを演じられる役者さんが出てほしいような、ほしくないような・・・。

きゃー、六つのナポレオン!
    うわわわ、原作を読み返したい気持ちが激しく起こって、いてもたってもいられない!

コスプレもできまーす(笑)。
    もちろん私もしました(笑)いわずもがなです。

そして、英国といえばイングリッシュガーデン。
    ゴージャスではないのだけれど、繊細で美しい花々。

もうひとつの英国名物「不思議の国のアリス」。
    大好きです。
    子どものスモッグエプロンがたまりません。
    作者が〇〇コンだったと知った時は少し目眩でした(笑)。

この写真、実は、今旅の一番のお気に入りなんです。
    真っ白い紫陽花の清潔感。
    本当に素敵なお庭。
    初夏の爽やかさを存分に味わえました。
    気持ちが洗われて、晴れ晴れとしました。

さて、そろそろ北野を後にします。
    まだまだ見ていない異人館が沢山ありますが、それは次回にゆずることにします。

ということで、再び、神戸ワールド記念ホールです。
    今日もアイスショーを・・・昨日よりはだいぶ良い席で見ます(写真は一日目のもの)。

今回は、「ロシアの皇帝」とまで讃えられる伝説のスケーター エフゲニー・プルシェンコさんの息子サーシャ君も特別ゲストとして出演です。
    まだ五歳ですよ。
    でも、複雑な振り付けをちゃんとやって、一生懸命ファンサービスまでするんです。
    もう可愛いのなんのって!健気で涙がでそう!

昨日、沢田研二云々のことで、自分がすこーく長く生きているんだなあ・・・と感慨深かったけれど、こうなりゃもっと長く生きてやるっ(笑)。

サーシャたんが、大きくなって、立派な選手になって活躍するところを見届けまっせ!わい応援しますよって!
    ・・・となぜか関西弁の心内語(笑)。

さて、ショーも終わり、スケート友達とお食事に出かけます。
    でも、おしゃべりに夢中で、食べたものの写真が全然無いの!(笑)
    というのも、このカーネーションが、心に火をつけたからなんです?!

興味の無い方にはつまらないお話になりますが、しばし我慢を!
    実は、今回のアイスショーでは、本公演とは別に、抽選で選ばれた特定の人だけが入ることが出来る「スペシャルイベント」も行われていたのです。
    それはそれはものすごい倍率だったんですよ!
    でも、誰かは当選するわけで・・・私の周りでも当選した人いたんです。
    赤カーネーションは、そのイベントのおみやげなんですねー。
    もう、その貴重な体験の報告で盛り上がる盛り上がる(笑)。
    食べ物の写真撮る余裕なし!(笑)

かろうじて撮った肉の写真(笑)
    (お店の名前は「肉タリア」さんです)

今回、私の周りで、この赤カーネーションは五輪ほど咲きました!
    いいよ、いいよー、よい流れだよー(笑)。
    「運気」はすぐそこまできているよー。
    「運気」さん!次はすこーしだけ方向を転換して私の方に来てくださいな!お願いします!
    運気来い!赤カーネーション来い!春よ来い!(笑)

楽しかったー。
    充実した一日でした。

さて、ホテルですが、諸般の事情により今日はシングル(ダブルベット)に泊まります。
    少し造りが違って、こちらはこちらでかわいい。
    備品のくまポチ攻撃については以下同文(笑)。

翌朝の朝食も同じような感じなので省略。
    (食べ過ぎる→スカート緩めて横になる まで全く同じ(笑)  学習しない人です)

デザートだけパチリ。
    本当はゼリーやプリンも沢山あったのですが、とても手がまわらず!
    腹も身の内とはよく言ったものです(笑)。

チェックアウトして外に出るとこの行列!
    日曜ですから、ランチ待ちの女性たちがズラリです。
    人気なんですねぇ。

ホテルは、ちょっとしたオマケのグッズや焼き菓子の詰め合わせをお土産にくれたりして嬉しいことが多い。
    内装も申し分なく可愛い。
    お菓子や朝食も優良。
    (ただ朝ごはん和食派の私は二泊が限界(笑))
    (念のため言いますが和食のコーナーも小さくあります ただ、ここへ来て和食をチョイスするのは「香川県で蕎麦しか食べない」ようなものなので・・・(笑))

