2018/06/09 - 2018/06/09
4037位(同エリア13525件中)
てぶケロトラベラーさん
- てぶケロトラベラーさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ683件
- Q&A回答0件
- 207,475アクセス
- フォロワー34人
愛知のお隣、岐阜県にあるけれど、なかなか遠くて行けない高山&白川郷。
高山で飛騨牛グルメと、ひんやりスイーツを食べ歩き、
そして新緑の中の合掌造りに心癒されて帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
岐阜駅ピックアップで、車で高山の「古い町並み」へ。
高山に来るのは4回目ですが全部バスツアーで来ていて、近くの駐車場に停めていましたが、今回は写真仲間の車なので、少し離れた無料駐車場に停めました。駐車場は坂をだいぶ登ったところだったので、足腰が弱っている運動不足人間には堪えました。
この季節の天気予報は劇的に変わるので、毎日天気予報をハラハラしながら見ていましたが、この日は驚くほどの快晴で、絶好の撮影日和でした。 -
黒い出格子の風情ある町並み。
城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の三筋の町並みを合わせて「古い町並み」と呼ばれています。
いつ来ても観光客がいっぱいの古い町並み。まだ時間が早いからか、季節の関係か、いつもよりは人が少なく感じました。 -
高山に来るたび、ここの写真を撮っちゃう。
-
ぶらさがっている、さるぼぼが可愛い。
こちらも高山らしくて、毎回シャッター押してしまう。 -
飛騨牛は、岐阜県の主に飛騨地方で飼育される黒毛和牛。
古い町並みでは、様々な飛騨牛グルメを食べ歩きできます。
まず最初は、「飛騨こって牛」の『飛騨牛三種盛り』。
高山で大人気の飛騨牛にぎり店。いつ見ても行列ができていますが、並んででも食べる価値があります。三種盛りは飛騨牛にぎり2貫と軍艦1貫。
えびせんべいに乗せて渡してくれます。 -
「飛騨こって牛」はテイクアウト専門店なのですが、すぐそばの「咲くやこの花」という雑貨屋さんの中で座って食べることが出来ます。
-
表情豊かなユニークなキャラクター雑貨がたくさんあって、見て回るのが楽しいお店です。
-
前に来た時もこの妖精?に心惹かれたのでした。
買おうとは思わないんだけれど。 -
次は団子だよ!
高山のみたらし団子は醤油味なんですよね。
甘いのも好きだけど、しょっぱいのもおいしい。
両方用意して、交互に食べたい感じ。 -
迷ったけれど、今回はみたらしじゃなく、ゴマ団子にしました。
香ばしくておいしかった!
そういえば、わたしの小学校低学年の時の夢は「団子屋さん」でした。
周りの女の子たちが花屋さんとかケーキ屋さんとかアイドルとか、可愛らしい夢を描く中、きっと不思議な子だと思われていたんだろうな~と思いますが、子どもなりに戦略を練っての夢だったんですよね。
自宅の庭にお店を作って、看板はここに設置して、団子ならきっと自分にも作れるし、母の手も借りれるはず…と。いろいろ夢を膨らませていました。自分にも作れるしって、泥団子しか作ったことなかったじゃん!と今は思いますけどね(苦笑)
現実感のないビジネス妄想は楽しくて好きです。 -
続いて「じゅげむ」の『飛騨牛串焼き』。
何度食べてもおいしいー!こちらも高山に来るたび食べてる。
2月下旬からずっと仕事が忙しかったのですが、最近ようやく落ち着いてきました。
残業代も結構稼いだので、自分へのご褒美に新しいカメラを買いました。
Sony α7Ⅱです。この時期にⅢじゃなくてⅡなの!?と言われましたが、オールドレンズ遊びのためフルサイズのミラーレスを極力安く買いたかったので、Ⅱにしたのです。
この旅行記の写真は全部Sony α7Ⅱとオールドレンズ1本で撮りました。
ダビデ型の六角星ボケで人気の「Industar 61 L/Z」を装着。
50mmの単焦点レンズですが、マクロレンズとして寄って撮ることもできるのでとても便利。
広角で撮りたい時は他のレンズが必要だけど、これ1本だけで撮りたいものは大抵撮れてしまう。被写体にピントを合わせながら、星ボケを出すのはなかなか難しいですが、時々思いがけず撮れていて面白いです。
オールドレンズ遊び、楽しいなぁ。 -
さてお土産を買いに行きます!
