香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに実現?!4歳3か月の娘と二人旅です((o(^∇^)o))<br />1日目は公園巡りと香港の友達に会いました。<br />大変ではあったけど、楽しい4日間でした!<br /><br />日程 7月29日~8月1日、3泊4日<br />飛行機 キャセイパシフィック航空(羽田空港利用)<br />ホテル リーガルオリエンタルホテル<br /><br />

九龍城に泊まる4歳娘と香港 1日目

2018/07/29 - 2018/08/01

1日目は公園巡りと香港の友達に会いました。
大変ではあったけど、楽しい4日間でした!

日程 7月29日~8月1日、3泊4日
飛行機 キャセイパシフィック航空(羽田空港利用)
ホテル リーガルオリエンタルホテル

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

今年の香港は4歳3ヶ月の娘と二人旅行です。

娘が0歳の頃から、4トラベルやブログで子連れ香港旅行記を読み続け、
    いつかは自分も子連れ香港旅行に行ってみたい…!
    と思い続けて約4年、ついに実現する運びとなりました。 ((o(^∇^)o))

画像は旅行前の手持ちの2ドルコイン他です。
    2ドルコインの形が好きで集めているので、
    タダの丸いコインは香港で使うために持って行きました。

子連れの一番の心配は、やはり往復の飛行機機内。(;´Д`A
    耳抜き用の飴、シールブックを機内対策で用意しました。
    果たして4時間も大人しく過ごしていられるだろうか…と、
    非常に心配だったのですが、特に何事も無く香港到着で一安心!。゚(゚´ω`゚)゚。

娘は初の飛行機で、機内のお手洗いを一番楽しみにしていましたが、
    実際の流す音の大きさに少しビックリしたと語っていました。 ∑(゚Д゚)

行きはキャセイドラゴンの便だったからか、アイスは出なかった。
    機内食はキッズとフルーツを事前予約していました。
    スペシャルミールだったので、普通の機内食よりも先に提供されました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

入境も混雑しておらず、荷物受け取りでも直ぐにコロコロを発見。
    しかし預けた乳母車が見当たらない… ヽ(´o`;
    空港職員さんに尋ねて、ビニールに包まれた乳母車を無事回収!
    探してる間も、既に近くで乳母車はずっと置いてあったようだ… 。゚(゚´ω`゚)゚。

香港は3歳以上で交通機関の子供料金が適用されるため、
    70香港ドルで子供用オクトパスを購入!o(^▽^)o
    しかし直後にA22の空港バス代で19.5香港ドルかかるので、
    直ぐ空っぽになってしまいます。
    (デポジットが50ドル、チャージが20ドルなので)
    買った直後に少し多めにチャージするのが良さそうです。

到着直後は香港ドルは前回の残した分を使っています。
    急いで両替しなきゃ!と初日に焦らず済みます。( ´ ▽ ` )ノ

早速2階の一番前に座って、車窓風景を堪能。
    4歳娘は自主的にシートベルトをしていました。

A22藍田行きで、九龍城を目指します。(=゚ω゚)ノ

今回九龍城を選んだ理由は、まず価格が安い!
    そしてホテルのすぐ近くのバス停にたくさんの路線が利用可能なところです。
    香港と九龍を交互に泊まっているので、今年は九龍側から選びました。
    (去年は香港島の柴灣に泊まりました。)

地下鉄は結局4日間で、1駅区間×2回だけの利用でした。
    常に乳母車移動を想定していたので、地下鉄は改札口のバーや
    エレベーターの少なさがネックでした。
    バスは下車する時にオクトパスをかざす必要がないのも良かったです。

太子駅近くのライチ角道とネイザン道の分岐点に、
    丸い噴水の廣場がありました。新しく出来たのかな?
    娘は珍しい形の噴水に大喜びしていました。((o(^∇^)o))

太子駅

九龍城のホテルでコロコロを預けて直ぐに再出発!( ´ ▽ ` )ノ
    まだチェックインには早い時間なので、また後でと言われました。
    友達との待ち合わせ場所が金鐘の太古廣場なので、
    一先ず1Aのバスに乗って南下します。

この鮮やかなオレンジのビルは、新婚旅行で泊まった
    イートンホテルの向かい!