総じて印象は良いホテルなのだけれど、一つ苦言を呈するのならば、ホテル経営のシステムがやや未熟かなぁーと・・・。
    生意気言ってすみませんね、お前誰なんだですよね(笑)。
    例えばディズニー関連の施設は、かわいらしさやメルヘンを纏っているけれど、実は基底部にはものすごい高度なノウハウが潜んでいて、だからお客さんも安心してその世界に浸れるわけで、根本にホスピタリティの精神が無いと・・・って、何言っているかわかりませんよね(笑)。
    この話やめにします(笑)。
    多分神戸に来たら又泊まります(笑)。

もう少しだけ神戸の街を観光します。
    生田神社。
    日本書紀にも登場する由緒ある神社です。

日傘を畳んで鳥居をくぐります。
    青空に映える朱の鳥居です。

なんと、本殿で結婚式!
    ここは縁結びの神社ですものねー。
    このような吉き日にここに来ることができたことをまず神様に感謝。
    花嫁はスタンダードな白無垢姿でしたが、花婿は平安貴族の正装である、黒の衣冠束帯姿だったんですよ!
    これは珍しい。
    とても貴重な体験をしました。
    末永くお幸せに!

愛嬌のある「神様?」を横目に見つつ・・・。

神社裏の「生田の森」へと向かいます。
    枕草子にも記述がある歴史ある森で、パワースポットでもあります。

ああ、よい感じ。
    杜のエネルギーをじわんじわん感じます。
    ここの楠は、触ると病を癒し心身を整えると言われていることから「薬木」とも言われているのだそうです。
    ・・・そう、近くを通ったツアーのガイドさんが言っていました(笑)。

そのツアーのメンバーのおばさまが「この木何人で手をつないだら一周できるかやってみましょっ!ほら、そこのあなたっ!」と言う。
    「えっ?!私いいい???」と思ったものの、なぜか行きがかり上知らないおじさんとおばさんと仲良く手をつないで木を囲む(笑)。
    みんなで手をつないで輪になる・・・笑えます(笑)。
    でも、なんだかとても良い出会いでした。
    ちなみに件の質問の答えは五人です(笑)。

この木は、なんと、樹齢800年ではないかと推定されています。
    すごいなぁ。
    色んな合戦や、色んな色んなことを見てここに泰然と立っているんだなあ・・・。
    私が長く生きたわーとか、生きたいわー、とかいってもそれはたかがしれたこと。
    人間なんてそんな程度のもの、思い上がってはいけないのだ・・・。
    私が、神社や森に行くのは、頭を垂れて、謙虚な気持ちを思い出すためなのかもしれない・・・最近、そう思うようになりました。

神戸で頭を垂れる・・・あっ、いけない、邪念がっ!(笑)

さあ、シティループに再び乗って「神戸タワー」に向かいます。
    ちゃんと調べていたはずなのに、魔がさして一つ前の停留所で降りてしまった(笑)。
    バカバカバカ。
    ホテルオークラ神戸からなめるように撮った神戸タワー。

タワーに昇ります。
    てっぺんでもこの程度です。
    でも天気がよくて、海が見えて気持ちいい。

港突端に建つ、神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
    今度はこういう海に面したホテルでもよいかも。

地上に降り立って、今度は中央ターミナルの方からもパチリ。
    さあ、そろそろ帰りましょうか。
    短かかったけどとても楽しかった。

神戸とても素敵な街でした。
    神戸牛を食べられなかったことだけが悔やまれます(笑)。
    宮崎の地鶏は食べたのに(笑)。
    大丈夫、多分来年また来ます(笑)。

最後に、伊丹空港の「くくる」で明石焼きを食べて、私の旅は終了です。

今回は新しいお友達もたくさんできたし、短いけれど、本当に、ぎゅーっと詰まった良い旅でした。
    行かせてくれた家族に、よりいっそう尽くします(笑)。

でも、アンナ・カレーニナはついに夫を棄てて家を出るみたいですよ(笑)。
    この旅行記を仕上げたら続きを読みます。
    シャーロック・ホームズのも読み返さなきゃ!
    忙しや!

