マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏のモロッコをおじさんが一人旅で廻りました。<br />本当は爺さんですが、爺さんでは色気がないのでおじさんで通します。<br />いつもは連れ合いの「おか」と二人旅を楽しむのですが、日程が困難なため久しぶりの一人旅です。<br /><br />モロッコは、映画「カサブランカ」で見て以来いつかは行ってみたいなと思っていた国です。<br />日の沈む国はどんなところでしょうか?<br />世界3大ウザイ国と言われるけどどんなでしょうか?<br /><br />6日目はマラケシュからフェズへ移動しちょっとだけ街歩きを楽しみます。<br />電車を利用すると7時間かかるので1時間で行ける飛行機を利用しました。<br />値段も手ごろでした。<br />1ディルハム=12円でした。<br /><br />□ 5/8 成田出発<br />□ 5/9 アブダビ→カサブランカ→マラケシュ   マラケシュ泊<br />□ 5/10 マラケシュ街歩き               マラケシュ泊<br />□ 5/11 マラケシュ→エッサウィラ エッサウィラ街歩き エッサウィラ泊<br />□ 5/12 エッサウィラ→マラケシュ マラケシュ街歩き  マラケシュ泊<br />■ 5/13 マラケシュ→フェズ              フェズ泊<br />□ 5/14 フェズ 街歩き                フェズ泊<br />□ 5/15 フェズ→シャウエン    シャウエン街歩き  シャウエン泊<br />□ 5/16 シャウエン街歩き タンジェに移動       タンジェ泊<br />□ 5/17 タンジェ→タリファ→ジブラルタル       アルへシラス泊<br />□ 5/18 タリファ→タンジェ→カサブランカ       カサブランカ泊<br />□ 5/19 カサブランンカ街歩き             カサブランカ泊<br />□ 5/20 カサブランカ→アブダビ            機内泊<br />□ 5/21 成田着

モロッコを往く、おじさん一人旅14日間 no5 マラケシュからフェズに移動

2018/05/08 - 2018/05/21

sikoki

sikokiさん

初夏のモロッコをおじさんが一人旅で廻りました。

日の沈む国はどんなところでしょうか?
世界3大ウザイ国と言われるけどどんなでしょうか?

値段も手ごろでした。
1ディルハム=12円でした。

□ 5/8 成田出発
□ 5/21 成田着

徒歩
エティハド航空

マラケシュのRiad パレデプランセス
    中庭の噴水

なかなかセンスに良いリアドだった!

Riad Palais Des Princesses ホテル

オシャレでフナ広場に近いリアド by sikokiさん

白い漆喰細工が素敵な朝食会場でした。
    メニューも今までのリアドと違ってレストランのブッフェスタイルです。
    美味しい卵料理を久しぶりにいただきます。
    ウマイ! ヤッター!

フェズへ飛行機で移動です。

フナ広場のクチ(馬車)乗場から続くクトゥビアへの道には馬車が並んで待機中。
    ハウマン・フェタキ通りとぶつかるところが市バス乗り場。
    一番前が空港行の19番バス乗り場。
    時刻表はなく30分毎に出るそうです。30分、30DH。

マラケシュメナラ空港

バス乗り場で待ってるとタクシーの斡旋おじさんから声がかかる。
    「50DHで空港に行くよ。バスはいつ来るか分からないよ」
    「40DHなら乗るよ」と値切るが無理でした。

値段交渉するということはつまり、乗るということになるのでタクシーで行くことに。
    20分で到着。日曜日なので道が空いてました。

マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港

オシャレな空港ジャン!

天井にはイスラムっぽい透かし。

空港に入るのにセキュリティチェック。
    15分かかった。

順調に来すぎてチェックインカウンターがまだ開いてない。
    インフォメーションでカウンターが開いたら教えてもらうように頼んだ。

1時間半前にチェックインし、セキュリティを通り待合室へ。

誰もいない!
    食べる所もない!
    セキュリティを逆行して昼飯を食べよう!

空港内のレストランはこんな感じ!
    サンドウィッチとコーヒーしかない!
    せこい!

後は到着フロアにフランスのパン屋さんPAULと外に売店が一軒あるだけでした。
    きれいな空港ですが、あるのはチェックインカウンターのみという感じです。

搭乗は飛行機迄歩いて行きます。

ここで日本人女子二人旅と遭遇。
    この旅初めて日本人。

エアアラビアマロック航空。
    初めて乗ります。

13時40分発のエアアラビアでフェズまで1時間、8000円でした。

フェズサイズ空港に到着。

ここも歩いて空港施設に行きます。

サイス空港 (FEZ) 空港

• 今日のリアド、Ibn Battout &amp; Spa。<br /><br />空港からはバスでフェズ駅に行きます。<br />エアポートバスが来ないので16番の市営バスに乗ります。<br />各駅停車なので1時間くらいかかった。<br />地元のおばさんや子供と片言のアラビア語で交流。<br />小さな女の子にカタコトのアラビア語が大うけしみんなで大笑い。<br />楽しい時間が持てました。<br /><br />駅からプチタクシーでイスティラクル広場へ10分10DH。<br />イスティラクル広場よりバトハと言う方が通じた。

今日のリアド、Ibn Battout & Spa。

空港からはバスでフェズ駅に行きます。
    エアポートバスが来ないので16番の市営バスに乗ります。
    各駅停車なので1時間くらいかかった。
    地元のおばさんや子供と片言のアラビア語で交流。
    楽しい時間が持てました。

駅からプチタクシーでイスティラクル広場へ10分10DH。
    イスティラクル広場よりバトハと言う方が通じた。

フェズ駅

リアドの中庭

このリアドの噴水は壁際に在りました。

泊まった部屋の入口。

何やら古そうな建物。

中庭のシッティングスペース。

3階建て

部屋は広くて一人ではもったいないくらい。

天井も高い。
    ベッドは2階に在りました。

広くて良いんだけど、なんかかび臭い。
    余り古いとこうなのかな?

洗面所

シャワースペース

中庭を上から

屋上に上がるとフェズの街並みが見渡せます。

王宮方面

ブー・ジュルード門とプチタクシー。リアドから徒歩5分。
    フェズのタクシーは赤色です。

ビールが飲みたくて、新市街のホテルまで行きます。
    フェズのタクシー運転手は皆英語が通じません。
    アラビア語とフランス語だけです。
    フランス語で10(ディス)20(ヴァン)30(トロント)ぐらいは覚えておくと便利です。

ブー ジュルード門 建造物

ロイヤル・ミラージュ・フェス・ホテル

ここでビールが飲めると聞いてやって来ました。
    ついでにピザも頂きました。
    タジンが美味いと言っても5日も食べると流石に飽きて来た。
    ビールにピザが美味い!
    おかわりおかわり!

明日はフェズの迷宮を楽しみます。