待ち合わせ時間に少し余裕があるので、両替のために重慶へ。
    乳母車を押しているので、2階を見て回るのはきついので
    レートを確認して1階の適当な店で両替しました。

極度乾燥(しなさい)
    旅行中も着こなしている中国人観光客を何回か見ました。
    面白いから早く日本出店(しなさい) ( ˘ω˘ )

両替からTSTから金鐘へは地下鉄で移動。
    ハーヴェイニコルズのショーウインドウは何故か大量の鹿、魚、馬!
    面白くて何を展示しているのか全く頭に入ってこない。

パシフィック プレイス (太古廣場) ショッピングセンター

無事に友達と合流!友達と私たちで合計6人。
    友達の2歳になる娘さんに初めてご対面。はじめまして!
    こうやって家族ぐるみで会う日が来るとは感慨深いです。。゚(゚´ω`゚)゚。

太古廣場から歩いて香港公園に向かいます。

パシフィック プレイス (太古廣場) ショッピングセンター

公園に行く前に洗手間へ。
    曲線が織り成す独創的な造りだったので、
    怪しまれつつもお手洗いの写真を撮る私…( ˘ω˘ )

洗面台も。
    友達にはまたこんな写真撮って~、と言われました。
    きれいな洗手間ですね!

パシフィック プレイス (太古廣場) ショッピングセンター

• 太古廣場から歩いて、香港公園に到着!<br />入り口にある噴水は中に入る事が出来る写真スポットでした。<br /><br />足元2~3㎝はどうしても濡れてしまうので、<br />入り口で靴が早速ビシャビシャに…<br />しかし、暑い日には思わず中に入りたくなってしまう噴水です!<br />子供は巨大な噴水にもちろん大興奮の様子。 ((o(^∇^)o))

地図を見る

太古廣場から歩いて、香港公園に到着!
    入り口にある噴水は中に入る事が出来る写真スポットでした。

足元2~3㎝はどうしても濡れてしまうので、
    入り口で靴が早速ビシャビシャに…
    しかし、暑い日には思わず中に入りたくなってしまう噴水です!

香港公園 広場・公園

大きな池には鯉がのんびり泳いでいます。

後ろの超高層ビルと公園の対比が良い!
    しかし、この時暑さで私は早く建物内に入りたいよ~!というのが
    正直な心の内でした。(;´Д`A

7月の全国的な猛暑を考えると、香港の方がもしかして涼しいんじゃ…
    と、淡い期待をしていましたがさほど東京と変わらない暑さでした。

対する娘は、入り口の噴水に池の鯉を見てさらに元気いっぱいの様子です。

香港公園 広場・公園

鳥観察エリアでは珍しい熱帯の鳥が見られます。

くちばしと頭の色がお揃い。

香港公園 広場・公園

きのこデザインごみ箱に娘は大喜びでした。

児童遊楽場エリアに到着!( ´ ▽ ` )ノ

幾つかの複合遊具と、チューブ滑り台、砂場コーナーがあります。
    子供を日陰に誘導したり、定期的に水分補給をして、
    しばらく大人は休憩しつつ、子供は遊ぶ時間に。

香港公園 広場・公園

• この旅行記の表紙にもした、カエルのごみ箱!o(^▽^)o<br />なんて可愛いゴミ箱なんだ!!素晴らしい!

地図を見る

この旅行記の表紙にもした、カエルのごみ箱!o(^▽^)o
    なんて可愛いゴミ箱なんだ!!素晴らしい!