最後までおつきあいいただいたあなたに感謝!!!

• yoshieriさん 2018/08/16 12:08:56
    あ~ いろいろ!
    白玉さん こんにちは

ひとり白玉神戸旅行記のアップに気づかず(いつものことです・笑)楽しく、楽し~く見せていただきました。

まず、ケーニヒスクローネホテル、こういうホテルがあったと知りませんでした。ケーニヒスクローネと言えば、あの3人の対談で食べていたケーキですよね。あの後、私もデパ地下でケーニヒスクローネを買い求めました(笑)
    クマちゃんもかわいいです、黄色じゃなくて、赤いクマなのね(笑)
    朝からデザートが充実で、スィーツ女子にはたまらないホテルです!お写真を見て、生唾をゴクリ。

そして、今回の旅の目的、アイスショー。
    2日間行かれたんですね!私は神戸にはまだ行ったことがないのですが、今年はサーシャ君がいたんですよね、可愛かったでしょう~保護者っぽい座長もいたりして(笑)
    神戸公演が一番盛大な感じ。

そして、なんとなんと、赤いカーネーション!
    白玉さんじゃなくてお友達だったのね、それも複数の方とは。お話を聴けてうらやまし~もちろん、当たるのが一番うらやましいけど。こちらの友達とは、どうやったら当たるのって話してます。

異人館、クラシックな感じがとても素敵ですね~長いドレスの淑女がたたずんでいそうな・・・白玉さんですかね。

お互いに運気が上がりますように!

白玉

白玉さん からの返信 2018/08/16 16:30:29
    RE: あ? いろいろ!
    yoshieriさん、早速の書き込みありがとうございます。
    そうでしたよね、ケーニヒスクローネ食べていましたよね。
    ABCテレビは、毎回、神戸公演とセットのお楽しみですよね。
    ぜひ機会があったら行ってみて下さい。

私も、神戸は初めてだったのですが、例の我々の購買意欲をあおる会社(笑)の本社がここにあるせいか、確かに、ことさらに力を入れている感はありました。
    サーシャくんと座長が(笑)一緒にへランジをするシーンなんて、フィギュアの歴史の凝縮のようで胸が熱くなりましたよー。

で、その会社からいただけるカーネーション!
    この一輪の花のとてつもない価値はわかるひとだけがわかる!わかってもらえて嬉しい!
    どうしたら頂けるのでしょうかねぇ???
    三十口位送っても駄目だった人もいるので、やはり運なんでしょうかねぇ。

トークショーの方なんて、特に連れもなく一人でいらしている方も複数いて(もったいないいいいいい)( ゚Д゚)、友達が、もしよろしければ同伴者の権利ゆずっていただけませんか?・・・あら別にいいわよ・・・となって、慌ててまだ近くにいる友達を呼び出して、ギリギリその人も入場できたなんていう、超ラッキーな例もあるので、運は大きいですかね。

リハの方は、一人一人の目をじっと見つめて、ほほえんでくれるんだそうですよっ!
    友達は、グータッチまでしてもらったって!
    こっ。。。これは、なんとしてでも当選したいですね。

あっ、つい長くなってしまった(笑)。
    この話まだあるのですが、とりあえずこれ位にしておきます。
    いずれ又!

yoshieri

yoshieriさん からの返信 2018/08/16 20:26:33
    RE: RE: あ? いろいろ!
    白玉さん
    早速の返信ありがとうございます。

私のパソコンだけでしょうか、タイトルが文字化けのような。
    「あ? → あぁ」(詠嘆・笑)のつもりでしたけど。

カーネーションのゲットに、三十口!どれだけ買えばいいのか…
    う〜ん、金額ではなさそうですね。
    非公開限定リハの魅力も、知ってしまうと魂抜かれそうです。