高山林盛堂の「おわら玉天」。高山に来たら必ず買うお菓子なのです。 -
が、閉店!?
うそーショック!
今日だけだよね?臨時休業なんだよね?? -
ということで3年ほど前に撮った写真でご案内します。
「おわら玉天」は四角形の薄黄色をした和菓子で、卵と砂糖と寒天を組み合わせた、柔らかくて軽い食感が特徴です。
泡立てた卵白に砂糖と寒天を加えて形を作った後に、表面に卵黄を塗って焼き上げるそうです。ふわっふわで、ほんのり甘くて大好き。あったかい焼きたてを食べつつ、3パックくらいお土産用に買って帰ります。 -
宮川に架かる橋にいる足長さん。
-
こちらは手長さん。
朝のニュースでよく中継されるスポットです。
春は桜が咲くので観光客で大混雑するそうです。 -
待ちゆく人がよく食べてた、「まるっぽみかん」。
冷凍みかんを丸ごと使った、ひんやりスイーツ。
こちらのお店で食べることができます。
かわいいなと思ってわたしも食べてみましたが、酸味というより少し苦味があって、個人的にはいまひとつな感想。ハズレのミカンだったのかな。
でもこのカフェは素敵なのでまた来たい。 -
修学旅行で来ている中学生もいました。どこから来ているんだろう。
みんな「まるっぽみかん」のお店を探していたらしく、発見してはしゃいでいる場面に遭遇しました。純粋でかわいいなぁ。 -
このあたりは初夏でもきっと涼しいだろうと思っていたのに、風が吹かないと暑くて暑くて汗だくになりました。
それでは車に乗り込み、白川郷へ移動します。 -
白川郷に到着!駐車場にはたくさんの車や大型バスが駐車していたのに、なぜか吊り橋を渡った先の合掌造り集落にはそこまで人が多くなくて不思議でした。
-
今回この1枚しか出番がない、てぶケロさん。
-
世界遺産に登録されている白川郷。高山と同じく秋と冬にしか来たことがないので、全体的に茶色い風景しか見たことがなかったのですが、初夏の白川郷は緑が溢れていて、とても綺麗。
-
合掌造りの水田リフレクションが見たくて、この時期に遊びに行く計画をたてました。新聞に、5月下旬の田植えの様子が載っていたので、もうちょっと早く来ればよかったかなと思ったけれど、この光景も素敵だなと思いました。
-
白川郷の合掌造り集落の中でも代表的な「和田家」。
有料ですが、中を見学することが出来ます。 -
1階は生活空間で、いろりや、客間、寝間などがありました。
2階はこんな感じ。合掌造りの屋根はこんなふうに支えてあるんですね。
2階から眺める風景も美しかったです。
2階へあがる階段が急でツルツル滑りそうで、怖々とゆっくり昇り降り。 -
合掌造り集落が見渡せる、展望台へ向かいます。
徒歩15分くらいかな。シャトルバスも出ています。
登りの坂道は長く感じましたが、下り坂はあっという間でした。 -
展望台からの眺め。
-
展望台を降りて、ゆっくり散策。
なんだか不思議なスポットを発見。どうやら喫茶店みたい。 -
前に来た時も思ったけど、これは一体なんだろう!?
-
白川郷に来ると必ずタヌキの写真撮っちゃうんですよね。
夕方の光に照らされるタヌキ。 -
そして吊り橋近くのお土産屋さんのタヌキ。
せっかく来たのでお土産買おうかなと思いましたが、白川郷のお土産屋さんにはあまり心惹かれるものがなかった。でも帰りに寄った小さなSAに美味しそうなものがたくさんあって、そこで結構散財してしまいました。 -
高山・白川郷はどの季節に来ても、それぞれ楽しみがあっていいなぁと改めて思いました。
帰りは事故で高速が通行止めだったり、アクシデントもありましたが、楽しい岐阜日帰り旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岐阜 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32