香港公園 広場・公園

• こちらはタコのゴミ箱!<br />香港の児童遊楽場の株がかなり上がりました。

地図を見る

こちらはタコのゴミ箱!
    香港の児童遊楽場の株がかなり上がりました。

香港公園 広場・公園

香港公園の遊具で一番良いなと思ったのは、このショベルカーの遊具です。
    左右の手の動かし方で砂を掬ったり、おろしたりの動作が出来ます。
    大人の私から見ても楽しそうだし、よく出来た遊具だと思います。
    娘も夢中になっていました!((o(^∇^)o))

他には、少し長めなチューブ滑り台も楽しいと言って、何度も滑っていました。

香港公園 広場・公園

作り物のドリアン!似ているぞ!

鳥が放し飼いされているスペースです。
    娘はどこに鳥さんがいるのかわからない!見えないよ!(つД`)ノ
    とゴネ始めてしまったので、ササっと見て終わってしまいました。

香港公園 広場・公園

暑いのでちょっと座って休憩のために、公園を切り上げて金鐘の大快活へ。
    もう建物内の涼しい空気が嬉しいったらありゃしない! 。゚(゚´ω`゚)゚。
    このセルフタッチパネル機を是非使ってみたかった。

娘にも旅行前からお肉の写真を見せていたところ、
    お肉を発見すると大喜びするようなってしまいました。 o(^▽^)o
    娘が言うには「お肉のカーテン」だそうです。

レモンティー = 檸檬茶
    香港の檸檬飲料が好きで、
    いつの間にか漢字で檸檬と書けるようになりました。
    暑さで疲れた時には最高です! (=゚ω゚)ノ
    娘も檸檬の味が良い!と気に入っていました。

友達が頼んでいた頼んでいた西多士と奶茶。
    写真を撮らせてもらいました。

私の大好きな西多士ですが、旅行前に医師から油っこいものを
    控えるよう言われたので、今回は見送りました。 。゚(゚´ω`゚)゚。
    早く健康になって身体に悪そうな西多士を食べたいです!

ここで友達のHさん一家は、2歳の娘さんもお疲れなのでお別れです。
    娘にペッパピッグの維他奶をいただきました。
    ((o(^∇^)o)) かわいい!

• 夕食まで少し時間があるので再び尖沙咀に<br />友達のEさんと3人でやって来ました。<br />香港で一番見たかったフラミンゴの池がある、九龍公園です。<br /><br />この九龍公園の文字デザインの躍動感がツボです! ((o(^∇^)o))<br />以前にも主人にこの画像を見せて魅力を伝えようと試みたところ<br />「アナタ何を言っているんだ?!o(^▽^)o」と一笑に付されました。

地図を見る

夕食まで少し時間があるので再び尖沙咀に
    友達のEさんと3人でやって来ました。
    香港で一番見たかったフラミンゴの池がある、九龍公園です。

以前にも主人にこの画像を見せて魅力を伝えようと試みたところ

九龍公園 広場・公園

フラミンゴ池に到着!
    九龍公園を歩くのって13年ぶりくらいかもしれない。

九龍公園 広場・公園

今回一番楽しみにしていたフラミンゴと遂に対面。
    フラミンゴ池は結構な鳴き声がしているのが意外でした。
    勝手にもっと静かに佇んで居るようなイメージを持っていました。

九龍公園は私がまだ20歳前後の頃に、伯母との旅行で
    この池でフラミンゴを見た思い出がある、思い入れのある場所です。
    暑さがなければ、もっとくまなく公園内を探検したかったです。 (=゚ω゚)ノ

九龍公園 広場・公園

フラミンゴ池のほとりに違う種類の鳥たち。

フラミンゴを見終わったら丁度夜ごはんの待ち合わせ時間です。
    昨年のもっちりもち娘さん・吊り鷄マニアさんの結婚式で友達になった、
    Sさんも加わって4人で上海料理店に行きました。 ( ´ ▽ ` )ノ