また、いつか、こっそりと教えてくださいまし(笑)

• ゆずのはさん 2018/07/24 19:04:03
    フォローありがとうございます。
    白玉さん、こんばんは。私の方もフォローさせて頂きました。

ファンタジーオンアイス神戸、昨年は行ったのですが、今年は金沢、新潟、静岡公演にしました。

4トラでフィギュアスケートファンの方とお知り合いになるなんて思ってもいなかったので嬉しいです。末永くよろしくお願いします。

では、またお邪魔させて頂きますね。

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/24 20:21:46
    Re: フォローありがとうございます。
    こちらこそ!
    どうぞよろしくお願いいたします。

白玉
  • ゆういちろうさん 2018/07/10 12:32:13
    そして神戸
    白玉様

こんにちは。
    梅雨時なのに素晴らしいお天気に恵まれましたね~。
    本当にきれいな青空!!!
    白玉さんと私とでは日頃の行いがどれ程違うか
    思い知らされましたよ(笑)
    内容も相変わらず充実してて
    リフレッシュだけでなく
    パワーや○○も
    しっかりとチャージ出来たご様子で良かったです。
    ちなみに○○とは秤で量れるものですよ(笑)

それにしてもくまポチ君のホテルは
    男性にとってはこっぱずかしいですねぇ(^^;
    部屋に入ったら眩暈がしそう・・・。
    あ、それは歳のせいもありますが(笑)
    でもしかしながらあの豪華な朝食は魅力的。
    朝からケーキの山に埋もれたいです(^o^)

アイスショーも大満足だったのですね。
    三原選手や坂本選手のホームだから
    いつも以上に盛り上がったのかな?

気が付けはフィギュアスケートのシーズンも
    もう目の前ですね~。
    今季はどんな展開になるのでしょうか。
    今からとても楽しみです。

ゆういちろう

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/12 23:13:36
    Re: そして神戸
    ゆういちろうさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

日ごろの行いの真偽はともかくとして、天気もよくて楽しい旅でした。
    ケーニヒスクローネホテルの男女比は少し大げさだったかも・・・。
    夜遅くには、男性の姿も見かけましたよー。
    楽しそうに、くまポチグッズを選んでいました(笑)。
    ゆういちろうさんも是非!

さて、ゆういちろうさんのコメントの○○の中身を、シャーロックホームズばりに推理してしました。
    「義理」と「人情」秤にかけりゃ・・・とか言ってますよねー。「愛情」と「お金」を秤に架けるという言葉もあります。テミスがもっている天秤は「正義」とか、なにかそんなんでしたかね???
    たぶんこのなかのどれかが答えですね!
    本当は正解がわかっているのに、意地でも言いたくない白玉でしたー(笑)。

• jelvaさん 2018/07/03 11:22:30
    命の洗濯
    白玉さん、こんにちは。

毎日暑いですね、というか私の住んでいるところは暑いのですが。

またまた一人白玉、楽しませていただきました。
    神戸の異人館とかやっぱり素敵ですね。
    暑くない時期にゆっくり回ってみたいなぁ。

アイスショー、2日連続で見られたとはうらやましい!
    席の場所によっても見え方が違うと思いますからきっと色んな発見があるんでしょうね。それにしてもプルシェンコの息子さん、5歳でショーに出るってどんだけすごいんでしょう?つまりショーに出れるクオリティをすでに持っているってことですもんね。
    やはり遺伝子でしょうか・・・。
    ちなみにアイスショーって寒いんですか?夏でもダウン着て観戦なのかしら?素朴な疑問ですみません。

あとホテル、めちゃくちゃ女子向けな感じですね。
    家電にシールが貼ってある所とか・・・。
    朝食の時に娘さんとかわいい!とお話してた方のように女子同士で泊ると一層楽しめるような感じですね。
    サラリーマンの出張じゃあちょっとキツイかしら?

こういう一人の時間って本当に大切ですよね。
    白玉さんの娘さんはもういろいろとお出来になると思いますが、そうだとしても自由な時間はリフレッシュになりますもんね。
    私も一人時間って大切よねーとうなづきながら読ませていただきました。

では暑い夏、体調崩されないようご自愛くださいね。

jelva

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/03 11:59:19
    Re: 命の洗濯
    jelvaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

ソウルの旅行記もちょっと拝見したのですが(後でコメントしますね)、お仕事、子どもたちとの時間、パワフルに活動しておられますねー。
    どうぞ時には一人の女子に戻って、ゆっくりする時間をもって下さいね。
    ケーキと紅茶をゆっくり楽しむだけでも違いますよ。

さて、アイスショーですが、基本は寒くないんですよ(会場とか席の位置によっても違いますが)。
    新幹線とかでもすごく冷房が効いていて、一枚羽織りたくなる時ってありますよね。そんな感じです。
    寒いのは、断然試合です!時間も長いし・・・。
    裏起毛のパンツと、シーズン前に箱買いするカイロは必需品です(笑)。
    次々と新しい才能が花開いていて(幼いサーシャくんも期待大ですよ)これからも楽しみです。
    まさに、私にとっては、命の洗濯の時間でした。

では、また後で!

白玉

• オランジーナさん 2018/07/02 23:22:38

先月は、一人白玉・神戸編だったんですね。

ケーニヒスクローネの洋菓子は大好きですが、ホテルがあるのは知りませんでした。

異人館、懐かしいです〜。
    あれはかれこれ30数年前、まだうら若き乙女だったわたしは女友達と風見鶏の館を訪ね、おきまりのコスプレいたしましたわ。。。
    って、きみまろのネタのようになってしまったわ。
    そんな世代のわたしは、もちろんジュリーもデビッド・ボウイも存じております。
    デュラン・デュランやボーイ・ジョージ好きでした。
    あの綺麗だったボーイジョージが太ったただのおじさんになってしまったのに、時代を感じてます。

また、楽しい旅行記お待ちしていますネ。
  • オランジーナさん 2018/07/02 23:22:17

また、楽しい旅行記お待ちしていますネ。
  • オランジーナさん 2018/07/02 23:22:12

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/03 11:42:56
    Re: アンナ・カレーニナ読み終わりました?
    オランジーナさん、こんにちは。
    メールボックスの方も拝見しましたよっ。
    私も、時々、掲示板の書き込み間違えてしまうことあります(笑)。
    三倍嬉しいので問題ナッシングです(これも古いなあー(笑))。

風見鶏の館にもコスプレあったんですねえ。
    今は多分ないと思います。
    あれから三十年・・・というのに本当に噴き出しました。
    そしてまた、それが本当にあっというまだったりするんですよねぇ(笑)。
    本当はとてつもない年月なんでしょうが、個人としてはあっという間ですよね。
    でも、例えばチェッカーズのフミヤが南部鉄瓶の工房を訪ねる番組を見て、あれれ、この人こんなキャラではなかったのになー(笑)とかクスクスしたりして、長く生きると面白いことも多いです。
    さいとうこずえとか・・・(笑)。
    そして、ボーイジョージとデビットボウイを完全に間違えていることにも気づきました!やんわりとありがとうございます(笑)。

ケーニヒスクローネホテルの朝には、アルテナはありませんでした。
    パイはあったような・・・???
    久しぶりにお話できて楽しかったです。
    長生きしましょうねっ!(笑)

• たらよろさん 2018/07/01 17:14:53
    私もシャーロックホームズ読みたくなってきたぁ
    こんにちは、白玉さん

ケーニヒスクローネ、ホテルが出来た時はびっくりしたんだけれど、
    確かに1番神戸らしいといえばそうかもしれないですねー
    洋菓子の街だもの、
    そんなケーキを売りにしたホテルがあっても良いもんね。
    それに、あのくまさんも全国区だし。