Sさんからお土産で子供と遊びに行く香港の本をいただきました。
    本が大好きなのでとても嬉しいです! o(^▽^)o ありがとう!
    娘には雪糕車のミニカーも!香港ならではの車です。多謝! m(._.)m

鷄肉の冷菜から。
    下の謎の透明な麺は粉皮というものだと教えてもらいました。

上海婆婆336 中華

蝦入りのパラパラの炒飯。

小籠包。

上海婆婆336 中華

• 大好きなデザートの高力豆沙!((o(^∇^)o))<br /><br />見た目の派手さには欠けますが、<br />美味しさでは引けを取らない一品です。<br />高力豆沙はデザート店で単品で売っていないと思われるので、<br />上海料理店では必ず食べてしまいます。

地図を見る

大好きなデザートの高力豆沙!((o(^∇^)o))

見た目の派手さには欠けますが、
    美味しさでは引けを取らない一品です。
    高力豆沙はデザート店で単品で売っていないと思われるので、
    上海料理店では必ず食べてしまいます。

上海婆婆336 中華

夜ごはんを食べて、短い時間で名残惜しいけれども
    友達とは尖沙咀のバス停でお別れ。
    九龍城まで1Aよりもいい路線があるかもよ?!と、二人は
    スマホで色々検索してくれているうちに、1Aバスがやってきました。
    また会いましょう! ( ´ ▽ ` )ノ

やっと九龍城のホテルの部屋に向かいます。
    今日は一日長かったな~! ( ˘ω˘ )

バスの窗に反射させて目を隠す遊びをしていました。

ようやく部屋到着です。
    部屋は10階の端っこで、香港にしてはかなり広いお部屋です。
    もう普段なら寝ている時間帯でもホテルの部屋にはしゃぐ娘でした。

リーガル オリエンタル ホテル ホテル

水周りはリノベーション済みかな?
    水量もお湯も問題なく使えます。
    右側にバスタブがありました。
    娘はお風呂がとても気に入って、滞在中一日2回はお風呂に入っていました。

リーガル オリエンタル ホテル ホテル

1日2本無料のお水がもらえます。
    暑くてしっかり毎日2本消費しましたので、とても助かりました。
    冷蔵庫には、日本から持ってきた野菜ジュースを入れて
    旅行中の野菜不足を少しでも補っていました。

リーガル オリエンタル ホテル ホテル

Eさんからいただいた、子供用亀ゼリー。
    味は濃い目の普洱茶に漢方薬の匂いを足した感じかな?
    娘も苦いけど美味しいと食べていました。
    今回娘は亀ゼリーを食べてみたいと言っていたのを知って、
    Eさんが買ってきてくれました。いつもありがとうございます!m(._.)m

2日目に続く ( ˘ω˘ )

海天堂 (弼街店) 中華

• たらよろさん 2018/08/08 12:43:56
    暑かったですか??
    こんにちは、ねこ6500kgさん

お子様との二人旅、
    無事に貫徹!おめでとうございます。
    飛行機の中は人様に迷惑かけちゃうから本当に気苦労絶えないと思います。
    入国も速やかで良かったぁ~

そういえば、私は九龍公園の中歩いたこと無いなぁって、
    旅行記を見ながら考えてました。
    月末に暑い香港を求めて行ってきます。
    でも、今年は日本もめちゃめちゃ暑いからもしかして香港の方が涼しい??
    なんて思っているのですが、
    やっぱり暑かったですか??(笑)

たらよろ

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん からの返信 2018/08/08 20:40:28
    RE: 暑かったですか??
    たらよろさん

飛行機の中を無事クリア出来て、次回からは気持ちもラクになりそうです。
    私も香港の方が涼しいんじゃないかと期待していたのですが、
    気温は確かに香港の方が低いですが、湿度が高いので
    日本も香港も同じくらい暑く感じました。
    おかげで、冷たい飲み物がいつも以上に美味しく感じましたよ。
    たらよろさんも、暑さにはお気をつけて楽しんでいらしてください。((o(^∇^)o))