私もミーハー心で泊まろうか、どうしようか、、、って思って、
    結局まだ泊まってないのですが、
    ホテルとしてどうなの?っていうのがかなり気になって居て。
    最後に感想を書かれてますが、やはりその点が気になるようですねー
    今度、私も検証を込めて泊まってみようかな(笑)
    美味しいケーキを頂けるのはわかっているので、、、、

ところで、私は今45歳ですが、沢田研二めちゃめちゃ知ってます。
    勝手にしやがれとか、カサブランカダンディーとか凄く格好良くて見ていたわ。
    男性でカラコンって、あり得ない時代で今から思うと凄いですよね。
    でも、今は太ったおじちゃんだけれどね、、(苦笑)

気がつけば今年も半分が終わって今日から7月、夏本番ですねー
    暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/01 21:46:57
    Re: 私もシャーロックホームズ読みたくなってきたぁ
    たらよろさん、こんにちは。
    書き込みとても嬉しいです。

そうですよね、たらよろさん、わりと最近神戸に行かれていましたよね。
    ハーブ園とか、私も行きたかったな。

たらよろさんの旅行記には、ケーキが出てくること多いですよね。
    であるならば、一度はお泊りになってはいかがでしょうか。
    なんか、悪口みたくなるのがいやなんですが、大きなホテルの手練れた感じがあまり無いんです。みんなバイトっぽいというか(笑)。
    ただ、ことさらに悪いところがあるというわけでは決してないので、ここはケーキに免じて、宿泊してみるべきかと(笑)。
    たらよろさんの感想とかも是非聞きたいです!

そして、沢田研二と、シャーロックホームズに反応してくれて、とても嬉しい!
    特に、沢田研二。
    デビットボウイとかもそうですが、当時とても・・・いや、今の感覚でも、とても斬新なパフォーマンスでしたよね。時代を先取りしていてオシャレ。
    パラシュートとかしょって歌うなんて、今現在の歌手でもありませんよ(笑)。
    いずれにしても昭和のお話。平成も終わろうとする今、感慨深いものがあります。
    お互い体をいたわって、長生きして、生き字引のような存在になりましょう!

• みやさん 2018/07/01 09:46:52
    神戸

お疲れ様です。
    私も初日行ってました。すれ違ったかもです。
    2日目は本当にいいお天気でしたよね。

私、異人館の中ってそういえば入ったことなかったんです!前までは行くのに!庭も素敵ですよね!

生田神社でも素敵な出会いがありましたね。こうべでこうべ…お茶吹きました。

ケーニヒスクローネ、私も一度泊まってみたかったんで、とてもいい予習になりました!本当に可愛い内装ですね!朝食も美味しそう…来年は是非泊まってみたいです。

なんといっても、赤いカーネーション、凄い倍率だったでしょうね!でも白玉さんもショーのチケット当選されたんですよね〜もうカーネーションはそこまで来てるじゃないですか〜

とはいえ、アサインも決まり、今季も応援できて幸せですよね。
    今回も白玉さんらしい、楽しい旅行記ありがとうございました。

みや

白玉

白玉さん からの返信 2018/07/01 21:32:58
    Re: 神戸
    みやさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    まだ、みやさんの旅行記は金沢までしか拝見していませんが、やはりというかなんというか(笑)神戸にもいらしていたのですねっ!さすが!

北野の異人館を訪れるのに、みやさん以上にふさわしい人はいないと断言できます。
    私達、この辺りの趣味は重なるところがありますもの(笑)(今回のファンタジーの前半のエンディングの衣装とか最高だと思いませんか?)。
    きっとみやさんなら、素晴らしい時間が過ごせるはずです。
    良いレポもできるはずです。
    来年の神戸で(もう決めつけている(笑))是非どうぞ!

余談ですが、みやさんもお好きな「ランビ様」一段と素敵だったと思いませんか?ああ、洋館の向こうから、前半エンディングの衣装を着て、手にカーネーションを持ったランビ様がこちらに向かって歩いてきたら・・・うっとりです(笑)。
    なんだか、色んな妄想が混じりあってしまって、わけがわからなくなってしまいました(笑)。
    今年もよろしくおねがいします(今日は7/1ですものね(^_-)-☆)。